プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもは回答オンリーなのですが、初めて質問させていただきます。

昨日JON LORDが71歳で他界しましたが、皆さんのお好きな彼のキーボードソロを教えてください。
PURPLE、ソロ、PAICE/ASHTON/LORD、等なんでも結構です。

因みに私は'74年に聴いたBurnでハードロックに目覚めたのですが、その時最初にインパクトを受けたのがRitchieのリフでもDavidのヴォーカルでもなくJonのソロでした。

ただ当時は貧乏中学生だったためアルバムではなくシングルを買ったのですが、なんとシングルではキーボードソロの途中でフェイドアウトしてしまうという、なんとも悲しいオチまでついてますが^^;

あとはあまり人気のないmk.1で
http://www.youtube.com/watch?v=TdjkI0GO9es
DONOVANのカバーですが、隠れた佳曲ではないかと思っています。

皆様の思い入れのある曲をお教えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

クリムソ゜ンキングの宮殿のジャケが印象的ですね。

JON LORD=DEEP PURPLEで音楽に目覚めた中高年です。
私も、PURPLEばかりになってしまいますが、Burnを一番に挙げるます。
質問者さんと同様にBurnのシングル(ドーナツ盤)のフェイドアウトには、ガッカリしました。
と、他としては、Ritchieのソロの後にキーボードというと、PURPLEがアートロックといわれていた第一期は、キーホードの方が目立っていました。
まだ、Ritchieがセミアコ弾いていた時です。
オーケストラとの協演した、アルバムもありましたね。
Ritchieもoffの時はクラッシック聞いていたそうですから。

なので、第三期にRitchieが暴君に変わるまでは、リーダーJON が、ギターとの掛け合い、つまりユニゾンプレイに少し控えめな面がありましたね。(Burnだけは、キーボードソロの中でもロック史上に残るプレイですね)

強いて挙げるのなら、次点として
http://en.wikipedia.org/wiki/Machine_Head_(album)
の全て、特に中でも、Pictures of Home と Never Beforeのキーボードソロは最高です。

余談ですがRI0Tのギタリスト マーク・リアリやゲイリー・ムーアへも哀悼の意を捧げたいです。
最近、好きなアーティストが亡くなり、寂しいですね。

この回答への補足

そろそろ回答もつかなくなりましたので、このへんで締め切らせていただこうと思います。
ベストアンサーは本当に甲乙つけがたかったのですが、
シングルのフェードアウトで同じ落胆を共有されたGusdrumsさんにさせていただきました。
皆さん、改めましてありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さまもやはりBurnですか!
あのバロック調のソロは本当にカッコよかったですよね。
Ritchieもバッハ大好きみたいなので、あのソロには御満悦だったのではないでしょうか。

>PURPLEがアートロックといわれていた第一期は、キーホードの方が目立っていました。
そうそう、あの頃はJonが実質的リーダーでしたよね。

次点の2曲も好きです。
シングルカットされているのに地味な扱いのnever before・・・いい曲なのに。

>最近、好きなアーティストが亡くなり、寂しいですね。
そうなんです。
特に自分はRonnie Montroseがショックでした。

第二段です。

White Snake:Guilty Qf Love

Jon Lordのキーボードというより、全体的に好きです。
Jon Lordは、オルガニストというイメージがあるのですが、自分だけでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

お~!これは私が一番好きなラインナップのWHITESNAKEではないですか!
ただどうしてもこの頃だとSykesに目がいっちゃうんですよね^^;
>Jon Lordは、オルガニストというイメージがあるのですが、自分だけでしょうか?
確かにそうですね。
キーボードプレイヤーというよりはハモンドプレイヤーという感じです。
WHITESNAKEでのJonのハモンドといえば
Don't Break My Heart Again
http://www.youtube.com/watch?v=6_t_4vo7RfM
特にソロがあるわけではありませんが、あのハモンドの音 大好きです。

こんばんは。

本当は別の曲をつけたかったんですが、偶然みつけました。
意外といい感じだったんで、これにします。

Deep Purple:Difficult To Cure

Rainbowの印象が強い曲ですが、Purpleでもやってたんですね。

R I P
    • 0
この回答へのお礼

Difficult To Cure、PURPLEでもやってたのは知りませんでした。
しかもJoeがいた頃かと思ったらMr.ボンゴマン~Big Ianの時だったとは^^;
それにしても後半のJonのソロ、いいですねぇ。
一度生で観たかった・・・。
今から19年前ということは今の私とほぼ同い年ですが、年齢を感じさせないカッコいいオヤジっぷりは流石です。
いや~、渋い。

morilyn-goさん、こんにちは。

また一人、大物が逝ってしまいましたね。残念です。ブラックモアズ・レインボウを聴いている時、このキーボードがジョン・ロードだったらなあ、なんて思ってました。逆もまた真なりで、ホワイトスネイクスのギターがリッチ‐・ブラックモアだったらなあ、とも。これは少しチガウか…。

閑話休題
私のハード・ロックの原点は「マシン・ヘッド」
だから「ハイウェイ・スター」と言いたいとこですが、ここは
『スピード・キング』の冒頭。初めてこの曲を聴いたとき、タイトルとは真逆のアダージョからの導入にしびれました。
    • 0
この回答へのお礼

>ブラックモアズ・レインボウ
おっと、懐かしい響きですね!
銀嶺の覇者をリアルタイムで聴いていた方とお見受けしました^^

さてSpeed Kingですが、実は私が持っているIn Rockのレコードはイントロのキーボードがないんです(汗)
昔の日本盤とアメリカ盤はいきなりハードなリフから始まるので、その後イントロ付のversionを聴いた時はビックリしました。
確かにこっちの方がカッコいいですよね。

それとHighway Star!大好きです。
初めて聴いたのは中学の時 レコード店での試聴だったのですが、キーボードソロ直前にキーボードが右から左にパンしますよね。
そのパートがヘッドフォンだと頭の中を音が横切っていくようで、変なところに興奮した覚えがあります^^;

既に印象的な曲はあらかた出揃ってしまっている様なので・・・・御質問に対する直接の回答ではありませんが、追悼の意味を込めて『特に印象に残っているジョン・ロードのインタビュー』など。

Player誌(だったと思う)の当時のインタビューで、『ハモンドをあれほどの速さで弾くコツは?』という感じの内容の質問に対して。

『実はライブでは普段以上の速度が出せるが、何故あれほど速く弾けるのか?自分でもよく判らない』
←これは、ま、『スーパーギタートリオ』のパコ・デ・ルシアなんかも同様の事を言ってますね。
 キーボードやギターに限らず、ライブになるとノリがよくなるのか普段以上のスピードが出せるプレイヤーは結構いる様です。

『速いフレーズを弾く時は、まず左手でキーボード本体をガッシリつかむ』
←これは思わず笑ってしまいましたが、やってみると非常に重要なノウハウだという事が判ります。

『鍵盤は、強く叩けば早く戻る』
←ハモンドのキーの戻りが重い事に対する回答です。キーボード演奏も本質的にはパワーが必要だという事を言いたかったのかもしれません。

・・・・しかしこれでリッチーが『ディープパープルはオレのバンド』などと勝手に言い出しはしないか、ちょっと心配です。
    • 0
この回答へのお礼

曲でなくてもこのようなネタ、大歓迎です。

>『速いフレーズを弾く時は、まず左手でキーボード本体をガッシリつかむ』
これは確かに受けますね。
でも
>やってみると非常に重要なノウハウ
という事は、回答者さまもキーボードを弾かれるのでしょうか。
私は小学校低学年の頃(ピアノではなく)オルガンを習った事があるのですが、今は全然弾けません。
そんな事もあり、キーボード弾ける人が羨ましいです。

こんばんは!^^

ビックリしました!今年は大物ミュージシャンの訃報が多いですね…。(T T)

◎Deep Purple:「Hush」
 この曲は、まだパープルがハードロック路線に変える前の名曲だと思ってます。ジョンのキーボード・プレイが堪能出来る曲ですね!

◎Deep Purple:「Child In Time」
 この曲も、ジョンのキーボードがリードで始まる名曲です。イアン・ギランのVoも素晴らしい!
http://www.youtube.com/watch?v=4W0mOY9qvs0

ジョンの冥福を祈ります!(合掌)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いつもと立ち位置が逆になってしましましたね^^;
先日Bob Welchの話をしたばかりですが、最近は本当に訃報が多くて哀しいです。

Hush、いい曲ですよね。
Rod Evansのヴォーカル、弱いと言われますけど私は好きです。
Jonのキーボードもいかにもart rockという感じでいいですね。

Child In Time
そうそう、べっさんもこの曲を推してました^^
HEEPのJuly Morningと並ぶ名曲だと思います。