アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ANAのコードシェア便(Jun,13 UA0804 NRT-IAD)で、成田→アメリカ経由→カナダへ行きました。
機体整備の遅れ?で成田発が1時間遅れた為、アメリカでの乗り換えが間に合わなかったようなのですが、ワシントンでは天候不順で片付けられ、ホテルなどの手配はありませんでした。一般的に、成田が遅れた場合でも天候不順となる物なのでしょうか?
因みに、帰りはANAのANA便でかえり、機体交換で遅れたのですが、ホテルなど用意されていました。

A 回答 (10件)

約款読んでください


ホテルの手配等は航空会社のサービスにすぎません
あなたの気持ちもわかりますがそういうもんです

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
以前、航空会社に問い合わせた時、天候不順は規約上は諦めて貰うほか無いが、航空会社都合である場合は何らかの対応をすると聞いたことがあり、どうなのかと思っています。

補足日時:2012/07/11 10:48
    • good
    • 0

遅延の理由の如何を問わず保証は有りません。


ホテルを手配されるのはチェックイン後の欠航、遅延のみです。
これ以外でのホテル提供は航空会社のサービスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
今回は、チェックイン後の遅延だと思うのですがどうなのでしょうかね?

お礼日時:2012/07/11 11:01

ANAに依頼したんだしね・・・、お気持ちは理解できます。


しかし、コードシェアで、他国会社の機体だと、
それは、普通のことだと思います。

日本の航空会社って、元々が、サービス良すぎなんですよ、
その分、他国に比べ、元々、遥かに高額です。

乗り換えが間に合わない場合に、ホテルやら、代替輸送が、速やかに行われるのは、
昔から高額料金取ってる、日本独自の慣習だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに、高くても日本の航空会社が選ばれる理由が分かる気がしました。
海外旅行に不慣れであれば確かに色々安心ですね。また、驚いたことにアメリカのANAカウンターでも日本語が使えるなど無駄とも言えるほど手厚い対応でした。
正直、LCCであれば割り切っているのですが、今回は事情があって、珍しくANA様の公式サイトから、まともにマイルの付く航空券を購入してこの対応でしたので・・・
しかも、天候不順という理由ですが、実際は、成田の出発が1時間遅れていましたし・・・

お礼日時:2012/07/11 11:06

飛行については、時間にかんする契約(約款)はありません。

目的地に着けばそれで契約は完了してます。したがって遅れて付いても何も保証はありません。本来は天候不順でも機体故障で遅れても約款上は一切保証はありません。
 しかしながら、航空会社での責任が有る時はホテルなどを準備することはあります。また乗客のクラスにより対応は代わります。ビジレス客以上は・・密かにホテルを準備している時もあります。

 私の時は、千歳空港からくる飛行機が機体故障で仙台最終便で大阪行きが欠航に成りました。ホテルのは提供してくれるとの話です。ここでカウンターで大阪に夜行電車で移動するから費用をくれと・・・・・さすがに年間100回飛行機載ってますから直ぐに大阪までの費用は全額負担してくれました。飛行機代金も払い戻しです。結局大阪までタダでいきましたね。

 強者がまだ居てますね。最終のJALが欠航ですが、明日の一番はANAです。JALカウンターでANAに無理やり押し込みしていたゴールドさんがいてましたね。満席の時は誰かが弾きだされるんですがね。


 仙台駅へ移動するバスの中では。どうしょうって話ばかりで、結局保証金をダッシュしてきたのは私1名見たいでした。

 結局待遇は・・上客と一般客では大きく違うことがあるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
時間については無くても、夜に着けば空港が閉まる所もあるため、天候不順は保証が無くても、機体変更など航空会社都合であればそれなりのサポートがあるのではないかと思いますが、いかがな物でしょうかね?
特に、ワシントン行きについて、出発が遅れにもかかわらず、天候不順と言われた(英語なのでしっかりと聞き取れなかった)。

日本便の対応も、天候不順の場合、対応はなかなか難しいのではないかと思っています。実際、帰り便が遅れた時には、特にこちらから申し出はしませんでしたが、エコノミーでしたがホテルとリムジンが着きました。

お礼日時:2012/07/11 11:55

飛行機はほとんど乗らないので比較できるかわかりませんが、公共サービス、たとえばJRだと特急が2時間遅れると特急料金が払い戻しがされるという特約があります。

人によって損害のレベルが違って、「これから1億円クラスの取引があったのに遅刻でご破算になった」という人と、早く帰りたかったけど急いでないという人にいちいち個別に対応していたら計算や労力は経営リスクとしては高すぎるので、先に特約で賠償額の制限をしているわけです。それを承知の上で利用してくださいということで冷たいかもしれませんが、リスク管理からはやむを得ないところです。

飛行機の例でも特約があって、上記のようなリスク回避のための定めがあるでしょう。遅延があれば必要な人にはホテルを手配するという定めがあれば、このケースでは手配されていたでしょう。

それから遅延理由の食い違いですけど、墜落という最悪のケースを想定してもらうと、機体整備を怠って落ちようが天候不順を無視して落ちようがどちらも同じですよね?要は落ちないためにどうするかが大事なので理由の違いはそれほど問題にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、色々な交通機関で対応に様々な差がありますよね。
地元のバスなど1時間くらい遅れる事も良くあり、遅延証明書を20枚くらいまとめてくれていましたw
なお、今回質問させていただいたのは、飛行機については、様々な裏技や事情、事例によって対応が異なり、今回のケースがどの様に当てはまる物かと思っております。
回答いただきありがとうございます!

また、遅れた理由についてですが、一応、整備や天候と言っていましたが、VIPを待っていたのか・・・
因みに、以前、某大手の団体さんのバスが遅れた時、30分以上離陸を待ったなど添乗員さんが言っていましたので、どんな事情で待たされていたのか気になるところではあります。

お礼日時:2012/07/11 11:59

>ANAのコードシェア便


>ワシントンでは天候不順で片付けられ、ホテルなどの手配はありませんでした。

ANAのコードシェア便(ANAが運行してない便)だと、ホテル手配などのサービスは受けられないのでは?

ANAが運行するANA便で同じ事が起きたら、ワシントンでの対応が違ったと思います。

>帰りはANAのANA便でかえり、機体交換で遅れたのですが、ホテルなど用意されていました。

ANAが運行するANA便ですから、それなりのサービスは受けられるでしょう。

因みに、あくまでも「サービス」なので、航空会社が「そこまで面倒見る義理はない」ってのがホンネ。実際、航空会社が提携しているホテルに空き部屋が無ければ、このサービスは受けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうですね。次回取る時にはANAとUAが同じ料金で選べる場合、ANAを選ぶのもありだと痛感しました。
確かに面倒を見る義理はないのかもしれませんが、そうなると、日本や海外に深夜に着いた場合、提携するホテルに空きがない場合、野宿になるのでしょうかね?場所によっては夜は結構危険ですよね・・・

お礼日時:2012/07/11 12:02

 往路復路とも、一日遅れ?! 大変でしたね。



 ご記入された 復路 ANA 便も、1時間程度の遅れでしたか?
 機体交換なら、もっと大幅に遅れたのではありませんか。 ANA自社便 でも、天候不順での 遅れに ホテル用意など無いのでは?!

 <機体整備の遅れ?>と書かれたように、成田発が遅れた理由は.刈りませんが、
ワシントンで<天候不順>と云われた事から、成田出発便が、成田へ到着した段階で<天候不順による大幅な遅れがあった>と推測します。
 出発 定時確保より、充分な 機体整備。 ありがたく 思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

往復ともコネクションの関係で1日遅れです。

また、今までLCCなど格安航空会社も使って20回くらい海外旅行していましたが、金銭的に自腹を切るようなトラブルは一度もなく、今回は、往復とも1日遅れいろいろ経験させて貰いました。

行き、日本では整備のため(記憶が曖昧)1時間遅れ、現地では天候不順(英語で言っていたと思う)と言われ、ホテルや交通費など全て自腹になってしまいました。(ユナイテッド航空)

帰りの、理由は不明ですが、機体変更で6時間待たされました(4時間と言ったのは間違いでした)た計算になります。対応は十分な物でした。(ANA)

なお、十分な機体整備は良いのですが、以前、大手の団体が遅れた時は30分以上離陸を待った話なども聞いたことがありましたし、常に、ある人の名前を呼んでいましたので、VIPを待っているのかと邪推してしまいました。

お礼日時:2012/07/11 12:11

たまたま、昨日(10日夕方発)の北京から羽田行きの中国国際航空が4時間ほど遅れて、到着が深夜1時半過ぎになりました (もともと機材到着遅れが1時間、その後北京の雷雨のために3時間遅れ)。

私は自腹(数千円)で羽田からタクシーを使って自宅まで帰りましたが、中国国際航空は東京駅や横浜駅などの主要駅へのチャーターバスを用意していました。もともとのスケジュール的には乗継客はいなかったと思いますが、ホテルの斡旋はしていなかったようです。もともと北京便は航路管制の問題から遅れが恒常化している路線ですので、参考になるかはわかりませんが、
その際乗ったタクシー運転手の話では、今週やはり到着が遅れた便があったそうですが、交通の接続を尋ねた客だけに近くのホテルの宿泊を無料斡旋したということです(伝聞ですので真偽のほどはわかりませんが。)

以前経験した中国国内線の例では、大幅な遅れのために目的地の北京に(深夜のため)着陸できず、太原という都市に着陸したときには、空港からバスに乗せられて2星級のホテルに無料で宿泊させてくれ、翌日午前中に北京へ再度飛行しました。
大幅な遅れの経験はほかにもあり、午前発北京行きの全日空が成田を飛び立ったものの、東京湾上空でしばらく旋回したあと機材故障で成田に逆戻りして、結局夕方に機材変更をして再出発したということもありました。このときは一部の乗客に食事券を配布してました(私はもらい損ねたのですが)。ちなみに、故障の内容は一切説明しようとしなかったのですが、(成田に戻って着陸する際にかなり大きく揺れたので)どうやら操縦系統のかなり深刻な故障のようでした。地上職員にいろいろと聞いてみたところ、交換した機材はもともとハワイ行きのものを使ったそうで、欠航にならず助かりました。

ユナイテッド航空もよく利用しますが、以前にオーバーブックや大幅遅延の際に、数十ドルから百ドル程度の金券をもらったことがあります。これも交渉方法やマイレージプログラムの会員レベルによって対応が違うのかもしれません。

土地柄や航空会社によっても大きく対応が違うので、日系航空会社のほうが対応がいいなどと一概には言えないように思いますが、出発地や到着地の天候不順については免責になってしまうので、それを遅延の理由にすることが多いような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
様々な体験談やお話ありがとうございます。各社様々な対応があるのですね。とても参考になります。
また、今回は、出発が遅れた(成田は晴天)にもかかわらず、天候不順を理由にしたというのがどうも納得がいかないのですよね。現地で軽く交渉してみましたが、完全に突っぱねるような感じで、殆ど交渉の余地がなかったです。交渉が下手なのか、完全に約款上も実際の運用上も交渉の余地がなかったのか気になるところではあります。

お礼日時:2012/07/13 16:27

出発遅延どころか,昨年でしたが,出発当日になってから機体整備不良でフライト・キャンセルになりました.成田/バンクーバーです.翌日の便を確保してくれましたが,1日遅れですから,現地ホテルもNo Showでした.出発日の遅延用ホテルは自宅なわけですが.


エアラインからは,せいぜい前向きの補償のつもりでしょうが,成田での食事券が出ただけ.おまけに当日有効期限で使えませんでした.
ちなみに,キャンセルも少なくありません.次のフライトが大混雑になったり.
    • good
    • 2

UAの規定を検索してみました。

 こちらをご覧ください:

http://www.united.com/CMS/en-US/travel/policy/Pa …

ご質問内容については、「Amenities for meals and overnight stays」の項目をご覧ください。

要約すると、(1)UAの責で遅れた場合はホテルが無償で手配されます。 (2)UAの責によらない場合は割引価格でホテルが手配されます、となっています。

なおmayという表現になっていますが、これは航空会社側の単なるリスクヘッジするための表現なので実際はshallの扱いで運用されているようです(当方、一応海外契約交渉の実務家です)。 日本も含め世界中の航空会社は概ねこのような規定になっているようです。

ところで質問者様は今回のケースは(1)に該当する、と解釈しておられるのですが、なぜかUA側は(2)として処理してしまったようです。 質問者様とUAとの間で誤解がありそうですね。

私は国際便を利用することが多いのですが、日本の航空会社は腰が低く、言葉遣いも丁寧ですが、杓子上下でなかなか融通が利かないのであまり好きではありません。 アメリカ系の航空会社では、(2)の場合でも誠実に(高圧的な態度でクレームしはダメですよ)相談すると、「Don't tell anyone.」とウインクしながら近隣のホテルの無料宿泊券(職員用でしょうかね?)を内緒で手渡してくれたりします。 そういった意味でもアメリカ系の航空会社は融通が利くので大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
一時ソース、とても説得力がありました。

お礼日時:2012/07/16 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!