プロが教えるわが家の防犯対策術!

違うトピックも立てていますが、基本的な質問が出てきたのでこちらに質問します。

来週末を挟み、北海道に1週間観光へおじゃまします。
夏休みということもあり金・土・日をどこの町で過ごす(泊まる)のかで悩んでいます。

女満別空港から網走へ行き、初日は宿泊。
そこからオホーツク海周りで移動するか、釧路周りで移動するかです。

オホーツク周りだと羅臼か別海町か根室市。
釧路周りだと、阿寒・川湯・釧路市。

私自身は静かな所やマイナーな宿が好きで、山奥のロッジに一人で泊まったこともあります。
さすがにその時は女性一人で大丈夫ですかと心配されました。

週末・夏休みということで、どこが混んでいるなどの想像がつきません。
比較もできないのでアドバイスをお願いします。

例えば、
ウトロは混むから釧路の方がまだ混んでいないだろう。
ここは平日に行った方がいいよ。
など・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 一週間の観光ですから、必ず土日がかかりますね。


計画を見ますと道東観光のようですから、辟易するような混雑には出会わないかと思います。
 2週間ほど前に札幌からふらりと遊びに行ってきた南富良野のファーム富田は、まだラベンダーの最盛期でもないのに、数か所ある広い駐車場が満杯になるような観光客が来ていました。
 平日にもかかわらずの人ででしたが、これが来週には昨日今日の連休や来週からは、道路も相当込み合うとおみます。
 今日はあのファーム富田のある中富良野町ではなく、富良野市の方のラベンダー祭り地とか。連休ですしきっと混んでいると思います。これに引き換え道東の方は、押すな押すなの道はありませんから、問題ないかと思います。
 ちょっと気になったのは、
 「オホーツク回りだと」は言うものの羅臼や別海、根室と言えがオホーツク海ではありますが、「根室海峡」です。そして阿寒などはオホーツク側にある出発点の網走などとの中間的な位置です。
 そこで、網走から釧路周りでというのはどこに行くのかわかりませんが、最終的に釧路に行くのでしたら、網走~美幌峠~屈斜路湖~摩周湖~阿寒湖(できればオンネトオーも)~釧路というコース。
 オホーツク回りに羅臼が入っていますから。
 網走~小清水~斜里~ウトロ(知床)~知床峠~羅臼~野付半島~別海(尾岱沼)~根室です。
 オホーツク回りに羅臼がカットされれば、
  網走~美幌峠~屈斜路湖~摩周湖~別海~根室です。
 先にも言いましたように、道東の込み具合はあまり気にしなくてもよいかと思いますから、知床も行かれる日程ですから、
 網走~斜里~ウトロ~知床峠~別海(野付半島)~根室~釧路~阿寒~弟子屈(900草原)~美幌峠(折り返し)~屈斜路湖~硫黄山~摩周湖~開陽台~中標津空港といったコースも無理がないかと思いますけれど。
 そして、宿をどこにとるかですが静かだとかの条件は別にしましても、予算がどれほど見ているかによって変わってきます。ビジネスホテル以外は温泉地などの場合二人一室とか、4人一室というのが基本的なところが多く、一人というのはやはり割高になりますね。
  どこでどれだけ観光時間につぎ込むかによって変わってきますが、前のコースをなぞれば、網走、知床半島ウトロか峠を越えた羅臼(しれとこブームの原点はここです。森繁久弥さんが知床旅情の歌を作ったのこここ)、根室、釧路湿原をゆっくり堪能して阿寒湖畔、中標津から発つ場合は弟子屈町900草原の後開陽台を見て中標津に泊って、神の子池や裏摩周展望台、を見て帰路にという宿の取り方かなと思います。
 中標津町の宿は神の子池に向かう途中に養老牛温泉が、本当に静かで、夜はフクロウや蝦夷店などの野生動物が宿の軒先近くまで訪れるほどの静かなところなのですが、小集料金が高いのが難点ですが、市街の方にマルエーなど、安く温泉に浸かれるホテルも数件あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの観光ルートと観光地のアドバイス
ありがとうございます。
道東を一周するのでご紹介いただいたところはほぼ立ち寄るつもりです。

宿事情もとても助かりました。
楽しみたいと思います。

お礼日時:2012/07/16 21:18

道東の場合、「混雑」というよりは、「ごく特定の数日、駐車場のキャパが不足して駐車待ちの行列が発生する」ことがあります。


具体的には、
・GWまたはお盆の知床五湖(「必ず混雑する」という意味ではありません。また、ここ2、3年の事情は知りません)
・10月紅葉シーズンの休日、晴天に恵まれた場合のオンネトー
などがあり得ます。

それ以外は、行程を左右されるほどの混雑、はそれほど心配する必要はないでしょう。

ただ、7月下旬はやはりハイシーズンですので、ガイドブックに必ず載っている、団体バスツアーが来るようなメジャー観光地(ウトロ・小清水原生花園・摩周湖・阿寒湖畔etc.)は、平日でもある程度混雑しています。
「特定のネイチャーツアーに参加したい」といった場合は、平日のほうが空いている可能性はあります。が、ソコまで行くと「曜日に関係なく『空いてる日は空いてる・空いてない日は空いてない』」だけかも…。

ただ、時期的に「原生花園」はオススメの時期ですので、多少混雑していても行ってみてほしいです。混雑しているのがイヤであれば、「穴場」もたくさんあります(検索すれば見つかりますし、地図にも載っています)。

逆に、一般に「穴場」とされている場所でも、「誰もいないに違いない」と思って行くと、予想よりは人が来ていると感じられると思います。
このサイトで「地元のヒトしか知らない穴場☆」として紹介されている場所も、今ドキはちゃ~んと『るるぶ』に載っていたりします。ですのでこのサイトで「オススメ」される程度の場所であれば、よほど悪天候でなければ平日であっても、「貸切り」になったらラッキー☆ぐらいのつもりでいたほうがいいと思います。

…まぁ、ネットで検索してもあまり情報がない・いつも貸切りのマイナースポットも皆無ではないのですが、そういう場所は「見るベキものはないので行く必要はない」って、ココの皆様おっしゃるから(笑)。

これは、あくまで個人的意見ですが…。
食べ物は結局「人それぞれ」なので、嗜好も知らない他人の意見一つ二つを真に受けても、どうかな~と思います。特に「B級」とされるものは、個人のバックグラウンド次第であり、Aさんが絶賛する店をBさんが全否定しても当然なのです。
「地元の人が行く店」を教えて!という質問も多いですが、「地元の人が行く店=一度か二度しか行かない観光客が行くベキ店」かどうか。例えば、サラリーマンのオジサンのランチ御用達店が、遠方からやって来た女子(笑)の好みかは、また別の問題です。
まぁ「都会から来たワタクシに田舎の味は合いません」という感想しか抱けないのも、また不幸だと思いますけど…。

生鮮品はその日その時の運に大きく左右されますし、食べたときの体調や気分、周囲の雰囲気(「待った」とか「店員の態度が(たまたま)良くなかった」)によっても違うので、一度や二度行った経験を絶対視するのはキケンだと思います。
では逆に「常連」の意見なら信頼できるかといえば、「常連」の感覚と「初めて行った観光客」の感覚は…違うと思うのですよねぇ。

結局、「食べログ」やこのサイトである程度アタリを付けて、検索して旅行ブログを探したりするのが、一番納得できる気がします。


釧路ラーメンについては、私は某有名店に行きましたが、結構感動できました。
もともと、個人的にラーメン全般に対する期待値があまり高くないのもありますが(笑)、十分に美味しいと思えたし、「こういう味があったんだ!」という驚きがあったし、何より、店のスタッフの一切無駄のないシステマティックな動きを見るだけでも、十分に行った価値があったと思えました。

ちなみに、私自身は「西日本生まれ/育ち、一定期間東京在住、数年道東在住」です。

参考までに、「これもあくまで個人の意見」を挙げておきます(上2つは全く知らない方のサイトです)。
http://diep.marimo.or.jp/file/f036.html
http://diep.marimo.or.jp/file/f045-2.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5181137.html

私は「オススメの店」はあまり書かない主義です。
手放しに「とっても美味しいです☆」とは言えないという思いもありますが、下手に「オススメ」と書いてしまうと、それに必要以上に振り回される方がいらっしゃるようだからです。
以前、ある質問者さんに「○○へ行くなら途中で美味しいアイスがありますよ」と軽い気持ちで書いたことがあります。その後、時間の都合で○○へ行くのを止めたにもかかわらず、アイスの為だけに寄り道するプランになっていました。峠を越えて往復1時間余計にかかるかも?という距離です。
○○に行かないなら、もっと合理的に立ち寄れる、もっとオススメな店もあったのですが…。

長文失礼しました。
最後に、道東をゆっくり・マイナーエリア中心に回るのであれば、こちらのガイドブックは「個人的にオススメ」です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B2%E3%81%8C%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azsaguaroさんは真面目な方なのですね。
みなさんが色々紹介してくれるのは、相手に良かれと思っている善意が文として発信されているのだと思います。これをどう受け取り使うかは誰にも想像できません。

お味についても、環境や状況でとても変わると共感いたします。
旅慣れしている方とそうでない方との差も出てきますし・・

あなたは一切悪い事はしていませんから、心配しないでください。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 09:54

>釧路ラーメンが皆さまのお口に合わないようですが、魚ダシなのではないでしょうか?


昔ながらの釧路ラーメンは魚介系のスープに極細の麺の組み合わせです。
油があまりなく、味も魚介系なのですが深みがないというかあっさりしすぎています。
スープが薄すぎる店と濃すぎる店の両極端が多いです。
麺が極細なのはまだよいのですがやわらかめのところが多く、他の地方のが方が伸びていると勘違いしたことも多いです。
有名店は「河むら」や「まるひら」なのですが、他の地方の方と行くと9割以上不評なので、真っ先に除外するようになりました。
釧路であっさり系ラーメンなら「夏堀」です。
後悔しません。
ちなみに、私は元釧路市民で現釧路市民ではありません。
釧路に行く機会は今でもそこそこありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔ながらの釧路ラーメンは魚介系のスープに極細の麺の組み合わせ
この言葉に惹かれました。
私の地元は青森でして、「中華そば」という煮干しスープの細い中華麺があります。
(地元ではラーメンといいますよ・・w)
スープは濃い目(塩が強くない)、油がないあっさりタイプです。
こうやって書いてみると、似ていますよね。
なので好きかもしれない。


「夏堀」はスープが薄すぎるほうですか?
スープが濃い目のお店を紹介してください。
絶対に行きます!!

お礼日時:2012/07/14 23:34

時期的に道東で特別混むところはないですね。


何を目的にするかで変わってきますが、食べ物なら候補に挙がった中で選択肢が市場豊富なのは間違いなく釧路市ですね。
B旧グルメは、釧路市はスパカツ、根室市はエスカフロップが有名ですね。
スパカツは、レストラン泉屋が発祥です。
レストラン泉屋以外でも美味しいところはありますが、観光で来るなら雰囲気も重要でしょうから、行くならレストラン泉屋本店をおすすめします。
釧路市は釧路ラーメンもありますが、独特なので釧路市及びその周辺以外の人を連れて行くと高い確率でがっかりされます。
釧路市でラーメンを食べるなら昔ながらの釧路ラーメンの店を避ける方が無難でしょう。
あっさり系なら夏堀、こってり系なら楽桜や釧路町の麺道昇憲がおすすめです。
弟子屈町の弟子屈ラーメンもおいしいです。
豚丼は帯広発祥ですが、釧路市にも本場の帯広に勝るとも劣らない味のぶた福という店があります。
釧路市の遠矢駅の近くにある南蛮酊のザンタレもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B級グルメの情報ありがとうございます。
釧路ラーメンが皆さまのお口に合わないようですが、魚ダシなのではないでしょうか?
もしかしたら私には合うかもw

レストラン泉屋本店にも足を運びたいと思います。

お礼日時:2012/07/14 21:33

道東は混むといっても都会とはレベルが違うのでそんな驚くほど混むような場所はないと思います。


オホーツク周りでも、釧路周りでもたいして変わらないのではないでしょうか。
どちらも通年、閑散としてますし(笑)

たとえば、一般的な学生の夏休みをはさむならファミリー向けの施設(釧路動物園とか)は普段より多少は混むかもしれませんが、それでも来週末だとすればこの近辺の子供達はまだ夏休みに入っていません。(北海道の夏休みは短いので、大体が7月23日前後から一ヶ月弱なので)
普通の一般の人の夏休みも当然お盆周辺がメインなので、来週末をはさんで一週間普通に考えて混むような時期には関係ないと思います。

まして、家族連れとかではなく1人旅ならどこの宿泊施設でも空きはあるでしょうし、混んで回れないような町や渋滞で困るような経路はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルートのアドバイスありがとうございます。
どちらでも変わらないと言っていただいて心強いです。

道東は通年を通して混まないのですか!??
それに驚きました。
ゆっくり観光したい私には向いています。

楽しい旅行にしたいです。

お礼日時:2012/07/14 21:29

えーー



かがり屋さんにしたの、
あそこは

何泊もしているが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見ありがとうございます。

え~なんですねw
モノは試しなので行ってみます。

お礼日時:2012/07/14 21:16

混むと言ってもねえ・・・


普段がガラガラなので、夏休みになれば内地からの観光客で少しは車も増えるかなという程度ですよ。(札幌や小樽、富良野あたりはそれなりに観光客が多い日もありますし、札幌市民など北海道民が週末に洞爺湖や富良野や海水浴に行くことはあるでしょうから。

主な観光スポットである摩周湖の展望台や阿寒湖、天都山などは確かに少しは観光客が多いと思います。
例えばオンネトーなどは道が狭いところもあったりで行き違いが難しいことがあるかも。
でも羅臼か別海町か根室市で混雑なんて考えられません。
先日網走辺りを蒸気機関車が走りましたが、そんな時にごくごく一部で渋滞(ホンの一瞬)するだけです。
ほかで移動に時間が読めないってことはありませんよ。

内地からの北海道旅行となると1泊2日ということはないので、行程のどこかで日曜に当たったりしますから、週末が特に混むということはありませんよ。(道東ならなおさら)

そうそう豚丼は帯広ですね、根室や釧路にも無いわけではありませんが、B級グルメの「エスカロップ」の方が根室って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

摩周湖や阿寒湖では観光客が多いかもしれないのですね。
それならば平日に行きたいと思います。

こういった情報は想像もできないので助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/14 21:24

こんにちは。



今は、携帯電話なので、詳しく説明できません。

あ、釧路在住です。

前の方の回答に、えっ
と思って?

根室は、豚丼は有名でなく海鮮か、B級グルメ位しかない。

火曜日まで待ってもらえば、PCでsujikaで回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海鮮が好きなので心配していませんよ。
毎日お刺身でも大丈夫ですw

火曜日にまたCHECKしてみます。
携帯からのアクセス、ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/14 21:22

テーマパークに行くわけではないので、漠然と観光をしたいということなら事前にネットで泊まるホテルなどの予約状況を確認するだけで大丈夫です。


北海道は自然を感じたり、美味しいものを食べにいくっていう場所だと実際に行って感じましたから。

ところでレンタカーで移動予定でしょうか。
その場合、日をまたいで借りれるのか。その日のうちに返さないといけないのかはチェックしておかないと大変です。
電車とバスなら予め時刻をチェックしておかないと、次の便まで長いこと待つはめになります。北海道は本当に移動が大変なんです。

とりあえず釧路はあまり見所がありません^^;(地元の方ごめんなさい)
買い物する場所はありますが……
女性なら阿寒湖とか川湯あたりよさそうですね。私は男ですが行ってみたいです。
根室といったら豚丼……これは牛丼店の豚丼とは全然違うのでよければ楽しんでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
レンタカーを予約していますので、移動の心配はありません。
B級グルメも楽しんでみたいと思います。

お礼日時:2012/07/14 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお盆の知床観光での効率の良いまわり方

知床観光について教えてください。
8月10日前後に夫婦で知床に行きます。

予定としては

8時にレンタカーで網走を出発し、18時には弟子屈周辺の宿泊施設に着かなくてはいけません。
お盆前ということで、混雑が予想され交通渋滞や、駐車場待ちとかが出ると聞きました。

そこで、知床観光船(クルーズ)に乗ったり、知床五湖を周ったりするのに効率の良い方法をご教授いただければと思います。(駐車場・お勧めの観光船・美味しいお店情報とか、お得情報もあれば・・・)

あと、知床から弟子屈までのなにか素敵なルートがあれば教えていただければ有り難いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
夏の道東旅行はとても良い季節で今から楽しみですね。

網走の宿を出発して知床観光、その後摩周温泉泊ですね。
私は知床峠から中標津経由で行かず、またウトロ方面へ戻って宿へ向かう道をお薦めします。
ちなみに中標津経由だと約140キロ(2時間30分強)でウトロ・斜里経由だと約110キロ(2時間強)かかります。

例としてご参考までに
網走8:00発~小清水原生花園・オシンコシンの滝へ寄らず~10:30のウトロ港から観光船乗船(1時間)~12:00お昼(ウトロ)~13:00ウトロ出発~13:30知床五湖着(一湖・二湖のみ)~14:30知床五湖出発~15:10知床峠着~15:30知床峠出発(ウトロへ引き返す)~16:00オシンコシンの滝着~16:30オシンコシンの滝出発~(334号線、391号線経由)18:30宿到着

●できれば網走を朝30分でも早く出発するといいですね。

●知床五湖の駐車場などの渋滞ですが、#2さんがおっしゃっています通り、世界自然遺産登録直後の混雑に比べれば落ち着いてきてるそうです。知床でネイチャーガイドしている知り合いもそう言ってました。でも万が一ということもありえますが。

●昼食でお薦めはウトロにある『ボンズホーム』です。栗じゃががおいしいです。
http://www9.ocn.ne.jp/~bonshome/cook.html

●ウトロから乗る船は観光船おーろら号でしょうか?またはクルーザーでしょうか?
船酔いしないのであればクルーザーをお薦めします。大型船では行けない滝の近くや断崖、絶壁に近寄ってくれて迫力満点です。私のお薦めは『ゴジラ岩観光』です。観光時間も硫黄山コースでおーろら号だと1時間半かかるけど、クルーザーなら1時間です。HPに割引券付いてます。お盆時期は予約していくことをお薦めします。
http://gojiraiwa.com/

●小清水原生花園は網走からも近いので、行く予定にしているのであれば網走泊の日に行くと良いですね。

●私も去年の秋、知床観光をしその日に屈斜路湖畔の仁伏温泉まで運転しましたが、ウトロ・斜里経由で2時間弱で行けましたよ。少し飛ばしぎみでしたが。経験上、60キロ=1時間計算で行けますよ。でも安全運転で。

●網走で宿の朝食を食べないのであれば、網走感動朝市へ行かれては?244号線沿いにあります。ここの定食は安くてとっても美味しいですよ。ホッケが最高でした。
http://abashiri.jp/tabinavi/guide/10events/index.html

以上ご参考までに。良い旅になりますように。

はじめまして。
夏の道東旅行はとても良い季節で今から楽しみですね。

網走の宿を出発して知床観光、その後摩周温泉泊ですね。
私は知床峠から中標津経由で行かず、またウトロ方面へ戻って宿へ向かう道をお薦めします。
ちなみに中標津経由だと約140キロ(2時間30分強)でウトロ・斜里経由だと約110キロ(2時間強)かかります。

例としてご参考までに
網走8:00発~小清水原生花園・オシンコシンの滝へ寄らず~10:30のウトロ港から観光船乗船(1時間)~12:00お昼(ウトロ)~...続きを読む

Q北海道の渋滞予想

7月3日~6日にかけて北海道旅行の予定があります。
4日は富良野にラベンダーを見に行く予定ですが、平日でも渋滞するのでしょうか?

Aベストアンサー

7月中旬からから8月にかけては富良野の富田ファームあたりはラベンダーの最盛期で
273号線やもう一つ内側の狭い道はかなりの渋滞が見込まれます。
しかし観光バスやレンタカーがやってくるのは朝9時半を過ぎてからが多いので
混むのが嫌なら富良野か美馬牛あたりの民宿かホテルに滞在されたらいかがでしょう。
特にその頃の北海道の朝は早く、午前3時過ぎには太陽が顔を出しますので
7時ごろから出かけられたら駐車場もがらすき、ラベンダー畑が独り占め出来ます。
ただラベンダーは富田だけでなく、美馬牛付近の南富良野町のかなやま湖付近もなかなかのものです。
またその頃のガーデンなら上富良野のゼブラの丘や美馬牛の四季彩の丘もお勧めです。

また6~7月に富良野の近くに宿泊されるなら、「北の国から」の施設周りも良いですが
倉本聰さんが主管されている富良野演劇場で「明日、悲別で」公演がある予定です。
磨かれた本当の演劇の素晴らしさをぜひ見てほしいものです。
いまなら富良野ホテル宿泊と入場券付で一人11000円程度で販売されていると思いますので
関心があれば ふらの演劇工房で検索して問い合わせしてください。ホテルからの送迎付きです。

7月中旬からから8月にかけては富良野の富田ファームあたりはラベンダーの最盛期で
273号線やもう一つ内側の狭い道はかなりの渋滞が見込まれます。
しかし観光バスやレンタカーがやってくるのは朝9時半を過ぎてからが多いので
混むのが嫌なら富良野か美馬牛あたりの民宿かホテルに滞在されたらいかがでしょう。
特にその頃の北海道の朝は早く、午前3時過ぎには太陽が顔を出しますので
7時ごろから出かけられたら駐車場もがらすき、ラベンダー畑が独り占め出来ます。
ただラベンダーは富田だけでなく、美馬...続きを読む

Q知床五湖の混雑について

8月の17日(水)に知床五湖に行こうと思うのですが、
知床五湖の駐車場はどのくらい混むのでしょうか?
また午後から行くと駐車場に入れないほど混雑するでしょうか?

それと、8月からはレクチャーを受けると二湖~五湖まで散策できるそうなのですが、
レクチャーは10分おきに50人までの人数制限があるので、
午後から行くと長く待たされるようなことはあるでしょうか?

Aベストアンサー

知床五胡の駐車場があまり広くないため(100台程度)、
程度の差はあれ多少待たされるのは覚悟してください。私が6月に行った時も30分近く待たされました。午前中からお昼時は混んでいるものと思われます。

もし混雑の心配をなさるなら、途中の知床自然センターに車を止めシャトルバスで行く方法もあります。
30分に一本出ております。


レクチャーは予約も取れますのでうまくご活用ください。
後はくまさんのご都合次第です。

レクチャー予約
https://www.goko.go.jp/fivelakes/

Q北海道★お盆の混み具合について

こんにちは。8月9日~北海道旅行に行きます。丁度お盆に重なっているので渋滞が心配なのですが、地元の方や詳しい方よかったら教えて下さい。
目的地は
9日-新千歳空港→富良野 泊
10日-富良野→小樽 泊
11日-小樽→函館 泊
12日-函館→札幌 泊
★長万部~函館のR5が超渋滞って聞いたのですが・・
★あと、新千歳~富良野は高速を使った方が早いでしょうか?9日ならまだお盆前なので下道でも大丈夫だと思うのですが・・

Aベストアンサー

こんにちは!札幌在住のものです。

まず最初に、新千歳空港→富良野間ですが、No.2さんが答えて
いるように千歳~長沼あたりのルートを行かれるのもよいですし、
空港からR337を通って道東道の千歳東から乗り、夕張で降りて
R274→R452→R135で富良野入りしてもいいと思いますよ。

富良野→小樽間は富良野→R135→R452→R116→道央道三笠
→小樽がいいでしょう。
滝川経由のルートは遠回りになりますのでやめておいた方がいいですね。

小樽→函館間は積丹半島経由ということですのでR5→R229→
R9(寿都町)→R5が一番いいルートだと思います。
11日なら渋滞の影響も少ないでしょうね。
ですから長万部~函館間も予想されている時間よりも早く函館に入る事が
できると思います。

そして函館→札幌ですが渋滞は長万部あたりからはじまっています。
今回は早朝出発ということなのでそれほど影響は少ないと思いますが、
充分に余裕を持って走られた方がいいですね。
それからR453も所々で混み合う所があると思いますので注意してください。

私も少しハードな日程だと思いますが、楽しい旅になるといいですね。
道中お気を付けて!!

こんにちは!札幌在住のものです。

まず最初に、新千歳空港→富良野間ですが、No.2さんが答えて
いるように千歳~長沼あたりのルートを行かれるのもよいですし、
空港からR337を通って道東道の千歳東から乗り、夕張で降りて
R274→R452→R135で富良野入りしてもいいと思いますよ。

富良野→小樽間は富良野→R135→R452→R116→道央道三笠
→小樽がいいでしょう。
滝川経由のルートは遠回りになりますのでやめておいた方がいいですね。

小樽→函館間は積丹半島経由ということです...続きを読む

Qお盆の釧路旅行

今年の8月13日よりお盆休みに釧路に旅行しようと考えています。お盆休みで混んでいると思うので、釧路湿原と阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖ぐらいで、のんびり3泊4日の家族旅行を計画したいのですが、何かいい知恵ありましたら、教えてください。交通手段も!(当方の地域には、釧路直通の飛行機がありません)

Aベストアンサー

お子様の年齢により、興味も違ってくるかと思いますが。
釧路湿原はやはり展望台からの観光と、木道散策路を歩くこと。これは大人向きかもしれません。しかし、塘路湖から細岡展望台下近くまでのカヌー下りは家族で楽しめます。素面すれすれの水鳥の目線。(カヌー業者が到達地点まで車を廻送して待っていてくれます)
 摩周湖から川湯に出るところの近くにある渡辺牧場で、乗馬を楽しめば目線がぐーんと馬の高さまで上がります。勿論釧路湿原の北東部にも乗馬で湿原散策できるところがありますが。
 阿寒はお子様でも楽しめますし、川湯温泉では硫黄山をわずかに登って、蒸気の吹き出す噴出口も興味を持つかもしれません。
 阿寒湖は釧路市の一部になります。(合併により)ここに行く途中に鶴公園があります。
 混まないと言っても、やはり夏休みとお盆が重なり観光地に通じる道路は結構混みます。
 大事なことは、この時期まだ釧路地方は濃霧に包まれることが多いと言うことです。
 西の北斗展望台や細岡の展望台に行ったりきたりするよりは、釧路空港から時計回りに湿原を一周して、釧路市内に出たほうがかえってロスが無いように思えますが。

 http://kankou.city.kushiro.hokkaido.jp/links/

参考URL:http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

お子様の年齢により、興味も違ってくるかと思いますが。
釧路湿原はやはり展望台からの観光と、木道散策路を歩くこと。これは大人向きかもしれません。しかし、塘路湖から細岡展望台下近くまでのカヌー下りは家族で楽しめます。素面すれすれの水鳥の目線。(カヌー業者が到達地点まで車を廻送して待っていてくれます)
 摩周湖から川湯に出るところの近くにある渡辺牧場で、乗馬を楽しめば目線がぐーんと馬の高さまで上がります。勿論釧路湿原の北東部にも乗馬で湿原散策できるところがありますが。
 阿寒は...続きを読む

Q釧路湿原観光の所要時間について

北海道の網走付近に友人が住んでいます。友人宅を訪問し、網走付近を観光した後、翌日の昼過ぎに釧路空港から帰る予定にしています。
網走付近を車で、朝、出発した後、一日で、釧路湿原観光をして、昼過ぎに釧路空港から帰るのが可能でしょうか。
それとも、阿寒湖付近で一泊して、翌日、釧路湿原観光をすれば、昼過ぎに釧路空港から帰るのが可能でしょうか。
また、いきなり、車で釧路まで行き、釧路で一泊した後、翌日の朝から釧路湿原観光をし、昼過ぎに釧路空港から帰るのがベストでしょうか。
ぜひとも、釧路湿原の観光はしたいのですが、日数の制約があるうえ、釧路湿原観光に必要時間がわかりませんので、おわかりの方はお教え願います。

Aベストアンサー

釧路湿原の観光の内容によると思います。
(1)短時間バージョン:展望台を1カ所か2カ所周るだけ。移動時間プラス1~2時間程度見れば、十分です。
(2)半日バージョン:(1)と、木道散策などをする。散策にどのくらい時間を掛けるかにもよります。
(3)フルコース(?):時間を掛けようと思えば2日でも3日でも掛けられます。(1)(2)以外に、ノロッコ号やカヌーを初めとしてアクティビティはいくつかあります。少なくともカヌーに乗るのなら、1日は見ておいた方がいいでしょう。

http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

ちなみに網走付近から(「付近」がどの辺りかにもよりますが)、釧路空港までは車で最低でも3時間以上かかると思います。つまりお昼過ぎ(1時頃ですか?)の飛行機に乗るのでしたら、8時とか9時に網走を出ても、直行しないと飛行機が厳しいことになりそうですよね?前日網走泊だと空港に直行するだけになりかねないと思います。

また、他の方も書かれていますが、もし阿寒~摩周に行ったことがないのであれば、このルートで寄らないのはもったいない気がします。

正直、全体的に情報があやふやで、回答に迷います。できれば飛行機の大体の時間や、網走付近がどこなのかをはっきりさせて、阿寒や摩周などの観光をどうするのか(したことがある、旅行期間中に済ませる、行くつもりはない、できれば寄りたい、思案中など)も明記された方が、より詳しいアドバイスができると思いますよ。

釧路湿原の観光の内容によると思います。
(1)短時間バージョン:展望台を1カ所か2カ所周るだけ。移動時間プラス1~2時間程度見れば、十分です。
(2)半日バージョン:(1)と、木道散策などをする。散策にどのくらい時間を掛けるかにもよります。
(3)フルコース(?):時間を掛けようと思えば2日でも3日でも掛けられます。(1)(2)以外に、ノロッコ号やカヌーを初めとしてアクティビティはいくつかあります。少なくともカヌーに乗るのなら、1日は見ておいた方がいいでしょう。

http://homepage.mac.com/pocari...続きを読む

Qお盆休みの北海道渋滞と旅程について

今年のお盆休みに北海道へ旅行へ行く予定です。
なにぶん初めての北海道旅行と、お盆時期というのもあって、渋滞情報などいろいろ調べてみたの
ですが、いまいちわからず、皆様のご経験とお知恵を拝借したいと思いました。

※同行者は私含め大人4人ですが、うち二人は私の父母で60歳を超えています。
全てレンタカーで回ります。
しかも運転をするのはメインで父になります。父は運転は好きですが、年齢のこともあり
長時間は避けたいと思っております。
(私と私のパートナーは運転経験があまりないので、ところどころ交代する程度です)

日程としまして、(寝台車内泊1日)+北海道内で3泊4日

8/12-8/13: 北斗星 函館下車

8/13: 終日函館観光、函館泊

8/14: 8時過ぎごろ函館出発 → 洞爺湖に12時過ぎ着【4時間見込み】
洞爺湖観光、洞爺湖泊

8/15: 8時過ぎごろ洞爺湖出発 → 道道97号線 と 道道66号を利用してニセコ【2時間見込み】
ニセコ(少し立ち寄り) → 小樽に12時30分過ぎ着【2時間見込み】
小樽(ランチ) → 札幌に15時着【1.5時間見込み】
札幌観光、札幌泊

8/16: 午前中、札幌市内観光、夕方の便で、新千歳から飛行機で羽田

8/14の函館→洞爺湖間と、8/15の洞爺湖→ニセコ→小樽間→札幌の時間が読めません。
プラス1時間くらい考えておいたほうがよいでしょうか?

14日について、函館→洞爺湖間で途中できれば大沼と長万部に寄ってみたいのですが、
ネットで調べたところ、特に長万部あたりは渋滞するらしいと・・・・。

また、15日に関しては、洞爺湖から小樽を経由しないで行く方法も考えたのですが、
(中山峠、定山渓は非常に混むようなのでやめて)母が小樽にも行ってみたい、
と言っているのでこのルートを考えました。
ニセコで「少し立ち寄り」は私自身が羊蹄山やニセコの山々の自然を写真に撮りたいと思ったからです。

本当はニセコ→神威岬→小樽・・・とルートを取りたかったのですが、あまりにも長時間なうえに、
混雑すると書かれてあったので、無理ですよね。。。。。

どのようなルートおよび道(高速とか、国道何番とか)で行ったらよいのか、ぜひご意見いただけると幸いです。
また、この旅程で無理がないか、ぜひお伺いしたいです。

もし無理があるならば、変更できるところはしてみようと思いますので、アドバイスをいただきたく思います。

よろしくお願いします。

今年のお盆休みに北海道へ旅行へ行く予定です。
なにぶん初めての北海道旅行と、お盆時期というのもあって、渋滞情報などいろいろ調べてみたの
ですが、いまいちわからず、皆様のご経験とお知恵を拝借したいと思いました。

※同行者は私含め大人4人ですが、うち二人は私の父母で60歳を超えています。
全てレンタカーで回ります。
しかも運転をするのはメインで父になります。父は運転は好きですが、年齢のこともあり
長時間は避けたいと思っております。
(私と私のパートナーは運転経験があまりないので、とこ...続きを読む

Aベストアンサー

ドライブ好きのお父さんは60代前半の方ですか?
13日は早朝に着いて丸一日のたっぷり観光ですが、No.1さんの回答どおりレンタカーは不要です。特に夜景を見に車で函館山までは登れませんし。
さて、お盆の13日は北海道も民族の大移動は同じです。ですから無難なのはやはりNo.1さんのお勧めのJRです。
しかし、渋滞は織り込み済みで、なおかつそちらでの渋滞を経験されておられるのでしたら、ハンドルを握るのもお勧めしたいところです。
 大月だとか小仏だとか、八王子だとかテレビで見る関東地方の渋滞も他事ながらうんざりしますが、道内ではそんな状態になるのは国道230号線の喜茂別~札幌市南区辺り以外はごくわずかです。
それなりに夏の暑い時期ですから多少の渋滞でもうんざりはしますが。道路は結構末端の農家までしっかり整備されている北海道ですから、下道の裏道的なところを走れば結構スムースに走られますが、道を知らなかったり、そうしても一本道しかないところは覚悟をしなければなりません。
 でも高速道のあるところはそれを利用されるのでしょうから、少しは緩和されるでしょう。


JRはその点便利ですが小刻みな観光ポイントで下車してという子回りが利かないというのが難点です。
それでも初志貫徹でということで、大沼公園は駒ヶ岳をバックにした風光明美なところですし、あの「千の風になって」の誕生の地ですから、ほんの少しの寄り道なので立ち寄りたいところ。その後は長万部はラジューム温泉以外はカニ弁当を食べるだけであまり観光はないかと考えます。それなら大沼を出て小休止には早いのですが、手前の八雲町にある「噴火湾パノラマパーク」に立ち寄ることをお勧めします。スケールの大きな展望ができます。
http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/

そしてその近くにあるハーベスター・八雲もお勧めの食事ができるところです。
http://www.jc-harvester.com/yakumo/

洞爺湖から道道97~66号とのことですが、通常は映画「幸せのパン」の舞台になった湖西側の月浦方向のR230で留寿都から真狩村(細川たかしさんの出身地)を通りにせこへということになりますが、混雑を想定してのことなのでしょうね。
ニセコから小樽のコースですが、札幌経由も含め数コースあります。しかし込み具合は極端な喜茂別町~札幌間以外はどこもほぼ同じです。どうせ同じなら、ニセコ~からR5を走るのがべたーで、仁木~余市間はフルーツ街道ですし、ニッカはあの毛利さんの出身地で、余市宇宙記念館やニッカウヰスキーの工場などがあります。ここの駅前にあるオレンジ色の建物が目印の「柿崎商店」の二階食堂は美味しい海鮮が安く食べられ人気の店です。
もうひとつのコースはR5の、稲穂峠を越えて少しの所から右折して、R383に合流し、赤い側経由で小樽市に抜けるコースです。多少道は細いですが、途中の毛無山の先に「北海道ワイン(小樽ワイン)」のワイナリーもありますから運転者以外は試飲を。
もうひとつはあきらめて正解の神威岬回りですが、この時期は海水浴とキャンパーで占領されていて、車を止めることも走行もままなりません。神威岬はがけ崩れで先端部分まで行くことはできません。
 洞爺湖からニセコ~余市経由で約130キロ3時間程度。洞爺湖から赤井川経由で140キロ弱で3時間ちょっと。普通はこれ以上時間がかかると言うことはありませんが、お盆ですから赤井川経由のほうが峠もあり、面白みに欠けるが走りやすい感じです。
 昨日天気にさそわれ、家内と二人でぶらりと朝9時半に出て札幌~千歳~支笏湖~京極~俱知安~ニセコ~真狩を回って18時に帰宅しました。330余りのキロの走行。ソフトクリームを食べ、京極の吹き出し公園の水を飲み、そばを食べ、アスパラを買ってパークゴルフを1時間半ほど楽しむと言う、脈略のない走り方です。いつもは余市小樽を回って帰るのですが、果物にはまだ早いので同じコースでの帰宅。私は後期高齢者一歩前です。
添付写真は昨日の羊蹄山です。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/

ドライブ好きのお父さんは60代前半の方ですか?
13日は早朝に着いて丸一日のたっぷり観光ですが、No.1さんの回答どおりレンタカーは不要です。特に夜景を見に車で函館山までは登れませんし。
さて、お盆の13日は北海道も民族の大移動は同じです。ですから無難なのはやはりNo.1さんのお勧めのJRです。
しかし、渋滞は織り込み済みで、なおかつそちらでの渋滞を経験されておられるのでしたら、ハンドルを握るのもお勧めしたいところです。
 大月だとか小仏だとか、八王子だとかテレビで見る関東地方の渋滞も他事なが...続きを読む

Qレンタカーなしで知床~摩周湖か釧路付近を楽しむには?

5月下旬、東京羽田出発。車なし。
知床メインで、摩周湖、神の子池あたりをめぐりたいと思っています。
できれば2泊3日。3泊4日なら四日目は20時くらいには東京に帰ってきていたいのですが。。。
(1)阿寒バスの知床~阿寒の観光バスに乗るつもりだったのですが、5月は運休だと最近知りました。なにか良いルートはありませんか?
(2)知床を散策するのなら、やはりネイチャーガイドさんに同行してもらった方がいいのでしょうか?(女、一人です)8時間くらいのツアーと午前か午後だけのツアーがあるようですが、普段あまり運動しない人間には8時間のは体力的につらいですか?
(3)雨天だった場合のこの地域の楽しみ方はありますか?
(4)知床峠横断道路が先日開通しましたね。この道を行くバスはありませんか?羅臼まではどれくらい時間がかかるのでしょうか?タクシー観光とかは...無理ですかね。
交通手段がどうもよくわからないもので、いまだに飛行機も決めていません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、道民です!
ようこそ北海道へ☆
知床はいいのですが、摩周あたりは車がないとちょっとツライですね。
でもなんとかなると思います。

(1)阿寒バス
質問者様の旅行予定日と合うかわかりませんが、こちらはいかがでしょう?

ニューピリカ 号
釧路湿原・摩周湖・阿寒湖を巡る1日コース <乗車予約制>
5月3日(木)~5月27日(日)<土・日・祝のみ運行>
http://www.akanbus.co.jp/teikan/pirika.htm

(2)知床を散策について
ネイチャーガイド付きのトレッキングですが、道が悪いので疲れますよ。
運動不足の方にはキツイと思います。
無理をすると後のプランがダメになってしまうのでご注意くださいね。
自然・生態系などの知識を得るのがメインでしたら必要でしょうが、
豊な自然を満喫したいということであればガイドさんが同行しなくても存分に楽しめますよ。
自分のペースで歩いたほうがいいかもしれません。

(3)雨天だった場合
知床博物館など施設観光はいかがでしょう?
http://www.gojapan.jp/ken07/doto.html

(4)知床峠横断道路
斜里バス
http://www.sharibus.co.jp/rosenbus_shiretokosen.html
こちらで(知床峠)を通過する知床線を見たのですが
残念ながら運行は6月からでした。
また知床ですと斜里バスで定期観光バスや1日乗車の周遊切符などもあります。
http://www.sharibus.co.jp/index.html


質問者様の行きたい道東ですが、道東でも
「知床(斜里町ウトロ⇔羅臼を結ぶ知床横断道路)エリア」
「釧路湿原・摩周湖・弟子屈町(神の子池)エリア」と
とに別れてしまうところです。
知床はそれなりにバスや船などで観光手段はありますが
摩周湖エリアは車がないと厳しいかもしれません。

空港は女満別空港か中標津空港になると思いますが、
便数は女満別空港のほうが多いみたいです。

摩周湖エリアですが知床に比べると、見どころは神の子池くらいで他はあまりという感じです。
もし神の子池がメインなら最初からそういったツアーに入るのもいいかもしれません。
また予算があるのでしたらタクシーとか。

東京発で神の子池をめぐるツアー

JTB
http://www.jtb.co.jp/iitabi/pkg/detail.aspx?tourcd=K52720

阪急交通社
http://ec.hankyu-travel.com/hei/vsheitour/WEB/hei_tour3_tour.aspx?p_company_cd=1001000&p_course_id=J1008&p_hei=10&p_date=&p_naigai=J&p_hatsu=104&p_user_com=&p_baitai=&p_disp=2

現地で神の子池をめぐるツアー

知床ツーリスト(現在やっているかどうかは不明です)
http://tour.shiretoko-t.com/bus.html

観光タクシーを利用

阿寒ハイヤー
http://www004.upp.so-net.ne.jp/akanhire/sub8.html

神の子池はわたしが最後に行ったのは数年前GWです。
雪がごっそり残っていました(長靴で行きました)。
以前は誰も知らない神秘な池でしたが、現在ではネットでHPなどによりかなりの人に知られてしまいました。
観光客用に駐車場とトイレまであります。
売店では「神の子池」という焼酎まで売られている状態。
水中カメラで撮影したり、コインを投げ入れる馬鹿も。
神の子池は水面がエメラルドブルーにキラキラ輝いて、神秘的で本当に美しいです。
いまのうちにぜひ一度見る価値はあると思います。

知床は遊覧船や観光船もおススメです。

下に道東観光のおおまかな地図があります。
ご参考になれば。
天候に恵まれるよい旅行になることを祈っています。

参考URL:http://ilovehokkaido.web.infoseek.co.jp/doutouf.htm

こんにちは、道民です!
ようこそ北海道へ☆
知床はいいのですが、摩周あたりは車がないとちょっとツライですね。
でもなんとかなると思います。

(1)阿寒バス
質問者様の旅行予定日と合うかわかりませんが、こちらはいかがでしょう?

ニューピリカ 号
釧路湿原・摩周湖・阿寒湖を巡る1日コース <乗車予約制>
5月3日(木)~5月27日(日)<土・日・祝のみ運行>
http://www.akanbus.co.jp/teikan/pirika.htm

(2)知床を散策について
ネイチャーガイド付きのトレッキングですが、道が悪い...続きを読む

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む

Q知床クルーズについて教えてください。

6月末の北海道旅行で、知床クルーズを考えております。

同行者が、屋形船や山道での車運転でも酔ってしまうくらい乗り物に弱いため、
小型船ではなく、大型船(おーろら号)にする予定です。
(前日がウトロ泊なので、朝10時くらいからの乗船を考えています)

そこで、コースなのですが、
・硫黄山コース(1時間半)
・知床岬コース(3時間40分)

で、悩んでおります。
ガイドブックに出ているクルーズのコースマップを見ると、
見所は硫黄山コースの区間内に多いようですが、ヒグマなどの出没率は
知床岬コースの方が高いようで・・・
ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

実際に乗られたことのある方(小型船ででも構いません)や、詳しい方、
ぜひ感想やご意見をいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいでしょうが、限られた時間内で他のプランを犠牲にしてでも乗るベキ!というほど必須とは感じませんでした。
とはいえ、必ず酔うなら諦めがつくけれど、「もしかすると大丈夫かも」と思う余地があると迷うんですよね…。
酔う可能性が高いなら、逃げ場のない船に長時間乗り続けるのはツライので、短いコースを選ぶほうが、より無難ということになります。

酔ってしまって後の行程がグダグダ…という危険を考えると、プランを調整してできれば前日夕方に乗ってしまう(万一酔っても後はホテルで休める)ほうがいいかもしれません。一説には、午前より午後のほうが条件がいいそうです。
http://kamuiwakka.jp/cruising/topnews_sunset.php
(この会社がオススメという意味ではありません。オススメしないという意味でもありません。)

>ヒグマなどの出没率は
>知床岬コースの方が高いようで・・・

硫黄山コース(会社によってはカムイワッカコースetc.)の先に「ルシャ」(ルシャ川河口)というポイントがあって、ヒグマは主にここで見られます。
これは岬コースであっても同じです。知床半島はほとんどが断崖絶壁なので、岬まで行っても、ヒグマが見られる海岸はあまりないのです。
クルーザー会社の「ヒグマウォッチングコース」「ルシャコース」等の場合は、ここまで行って引き返します。

ただ、そんなに近くで見られるモノではないですね…。
野生のヒグマがかなりの高確率で見られるのは確かですが、「野生のヒグマを見られて満足」という程度だと思います。まぁ、近すぎるのも困るのですが…。

>ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

私はクルーザーの岬コースに乗りました。
3時間ほどと「おーろら」よりは短いのですが、帰りは「爆睡!」でした。ものすごく揺れるのですが、それでも眠気が勝ちました。朝早かったせいか酔い止めのせいかは不明ですが…。
そういう状態なので乗船中に船酔いになることはなく、「なんか揺れてる~!」などと言いつつ下船後すぐ昼食を食べて知床五湖を二湖まで(ヒグマ出没中で)回り、裏摩周経由で養老牛温泉まで行きました(秋だったので、これだけでも暗くなってしまいました)。

個人的には、あの長いコースが「知床半島」のスケールを実感させてくれ、一般観光客が立ち入れる範囲などごく一部に過ぎないのだと感じられたこともよかったのですが、ココで他の方のご意見を見ていると、一般的な感想ではなさそうです。

全く同じ質問はないのですが、関連する質問に過去何度か回答しましたので、参考にしてください。

「酔いますか?」という質問です。私もNo.4で回答しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5136668.html

「岬コースか硫黄山コース(カムイワッカコース)か?」という質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5155200.html

ちなみに、私の場合は事前にネット予約して、「割引クーポン券」(だったかな?)に「印刷して車の窓に見えるように出してください」と書いてあったのでその通りにしていたので、客引きさんにはスルーされました(笑)。
もっとも、岬コースはみんな一緒に行きますし(万一遭難したら、お互い助け合わなければならないので…)人数によっては他社の船に回されることもあるようです。

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング