今度チャペルウェディングをすることになり、衣装を選んでいるのですが
新郎の服装は挙式では白か黒のほうが良いのでしょうか?新婦が白と披露宴でブルーのドレスを着るのですが、新郎は衣装替え無しなので、両方のドレスと並んで
見栄えが良かった濃いグレーのものにしようと思っています。今まで出席した挙式は
白か黒で薄いグレーがいたかもってぐらいなのでちょっと心配になってしまいました。色にあまりこだわりは無いので、白か黒以外はあまりふさわしくないのであれば変えてしまおうと思うのですが。

A 回答 (3件)

おめでとうございます!素敵な結婚式になると良いですね!

さて、私も新婚ですが、うちの旦那はお色直しをしましたので、直接の回答ではありませんがご参考までに。
挙式→新郎新婦とも白
お色直し→(新郎)薄い茶色×ベージュ(新婦)ピンク
と言う具合で、私に合わせてもらいました。
さて、私も色んな披露宴に出ていますが、はっきり言ってご新郎様の衣装のことはあまり覚えていません。ごめんなさい。でもそれは私が新婦側の列席者だったからです。
それでも、ご新郎様ってあまり目立ちませんよね。なので何色でも大丈夫ですよ。
要は、お二人の色合いがマッチしていれば何も違和感ありません。
グレーはいいと思いますよ。私も旦那がグレーを試着したとき「良いな~」と思いました。
逆に、白だと、挙式のときはとても良いですけど、披露宴のときに衣装替えしていないのが目立つと思いませんか?
薄いブルーも良いのではないでしょうか?
式の準備は大変ですけど、頑張ってください!お幸せに♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ。私も白いのはちょっとなぁと思ってました。
汚しちゃったらごまかしきれないですし。
薄いブルーですか。良いかもしれませんね。

生涯の中で個人的に胸を張って、TPOを無視しても良い数少ない場の一つが、結婚式であると思います。

とりわけ今回は出席者ではなく、主人公なわけですから
色にこだわりがないというのであれば、夫婦で楽しめることを考えて話し合って見てはどうでしょうか。
 それともあなたは服選びを頼まれている幹事さんとか、友人代表?
だとしたら迷わず当人に直接聞いたほうがいいと思います。あとで新郎からではなく、新婦から文句を言われるかも。
 おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに新郎本人です。
TPOを無視できる場ですか。なるほど。
2人を中心に回しちゃいます。

ご結婚おめでとうございます。

私たちの場合、ハワイの教会で挙式しましたが、
主人は衣装合わせへ行ったとき迷わずグレーの
燕尾服を選びましたよ。自分にはこれしかない
と言ってね。

事実、グレーが一番似合っていましたけどね。
だからグレーでも良いと思いますよ。

お幸せにね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハワイですかぁ。いいですよね。
海外でやりたかったんですけど・・・
色々ありますよねぇ。あきらめました。