ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ワスレグサを季語にして俳句を書きたいと思っています

中学校の課題で初心者です

参考にさせてください!!

A 回答 (1件)

 ふつう、こういう情景・想い句にを詠みたいので、季語に「忘れ草」を使おう、という発想になるんですが、逆なんですね?



 忘れ草って、どんな植物で、どこに生えて、どういう効能というか伝説があるか、など知っててのご質問ですか?

 まあ、そうだとすると、「わすれぐさ」で5文字ですので、あとは12文字。

 忘れ草の効能からすると、元気な俳句はできませんね。

 12文字には悲しいことや、苦しいことを書かなければなりませんね。

 期末テストの点が悪かったなんてのではなくて、もっと苦しいほうがいいのかな。To be or Not to be 的な。

 あるいは苦しい「恋」をしているとか、していないとか。

 質問者さんはどんな悩みを抱えていますか?

 まあ、「忘れ草をつかっても、その想いが忘れられないじゃないか」という意味の12文字に限定されますので、選択の幅は小さいと思います。

 忘れ草という季語から逆向きに作る句は、似たり寄ったりの句になってしまいますので、見本づくりはやめておきましょう。考えてみてください。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございます!!

がんばってみます^^

お礼日時:2012/07/20 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!