今度チャペルウェディングをすることになり、衣装を選んでいるのですが
新郎の服装は挙式では白か黒のほうが良いのでしょうか?新婦が白と披露宴でブルーのドレスを着るのですが、新郎は衣装替え無しなので、両方のドレスと並んで
見栄えが良かった濃いグレーのものにしようと思っています。今まで出席した挙式は
白か黒で薄いグレーがいたかもってぐらいなのでちょっと心配になってしまいました。色にあまりこだわりは無いので、白か黒以外はあまりふさわしくないのであれば変えてしまおうと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

結婚式場 選び」に関するQ&A: 結婚式場選びで

A 回答 (3件)

おめでとうございます!素敵な結婚式になると良いですね!


さて、私も新婚ですが、うちの旦那はお色直しをしましたので、直接の回答ではありませんがご参考までに。
挙式→新郎新婦とも白
お色直し→(新郎)薄い茶色×ベージュ(新婦)ピンク
と言う具合で、私に合わせてもらいました。
さて、私も色んな披露宴に出ていますが、はっきり言ってご新郎様の衣装のことはあまり覚えていません。ごめんなさい。でもそれは私が新婦側の列席者だったからです。
それでも、ご新郎様ってあまり目立ちませんよね。なので何色でも大丈夫ですよ。
要は、お二人の色合いがマッチしていれば何も違和感ありません。
グレーはいいと思いますよ。私も旦那がグレーを試着したとき「良いな~」と思いました。
逆に、白だと、挙式のときはとても良いですけど、披露宴のときに衣装替えしていないのが目立つと思いませんか?
薄いブルーも良いのではないでしょうか?
式の準備は大変ですけど、頑張ってください!お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ。私も白いのはちょっとなぁと思ってました。
汚しちゃったらごまかしきれないですし。
薄いブルーですか。良いかもしれませんね。

お礼日時:2001/05/14 16:54

 生涯の中で個人的に胸を張って、TPOを無視しても良い数少ない場の一つが、結婚式であると思います。

とりわけ今回は出席者ではなく、主人公なわけですから
色にこだわりがないというのであれば、夫婦で楽しめることを考えて話し合って見てはどうでしょうか。
 それともあなたは服選びを頼まれている幹事さんとか、友人代表?
だとしたら迷わず当人に直接聞いたほうがいいと思います。あとで新郎からではなく、新婦から文句を言われるかも。
 おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに新郎本人です。
TPOを無視できる場ですか。なるほど。
2人を中心に回しちゃいます。

お礼日時:2001/05/14 16:58

ご結婚おめでとうございます。



私たちの場合、ハワイの教会で挙式しましたが、
主人は衣装合わせへ行ったとき迷わずグレーの
燕尾服を選びましたよ。自分にはこれしかない
と言ってね。

事実、グレーが一番似合っていましたけどね。
だからグレーでも良いと思いますよ。

お幸せにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハワイですかぁ。いいですよね。
海外でやりたかったんですけど・・・
色々ありますよねぇ。あきらめました。

お礼日時:2001/05/14 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二人だけの挙式の相場?(in教会)

今、新郎新婦だけで挙式できる日本の教会をいろいろ探しています!
私達はお金がないため、最初は挙式をしないつもりでしたが、婚約者は熱心なクリスチャン。信仰上どうしてもプロテスタントの教会で、二人だけでも挙げたいとのこと。(宣誓できればよいと。ただチャペルは勘弁してほしいそうです。)
二人の両親・親族は即そのやり方に賛成。また、両家からの資金の援助は頂かないつもりです。(期待も出来ないんです。)披露宴はしません。挙式もシンプルになるべく安く抑えたいと思います。
二人とも結婚情報誌を見ましたが、こういう挙式の相場が分からないのでとまどっています!
1.かかった金額。
2.「二人だけ」挙式は教会で可能なのか?
以上の点で、二人だけで教会挙式された方、似たような形で挙式された方、何でも構いませんので教えて頂けるとうれしいです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

実家が教会ですので、専門家ではありませんが、結婚式場ではなく教会として回答しますね。

まず、教会側から致しますと、婚約者の方がクリスチャンでしたら基本的にその方の所属されている教会での挙式をお勧めします。

教会としましても、所属教会を差し置いて、挙式するのは難しいと思いますよ。

それと、二人だけの挙式ですが、私の教会では行ってません。
なぜなら、結婚は、神と会衆の前での約束だと考えているからです。
ですので、お二人以外のどなたかの参列をお願いいたしておりますよ。

教会での結婚式は、あくまで礼拝と思ってくださいね。

ちょっとネガティブなことを書きましたが、「求めよ、さらば与えられん」です。
重要なのは、あなた方の熱意です。

教会の立場から致しますと、ここの教会だったら出来るのではなく、この教会じゃないとイヤ、この教会で結婚をって思って欲しいですね。
その熱意を、ぶつけられたら受け入れていただきやすいと思います。

費用に関しては、教会によりますが結婚式だけでしたら5万円ぐらいだと思いますよ。(衣装や、花は別にしてですけど)
費用より、時間が問題だと思います。
だいたいの教会は式までに、結婚講座という牧師との話し合いを何度か受けていただいていると思いますので、その準備期間が必要になると思います。

参考になれば幸いです。
新しく歩み始めるお二人の上に祝福を祈ります。

ご結婚おめでとうございます。

実家が教会ですので、専門家ではありませんが、結婚式場ではなく教会として回答しますね。

まず、教会側から致しますと、婚約者の方がクリスチャンでしたら基本的にその方の所属されている教会での挙式をお勧めします。

教会としましても、所属教会を差し置いて、挙式するのは難しいと思いますよ。

それと、二人だけの挙式ですが、私の教会では行ってません。
なぜなら、結婚は、神と会衆の前での約束だと考えているからです。
ですので、お二人以外のどなたかの参列...続きを読む

Qお色直し 白ドレス→白ドレス(違うもの)→色ドレスってありですか?

こんにちは。
私は、5月の終わりに挙式を控えているものです。
現在挙式の準備中なのですが、ドレスについて悩んでしまい、みなさんのご意見をお聞かせいただきたく、質問させていただきます。
今私が考えているのは、挙式に白いウエディングドレスを着ますよね。その後、披露宴までに違う白ウエディングドレスに着替え、途中にお色直しで色ドレスを着るというのはどうかなぁと考えています。
気に入ったウエディングドレスが2着あり、どうしても決めかねているのです。
色ドレスは、どうしても着たいっていうほどでもないのですが、親が着せたいみたいというのと、白2枚がイマイチ解せないみたい(親が)なので、着る方向で考えています。
同じ白ドレスでアレンジを加えるというのは多いようですが、白ドレス2枚はどうですかね?
あと、挙式終了後、披露宴までに着替えるのは可能でしょうか???
みなさま、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます!

結婚式の主役はあなたです!
あなたのしたいようにするのが一番だと思います(^-^)v

挙式後、披露宴までどのくらいの時間がとられているのかはわかりませんが、わたしの場合…
挙式後に親族紹介と写真撮影でしたので、列席者の方は40分程、お茶を飲みながら待っていただきました。
親戚以外で式に出席した方です。
また、会社関係などは披露宴から出席でしたので、その時間差も含めて、どこの会場でも式と披露宴の間はある程度時間を取ってあると思います。
このあたりは、担当者に確認してみてくださいね(^-^)

それと白→白ですが。
時間が取れれば髪型を変えてはどうでしょうか?
式は厳かな雰囲気ですので、清楚なイメージ。
披露宴はもう少し華やかに。ベールもはずすと思いますし、ティアラをつけるとか。
メイクも口紅の色を変えるだけでも印象は違います!

私は白ドレスを3着の披露宴に出席したことがありますが、年配の方や男性にはあまり違いが分からなかったようです(^-^;
結局、本人が満足するかどうかですので。
色ドレスは親御さんの希望もありますし、華やかになりますのでオススメします!

満足のいく結婚式になると良いですね!

結婚おめでとうございます!

結婚式の主役はあなたです!
あなたのしたいようにするのが一番だと思います(^-^)v

挙式後、披露宴までどのくらいの時間がとられているのかはわかりませんが、わたしの場合…
挙式後に親族紹介と写真撮影でしたので、列席者の方は40分程、お茶を飲みながら待っていただきました。
親戚以外で式に出席した方です。
また、会社関係などは披露宴から出席でしたので、その時間差も含めて、どこの会場でも式と披露宴の間はある程度時間を取ってあると思います。
このあたりは、...続きを読む

Q海外で二人だけの式を希望!

タイトル通りなのですが、ハネムーンも兼ねて、グアムとかで式を挙げたいのです。
ジュンブライドに憧れてるわけでわないのですが、たまたま6月に結婚する事に決めました。

私の希望は二人だけで、とにかく安く、海外のチャペルでの式です。これには彼も同意してくれてます。

もし海外で式を挙げる場合、チャペルはどの様にしておさえるのでしょうか?
事前に数ヶ月も前から電話とかで予約をしなければならないのでしょうか?
極力コストをおさえるために、格安パックツアーを利用して、現地でドレスを借りたり、その他もろもろをしたいのです。

ひょっとして、海外ウエディングプランとかを利用した方が、時間の無駄を省く事が出来てお得だったりするのでしょうか?
…って、そんなおいしい話はないのかなァ。。。
しかも6月ってのが…。

先輩方ッ!アドバイスをお願い致します!!

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私は現在海外在住でウエディングに関連した仕事に就いている者です。

今から6月のお式をお考えとのことですが、全然問題ないですよ。
ただし、人気のあるチャペルはやはり早い時期から予約が入っています。
質問者さんがチャペルの場所や挙式日、時間等にこだわってお考えでしたら極力早めに動いて下さい。
あまりこだわりが無ければこれからじっくりお考えで全く問題ないですよ。

海外挙式に関して取り扱っているのは概ね、
 ・ウエディングプロデュ-ス会社
 ・貸し衣装屋
 ・旅行会社
以上のような会社が扱っていると思います。
まだ何も決めていなくてとりあえず情報が欲しいということでしたら、大手旅行会社のパンフレットを手にいれると良いですよ。
大手旅行社ではウエディング専門のパンフを用意していますのでできればそうしたウエディング用のパンフをもらってきましょう。

海外ウエディングパンフにはグァム、ハワイ、オーストラリア等々の各地のチャペルとその料金等が載っていますので最低限の情報が手に入ると思います。

>二人だけで、とにかく安く、、

ということでしたら挙式と貸し衣装がセットになったプランがあると思いますので、そういうプランを利用するのが最もお得かと思います。

ある程度情報が解ったら、海外挙式を扱っている上記のような会社に具体的な相談に行かれると良いのではないでしょうか?

海外挙式の基本的な内容はグァムでもハワイでもどこのチャペルでもほとんど同じです。
ただし、仲介する会社によってビデオがセットでついているとか、その他付随する物が多少異なってきますので料金も各々異なっているかと思いますのでご注意ください。
パンフを参考によくご検討ください。

ご結婚おめでとうございます。
私は現在海外在住でウエディングに関連した仕事に就いている者です。

今から6月のお式をお考えとのことですが、全然問題ないですよ。
ただし、人気のあるチャペルはやはり早い時期から予約が入っています。
質問者さんがチャペルの場所や挙式日、時間等にこだわってお考えでしたら極力早めに動いて下さい。
あまりこだわりが無ければこれからじっくりお考えで全く問題ないですよ。

海外挙式に関して取り扱っているのは概ね、
 ・ウエディングプロデュ-ス会社
 ・貸し...続きを読む

Qハワイでの挙式 新郎の衣装

今年の9月にハワイでの挙式を予定しているのですが、
旦那さんになる人が消防士で制服(礼服)を着たいと
言ってるんです。みなさんタキシードの中で、
やはりおかしいでしょうか?
それとも、教会側に失礼になったりするものなのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

いいと思いますよ。
国内ですが警察官の知人は制服で結婚式を挙げました。
かっこよかったです。^^
それに職業に対しての愛着や誇りも感じました。
以下は推測ですが、アメリカでは警察官や消防士の方たちは
自分の職業に大きな誇りを持っていらっしゃるようです。
ですからハワイでも制服の挙式は受け入れてもらえるんではないでしょうか。
私としてはその新郎の方の意志を大事にしてあげて欲しいと思います。

Q北海道で二人だけの挙式

来年の夏ごろ、北海道で二人だけで挙式して、北海道観光を新婚旅行にしようと思っています。式場のパンフレットをいろいろ集めてみましたが、チャペルが気に入ったのは『水の教会』です。そこでお聞きしたいのですが、
(1)水の教会で式を挙げた方、もしくはその知人の方の感想をお聞きしたいです。
(2)水の教会からスタートするなら、どういう観光コースにすればいいでしょうか?ホテルはどこがいいでしょうか?
(3)私達は近畿在住なのですが、電話のやりとりと前日の北海道入りで、式場とスムーズに打ち合わせができるものでしょうか?
(4)式のどのくらい前に予約すれば良いでしょうか?
(5)水の教会よりここがオススメ!!という式場がありましたら教えてください。(披露宴なし・二人だけの挙式でも暖かくもてなしてくれるところがいいです)
なんせ初めての結婚&挙式なもので、まったく何もわからない状態です。上の5つの項目以外でも、何でもアドバイスをいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も、2人で北海道で挙げました(もぅ10年になりますがJALの企画品で)
水の教会?トマムですか?
私は、確かルーベデンスニセコ?だったかな・・・
(全室、スイートルームだったと・・・)
其処に決めた理由は、結婚記念の銅版が教会に張られる?
と言う記念が残るからです。
子供と一緒に見に行きたい!!と言う思いもあり・・・
チェックイン後に(夜の8時ごろでしたが・・・
打ち合わせ?と言うより説明でしたが・・・
簡単に済ませ、終わりました。
観光地ですが私は、余市のニッカの工場へ(最初の1杯めの試飲は最高に美味しいです。
が2杯目は飲まないほうが。。。。
物が違いすぎの為。
後はアルファーリゾートトマム
ホテルも良いですがスタッフの対応も素晴らしいです。

最後に

移動がレンタカーなら道等?聞くなら警察より(警察関係の方すいません)消防や地元の方のほうが対応良く色々と教えてくれますし、立ち寄りの店のスタッフの方などに
穴場?等聞くのも良いですよ!!!
寄り道が増えますが・・・・

ご参考になれば幸いです。

Qフランス挙式での衣装 新郎

初めまして。

今年の5月にフランスの古城にて
挙式を行う予定なのですか、
貸衣装屋さんが出しているファンシータキシード、色はシャンパンゴールドを
着るのは現地だと浮いてしまうのでしょうか。式自体は身内と現地のスタッフのみです。私は新郎になります。

なんとなく海外は服装にうるさそうな気がして質問させていただきました。
もしフランスはラフな感じで大丈夫だとか、新婦の意見にあわせるのがよいなど
アドバイスいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
ウェディングプランナーをしています。

ヨーロッパで式を挙げる方が年々増えてきていますよね。
素敵ですね。
海外のほうが逆にカジュアルです。
ファンシータキシード素敵じゃないですか。
ヘチマカラーってかっこいいですよね。
せっかく海外で挙式をするのなら、堅苦しいスタイルよりも
オシャレな感じ前面に出してください★

御新婦様の意見もありますが、最近は男性もおしゃれな方が多いから
結構自由に決めていますよ。
ウェディングドレスなので相性はいいですよ。

Q二人だけの海外挙式について

来年の4月頃を予定として、海外挙式を考えています。
海外挙式といっても、まだ漠然としていて、ハワイにするのか、グアムにするのか場所も決めていません。
旅行会社とブライダル専門のお店には行ってみたのですが、決めかねています。
グアムとハワイの違いは具体的にどんなところでしょうか?
二人だけで、同伴者の予定はありません。できれば、フォトツアーなどが出来たら良いなと思っています。
お勧めのチャペル等ありましたら、教えてください。
海の見える場所がいいなと思っているのですが、はやり金額は高くなるのでしょうか?
予算的には80万前後で出来たらなと思っています。
インターネットで検索もしたのですが、旅行会社でお願いするのがいいのか、専門店がいいのか、ネット上で見つけるのが良いのか・・・・
皆さまの経験をお聞かせください。
また、私は再婚なので、二人きりでと思っているのですが、あまり寂しすぎない挙式にしたいと考えています。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私も随分前ですが2人きりの挙式をグアムでしました。NO1様と同じ教会です。
景色等もすごく良く、写真やビデオを見た方々も「海外挙式もいいね」と言ってくれます。

グアムとハワイの大きな違いは
(1)観光面
(2)旅費
(3)移動距離(飛行時間) だと思います。

私は挙式、旅行共ブライダル会社(ワタベウェディング)にお願いしました。
旅行を申し込む際に、オプショナルツアーを一緒に申し込んでおきました。
挙式後はそれらを楽しんだりツアーに参加して観光や買い物をしました。

挙式費用はどの教会も大差無かった様に記憶しています(数万円の差だったと思います)
挙式のビデオを見ても特に違和感は有りませんでしたし、現地のスタッフの方に
フラワーシャワーをして頂いたりしました。

私が挙式した時はまだ教会が少なかったのですが、今は増えている様です。
私が行ったワタベには教会のイメージビデオや写真が有り、来客者が見れる様になっていました。
質問者様のお住まいの近くにウェディング会社があれば一度行ってみても良いのではと思います。

また、教会は1年前から予約可能だったと思います。
人気の教会はすぐに予約で一杯になりますとアドバイスされ、
私も挙式の8~10ヶ月前には申し込んでいたと思います(曖昧な記憶で申し訳有りません)

前述の様に今は教会も増えている様ですし、私の経験は随分前の事なので今は
早くから予約を入れる必要は無いかもしれませんが参考にして頂けたらと思います。

最後になりましたが、良い挙式になります様に。
末永くお幸せに。

ご結婚おめでとうございます。
私も随分前ですが2人きりの挙式をグアムでしました。NO1様と同じ教会です。
景色等もすごく良く、写真やビデオを見た方々も「海外挙式もいいね」と言ってくれます。

グアムとハワイの大きな違いは
(1)観光面
(2)旅費
(3)移動距離(飛行時間) だと思います。

私は挙式、旅行共ブライダル会社(ワタベウェディング)にお願いしました。
旅行を申し込む際に、オプショナルツアーを一緒に申し込んでおきました。
挙式後はそれらを楽しんだりツアーに参加して観光や買い物...続きを読む

Q友人の結婚式(昼、チャペルは外)に黒のロングドレスはマナー違反ですか?

友人の結婚式(昼、チャペルは外)に黒のロングドレスはマナー違反ですか?
両足に足首までタトゥーがあるので膝丈のドレスは着れません。そのためロングドレスを購入しました。
色は黒、生地はサテンとシフォンです。スパンコール類はついてなく比較的シンプルな物です。

ゲスト衣装に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 マナーとしては昼間の結婚式&披露宴でロング丈のドレスはマナー違反です。昼間は膝丈から大体ふくらはぎ位までのもの、夜はロングドレスというのが一般的なマナーになりますが、大体は夜でもロングドレスを着ている人はそういませんので、昼間のドレス丈の人が夜でも多いぐらいです。ましてやサテンですので割と夜っぽい感じになります。ちょっと変に浮く感じになりますので、止めた方が良いと思いますよ。
 はっきり足を隠したいならパンツスーツがお勧めです。友人として参加ならパンツスーツはマナー違反ではありません。最近30年ぐらい前の冠婚葬祭マナー読本みたいなのが家から出てきて面白いのでパラパラめくっていたらその時代からパンツスーツは友人で呼ばれた場合で、平服でというお呼ばれならOKと書いてあります。大分マナーもゆるくなった現代なら絶対大丈夫ですし、パンツスーツの方って割といらっしゃいます。
 ただし最近は式場のスタッフの方が黒パンツスーツを着ているという事が多々あります。またあまり地味にするとリクルートの人ですか?みたいになりますので、ワイドパンツにしたり、生地をサテンにしたりして仕事着っぽくない感じにします。またインナーもかっこよい系にするならスパンコールやラメ系のチューブトップなど、可愛い系ならサテン地のフリルブラウスなどにして派手にする事です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/happybox/206-2471-bk-.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/happybox/201-2226-5-bk-.html
 髪が肩につくぐらいならきちんとまとめていくと、華やかになり、スーツが黒なら小物使いを黒以外の物でまとめると良いので、パンツスタイル是非検討なさってみてください。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 マナーとしては昼間の結婚式&披露宴でロング丈のドレスはマナー違反です。昼間は膝丈から大体ふくらはぎ位までのもの、夜はロングドレスというのが一般的なマナーになりますが、大体は夜でもロングドレスを着ている人はそういませんので、昼間のドレス丈の人が夜でも多いぐらいです。ましてやサテンですので割と夜っぽい感じになります。ちょっと変に浮く感じになりますので、止めた方が良いと思いますよ。
 はっきり足を隠したいならパンツスーツがお勧めです...続きを読む

Qハワイで二人だけで挙式をするのにおすすめの所はありますか?

11月にハワイで二人だけで挙式とハネムーンに行こうと思っています。ですが、二人だけで式をするとなると寂しいんじゃないかと心配になってきました。そこで、質問させていただきたいのですが、

ハワイで二人きりで挙式をしても寂しさを感じない式場(式のやり方)はありますか?
ちなみに二人ともハワイは初めてです。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

二人きりなら、あまり大きい教会だとガラーンとして寂しいと思います。
また、人気のある所だと、教会で日本人カップルのバッティング、なんて話も聞いたことがあります。それもなんだかな~と思います。

私のお勧めは、一日の挙式数を限定しているホテルのチャペルです。
ホテルのチャペルは規模もこじんまりしていますし、スタッフが入ってくれたり、宿泊客が祝福してくれたりして、それほど寂しい感じはないかと思いますよ。
また、できれば日本人のウジャウジャいるホノルルよりも、マウイ島やハワイ島などの方が落ち着いて挙式できるように思います。ただレンタルドレスを現地で選ぶなら、ホノルルなどと比べると数が少なくなるかもしれませんが・・。
以前、マウイ島のグランドワイレアリゾートに宿泊した時に日本人カップルの挙式を見ましたが、生演奏があったりして、とても素敵でした。その翌日は外国人(というか現地の人?)カップルも挙式をしていました。挙式の後はきれいなホテルのガーデンを歩き回って写真を撮ったり、お庭で乾杯してケーキを食べたりしていましたよ。

おめでとうございます。

二人きりなら、あまり大きい教会だとガラーンとして寂しいと思います。
また、人気のある所だと、教会で日本人カップルのバッティング、なんて話も聞いたことがあります。それもなんだかな~と思います。

私のお勧めは、一日の挙式数を限定しているホテルのチャペルです。
ホテルのチャペルは規模もこじんまりしていますし、スタッフが入ってくれたり、宿泊客が祝福してくれたりして、それほど寂しい感じはないかと思いますよ。
また、できれば日本人のウジャウジャいるホノルル...続きを読む

Q結婚式の衣装について(新婦がドレスで、新郎が和装の場合)

結婚式の衣装について、事例やご意見をいただきたく思います。
結婚式は地元では有名な神社で行います。
そこではもちろん、新郎・新婦とも和装です。
その後、その神社とは関係ありませんが隣接する料亭で披露宴を行います。
披露宴は、新郎は式のままの羽織姿、新婦は色内掛けに衣装直しして始まります。
披露宴の途中で、新婦は一回だけ色ドレスにお色直しをします。

私(新郎)としては、自分が洋装することに気が進まず、最初から最後まで羽織姿のままでいたいのですが、新婦が色ドレスで新郎が羽織袴姿の組み合はおかしいでしょうか?また、最後にその組み合わせでお客様を見送るというのは失礼でしょうか?

ちなみに
自分が和装のままでいたい理由は、
・自分が羽織袴姿が好きだから。(剣道をしてたので抵抗がまったくない)また、ただ単にタキシードやネクタイが嫌い。
・せっかく大勢のお客様を招待しているのに、席を外すのが申し訳ない。お客さんは、衣装を見に来たのではなく、お祝いに来てくれているのだから、新郎まで披露宴の会場を離れるのは失礼な気がします。
昨年、衣装直しを一度もしない披露宴に招待され、とても良い印象を受けました。
・関取の結婚式は、関取の羽織袴姿と新婦の色ドレスという組み合わせを拝見しますが、個人的にまったく違和感を感じません。

ご意見や、事例等の情報がありましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

結婚式の衣装について、事例やご意見をいただきたく思います。
結婚式は地元では有名な神社で行います。
そこではもちろん、新郎・新婦とも和装です。
その後、その神社とは関係ありませんが隣接する料亭で披露宴を行います。
披露宴は、新郎は式のままの羽織姿、新婦は色内掛けに衣装直しして始まります。
披露宴の途中で、新婦は一回だけ色ドレスにお色直しをします。

私(新郎)としては、自分が洋装することに気が進まず、最初から最後まで羽織姿のままでいたいのですが、新婦が色ドレスで新郎が羽織...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ご婚約おめでとうございます。
まず、質問者様は神社での挙式とのことですので、和装での立礼は場にふさわしい形になりますね。新婦様は洋装とのことですが、新婦のお色直しはイベントの一環だと思いますので、洋装和装の組み合わせでのご挨拶でも特に問題ないのではないかと思います。
例えばこれがホテルでの披露宴で、和洋での立礼、となると多少違和感があるのは否めないでしょうが、それでも御招待客には特に失礼にあたる、などの問題にはならないと思います。
最近の結婚式・披露宴は様々な手作りスタイルが主流だと思います。儀式というより、もはやイベントだと私は感じます。招待される側もそのあたりは踏まえて来られると思いますので、どんな内容・形の披露宴でも、そういうものだ・・・と受け入れられると思います。
質問者様のように御招待客第一、という姿勢はご立派だと感じますが、せっかくの一大イベントですので多少わがままにされても良いのではないか、とも思います。特に女性にとっての結婚式は一生もの、という思いが強いので、質問者様にドレスを制止される、ということがないように個人的には願いたいですね。お幸せに。

こんにちは。
ご婚約おめでとうございます。
まず、質問者様は神社での挙式とのことですので、和装での立礼は場にふさわしい形になりますね。新婦様は洋装とのことですが、新婦のお色直しはイベントの一環だと思いますので、洋装和装の組み合わせでのご挨拶でも特に問題ないのではないかと思います。
例えばこれがホテルでの披露宴で、和洋での立礼、となると多少違和感があるのは否めないでしょうが、それでも御招待客には特に失礼にあたる、などの問題にはならないと思います。
最近の結婚式・披露宴は様々...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報