アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone同士であれば、夜9時までは通話無料で、そのあとは料金が加算されますよね。
iPhone同士で、FaceTimeを使うと、通話料がかからないとききました。
Wi-Fi環境であれは、それはそうだと思うのですが、3G環境であっても、パケットを使用するので、料金がかからないのだ、と。
本当にそうなんですか?
そうであれば、音声通話ではなく、FaceTimeを電話がわりにしちゃおうかな、と思うのですが。

A 回答 (3件)

まだリリースされていないiOS6にアップデートして更にiPhone4Sと新しいiPadに限定されるようです。

http://ggsoku.com/2012/06/facetime-over-3g/
現状はWi-Fiのみなのでまだ出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が持っているiPhoneは4なので対応しておりませんね(^^;
次に出るiPhoneを購入する予定なので、それは対応していると思うので、
それまで待つことにします。

>3Gでもいけるようになったのか!?

Facetimeの3G版はiPhone4sと新型iPadのみの提供になる予定(未発表のiOS6から)で、まだありません。

SkypeやLINEなら3Gでもできるので、これでよいでは。

>夜9時までは通話無料で
iPhone同士ではなく、au同士またはソフトバンク同士です。iPhone同士でも、auとソフトバンクの組み合わせなら無料ではありません。

>パケットを使用するので、料金がかからない
パケホならそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

>iPhone同士ではなく、au同士またはソフトバンク同士です。iPhone同士でも、auとソフトバンクの組み合わせなら無料ではありません。

そうですよね。
iPhoneだからと油断して電話ばかりしていたら、大変なことになりそうですね。

家にいればMacからFaceTimeを使えば、、、と思ったのですが、MacでFaceTimeを使うには有料(アプリ¥85)なんですね(^^;
Wi-Fi環境は作っていないので、iPhoneからは発信できず。。
仕方ないのでSkype使うことにします。

FaceTime はWi-Fiで繋がっている時しか使用できませんので、パケット代もかかりません。

• 0
この回答へのお礼

私もそう思っていたのですが、先日どちらも購入したばかりのiPhoneで通話実験をしようとした時に、間違えてFaceTimeで受けてしまったら、問題なく映像が映ったんです。
Wi-Fiの設定もしておらず、会社内なので、公衆のLANもなかったので、3Gでもいけるようになったのか!?と思った次第です。