アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、特に声優の桑島法子さんが気になります。機動戦艦ナデシコや無限のリヴァイアスなどを見て気になり始めたのですが、最近非常に声を聞く機会が増えたなぁと思っております。アルジェントソーマ、機動天使エンジェリックレイヤ-、犬夜叉、Z.O.E Dolores,i,鋼鉄天使くるみ2式、マスターキートン、BLUE GENDER,あと神風怪盗ジャンヌも桑島法子さんだったですね。私が知っていっるのはこれぐらいですが本当はもっと多くの作品に出演されているのだと思います。そこで、桑島法子さんの人気の秘密はどこにあるのでしょう?もし知っていたらどうか教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

桑島法子さんの人気の秘密といっても、桑島法子のファンが100人いれば、100通りの「桑島法子が好きな理由」がある訳で、誰でも納得するような答えは出てこないと思います。

実は録画亭というところで人気女性声優アンケートをやっていて私も投票したのですが、桑島法子は2位でした。しかし、理由は千差万別で質問者が納得するような答えはかいてありませんでした。(録画亭に興味を持ったら録画亭で検索してみてください。すぐ出ます)
 そこで、私個人の意見を言わせてもらえば、1つには前の回答者の方が言っておられたように、ルックスの良さがあげられるでしょうね。確かに、彼女は御嬢様風の日本の男性が好みそうなルックスをしており、それが男心をくすぐるという要素があると思います。かくいう、私も桑島さんのルックスで好きになったファンの一人です。
 また、演じる役どころにもよると思います。私は桑島さんの演じる役としてはナデシコのユリカ、リヴァイアスの葵、ノワールの霧香しか知りませんが、ユリカも葵もあまりぱっとしない主人公を思う美少女の役でかわいい女の子に慕われてみたい男心をくすぐるのでしょう。また、ノワールの霧香はかわいい顔ながら無表情な少女の殺し屋の役なのですが、こんなかわいい子が残虐なことを・・・とそのギャップにまいっている男性ファンがけっこう多そうです。また、ノワール第6話では霧香が初めて猫に微笑みかける場面があったのですが、これまで無表情だった霧香の微笑が見られたことで全国の霧香ファンは狂喜乱舞しました。このように、桑島法子には男性の心理をくすぐるような役を演じる機会を多く、彼女自身もそれを上手に演じる才能に恵まれている事も彼女の人気の秘密だと思います。また、そのようないい役をとってこれるプロダクションの力も大きいと思います。
 私自身は彼女が声優をやりたくて、そのため高校も中退したという話を何かの番組で見て、それ以来注目しています。
    • 0

人気の秘密ってのはなぁ。

秘密だから誰も知らないし、誰も教えちゃくれないと思うんだけどなぁ(笑)
それはそうと、桑島法子さんが赤丸急上昇になったのは、やはりナデシコのヒロインをやってからではないかと思います。まあ、ナデシコはサブキャラの方に萌え萌えな人のが多いようですが、なんだかんだ言って桑島さんがエンディングを歌っていたわけだし。
そう、歌唱力という面では癒し系の美声を持っているとは言えるかもしれません。うーん、しかしそれを知っているのかと言われると。ただそう感じるだけでして...
あとはラジオとかに出るようになってからのキャラのよさがウケてきたとかいうことじゃないでしょうか。なんだかんだいって、あとはヴィジュアル。声優なら声で済ませばいいのに最近はヴィジュアル志向。その辺もクリアしてるっていうことじゃないでしょうか。
    • 0