アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(女)は、初めて行った飲み屋でも他のお客さんと話してしまうのですが・・・

楽しく会話をした後、その男性から会社の名刺をいただいた事が何度かあります。

・近所で1人で飲んでいて、何度かそこで会ったおじさんからいただいた
(会話の中で、その方の会社は知っていました)。
・何度も行っている友人の飲み屋で1人で飲んでいて、初めて会った男性でしたが、
会計を同時に済ませ、帰りの電車の中でいただいた
(会話の中で、『ネット検索すれば判明する社名』とわかっていました)。
・女友達と飲みに行き、会社仲間と飲みに来ていた1人の男性からいただいた
(誰でも知っている大手の会社でした。)。
・同じ女友達と飲んでいて、男性3人組からそれぞれいただいた
(会社はバラバラでした。聞いた事のない社名でした)

おかげでその女友達からは「アンタと飲むと名刺が集まるわ~」などと言われてしまいました。

大手の会社の方は、その会社の景品(まぁ欲しがる方は多いかと・・)もくれ、
そのお仲間は、やはり会社がらみなのか、美術館の入場無料券をくれました。
(私は両方とも興味が無かったので貰いませんでした 笑)
有名企業名を盾にしたバカ男だと思います。

ただ、その他の方々の心理がわかりません。
近所の飲み屋のおじさんはお互い常連なので、名刺交換をしました。
しかし一度だけ会社にメールが来て驚きました。

飲み屋で知り合った人に名刺を渡すなんて・・・。
どういう心理なのでしょうか?

ちなみに私は40代半ばですが、見た目は30代半ばだそうです。

A 回答 (3件)

もしかして、「40代半ばで30代半ばに見える私って凄い!モテて困るわ~。

」とか思ってます?
ハッキリ言って20代に見えない以上産業廃棄物並の勘違いゴミです。
名刺交換とか渡すくらいなら男相手でもします。

心理としては
「とりあえずなんか話すきっかけ出来たし?この程度の女なら口説く程でもないし変に勘違いされてもめんどくせーな。
仕事になればそれもいいか。名刺渡して気に入った!くらいな好意を示しとこう、」
が無難でしょう。
まぁ、社交辞令です。

この回答への補足

過去に同じような質問があり、質問者様は20代の女性でした。
20代の女性なら・・おそらく男性の下心が強いだろうと推測できますが、
私は中年ですので・・ただ実年齢を言うとたいていは「うっそぉ~!?」という反応をされるので、実年齢と見た目とを書いておきました。

若さに固執される方の心理も知りたいところです。

補足日時:2012/07/19 18:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

なるほど!
『この程度の女なら口説く程でもないし変に勘違いされてもめんどくせーな。
仕事になればそれもいいか。名刺渡して気に入った!くらいな好意を示しとこう』
この部分がとても納得できました。
私も相手も自惚れてるんですね。

私の見た目年齢については、凄いとは思うのですが、
一昔前の男性の感覚を未だに持っています。
「なめられて見られるようでイヤだ!」です。

お礼日時:2012/07/19 18:08

どういう心理も何も、ビジネスチャンスは何処にでもあると考えているからです。


恐らく下心があるからと思っているのでしょうが、あなたが実年齢より10歳近く若く見える事は殆ど影響無いです。
まぁ中にはあなたがストライクゾーンで下心を持っている人もいるでしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を有難う御座います。

下心を持ってる場合は、名刺なんか渡したら逆にマズイ気がするのですが・・。
もし私がストーカーだったりしたらどうするんでしょうね。
まぁビジネスチャンスの方が大事なんだって事なのですね。

お礼日時:2012/07/19 18:14

出来ればお客様になっていただきたいので、



名刺を渡します。


オバサンに名刺を渡すのはお客様になって欲しいからです。

何処にお客様になってくれる方がいるかわかりませんし、、、、、ね。

いや、ホント、独身の嫁き遅れは貯めこんでる可能性が高いので太いお客様になってくれるかもだしね。


オバサンに限りませんよ、私は。

男性でも、どういうお仕事ですか?と問われれば、名刺を差し上げます。

仕事です。呑みの席でもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

飲み屋で初対面の方に仕事内容を訊いた事はありません。
名刺を頂いても、業種や内容を問うこともありません。
残念ながらお金もありません。

やはりビジネスチャンスですか~。
どんなチャンスも逃さないのは尊敬すべきなのでしょうが、
呑みの席で名刺をホイホイ渡すような方は嫌いなのです、オバサンは。

お礼日時:2012/07/19 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!