プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他カテで回答が得られなかったので、こちらで再度お世話になります。

外部から持ち込んだイラレの書類をもとに編集しています。
そのファイルはC(シアン)とK(ブラック)のみでつくられているんですが
Cのオブジェクトを選択すると、
通常、CMYKの4色のカラーパレットがCのみのスライダーになります。
ネットで調べて、これがグローバルカラーと言われるものだというのは
わかったんですが
この書類にフォトショップでつくった2色(C・K)の画像を貼り込みました。
イラレのCとフォトショップのC、色自体は同じだと思うんですが
印刷所で出力するときに問題はないのでしょうか。
ネットで検索したんですが、なかなか思うようなケースがヒットしなくて
こちらでお尋ねしている次第です。
よろしくお願いします。
(自宅の普通のプリンタで出力したときには問題なく出力されます)

A 回答 (2件)

プロセスカラーとは


通常の印刷に使う4色、「CMYK」のことです。
プロセスカラーとなっているならそれで大丈夫。

特色(=スポットカラー)になっている色は
スウォッチの色の右下、三角の部分に黒点があります。

ファイルメニューの「色分解設定...」で
確認できたと思います。
もしも特色が混じっていると
プロセスシアン、プロセスマゼンタ・・・
の下にCMYK以外の色が表示されます。

試しに特色を作って違いを確認してみて下さい。

アクロバットをお持ちならば、一度PDFに書き出して
分版プレビューで確認されるといいと思います。

グローバルカラーとは
色の種類とかいうのではなく
なんというか・・・・
作業をしやすくする機能といいますか、
操作上の一時的な仮のものといいますか、
うまく説明できませんが、
まぁなんとなくそんなものです。

使い慣れると、一括で色を変更できたりしてとても便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
色分解設定はグレー表示だったので(PS非対応プリンタだから?)
特色を使ったり外したりして
書類情報のスポットカラーオブジェクトで比べてみました。
なるほど。ここで確認すればいいんですね。

Nori-zou様のアドバイスをもとにいろいろネットでも調べてみて
グローバルカラーのこと、まだなんとなくですが、
ニュアンス的なものはつかめてきました。
イラレは仕事でも長いこと使ってますが、
まだまだ知らないことだらけで、奥が深いですね。

Nori-zou様の大丈夫の一言をいただき
不安なく出力のほうへファイルを渡すことができそうです。

質問以外のアドバイスもいっぱいいただき
とても勉強になりました。
時間的にあまり余裕がなく急ぎ回答がほしかったので
大変助かりました。

深謝m(__)m

お礼日時:2012/07/13 20:49

その色がグローバルカラーになっているならば


それでOKです。



ただ、似たような感じで
「特色」として作られていると、同じシアンに見えても
別の色としてカウントされてしまうので、別版になってしまいます。

一度確認して頂きたいのですが、
イラストレーターのスウォッチパレットで
その色をダブルクリック(スウォッチオプションを表示)して
カラータイプが「プロセスカラー」のグローバルにチェック「入」だとOKです。

もしもカラータイプが「特色」になっていると×なので
上記のように「プロセスカラー」でグローバルにチェック「入」に変更して下さい。

イラストレーターのverがCS4以上ならば「分版プレビュー」ができますので
C版、K版だけになっているか確認することができます。
また、PDFにすればアクロバットでも同じように確認することできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イラレのバージョンがとても古く、いまだにver8.0なんですが(^^;)
カラータイプがプロセスカラー、「個別に適用」のチェックを外すで
おっしゃった設定(プロセスカラーのグローバル)と同じと理解してよろしいでしょうか。
現在の設定はそうなっております。

確認ですが、イラレが上記の設定になっていれば、
フォトショップのほうはグローバルカラーとやらにしなくてもいいんですよね?
(そもそも、フォトショップにグローバルカラーってあるのかどうかもわかりませんが(^^;))

再度、お教えいただけたら助かります。

お礼日時:2012/07/13 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!