プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前はハードレンズを使っていたのですが、どうしても慣れなくてソフトレンズを購入しました。購入した店で外し方を練習したのですが、うまくいかなくて、いつもとんでもなく時間がかかります。
 お店の人は「あなたのレンズは特につるつるしているタイプだから、なかなかうまくいかなくても仕方ない」と言うのですが、何かうまくいくコツのようなものがあったら教えてください。 
 使用レンズはメニコンソフト72トーリックです。

A 回答 (5件)

スポーツをやる時便利なため、10年ほどソフトコンタクトを愛用しています。

一応自分も毎日やってますので「自身あり」とさせていただきます。
よくコンタクト屋さんで推奨されるはずしかたは、上を見て片手でつまむという方法かと思いますが、私は以下の方法でやっています。いたって簡単です。

まず、これは両手を使います。

1.左の人差し指で、上のまぶたを上に上げ、右手の中指で目の下を下げて、目を大きく広げる状態にします。

2.1.の状態をキープしたまま、左手の中指の腹と右手の人差し指の腹でレンズをつまみます。コンタクト上ですべらせて指同士を軽くあわせるようにすると、簡単に取れるはずです。

指は、私の場合で書きましたがやりやすい指がいいと思います。

ちなみに、私は右利きなので、左利きの人は手が逆かもしれませんね。

本当に簡単なので、感想教えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなって申し訳ありません。この指の腹で外す方法はうまくいきそうです。黒目の上で外すのは怖いので目尻側にずらしてやっています。本当に簡単に外れてくれました。

みなさん、それぞれにやり方があるんですねぇ。

私のやりかたのコツは、レンズを指でつまむ前に、人差し指でレンズをなるべく
下にずらしておくこと。
ちなみに私は鏡をみながら下を向き加減で片手でやってます。
下まぶたを薬指で下げながら、人差し指でレンズを下へずらし、親指と人差し指で
つまんで取り出します。
下にずらすことで、よりつまみやすくなります。
    • 0

前の方のに補足させていただきます。

目薬をさしてから、乾いた指でとると、取りやすく目に負担もかかりません。
    • 0

私も今ソフトレンズを使ってます。

慣れないうちはたしかに外しずらいですよね。
基本的に恐がらずぎゅっと強く親指と人差し指で表面をつまめば、わりと簡単に取れると思いますよ。
レンズが薄いので、私も最初は恐くて表面を軽くなでるようにしか触れなかったんですが、それだとつるつるすべるだけで取れないんですよね。
だいじょうぶかな?位に強くつまんでもレンズが割れるわけではないので、強くつまんでみてください。(その際は爪を立てないように注意してくださいね)
あと、乾いた指の方が取りやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなって申し訳ありません。実は未だに上手く出来ないのですが・・・・でも、質問書き込んだときよりかなりマシになりました。乾いた指はかなり大事ですね。がんばります。

白目をする感じでレンズの端っこをつまめば取りやすいですよ。

• 0