プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達づきあいで悩んでいます。

私はごくごく普通の友達づきあいができると思いますし、これまでにも友達はできてきました。ただ、どうしても女友達とのつきあいがうまくいかないと、色々経験してきて思うようになりました。

女友達は普通にできます。でも、仲良くなるにつれて、「この人はやっぱり違う・・・一緒にいると傷つくことが多いし、たぶんほんとの友達じゃない・・・」って思って、私から距離を置いてしまうんです。

何が嫌になるかというと、多くはいやみです。普通にお茶やご飯もするし、世間話や恋愛話など楽しく会話するのですが、そのなかにちらっちらっと私に対するあてつけかな?ととれる言葉がみつかるようになるんです。私の何かを暗にけなしたり(私に対して直接ではなく、何かにかこつけて)、私が頑張っていることを応援するのではなく、見下すようなことをいってきたり・・・

いやみばかりいう人ならいいんです。遠慮なく避けるから。でも、普通に楽しくできているのに、陰湿ないやみをいわれると、とてもとまどいます、この人は友達なんだろうか?私のこと好き嫌いどちらなんだろうか?と(冗談で大げさに批判されたりするのはいいんです。笑えるから。でもそうではなく、こちらが反論できない感じで、さりげなくいやみを入れてくるんです)。

そういうときはたいてい、「あれ?今の嫌味かな」と思うのですが、そこで強く反論するのも大人げないし、「???」と思いつつ、流してしまいます。で、あとから、すごく気になっています。そして、そのうち疑問が大きくなり、距離を置いてしまうんです。

私はそういう女友達にあたるのが、人よりどうも多い気がします。いま、信頼できるかなと思えるのは、ほんのわずかです(そういう人に限って、なかなか会えない場所にいたりするのですが・・・)。一方で、男友達はすごく楽です。女性に対して嫌味をいう男性は少ないし、単純に楽しいことの話ばかりで時間を過ごせるから・・・。

私に何か問題があるのか・・・とさすがにちょっと悩みます。やはり何とか原因を探らないといけないのか、それとももういっそ男友達だけで楽しくやっていくのでよいのか。何かアドバイスいただけるとたすかります。

A 回答 (4件)

こんにちは。

女性です。

まず、男友達がそうでない人が少ないのは、そりゃそうですよ。
「異性」相手ですからそういったことはしにくいですし、男性はストレートな物言いをしやすいですから、嫌いなら嫌いとハッキリ相手と距離をとったりします。
中途半端な嫌味等は面倒くさくてしないでしょうね。
だから男友達と比べるものではないと思います。


私の周りにもいるにはいますが、多くはないです。
私の場合は「そお?」なんて笑って流しちゃいますけどね。
そして全く気にしない。
だって「そういう人」なんですから、気にするだけ無駄。
彼女たちが言いたいのは「私はそれを良く思ってません。けどストレートにいえないからこういう言い方なんだ」ってこと。
良く思ってない理由は、
嫉妬や妬みといったマイナスからくるものと
感覚の違いや注意等、言いづらいことを暗に言おうと思ったことからくるものと、色々あります。

言い方は違えど、自分を批判していることには違いはないと思います。
それを受け取って自分がどう思うか。
まぁ「わざわざそんな言い方しなくても…」と思いますが。
注意に耳を傾けたり、言われた内容を振り返ってみることも必要だと思います。
問題は「言われ方」ではなく「言われた内容」ってことですね。

また最近では「そういう人が周りにいるのは、自分がそういった物言いをしてしまっているからでは?」と思います。
「類は友を呼ぶ」です。
質問者さんの周りに多いということは、自身も知らず知らずのうちにそういった物言いをしているかもしれません。
ましては「あれ?今の嫌味かな?」レベルであれば、無意識にしている可能性は高いです。
また、男性相手ばかりではそういったことには気付きにくいです。(男性は気にしにくいので)
相手ばかりをみるのではなく、自分自身を振り返ってみては?
自分が変われば周りも変わります。
人にされたくないことは他人にはしない。
できてるようで、出来てないものです。
こんな偉そうに言っている私もできていると思っていながらも、他からみたら出来ていないと思います。

また、会話に鈍感になることも必要です。
「あれ?今の嫌味かな?」くらいの嫌味であれば気付かない人もいます。
相手は嫌味をいうつもりでない場合もありますからね。
寛容に流していくことや前向きにいることも、今後必要かもしれません。


私の周りにもそのような人が多いのかもしれません。
しかし、鈍感だったり相手を前向きに捕えてしまっているから、嫌味に気付いていないのかも。
「嫌味だなぁ」と思うものしかなく「あれ?嫌味?」なんて微妙なのがないのは、そうだからだと思います。


人の性格は様々ですからね。
ゆっくり人付き合いしていけばいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういう人なんだから、気にするくらいなら付き合わなければいいんですよね。そして、少なくとも、そういう言い方の裏には何らかのマイナス感情があるのはたしか、ということですね。

言われた内容・・・仕事のこと、経歴のこと、恋愛のこと、です。例えば、仕事のことでは、あくまで例えですが、私が公務員だとすると(公務員ではありませんが)「公の仕事なんて大したことしてないし、誰でもなれるよね」的な発言だったり、経歴では、(私の学歴以上の大学名をだして)「~くらいはいけないとね」とか、恋愛では、私の悩み話に対して「経験浅いからそんな悩みが出るんだよ」的なもの(←しかも「経験浅い」っていうのをやたらと強調して繰り返す感じ)です。

これをいうと反感を買うかもしれませんが、私がそういう物言いをしているということは、たぶんないと思うんです。相手を批判しないように注意してるし、自慢しないことに決めてるし、いいところをほめています。これは結構自信をもっていえるし、わかってくれてる友達もいます。なので、私がやってることをやり返されてるということはないと思うのですが・・・でも、私が口でいってなくても、例えば、幸せそうにしてるだとか、満足そうにしてるだとか(←満足のハードルが低いので)、私の態度で周りに不快感や刺激を与えてるのかもしれないとは思います。

敏感すぎるのかもしれません・・・むずかしいですね。それでもやっぱりなんでそんなこと言うの?!って傷つくなら、そう感じる相手とは付き合わないほうがいいのかもしれないですよね。

お礼日時:2012/07/14 16:56

女なんてそんなもんじゃないのかな?


私も嫌みをよく言われて嫌になって疎遠にしています。

言い返さないので「この子には何言っても平気」と思われるんだと思います。

「はっきり相手に言わないから言われる」と母に言われましたが喧嘩するのもめんどくさいし言い返すのもめんどくさいので私の場合さっさと疎遠にします。

「あれ?」と思う時があるなら嫌な思いして付き合う事はないと思う。
嫌みを言う人は劣等感の塊なのでほおっておけばいい、相手にするだけ時間の無駄です。

嫌みを言うことによって優越感に浸ってるんじゃないかなと・・常に自分と相手を比べている人が多い気がします。
自分に自信がないのだと思う。

同じ女性でも自分に自信がある人は相手を傷つけるような事は言いません。
大人しくしていると言われやすいのでそこが原因じゃないかな。
自信のある人と付き合うとこっちも頑張ろうという気になれるのでそういう人と出会えるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と似たような方がいらっしゃってほっとしました。

「言い返さないので「この子には何言っても平気」と思われる」、まさにそんな感じなのかなと思います。だからといって、嫌味言い続ける人って、軽蔑しますよね。私は言い返すのも大人げないと思って、スルーしてるだけなのに。

「嫌みを言う人は劣等感の塊」、たしかにそうかもです。自分の弱い所を忘れたいがために、言葉で嫌味をいって仮想優越感にひたり、自尊心を満たしてる感じ・・・

私は別に何もかも満たされてるわけではありませんが、わりと現実に満足できるタイプなので、ある意味自信があるともいえると思います。なので、人を攻撃する必要もありません。戦うメリットもないし。なので、あまり言いかえしもしないんです。

時間の無駄ですよね。かなり少ないですが、大人な考え方の女友達をみつけたいです。

お礼日時:2012/07/14 12:52

気になることがあるならはっきり言えばいいんじゃないですか。

友達ですから、別に無理に大人ぶらなくてもいいですよ。どっちにしろ距離を置くなら、不信感を抱いて別れようが、言いたいこと言って喧嘩別れしようが、同じです。
karin4444さんが真正面からぶつかれば、それに応えてくれるような友達も中にはいるかもしれませんよ。仲違いを繰り返すかもしれませんが、それ覚悟で本気で探してみてはいかがですか。


こんな風に言うのもなんですが・・・女性は女性を救うことは出来ないと思います。それこそ同性愛者で一生を共にする勢いでもない限り。最終的には女性を救えるのは男性だけです。「それが女性の理想的な形」等と決して言いたいのではなく、現実問題ですね。
少なくとも「男性の誰とも仲良くなれない女性」よりははるかに望みあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「気になることがあるならはっきり言えばいいんじゃないですか」なんですが、瞬発力がないのか、その場では「ん?なんかオカシイ?」と思いつつ、瞬時に嫌味いわれていると認識できず、あとからよく考えて「やっぱあれは嫌味かも」と気づくので、いいかえせないんです。それで、そういう相手のちょっとした憂さ晴らし、自尊心を満たすための嫌味に対して、あとから「ちょっとあのときのは~」って言い返すのもなんか違う感じがするし。なので、それがつもりにつもって、何もいわずに距離をおくということになるんです。できれば言い合いは避けたいですし・・・

ただ、「女性を救えるのは男性だけ」というのに、なるほどと思いました。

お礼日時:2012/07/14 12:47

陰湿な嫌味…私は女友達から言われたことはないですねぇ。


気付いてないだけなのかな。
例え話がなかったので、どんな言葉を言われたのかは分かりませんが、
女性が嫌味を言いたくなる相手で一般的なのは、
「すごく可愛くて何もしなくてもモテる女性」ですかね。

もしそうなのであれば、
同じレベルの可愛い子と友達になれば良いだけですが。

男友達だけでも、もちろん良いと思いますが、
お互い彼氏・彼女ができたり、更に結婚したら、ほぼ会えなくなります。
やはり、長期間友達でいられるのは同性だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者さまは本当に嫌味をいわれたことないんですか?やはり、女性同士、みんながみんな嫌味をいわれたりいったりしているわけではないのでしょうか・・・。

私はすごく可愛くも、何もしなくてもモテるわけでもありませんが、これまでやりたいことはやってこられて、いまの状況に満足していることは確かです。それに、たぶん人より満足するハードルが低いと思います。なので、幸せそうにしているとみられるのかもしれません。自分よりはるかに恋愛も盛んだし、仕事も頑張っている人にさえ、嫌味をいわれたりするので・・・。

男友達は、たしかに、結婚したら気安く会えないですね。やはり同性の友達は必要ですよね。

お礼日時:2012/07/14 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!