以前はハードレンズを使っていたのですが、どうしても慣れなくてソフトレンズを購入しました。購入した店で外し方を練習したのですが、うまくいかなくて、いつもとんでもなく時間がかかります。
 お店の人は「あなたのレンズは特につるつるしているタイプだから、なかなかうまくいかなくても仕方ない」と言うのですが、何かうまくいくコツのようなものがあったら教えてください。 
 使用レンズはメニコンソフト72トーリックです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スポーツをやる時便利なため、10年ほどソフトコンタクトを愛用しています。



一応自分も毎日やってますので「自身あり」とさせていただきます。
よくコンタクト屋さんで推奨されるはずしかたは、上を見て片手でつまむという方法かと思いますが、私は以下の方法でやっています。いたって簡単です。

まず、これは両手を使います。

1.左の人差し指で、上のまぶたを上に上げ、右手の中指で目の下を下げて、目を大きく広げる状態にします。

2.1.の状態をキープしたまま、左手の中指の腹と右手の人差し指の腹でレンズをつまみます。コンタクト上ですべらせて指同士を軽くあわせるようにすると、簡単に取れるはずです。

指は、私の場合で書きましたがやりやすい指がいいと思います。

ちなみに、私は右利きなので、左利きの人は手が逆かもしれませんね。

本当に簡単なので、感想教えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなって申し訳ありません。この指の腹で外す方法はうまくいきそうです。黒目の上で外すのは怖いので目尻側にずらしてやっています。本当に簡単に外れてくれました。

お礼日時:2001/05/20 21:44

みなさん、それぞれにやり方があるんですねぇ。



私のやりかたのコツは、レンズを指でつまむ前に、人差し指でレンズをなるべく
下にずらしておくこと。
ちなみに私は鏡をみながら下を向き加減で片手でやってます。
下まぶたを薬指で下げながら、人差し指でレンズを下へずらし、親指と人差し指で
つまんで取り出します。
下にずらすことで、よりつまみやすくなります。
    • good
    • 0

前の方のに補足させていただきます。


目薬をさしてから、乾いた指でとると、取りやすく目に負担もかかりません。
    • good
    • 0

私も今ソフトレンズを使ってます。


慣れないうちはたしかに外しずらいですよね。
基本的に恐がらずぎゅっと強く親指と人差し指で表面をつまめば、わりと簡単に取れると思いますよ。
レンズが薄いので、私も最初は恐くて表面を軽くなでるようにしか触れなかったんですが、それだとつるつるすべるだけで取れないんですよね。
だいじょうぶかな?位に強くつまんでもレンズが割れるわけではないので、強くつまんでみてください。(その際は爪を立てないように注意してくださいね)
あと、乾いた指の方が取りやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなって申し訳ありません。実は未だに上手く出来ないのですが・・・・でも、質問書き込んだときよりかなりマシになりました。乾いた指はかなり大事ですね。がんばります。

お礼日時:2001/05/20 21:40

白目をする感じでレンズの端っこをつまめば取りやすいですよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズの選択で悩んでいます。
眼科から処方されたものは、ボシュロム製の遠近で、加入度数が2.5でしたが、新聞やスマホを60せんっちほどはなさないと見えませんでした。
次に処方されたものがチバビジョン正で加入度数はミディアム2.0までというものですが、40センチ離せば見えます。
ということは、チバビジョン姓のlaw1.0までを選べば見えるのでしょうか。

近視に関してはどれもさほど変わりはなく見えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

加入度が2.0の方が弱くなりますので

大体このぐらいでよく使う(何センチ)というのを病院に伝えた方がいいですよ
それで加入度の測定しますので

Qボシュロムメダリストとメニコンのソフトレンズ

2ウィークのコンタクトは、使いすてではない従来型のコンタクトより品質が低いでしょうか?


10年近くメニコンのソフト72(使い捨てではないソフトレンズ)を使用していましたが、ボシュロムメダリストマルチフォーカス 2Wに変えました。

見え方は、そこそこですが、目に貼り付くような 乾燥した感じがします。
電車でうたたねをした後 パリパリになっていて 外してからも目ががさがさした感じで翌日まで痛みました。

眼科でカーブを変えてもらったのですが、その後も乾きがあまり変わらず 目薬を処方されました。

これまで 使い捨てではないソフトを使っていた時は、目薬を使用した事はなく快適だったのですが、やはり2Wとなると 製品の品質がよくないという事なのでしょうか??

メーカーや製品の違いもあると思いますが、2Wかずっと使えるコンタクトの比較で教えて下さい。
パリパリした感触が気になるので、ずっと使えるコンタクトに戻そうかと考えております。

Aベストアンサー

従来型>2ウィーク>ワンディーの順で品質は劣ります。
これはコストを抑えるために仕方がないことだと思います。

経験上、やはり従来のものが一番目にはよいと思いますよ。
ワンディーを一時期使用していましたが、2ウィークよりも
もっと品質が劣るくらいですから…
装着した感触は従来のものが、一番目によいですよ。

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズ(ソフト)を使用しているのですが、現在使っているレンズは加入度数が+1.5か+2.5の2種類しか選べないようです。現在、+2.5を使っているのですが、手元が少し見にくいのでもう少し近くが見やすくなるようにしたいのですが、+1.5のほうがいいのでしょうか? 他社のレンズには+3.0や+3.5なども選べるものがあるので、そちらのほうが調節がしやすいように思うのですが違うでしょうか?
今のレンズは眼科のお勧めで選んだのですが、いろいろ選べるほうがいいような気がするので基礎知識を持っておきたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

では最終判断は眼科で聞いてくださいね
+1.5よりも加入度は+2.5の方が強いです

Qコンタクトレンズの販売員さんは、商品を知るために、様々なコンタクトレンズをテスト装着しなくてはならないのでしょうか?

コンタクトレンズの販売店で、お仕事されている方にお伺いしたいのですが、毎年、色々なコンタクトレンズが開発されていると思うのですが、商品を知るという意味で、販売員さんは、どんなコンタクトレンズでもテスト装着しなくては、ならないのでしょうか?

Aベストアンサー

そんな事もありませんがコンタクト使用者なら新しい素材やデザインが発表されれば興味を持って試して見たくなるのが人情です!。
商品の知識を得るということならば各メーカーの発表会やセールスマンから製品マニュアルやカタログ等で仕入れます。
ただしそれらはあくまでメーカー側発表の取り扱い説明に過ぎず治験データーや特長はあくまでメーカー側の都合に拠るものと解釈しています。
日本ではメガネ屋さんにコンタクトの検査が出来る有資格(国家資格)
を与えられていません。
その為あくまで検査が出来るのは医師の資格があるものまたはそれに
準じた者と定められています。
それでは医師も実際の診療活動においては手間が掛かり診療に影響がでて困るため日本医師会の認定OMA
(Japan OphthalmologistsAssociation)なる資格において検査をする人をおいています。
そのほかにはORT(視能訓練士・・・国家資格者)の方が詳しく検査
している所もあります。
いずれにしてもコンタクトの詳しい知識を得るためには専門医のもとで
働きながら研究を重ね場数を多く経験しなければ役にたたないのです。
コンタクトを商品として正しく評価をするためには眼の構造や働き、屈折検査、カーブ測定法角膜所見の見方レンズ装用評価の仕方、それに伴う病気や薬の知識、レンズの素材やカーブのデザインの方法様々な知識があってコンタクトを扱えるようになります。
単に商品としての知識しか持たない販売店のめがね屋さんがカタログだけの知識をいくら研究しようともコンタクトの知識があるとは言わないのです。
同じコンタクトを販売していてもこのことには天と地の差があります。
私もこの道30有余年のかけだしですが未だに研究を重ねて日々勉強の毎日です。
それでなければコンタクトを扱う資格はないものと自負しています。

そんな事もありませんがコンタクト使用者なら新しい素材やデザインが発表されれば興味を持って試して見たくなるのが人情です!。
商品の知識を得るということならば各メーカーの発表会やセールスマンから製品マニュアルやカタログ等で仕入れます。
ただしそれらはあくまでメーカー側発表の取り扱い説明に過ぎず治験データーや特長はあくまでメーカー側の都合に拠るものと解釈しています。
日本ではメガネ屋さんにコンタクトの検査が出来る有資格(国家資格)
を与えられていません。
その為あくまで検査が出...続きを読む

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Qハードコンタクトレンズに慣れません。

以前まで1週間使い捨てソフトレンズを使用していましたが、目の乾き、充血、疲れ等が気になりハードレンズを購入しました。毎日使用して今日で1ヶ月以上になり、最初の頃より異物感は感じないのですが、それでも異物感があり、目がショボショボした感じです。人に会うと「眠たそう。疲れてるの?」と言われます。このまま使用を続ければ慣れて快適な装用感を得る事が出来るものでしょうか?普通は1ヶ月で慣れると聞いたのですが・・・。

Aベストアンサー

こんばんわ。
使い捨てソフトレンズを使用してたと言うことですが。
私も使い捨てソフトレンズ(2週間用)を使用いています。
コンタクトレンズ使用歴は22年になります。
ほとんどの人がソフトにしろ、ハードにしろ、いずれは慣れてくるものですが
1ヶ月以上たっても慣れないと言うのはちょっと遅いかな?という感じがします。
人間の目はそれぞれ大きさが違います。
よって、コンタクトレンズにはベースカーブというものがあります。
眼科医で検診を受けた場合、必ずベースカーブを計ってくれます。
もしかして、ベースカーブの違うコンタクトレンズではないでしょうか?
それともう一つ考えられることは、
ソフトレンズに慣れている人はハードレンズには違和感を感じると眼科医で言われました。
というのも、手入れの面から、私もハードを考えた事があります。
でも長年ソフトを使用しているため、
眼科医から「不都合がなければソフトのままの方が・・・」と言われました。

コンタクトレンズと言うのは医療品です。
あまり気になるようでしたら、眼科医の検診を受けることをお勧めします。
目って大事ですよ。決して軽くみないようにして下さい。

こんばんわ。
使い捨てソフトレンズを使用してたと言うことですが。
私も使い捨てソフトレンズ(2週間用)を使用いています。
コンタクトレンズ使用歴は22年になります。
ほとんどの人がソフトにしろ、ハードにしろ、いずれは慣れてくるものですが
1ヶ月以上たっても慣れないと言うのはちょっと遅いかな?という感じがします。
人間の目はそれぞれ大きさが違います。
よって、コンタクトレンズにはベースカーブというものがあります。
眼科医で検診を受けた場合、必ずベースカーブを計ってくれます。
...続きを読む

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Qコンタクトレンズに慣れるまで

10年くらいハードコンタクトレンズを使っていました。
今のレンズはもう5年も使っていて、
最近夜になると目やにが出るし、年に数回結膜炎になるので
もう限界だな~と思い昨日新しいレンズを作りに眼科へ行きました。
海外旅行の予定もあるのでハードと使い捨てを併用する事にしたのですが
検査技師の方に「どうせならソフトにした方がいいんじゃない?」と言われ
価格も安いのでどうしても合わなければ戻せるかな?とも思い
2ウィークのものを買ってきました。
その際技師の方から
「今までハードだったからソフトだと多少見え方が違うかも。でも慣れると思いますよ。」と言われました。
確かに今までよりくっきりはっきりしない気がします。
テストレンズを入れたとき、左右のバランスが合わない気がすると言ったら
「そういう事はないですよ。片目で1.0あるので大丈夫です」と言われました。
今までのハードは「L-1.75、R-2.25」だったのに
今回のは両目とも「-1.5」なのでそのせいもあるのかな?
でもハードは5年前に作ったものなので
今は視力が変わってるのかなとも思います。

1週間ほどすると慣れるでしょうか?
(着脱にも手間取ってます・・・)

10年くらいハードコンタクトレンズを使っていました。
今のレンズはもう5年も使っていて、
最近夜になると目やにが出るし、年に数回結膜炎になるので
もう限界だな~と思い昨日新しいレンズを作りに眼科へ行きました。
海外旅行の予定もあるのでハードと使い捨てを併用する事にしたのですが
検査技師の方に「どうせならソフトにした方がいいんじゃない?」と言われ
価格も安いのでどうしても合わなければ戻せるかな?とも思い
2ウィークのものを買ってきました。
その際技師の方から
「今までハードだっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
数年前に眼科に務めていたものです。
結構忘れてきてしまっている知識ですが、思い出せる範囲で回答しますね。

ソフトにしたらくっきりはっきりしなくなった、というのは二つ原因が考えられます。
(1)度数が下がったから(質問者さんも思っていることですね)
(2)乱視があるから

(1)の度数が下がったから、は説明するまでもありませんね。
また、結構度数を下げているわりには両目で1.0見えているようなので、今まで使っていたハードがだいぶ度数が強めだった可能性はあります。

(2)乱視があるから、というのはハードは乱視を矯正してくれる性質を持つのですが、ソフトには乱視用ソフトでなければ乱視は矯正してくれません。つまり、ものがぼやけてみえたりするということです。
(ここで補足ですが、乱視は少なからずどんな人間にもあります。
乱視が強いか弱いかは個人差です)

ところで私はここでひとつ不思議に思っていることがあります。
すくなくとも私が働いていた数年前までは、ソフトよりもハードのほうが目にいいといわれていました。
ハードからソフトにしちゃうなんてもったいないな~って思いました。

ちなみに目によいといわれるコンタクトの順は
ハード、ワンデータイプ使い捨てソフト、二週間タイプ使い捨てソフト、一ヶ月タイプ使い捨てソフト、いわゆる使い捨てではないソフト、一ヶ月連続使用コンタクト
です。

また、ハードを5年も使用していたら汚れも相当のものだと思いますので(2年で交換するのが望ましい)、目やにが出たり結膜炎になった可能性があります。

質問の回答とはすこしずれてしまいますが、もし差し支えなければハードに戻したほうが良いと私個人的には思います。
そして水泳をするときなどに一日使い捨てソフトを使うのが望ましい、と私の働いていた眼科では指導していました。

たくさん書いてしまいましたが、ご参考にしていただけるとうれしく思います。

こんにちは。
数年前に眼科に務めていたものです。
結構忘れてきてしまっている知識ですが、思い出せる範囲で回答しますね。

ソフトにしたらくっきりはっきりしなくなった、というのは二つ原因が考えられます。
(1)度数が下がったから(質問者さんも思っていることですね)
(2)乱視があるから

(1)の度数が下がったから、は説明するまでもありませんね。
また、結構度数を下げているわりには両目で1.0見えているようなので、今まで使っていたハードがだいぶ度数が強めだった可能性はあります。

(2)乱...続きを読む

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Qチバビジョンのフォーカスデイリーズ トーリック

ちらしを見てたら、世界初、乱視用1日使い捨てコンタクトレンズを見つけました。
私は、乱視用2週間使い捨てコンタクトレンズを始めたのですが、アレルギー性結膜炎・ドライアイでかすむので、ほとんど使っていません。
このレンズは、強い乱視でも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

お待たせしました。
 
なかなか情報が入らなくて(^-^;
 
今日聞いたところによると
 
乱視は―0.75のみということです。
 
まだウチの地域では販売されていないので
 
詳しい事はわかりません。ごめんなさい。
 
取り扱いの眼科があるようでしたら
 
電話してみたほうが早いかもしれません。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報