プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は一人暮らしをしている大学生です。
先日、NHKの人が来られ、受信料を支払うように言われました。
「法律で決まっていることだから」と言われては、払わないわけにはいかず
仕方なく口座引き落としにしました。

しかし、大学生でお金がなく、これからの大切な生活費と就活費がこの受信料によって
削られていると思うと悔しくてたまりません。

そこで、いろいろと調べたところ
(1)テレビが壊れたため解約したいとNHKに連絡する
(2)解約書類を送ってもらう
(3)書類提出

で解約できると分かりました。
しかし、実際テレビは壊れていません…
ウソをついたら裁判沙汰になるのでしょうか…

A 回答 (8件)

NHKの集金人から「法律で決まっていることだから」と言われて、支払いをしたとのことですが、


NHKの番組には次のような「放送法」第4条に違反していると思われる番組があります。

(国内放送等の放送番組の編集等)
第4条 放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
1.公安及び善良な風俗を害しないこと。
2.政治的に公平であること。
3.報道は事実をまげないですること。
4.意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

法律を盾に支払を要求されたのでしたら、同じ法律を根拠に支払を拒否するのも一つの手ではないでしょうか?
ネットではNHKの誤報、偏向・反日・捏造・下品・エロなどの番組、さらに職員の不祥事・犯罪に関する情報がたくさんあります。

NHKは、偏向捏造番組を放送したため、現在、一万人から集団訴訟されています。
また、職員の高給、誤報や偏向番組について、参議院総務委員会で追及されています。

以下のサイトが参考になります。

■NHK受信料お悩み解決
http://jushinryo.web.fc2.com/
■NHK一万人集団訴訟
http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E3%82%B9%E3%83% …
■NHK会長に質問をする片山さつき議員
http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/68 …
■NHK解体!
http://nhkkaitai.seesaa.net/

参考URL:http://jushinryo.web.fc2.com/
    • good
    • 0

大学生なら家族割引で半額だと思うが。

それでも駄目?
    • good
    • 3

払わなくちゃいけないものなのでモラル的にどうかと思いますが…



私も15年ほど前に、一人暮らしで、お金がなく、世間知らず?で居留守も使えず、言うがままに、判を押さされ、口座引き落としにされましたが…

その口座にお金をいれず、その口座を使わないよーにしてました。

とくに、私の場合は、問題は起きませんでした。
    • good
    • 0

受信解約は、TVは廃棄する必要はなく、廃止(NHK放送が受信出来ない状態)で良いです。



NHK受信契約の解約について
http://jushinryo.web.fc2.com/hajimen.htm

ただ明確な説明もないまま強引な契約を迫られた、として解約ではなく取り消しを申し出た方が良いです。

※解約の申し出は契約の追認(契約自体を認める事になる)。

まだ受信料を支払っていないのであれば、取り消しを伝えてはどうでしょうか。

※受信契約自体は任意であり、法的罰則もありません。
    • good
    • 0

>ウソをついたら裁判沙汰になるのでしょうか…



 その嘘が、立証できれば

 データ放送の双方向サービスで、
”データ放送局では加入者の管理のためにB-CASカード番号を利用する場合もあります”
もしかしたら NHKを見なくても民法を見た場合 B-CASでTVの存在が、バレるかもね~

http://japan.internet.com/busnews/20080326/17.html

 TVを見なければ済む話なんだけど
    • good
    • 0

No.2です。



調べてみたのですが、私の回答はどうやら間違っているようです。

テレビが無いなど、視聴できる設備が無い場合は支払いはしなくても良いみたいです。

間違った回答、すみませんでした。<m(__)m>
    • good
    • 0

テレビが壊れた=テレビは見れない(見ない)=解約できる



・・・ではありません。テレビがどんな状態だろうが、関係ありません。

課金はテレビを見る見ないではなくて、アンテナが付いていてそのアンテナで受信しているかどうかです。(視聴料ではなくて受信料ですよ)

仮に本当にテレビが壊れた場合でもアンテナが付いている以上は受信するし、修理や、新しく買い替えたりすることも向こうもちゃんと念頭に入れてます。



>ウソをついたら裁判沙汰になるのでしょうか。

嘘でも本当でも支払いせずに滞納すれば裁判沙汰になる可能性はあります。
    • good
    • 0

テレビが壊れていなくても売却若しくは廃却してテレビが無くなれば問題は全くありません。


裁判沙汰になるかは状況によりますが、NHKの放送を視聴できる設備を有しているのに、有していないと偽り受信契約を破棄した場合、詐欺罪に該当するかと思われます。
問題なく受信契約を取りやめたいなら、テレビを売却して、NHKにそのことを伝え、解約書類を持ってきてもらってテレビが無いことを確認してもらって書類に記入提出すれば何の問題もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!