人生で一番お金がなかったとき

小学校5年生男子です。
日本全国で「カナヘビ」の呼び名はどう呼んでますか?
教えてください。

A 回答 (7件)

ANo.2 です。


大阪…
茶系をトカゲ
色付きや光ってるのを…カナヘビです。

失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご協力いただき、ありがとうございました。
またご連絡よろしくお願いします。

お礼日時:2012/07/16 22:30

北海道(道央圏)です。



普通に「カナヘビ」と呼びますが、一部「カナチョロ」と呼ぶ人もいました。
オジサンも、小学生の頃は「カナチョロ」と呼んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。

また何かありましたらどしどし教えてください。

お礼日時:2012/07/14 11:07

福岡に住んでますが、カナヘビはそのまま「カナヘビ」と呼んできました。


私の家族はみんなカナヘビって言ってました。
茶色で目がかわいくて体型がスマートなやつですよね。


壁でくにゃくにゃしてる灰色のやつは「カベチョロ」って呼んでました。
毒があるから触るなと言われて育ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。

毒があるのは「トッケイヤモリ」だと思います。
日本にはいないはずなんですが・・・

お礼日時:2012/07/14 11:06

東京の北多摩地区ですが


茶色くてカサカサした小さいトカゲを
「カナンチョロ」って呼んでました。
周りの子供たちもそう言ってたと思います。

「カナヘビ」の呼び名は最近知りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。

なぜそのような名前で呼んでいるんですか?
人から聞いたんですか?

お礼日時:2012/07/14 11:04

私が住んでいる地域での呼び方。

 という事で良いのだろうか?

「カナヘビ」(灰色から薄茶色のトカゲの仲間)のことを「トカゲ」と呼んでおりました
ちなみに東京都区内(世田谷)です
その地域では「カナヘビ」と言えば、エナメルカラーのメタリックな光沢をもつトカゲの仲間を指していましたね


湘南地域に引っ越してからは、これが全く逆に呼ばれており、驚いて調べたところ
どうやら、メタリックなのがトカゲ、地味な方がカナヘビというのが学問上は正しいようです

しかしこの名称の逆転現象は、私の住んでいた世田谷だけではなく
埼玉県(大宮)出身の友人も、メタリックなヤツを「カナチョロ」と呼んでいましたので、あちこちで起こっているみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。
逆転現象、とても興味深いです。

お礼日時:2012/07/14 11:00

大阪です。


カナヘビ です。
父親の実家が京都…あっちでも、カナヘビ です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力どうもありがとうございます。
何かまた知っていることがあったら教えてください。

お礼日時:2012/07/14 10:58

テカテカしてきれいなトカゲのことですね!


でも調べたら、テカテカしているのがトカゲで、茶色っぽい地味なのがカナヘビなんだそうですが、子供の頃は区別が分からず、トカゲの別名をカナヘビと思っていました。
なので、カナヘビと呼んでいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。
僕が聞いているのは、ちょろちょろしていて茶色で、しっぽが長く、お腹は白いです。
目のちょっとうしろに穴のような耳があります。これをかなへび、といいます。

お礼日時:2012/07/14 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!