プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2メートル×3メートルの看板を作りたいと考えています。
そこに使う画像は解像度とかそもそもの大きさとか、どのようにした方がいいものか、
と計りかねています。

RAWデータが用意できていればなんとかなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

出来るだけ高い解像度で、撮影しておいてください。



B5・A4サイズ程度ならともかく、そのレベルとなると、いずれ引き伸ばさなければなりません。
デジタルズームと一緒ですから、引き伸ばせばそれだけ粗くなります。
一番大きい撮影サイズを選択しておけば、引き伸ばす割合も最小限となります。

データが大きすぎるなら、縮小処理すればいいんですが、小さいデータを綺麗に拡大するのは不可能ですから。
で、実際に看板にしてみて、「ここまでの解像度はいらなかったな」と思えば、次回から撮影サイズを落とせば良い話です。

まあ、RAWで撮影しておけば、自動的にイメージセンサ最大限のデータと言うことにはなります。
(たまに低解像度RAW撮影が出来るカメラもあります、でもRAWであっても低解像度では意味がありませんので、そういったモードは選択しないようにしてください。)
    • good
    • 0

データを自分で作るの?


その為のソフトは持っているの?
写真はこれから撮影するの?
そもそも印刷物の制作に関する知識は有るの?

何もわからないなら依頼する看板屋さんに聞いた方が速いです
自分で位置から作るなら上の質問に補足してください

この回答への補足

印刷屋にIllustratorで印刷を依頼出来る程度にはわかります。
IllustratorとPhotoshopのCS4が手元にあります。
カメラはNikon D3000が手元にある程度です。

写真はあるものを利用していては荒くなってしまいそうなので、
これから撮影しなければならないかと思っています。

詳しく書かずに質問してすみません。どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2012/07/12 20:40
    • good
    • 0

看板屋に相談するのがいいよ



 ソフトの事が聞きたいんだったら書いてあるだろうし


RAWじゃなくてもいいよ
その看板に必要なデータだったら

2x3cmのデータでもいいんだし、看板屋さんに聞きましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!