プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPのPCに保存したデジカメ写真のアイコン上で右クリックし編集を選択するとMicrosoftペイントが立ち上がるのですが、これを他の画像編集ソフトが起動するよう変更する方法を教えてください。

「ファイルを開くプログラムの選択」で起動させたい編集ソフトを選択して「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う。」にチェックを入れても、アイコンをダブルクリックしたときには選択した編集ソフトが起動しますが、右クリックして編集を選んでもペイントが立ち上がります。

A 回答 (10件)

JPG画像の場合



フォルダオプションの
「ファイルの種類」タブから

拡張子JPGのJPEGイメージを選択して

「詳細設定」をクリック
「新規」をクリック
アクションに
edit

アクションを実行するアプリケーションを選択して
"??????\??????\??????.exe"

となったら

最後に半角空白と"%1"を追加して

"??????\??????\??????.exe" "%1"
とします。

これでJPGイメージを
右クリックから
「編集」をクリックすると
そのアプリケーションが起動されるようになります

GIFやBMPもフォルダオプションからeditアクションを編集(または追加)することにより
編集アプリを変更することが可能になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

右クリックから編集をクリックしてもペイントが立ち上がりますが、editをクリックすると設定した編集ソフトが立ち上がりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/24 20:20

たしかに、


HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations\image\shell\edit\command
をいじれば「編集」のアプリを変更できるんですよね。
``r(・_・;)

《レジストリいじりをなるべく避けたい》っていう人が
結構多いもので、他の方法を書きました。
これの模索も結構面白いです。
    • good
    • 0

ittochanさんへ、heto2です。

詳細ご説明有難うございました。

レジストリを開いて変更しようとすると次々に警告画面が出て戸惑っていました。

しかし、ittochanさんの情報参考に、私の環境を調べた結果、下記方法にて「編集」コマンドに任意のアプリケーションを登録できました。

御礼かたがたご報告します。

1.下記レジストリ開く
「HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations\image\shell\edit\command」

2.「既定」を右クリック。「修正」を選択

3.「文字列の編集」画面で、「値のデータ」を調べる
"%systemroot%\system32\mspaint.exe" "%1"
(この場合、エキスプローラで画像ファイルを選択し右クリックメニューの「編集」を選択すると「MSペイント」が起動される)

4.任意のアプリケーションを登録
"%systemroot%\system32\mspaint.exe"の部分を変更して任意のアプリケーションを起動できます。

5.変更例
"D:\Program Files\MET'S\PhotoCrew\PCrew.exe" "%1"

6.補足
☆Viewerの登録
AAA)エキスプローラで適当な画像ファイルを選択して右クリック
BBB)プロパティーを選択
CCC)「プログラム」の右の「変更」で任意のViewerを登録

☆Editorの登録
前記のようにレジストリ書き換え。

以上で「閲覧」と「編集」で別々のアプリケーションを使用できるようになりました。
    • good
    • 0

通常、イメージの右クリックメニューの「編集」は



レジストリの

A:
マイコンピュータ
 +HKEY_CLASSES_ROOT
  +SystemFileAssociations
   +image
    +shell
     +edit
この「edit」が「編集」に化けてます。

ANo.#2の処置をすると

B:
マイコンピュータ
 +HKEY_CLASSES_ROOT
  +jpegfile
   +shell
    +edit←これが追加され

B:のeditが「編集」に化けて
A:のeditよりも優先されます。

>右クリックから編集をクリックしてもペイントが立ち上がりますが、
>editをクリックすると設定した編集ソフトが立ち上がりました。
「編集」と「edit」があるということは、
ANo.#2の「edit」が全角文字かeditの前後に空白文字が混入している可能性があります。

追記:
heto2さんへ
「詳細設定」ボタンが表示されない現象は当方で確認できませんでした。

レジストリにjpegfileが存在していないのは
画像編集アプリのインストールによって関連付けが変更され、
その後、レジストリ再構築ツール等により抹消されてしまった可能性があります。

関連付けの確認は
1.
レジストリの

マイコンピュータ
 +HKEY_CLASSES_ROOT
  +.jpg ←クリック
右ウィンドウの
名前___種類___データ
(既定) REG_SZ   ittochan

のデータを見ます。

次に
2.
マイコンピュータ
 +HKEY_CLASSES_ROOT
  +ittochan
を探せばいいです。

ちなみに、BMP、GIF、JPG等を初期化する方法は


フォルダオプションから
BMP、GIF、JFIF、JPE、JPEG、JPG
を削除し、


jpegfileキーが存在していれば
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
reg delete HKCR\jpegfile /f
と入力して、「OK」をクリックします


「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 /i shimgvw.dll
と入力して「OK」をクリック
成功のダイアログが出たら「OK」をクリック


「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 /i shdocvw.dll
と入力して「OK」をクリック
成功のダイアログが出たら「OK」をクリック


「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 query.dll
と入力して「OK」をクリック
成功のダイアログが出たら「OK」をクリックです。

3~5の操作で

マイコンピュータ
 +HKEY_CLASSES_ROOT
  +jpegfile
このキーが無ければ作成されます。
すでにある場合は内容を変更しません。
    • good
    • 0

>私の場合(XP)


あっそっか。XPだと別です
    • good
    • 0

No.5 「ittochan」さんのご説明、多謝。



しかし、
1.グレイ表示でなく、ボタン自体が非表示
2.レジストリ「jpegfile」がない。
3.「jpg」「jpeg」についても「EditFlags」がない。
4.HKEY_CLASSES_ROOT にある「bmp」「gif」についても同様です。
5.他のレジストリキーを使っているのかも?
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.jpg\OpenWithList
本件、私は質問者ではありませんし、充分な知識もないので、これ以上でしゃばらないことにいたします。
しかし、「ittochan」さんのコメントいつも勉強になります。

No.4 ツールの件
特別なツールを使わなくても「送る」の送り先にソフトのショートカットを登録する方法もありますね。
こちらの方が簡単だと思います。お試しあれ。
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\SendTo
    • good
    • 0

>私の場合(XP)「esprei」さんや「ittochan」


>が仰るようにうまくいきません。
>「詳細設定」のボタンが表示されないのです。
>・・・中略・・・
>ファイルの種類によって、
>「詳細設定」が表示されたりされなかったりしています。
「詳細設定」ボタンがグレーアウトしちゃっているのなら、
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CLASSES_ROOT
  +jpegfile ←クリック
右ウィンドウの
名前______種類______データ
EditFlags  REG_DWORD  0x00000000(0)

このデータが 0 になっていないと
「詳細設定」ボタンが押せなくなる可能性があります。

確認してちょ。
    • good
    • 0

私は「エキスプローラ拡張メニュー」というのを使っています。


一寸特殊なソフトです。(シェアウエア)

任意のソフトを右クリックメニューに追加するフリーソフトというのはあまりないんですね。
    • good
    • 0

私の場合(XP)「esprei」さんや「ittochan」が仰るようにうまくいきません。



「詳細設定」のボタンが表示されないのです。

Win98の頃は「詳細設定」が表示されて「open」や「edit」のアクションを追加できたのですが、XPになってから、ファイルの種類によって、「詳細設定」が表示されたりされなかったりしています。

下手に触ると、なぜか、設定したはずもない「画像とFax」の画面が出てきます。

NECでもDellでも、こんなことを経験しているので、満更、私の環境特有のものではないと思っています。

仕方なく、私は他のツールを使って、右クリックメニューにグラフィックソフトをいくつか追加しています。
その都度、最適なソフトを選択できるの「編集」を使う必要がありません。

???
ひょっとして私の言ってること、どこかおかしいでしょうかねえ?
もっとええ方法がありまっせ、とか、教えていただけるとうれしいです。
???

この回答への補足

他のツールって何ですか?

補足日時:2004/01/24 20:20
    • good
    • 0

マイコンピュータを開いてツールからフォルダオプションを選びます。


ファイルの種類タブから、デジカメ画像(JPGかな?)を選択して詳細設定をクリック。
そこで左の欄の編集を選んで、編集ボタンをクリック。
そこでアクションを使うアプリケーションを目的の画像編集ソフトに変更すれば大丈夫なはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!