ファミコンディスクシステムの「リンクの冒険」をプレイしていて、レベルを上げるためにダンジョンを出入りして読み込みを繰り返していたところ、突然エラー40と表示されました。

その後リセットせずにイジェクト→読み込みを何度か試してみたところ、エラーメッセージがエラー22やエラー27に変わりました。

ゲームに戻る気配がないのでリセットして何度も読み込みを試みましたが、エラーメッセージはエラー27のみとなり、相変わらずゲームを開始することが出来ません。

ダメ元で磁気部分をやさしくティッシュで拭いてみましたがやっぱりダメでした。

また、他のゲームは問題なくプレイできるので本体の異常でないことは確かです。


調べてみたところエラー27はブロック終了マークが見つからないことによるエラーらしいのですが、これを直す方法はないのでしょうか。
最悪セーブデータが消える様な方法でもかまいません。

ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足についてですが、私もそんなに詳しくないのでアレですが、


A面B面の区別はデータとして記録されているだけだった様に
思います。それもどこに記録されているかは知りませんが、
単純に考えるなら先頭部分ではないかなと。
そこで問題になるのが、記録方法とその時の動作だと思います。
記録方法は、螺旋状に記録されていて、RAMの容量分を
全て読みだして関係ないデータは捨てるそうです。(wikiかなにかより)
この部分が、一般的な、いわゆるフロッピーディスクとは違っているので、
ディスクの回転とヘッドの移動(シーク)が同時に行われている、
同期して動いていると思われます。
逆に言えば、この同期が完全でない、または初期位置が微妙に
異なる場合、先頭あるいは必要なデータの部分に正確に
アクセス出来ない場合が起こると思われます。
http://photozou.jp/photo/show/165213/76930136
この画像をお借りしていいますと、どうやらシャフトについている
かまぼこのような部品(ディスクがぽっちでかみ合う所)
で調整は出来るようです。(六角レンチで締めてある)
失敗するとエラー27など出るらしいです。
あとはヘッドが移動するレールにグリスだとかすれば
軽減されるのではないかと思います。
またどこかにヘッドと中心のシャフトが連動するための
ギアなどに極度のがたつきなど無いかぐらいでしょうか。

この回答への補足

詳しいご回答どうもありがとうございます!

なるほど、ディスクの回転を制御する部品のずれによって生じる不具合だったのですね。
原因が分かってスッキリしました。
プレイ中にずれを起こさないためにも、やはり過度な読み込みはやめておこうと思います。
今考えてみると、ゼルダのセーブデータが消えたというのも、そのずれによって偶然データを読み込めなかったときに壊れたと勘違いしてすぐに新しいデータを上書きしてしまった自分のせいだったのだと思いました。

また同じような事態に陥ったら、今回の教訓をもとに落ち着いて対処していこうと思います。

今回はどうもありがとうございました!

補足日時:2012/07/26 09:19
    • good
    • 1

さすがに無理だと思います。


オークションなどで買い直す方がいいと思います。
おそらくですが、ディスクシステムのヘッドや
ゴムベルトの劣化が原因で起こったと思われますので、
そのあたりも気をつけた方が良いと思います。

この回答への補足

今日、ヘッドを調整してベルトも変えたらなぜか起動できました!
結局原因は分からないままだったのですが、直って良かったです。


で、その後しばらくリンクの冒険をプレイして、順調にレベルも上がりセーブしようとB面からA面に変えて読み込みしたら「AB SIDE ERR 07」と表示されてしまいました。
その現象自体はA面の読み込みを数回繰り返してみたら直り、無事セーブできて良かったのですが、このままではまたデータを読み込めなくなりそうで怖いです。

この質問のタイトルとは若干趣旨が変わってきてしまいますが、解決策をご存知の方、是非ともご回答よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/07/17 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~ やっぱりそうですか…
オークションもさっきチラッと見てみたんですけどどこも微妙に高くて…

質問した後にディスクシステムのゼルダの伝説をやってみたら数時間前には確認出来たセーブデータも消えていました…

読み込みを繰り返した結果ヘッドの位置がずれたりしたっぽいですね。

後日調整してみようと思います。


それにしてもせっかく自力で進めた高難易度の2本のデータが立て続けに消えるって…
…しばらくはROMカセットのゲームをプレイします(笑)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/16 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2 青いディスク読み込まない 本編

PS2の中古のゲームを購入したのですが、ゲーム会社名や発売元名?のみ表示されて、肝心の本編が暗い画面のまま再生されません。青いディスクです。

PS2の調子が悪いのかと思い他のディスクでも試しましたが、DVD、銀色、PSの黒色のディスクは読み込みました。青いディスクは他に持っていないので試していません。

不思議なのが会社名などは出るので読み込んでいないわけではないところです…

これは中古のソフトが悪いのでしょうか、それとも私のPS2が悪いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

青いディスクはCDですので、CDの読み込みに問題があれば本体が悪いとなりますが、
PSの黒色のディスクもCDなので、そちらに問題が無ければ中古ソフトの問題かと思います。

ディスクの外側は読みにくいので、もしかしたらPS2本体のCDレーザー出力が弱っていて、
かつ、PSソフトが内側のデータしか読み込まれていない可能性もあります。
なので音楽CDでアルバムなどフルに曲が入っている物で最後のトラック曲が聞ければ中古のディスクが悪い可能性がより高いですね。

手間で無ければ動作しないと中古ショップへ持ってけばお店の本体でチェックしてくれるので
どちらが悪いかはすぐにわかると思います。

参考になれば

Q皆さんの知恵を貸して下さい。次の数字と平仮名を 語呂合わせで読むと 皆さんだったら、何て読みますか?

皆さんの知恵を貸して下さい。次の数字と平仮名を 語呂合わせで読むと 皆さんだったら、何て読みますか?【503と889】を 語呂合わせで、呼んで見てください。

Aベストアンサー

イレイサーとパパ暮らし。とか?
5は五十路(いそじ)とか読みますよね。

Qロマサガ2。このゲームは、「全滅」した直後はリセットした方が良いのですか?><

だって、技とかが、消えてしまうし(道場が出来る前は)

キャラも弱いし、

全滅=リセットって、具合で考えた方が良いですか?

あと、友人が言ってましたが、LPを一人が、2も削られた場合もリセット必須ですか?

お願いします!!

Aベストアンサー

ロマサガ2ですか、懐かしいですね。
私は全滅したら即リセットしてましたよ。
LPが削られてもです。
私は大抵ゲームの遊び方が多少わかってから
いつもリセットしてまた始めからプレイする
タイプなので、リセットは日常茶飯事なんです。

Qファイナルファンタジーのマルチプレイ

ファイナルファンタジーシリーズでマルチプレイができるのは、5以外ではどれですか?

Aベストアンサー

クリスタルクロニクルシリーズ

Q2年前のパソコンでバイオハザード2をプレイしたい

僕のノートパソコンでバイオハザード2はプレイできますか 互換性とかは大丈夫ですか
スペックは 
Dell INSPIRON N5110
OS windows 7 Homepremium 64ビット
CPU intel core i5 2410m@2.30Ghz
HDD 500GB 7200Rpm
メモリー 4GB
グラフィック intel HD graphics family
サウンド IDT
direct X 11
入力デバイス キーボード マウス
ディスプレイ解像度 1366×768

バイオハザード2の動作環境はこちらのURLにて http://www.capcom.co.jp/newproducts/pc/bio2/SPECK.html

Aベストアンサー

実はこのゲーム体験版があります、英語版ですけど。

私の環境(win764bit corei7 2600k geforcegtx460)で試しに起動してみたところ…
起動前のオプション画面でDevice Setupの下3つはフレームレートがガクガクです。voodoo2あたりに設定するとパフォーマンスは問題いですが、背景テクスチャが割れてますね。我慢できるレベルではありますが。

日本語製品版も同じような感じになるかと思います。

参考URL:http://www.fileplanet.com/11008/10000/fileinfo/Resident-Evil-2-Demo


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報