ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

通勤にクロスバイクを使おうと思いスポーツバイクについて勉強中の者です。
今までいわゆるママチャリで通勤していたのですが、
どうもガタが来ていてこの機にクロスバイクを検討しています。
そこで近所にあるの自転車店はサイクルベースあさひなのですが、いくつか質問があります。
・試乗はできるのか?
・店員の対応は?(初心者に対して嫌な態度をとらないか・わかりやすく説明してくれるのか)
この二点以外に関しても情報があればお願いします。

A 回答 (10件)

・試乗はできるのか? 店の敷地内ならぐるぐるまわるくらいは可能でしょう。

近所の店舗はそうでした。

・店員の対応は? 聞きたいことが有るならこちらから積極的に質問した方がいいでしょう。欲しいのが有るなら尚のこと。店員もわからなければわかる人に聞くし、問い合わせてくれます。近所の店舗はそうでした。
    • good
    • 0

よく知っている店員/スブの素人に近い店員/愛想の良い店員/愛想の悪い店員、それこそ店舗により人により同じアサヒでも千差万別なので、実際に質問者の行こうとしている店舗の、そこにいる店員のことなんて誰も確実な答えが出せないから「実際に行くべき」と書いてるわけ。



例えば当方が○○店の店員のXXさんは親切で最高の店だったと書いても、その店員とフィーリングが合わない人にとっては「貴方の言うことを信じて行ってみたら、最悪の店だった」というのもありうる。だから皆「貴方本人が実際に店に行くべき」って書いてるの。自転車屋に限らず、店の評判や印象というのは、人対人の関係で決まるので確実な回答なんてないんですよ。むしろ「あの店はあーだこーだ」と書く回答こそ無責任な回答だと思います。

しかもたった1人の店員の対応で全てがそうであるかのように語ってたりするし。その店員とフィーリングが合う人にとっては「自由に商品を見させて、あまり客に口も挟まずに良い店員」となるんですよ。自分基準でお店や店員の善し悪しを決めるべきではないです。
    • good
    • 0

なんか,厳しいですね,みなさん・・・


自転車ノリって,そんな人ばっかりなんですかね.がっかりです.

そりゃあ,嫌ですよ,初めて買うクロスバイクで,そこそこ高いから買っちゃって失敗した,ってわけにはいかないし,だからこそ店に行ったって話を聞いて買わないってことだってあるだろうし.

買わないなら来てくれるな,みたいな店だったら嫌じゃないですかね.
忙しいんだからわけのわからん質問してくれるな,みたいな店でもいいんですかね.
むしろそういうのがプロに触れてる気がしていいんですかね.

私もロードバイクを初めて買うとき(このあいだ),めちゃめちゃ店を調べましたよ.

で,ある一つのチェーン店に行きついたんです.
品数が多くて,ネットワークも広くて.
だから,いいなぁと思っていろいろ調べていたら,結局あまり良い評判がなかった.

それでもやっぱり気になるので実際行ってみました.

ところが.

やっぱりネットの情報ってあながちウソじゃないんだと思いました.
店員さんはつっけんどん,いらっしゃいませも言ってもらえず.
ゆっくり見られるからいいかと思ってみていたものの,いざ質問してみると面倒くさそうな顔つきでにこりともせず答え,結局はお客さんの好みで決めていいんじゃないですか?みたいな,誰でも答えられそうな返事しか返ってきませんでした.

みなさんの答えを見ているとこの店員を思い出します.

そりゃあ行ってみるのが早いに決まってますけれど,やっぱり購買意欲をそぐような店には行きたくないなぁ.

で,質問のサイクルベースあさひですが,前の回答者様の答えにもあるように,いわゆるスーパーマーケットみたいなもんです.だからといって,商品のクオリティが悪いわけではないですし,店員さんは皆さん丁寧な人でしたよ.何回か利用しました.
でも,休日だといろんな人が来るのでその対応に追われていて,人ひとりにつきっきりになって相談に乗ってくれる時間なんかはないかもしれません.すいているときにぶらっと行ってみて大丈夫と思います.
ひとしきりそこで勉強した後に,いろんな自転車屋をめぐってみてはどうですか?そのころには度胸もつくだろうしね.でもやっぱり職人気質の気難しい店よりは店員さんが親切な店の方がいいなぁとつくづく思います.特に私のような初心者は.

試乗は見たことありませんが,試乗できますか?って聞いても大丈夫な雰囲気だと思いますよ.
    • good
    • 1

 店について


  ・とにかく安いだけの自転車、ママチャリ並みの整備でいいならチェーン店。
  ・ある程度の金額のまともな自転車、スポーツ車としてのプロの整備を望むなら専門店。

 自転車の扱いについて
  ・雨ざらし、買ったまま全く手入れ無し、道交法を無視して無法運転ならチェーン店(プロショップを利用する価値なし)
  ・室内保管、自分で簡単なメンテ等するなら専門店。



 チェーン店の店員がキチンと整備出来るならいいが、殆どが自分が乗ってて知識あるだけで整備のレベルは怪しいのが多い。
 そして、素人にそれは見抜けない。

 まぁ他の回答者が言うように自分で直接見て回って店で質問しない時点でまともなものは買えないでしょうね(ネットなんかのルック車を絶賛しているレビューをまともに信じてしまいそう(笑))
    • good
    • 0

みなさんキツイ事かかれてますが・・・。


でもその通りだと思いますわ(笑)。

勉強中なら、やはり自分で行動して、見て、触って、そして話をしないと。
百聞は一見に・・・というではありませんか。
その印象の判断は質問者さん次第ですよ。
人が悪いといっても、あなたには良いかもしれない。
その反対も。
サービスについてもね。

ワタシの近辺もアサヒは何店舗かありますが、試乗車はママチャリを含めて見た事が無いですなぁ。
まあ、店舗へ行く前の情報収集の目的だとは思いますが、皆さんが書かれているように、店によって違いますから。
・・・というより、働いている店員さんの実力によって違いますから・・・と書いた方が現実的です。
そんな感じですかね。
    • good
    • 0

こんなとこで聞かなくても、近所なら店に行けば完全かつ確実な回答が即その場で得られます

    • good
    • 0

こんなところで質問するのがおかしい。


店が近くにあるのならまず行ってみればよい。
貴方の近くのサイクルベースあさひの対応がどのようになるのか 誰にも判らない。
親切な店員が居るかもしれないし 印象の悪い店員が居るかもしれない。
試乗車があるかないか それも店によるだろうし。
試乗車があっても それが買いたい車種なのかどうか 誰にも判らない。

なんで自分で行動せずに 何でもネットで教えて貰おうとするのか?
これがユトリ世代の特徴?
    • good
    • 0

通販よりお店のほうが遥かに高いです。

ネットで3万円前後のロードバイクはお店で5,6万円する。
初心者でしたら、ネット通販で購入するのはお勧めです。
以下のサイクリング用品専門店は手頃価格でジャージやパンツなど揃っています。初心者にはいいと思います。ご参考になれたら嬉しいです。
http://www.dream-brother.co.jp/SHOP/20030/t01/li …

参考URL:http://www.dream-brother.co.jp/SHOP/20030/t01/li …
    • good
    • 0

近くにあれば行って聞いた方が早いですよ。


普通は試乗はないでしょうね。
店員の対応、難しいね、別に嫌な対応は取らないと思いますが
こればっかりは受けての問題もありますからね、初心者なら
ネットでクロスバイクの事をBlogサイトでお勉強して行けば説明を
受けても少しは分かると思いますが、知ったかぶりをすると直ぐに
バレます。
    • good
    • 1

こんなところで質問するより行った方が早い。



試乗車の有無も店舗により差が有るのは当たり前。

いやな態度をとられたから何だというのです???

比較的
量販店ですので
職人のようなつっけんどんな対応はない代わりに
アルバイトであなたより知識がない店員だったりしますので
わかりやすい説明は期待しないでください。

自転車のスーパーマーケットです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!