電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 最近ニュースで騒がれていてオスプレイが頻繁に映像で出てくるので作ってみたくなりイタレリの1/48オスプレイを買ってみました。
そこで質問なのですが、オスプレイの画像をネットで調べると金属色に近いメタリックグレイといった感じの光沢がある機体と、どちらかというと光沢の無いつや消しのような機体があるように見えるのですがこれは写真撮影による差なのでしょうか??それともイタレリのキットは試験機ということで正式に採用された機体とは塗装が違うのでしょうか??キットのマーキングは横に03と機体番号が書いてあります。
 AFV等では空気遠近法等の理由でつや消しを行うそうですが今回は出来るだけ実機に近い塗装をしたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

画像は試験飛行時の物ですね、宣伝用ですから形式番号が書いてありますし。



試験飛行時なのでロービジ塗装は施さないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり試験機と採用機は塗装が違うんですね!!イタレリのキットは試験時のものらしいので今回はツヤをある程度残す方向で製作していきたいと思います。
 分かりやすいお返事ありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/12 12:03

P-2JやP-3Cに乗っていました。



P-2Jは新造機でも余り艶がありませんでしたが、P-3Cは塗料がウレタンポリマー塗料になったため、艶があるようになりました。
理由は、耐久性の向上と、表面を滑らかにして抵抗を減らす事だと聞きました。
しかし、使いこむと艶が無くなってきました。
原因としては、空気中の埃により表面の平滑化が損なわれる、太陽光による変化のようです。
特に、空気中の埃の影響は大きいように思います。
塗装ではありませんが、使用時間が長いプロペラ翼面の先端部は、荒目のサンドペパーで擦ったようにギザギザになってしまいます。
那覇に配備されていたF-104の翼前縁もギザギザになっていました。
新造時は艶があるが、経年変化で艶が無くなるものと思います。

但し、CV-22は特殊作戦用機ですので、視認性を低くするため完全艶消しになっていると思います。

この回答への補足

とても分かりやすい解説ありがとうございます。たしかに考えてみると高速で回転するプロペラなどにとっては土埃はやすりのようなものですよね!!一応下記の画像を見つけて質問をさせていただいたのですが、やはりこの金属のような光沢は新品だからなのでしょうか??
 重ねて質問してしまい申し訳ありません。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/ …

http://www.military-today.com/helicopters/bellbo …

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/ …

補足日時:2012/07/12 10:09
    • good
    • 0

写真撮影による差です



軍用機なんでつや消しにしてください

スケール感を出すには、つや消しの度合いを色々変えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/12 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!