プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

違うトピックも立てていますが、基本的な質問が出てきたのでこちらに質問します。

来週末を挟み、北海道に1週間観光へおじゃまします。
夏休みということもあり金・土・日をどこの町で過ごす(泊まる)のかで悩んでいます。

女満別空港から網走へ行き、初日は宿泊。
そこからオホーツク海周りで移動するか、釧路周りで移動するかです。

オホーツク周りだと羅臼か別海町か根室市。
釧路周りだと、阿寒・川湯・釧路市。

私自身は静かな所やマイナーな宿が好きで、山奥のロッジに一人で泊まったこともあります。
さすがにその時は女性一人で大丈夫ですかと心配されました。

週末・夏休みということで、どこが混んでいるなどの想像がつきません。
比較もできないのでアドバイスをお願いします。

例えば、
ウトロは混むから釧路の方がまだ混んでいないだろう。
ここは平日に行った方がいいよ。
など・・

A 回答 (9件)

一週間の観光ですから、必ず土日がかかりますね。

計画を見ますと道東観光のようですから、辟易するような混雑には出会わないかと思います。
 2週間ほど前に札幌からふらりと遊びに行ってきた南富良野のファーム富田は、まだラベンダーの最盛期でもないのに、数か所ある広い駐車場が満杯になるような観光客が来ていました。
 平日にもかかわらずの人ででしたが、これが来週には昨日今日の連休や来週からは、道路も相当込み合うとおみます。
 今日はあのファーム富田のある中富良野町ではなく、富良野市の方のラベンダー祭り地とか。連休ですしきっと混んでいると思います。これに引き換え道東の方は、押すな押すなの道はありませんから、問題ないかと思います。
 ちょっと気になったのは、
 「オホーツク回りだと」は言うものの羅臼や別海、根室と言えがオホーツク海ではありますが、「根室海峡」です。そして阿寒などはオホーツク側にある出発点の網走などとの中間的な位置です。
 そこで、網走から釧路周りでというのはどこに行くのかわかりませんが、最終的に釧路に行くのでしたら、網走~美幌峠~屈斜路湖~摩周湖~阿寒湖(できればオンネトオーも)~釧路というコース。
 オホーツク回りに羅臼が入っていますから。
 網走~小清水~斜里~ウトロ(知床)~知床峠~羅臼~野付半島~別海(尾岱沼)~根室です。
 オホーツク回りに羅臼がカットされれば、
  網走~美幌峠~屈斜路湖~摩周湖~別海~根室です。
 先にも言いましたように、道東の込み具合はあまり気にしなくてもよいかと思いますから、知床も行かれる日程ですから、
 網走~斜里~ウトロ~知床峠~別海(野付半島)~根室~釧路~阿寒~弟子屈(900草原)~美幌峠(折り返し)~屈斜路湖~硫黄山~摩周湖~開陽台~中標津空港といったコースも無理がないかと思いますけれど。
 そして、宿をどこにとるかですが静かだとかの条件は別にしましても、予算がどれほど見ているかによって変わってきます。ビジネスホテル以外は温泉地などの場合二人一室とか、4人一室というのが基本的なところが多く、一人というのはやはり割高になりますね。
  どこでどれだけ観光時間につぎ込むかによって変わってきますが、前のコースをなぞれば、網走、知床半島ウトロか峠を越えた羅臼(しれとこブームの原点はここです。森繁久弥さんが知床旅情の歌を作ったのこここ)、根室、釧路湿原をゆっくり堪能して阿寒湖畔、中標津から発つ場合は弟子屈町900草原の後開陽台を見て中標津に泊って、神の子池や裏摩周展望台、を見て帰路にという宿の取り方かなと思います。
 中標津町の宿は神の子池に向かう途中に養老牛温泉が、本当に静かで、夜はフクロウや蝦夷店などの野生動物が宿の軒先近くまで訪れるほどの静かなところなのですが、小集料金が高いのが難点ですが、市街の方にマルエーなど、安く温泉に浸かれるホテルも数件あります。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの観光ルートと観光地のアドバイス
ありがとうございます。
道東を一周するのでご紹介いただいたところはほぼ立ち寄るつもりです。

宿事情もとても助かりました。
楽しみたいと思います。

道東の場合、「混雑」というよりは、「ごく特定の数日、駐車場のキャパが不足して駐車待ちの行列が発生する」ことがあります。

具体的には、
・GWまたはお盆の知床五湖(「必ず混雑する」という意味ではありません。また、ここ2、3年の事情は知りません)
・10月紅葉シーズンの休日、晴天に恵まれた場合のオンネトー
などがあり得ます。

それ以外は、行程を左右されるほどの混雑、はそれほど心配する必要はないでしょう。

ただ、7月下旬はやはりハイシーズンですので、ガイドブックに必ず載っている、団体バスツアーが来るようなメジャー観光地(ウトロ・小清水原生花園・摩周湖・阿寒湖畔etc.)は、平日でもある程度混雑しています。
「特定のネイチャーツアーに参加したい」といった場合は、平日のほうが空いている可能性はあります。が、ソコまで行くと「曜日に関係なく『空いてる日は空いてる・空いてない日は空いてない』」だけかも…。

ただ、時期的に「原生花園」はオススメの時期ですので、多少混雑していても行ってみてほしいです。混雑しているのがイヤであれば、「穴場」もたくさんあります(検索すれば見つかりますし、地図にも載っています)。

逆に、一般に「穴場」とされている場所でも、「誰もいないに違いない」と思って行くと、予想よりは人が来ていると感じられると思います。
このサイトで「地元のヒトしか知らない穴場☆」として紹介されている場所も、今ドキはちゃ~んと『るるぶ』に載っていたりします。ですのでこのサイトで「オススメ」される程度の場所であれば、よほど悪天候でなければ平日であっても、「貸切り」になったらラッキー☆ぐらいのつもりでいたほうがいいと思います。

…まぁ、ネットで検索してもあまり情報がない・いつも貸切りのマイナースポットも皆無ではないのですが、そういう場所は「見るベキものはないので行く必要はない」って、ココの皆様おっしゃるから(笑)。

これは、あくまで個人的意見ですが…。
食べ物は結局「人それぞれ」なので、嗜好も知らない他人の意見一つ二つを真に受けても、どうかな~と思います。特に「B級」とされるものは、個人のバックグラウンド次第であり、Aさんが絶賛する店をBさんが全否定しても当然なのです。
「地元の人が行く店」を教えて!という質問も多いですが、「地元の人が行く店=一度か二度しか行かない観光客が行くベキ店」かどうか。例えば、サラリーマンのオジサンのランチ御用達店が、遠方からやって来た女子(笑)の好みかは、また別の問題です。
まぁ「都会から来たワタクシに田舎の味は合いません」という感想しか抱けないのも、また不幸だと思いますけど…。

生鮮品はその日その時の運に大きく左右されますし、食べたときの体調や気分、周囲の雰囲気(「待った」とか「店員の態度が(たまたま)良くなかった」)によっても違うので、一度や二度行った経験を絶対視するのはキケンだと思います。
では逆に「常連」の意見なら信頼できるかといえば、「常連」の感覚と「初めて行った観光客」の感覚は…違うと思うのですよねぇ。

結局、「食べログ」やこのサイトである程度アタリを付けて、検索して旅行ブログを探したりするのが、一番納得できる気がします。

釧路ラーメンについては、私は某有名店に行きましたが、結構感動できました。
もともと、個人的にラーメン全般に対する期待値があまり高くないのもありますが(笑)、十分に美味しいと思えたし、「こういう味があったんだ!」という驚きがあったし、何より、店のスタッフの一切無駄のないシステマティックな動きを見るだけでも、十分に行った価値があったと思えました。

ちなみに、私自身は「西日本生まれ/育ち、一定期間東京在住、数年道東在住」です。

参考までに、「これもあくまで個人の意見」を挙げておきます(上2つは全く知らない方のサイトです)。
http://diep.marimo.or.jp/file/f036.html
http://diep.marimo.or.jp/file/f045-2.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5181137.html

私は「オススメの店」はあまり書かない主義です。
手放しに「とっても美味しいです☆」とは言えないという思いもありますが、下手に「オススメ」と書いてしまうと、それに必要以上に振り回される方がいらっしゃるようだからです。
以前、ある質問者さんに「○○へ行くなら途中で美味しいアイスがありますよ」と軽い気持ちで書いたことがあります。その後、時間の都合で○○へ行くのを止めたにもかかわらず、アイスの為だけに寄り道するプランになっていました。峠を越えて往復1時間余計にかかるかも?という距離です。
○○に行かないなら、もっと合理的に立ち寄れる、もっとオススメな店もあったのですが…。

長文失礼しました。
最後に、道東をゆっくり・マイナーエリア中心に回るのであれば、こちらのガイドブックは「個人的にオススメ」です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B2%E3%81%8C%E3%81 …
    • 0
この回答へのお礼

azsaguaroさんは真面目な方なのですね。
みなさんが色々紹介してくれるのは、相手に良かれと思っている善意が文として発信されているのだと思います。これをどう受け取り使うかは誰にも想像できません。

お味についても、環境や状況でとても変わると共感いたします。
旅慣れしている方とそうでない方との差も出てきますし・・

あなたは一切悪い事はしていませんから、心配しないでください。
アドバイスをありがとうございました。

>釧路ラーメンが皆さまのお口に合わないようですが、魚ダシなのではないでしょうか?

昔ながらの釧路ラーメンは魚介系のスープに極細の麺の組み合わせです。
油があまりなく、味も魚介系なのですが深みがないというかあっさりしすぎています。
スープが薄すぎる店と濃すぎる店の両極端が多いです。
麺が極細なのはまだよいのですがやわらかめのところが多く、他の地方のが方が伸びていると勘違いしたことも多いです。
有名店は「河むら」や「まるひら」なのですが、他の地方の方と行くと9割以上不評なので、真っ先に除外するようになりました。
釧路であっさり系ラーメンなら「夏堀」です。
後悔しません。
ちなみに、私は元釧路市民で現釧路市民ではありません。
釧路に行く機会は今でもそこそこありますが。
    • 0
この回答へのお礼

>昔ながらの釧路ラーメンは魚介系のスープに極細の麺の組み合わせ
この言葉に惹かれました。
私の地元は青森でして、「中華そば」という煮干しスープの細い中華麺があります。
(地元ではラーメンといいますよ・・w)
スープは濃い目(塩が強くない)、油がないあっさりタイプです。
こうやって書いてみると、似ていますよね。
なので好きかもしれない。

「夏堀」はスープが薄すぎるほうですか?
スープが濃い目のお店を紹介してください。
絶対に行きます!!

時期的に道東で特別混むところはないですね。

何を目的にするかで変わってきますが、食べ物なら候補に挙がった中で選択肢が市場豊富なのは間違いなく釧路市ですね。
B旧グルメは、釧路市はスパカツ、根室市はエスカフロップが有名ですね。
スパカツは、レストラン泉屋が発祥です。
レストラン泉屋以外でも美味しいところはありますが、観光で来るなら雰囲気も重要でしょうから、行くならレストラン泉屋本店をおすすめします。
釧路市は釧路ラーメンもありますが、独特なので釧路市及びその周辺以外の人を連れて行くと高い確率でがっかりされます。
釧路市でラーメンを食べるなら昔ながらの釧路ラーメンの店を避ける方が無難でしょう。
あっさり系なら夏堀、こってり系なら楽桜や釧路町の麺道昇憲がおすすめです。
弟子屈町の弟子屈ラーメンもおいしいです。
豚丼は帯広発祥ですが、釧路市にも本場の帯広に勝るとも劣らない味のぶた福という店があります。
釧路市の遠矢駅の近くにある南蛮酊のザンタレもおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

B級グルメの情報ありがとうございます。
釧路ラーメンが皆さまのお口に合わないようですが、魚ダシなのではないでしょうか?
もしかしたら私には合うかもw

レストラン泉屋本店にも足を運びたいと思います。

道東は混むといっても都会とはレベルが違うのでそんな驚くほど混むような場所はないと思います。

オホーツク周りでも、釧路周りでもたいして変わらないのではないでしょうか。
どちらも通年、閑散としてますし(笑)

たとえば、一般的な学生の夏休みをはさむならファミリー向けの施設(釧路動物園とか)は普段より多少は混むかもしれませんが、それでも来週末だとすればこの近辺の子供達はまだ夏休みに入っていません。(北海道の夏休みは短いので、大体が7月23日前後から一ヶ月弱なので)
普通の一般の人の夏休みも当然お盆周辺がメインなので、来週末をはさんで一週間普通に考えて混むような時期には関係ないと思います。

まして、家族連れとかではなく1人旅ならどこの宿泊施設でも空きはあるでしょうし、混んで回れないような町や渋滞で困るような経路はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ルートのアドバイスありがとうございます。
どちらでも変わらないと言っていただいて心強いです。

道東は通年を通して混まないのですか!??
それに驚きました。
ゆっくり観光したい私には向いています。

楽しい旅行にしたいです。

えーー

かがり屋さんにしたの、
あそこは

何泊もしているが、
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見ありがとうございます。

え~なんですねw
モノは試しなので行ってみます。

混むと言ってもねえ・・・

普段がガラガラなので、夏休みになれば内地からの観光客で少しは車も増えるかなという程度ですよ。(札幌や小樽、富良野あたりはそれなりに観光客が多い日もありますし、札幌市民など北海道民が週末に洞爺湖や富良野や海水浴に行くことはあるでしょうから。

主な観光スポットである摩周湖の展望台や阿寒湖、天都山などは確かに少しは観光客が多いと思います。
例えばオンネトーなどは道が狭いところもあったりで行き違いが難しいことがあるかも。
でも羅臼か別海町か根室市で混雑なんて考えられません。
先日網走辺りを蒸気機関車が走りましたが、そんな時にごくごく一部で渋滞(ホンの一瞬)するだけです。
ほかで移動に時間が読めないってことはありませんよ。

内地からの北海道旅行となると1泊2日ということはないので、行程のどこかで日曜に当たったりしますから、週末が特に混むということはありませんよ。(道東ならなおさら)

そうそう豚丼は帯広ですね、根室や釧路にも無いわけではありませんが、B級グルメの「エスカロップ」の方が根室って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

摩周湖や阿寒湖では観光客が多いかもしれないのですね。
それならば平日に行きたいと思います。

こういった情報は想像もできないので助かりました。
ありがとうございます。

こんにちは。

今は、携帯電話なので、詳しく説明できません。

あ、釧路在住です。

前の方の回答に、えっ
と思って?

根室は、豚丼は有名でなく海鮮か、B級グルメ位しかない。

火曜日まで待ってもらえば、PCでsujikaで回答します。
    • 0
この回答へのお礼

海鮮が好きなので心配していませんよ。
毎日お刺身でも大丈夫ですw

火曜日にまたCHECKしてみます。
携帯からのアクセス、ありがとうございます。

テーマパークに行くわけではないので、漠然と観光をしたいということなら事前にネットで泊まるホテルなどの予約状況を確認するだけで大丈夫です。

北海道は自然を感じたり、美味しいものを食べにいくっていう場所だと実際に行って感じましたから。

ところでレンタカーで移動予定でしょうか。
その場合、日をまたいで借りれるのか。その日のうちに返さないといけないのかはチェックしておかないと大変です。
電車とバスなら予め時刻をチェックしておかないと、次の便まで長いこと待つはめになります。北海道は本当に移動が大変なんです。

とりあえず釧路はあまり見所がありません^^;(地元の方ごめんなさい)
買い物する場所はありますが……
女性なら阿寒湖とか川湯あたりよさそうですね。私は男ですが行ってみたいです。
根室といったら豚丼……これは牛丼店の豚丼とは全然違うのでよければ楽しんでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
レンタカーを予約していますので、移動の心配はありません。
B級グルメも楽しんでみたいと思います。