プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建て住宅で、地デジを5分配して接続しています。
ブースターは使用していません。
通電端子はひとつなので、それを1FのリビングのTVに接続しています。

ここで、1FのリビングのTVの主電源をオフにすると、他の部屋のBSが映らないのは理解出来るのですが、BSだけではなく地デジも映らなくなります。
映らなくなるTVの地デジのアンテナレベルは0となってしまいます。

1FのリビングのTVの主電源をオンにしたまま、リモコンでオフにすると、10秒ほどすると他の部屋のTVが映らなくなります。

地デジのアンテナ(つまりUHF)では電源は必要ないと思うので、1FのリビングのTVのアンテナの接続を抜くと、他の部屋のTVが全く映りません。

5分配器の不具合を疑って、別の家の正常に映っている5分配器と交換しても現象は変わりませんでした。
アンテナ工事を依頼した電気店に電話しても、原因は不明でした。
また、TVのメーカーのサポート窓口に電話しても原因は分かりませんでした。

以上、どなたか原因を推測出来る方がおりましたら、ご回答をお願いします。

A 回答 (7件)

「アンテナ工事を依頼した電気店」

どの様な工事をしたのですか?
いつ工事をしましたか?
クレームですよね。
地D信号をブースター無しで5分配はあり得ませんね。
地D信号は県域放送なので出力が弱いです。

「地デジのアンテナ(つまりUHF)では電源は必要ないと思うので、1FのリビングのTVのアンテナの接続を抜くと、他の部屋のTVが全く映りません。」
アンテナ直下にブースター本体が有る場合 電源供給部分はTVの裏に置いて有る場合が有ります。
上記の動作をした時にはブースターに電源が行かないので「他の部屋のTVが全く映りません。」の症状となります。

この回答への補足

問題の家は、私では無く同じ町内のご近所さんの家なのです。
私の家は引っ越した当初(2008年5月)から、問題無く5分配でブースターもありません。
ちなみに通電端子のある1Fリビングのアンテナ端子を抜いても、他の部屋のTVは映ります。

この町内は21戸すべて建売で、最初から5分配器が浴室天井裏にあり、1F2部屋、2F3部屋のすべての壁にアンテナ端子が有ります。

ただ異なるのは、アンテナ本体の設置工事は各家庭が電気店に依頼することでした。
家庭によっては、地アナは不要、BSは自分で付ける など事情が異なるからです。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
工事は2008年3月に、UHFアンテナとBSアンテナを屋根に設置し混合器をへて、外壁に出ている屋内引込用アンテナ回線へと接続しました。

TV裏には何もありませんので、実は屋内のどこか?(浴室天井裏あたり..)またはアンテナ直下にブースターがあるのかも知れません。
明日ご近所さんの家に行って確認します。

No3です。

>去年の地デジ化の際にTV裏のブースターをはずしても映ったので、ブースターを撤去したようです。

原因はこれですね(No5の方のいう通り)
TV裏のブースターは電源ですよ。
このようなことを相談されることがありますが、これで2例目です。

その外した電源部を戻して見てください。きっと映ります。
(外した機器のメーカー、型格がわかれば原因は、はっきりします)

または、TVによりますが、TVのBS供給電源の設定を常時ONにすることです。

ご近所のおつきあいご苦労さまです。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/products/booster/categor …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームセンターで売っているブースターをイメージしていたので、ブースター本体と電源部が分かれていることを知りませんでした。
元に戻したブースター電源部の裏を見たら確かに「ブースター電源部」と書いてありました。

普通に考えればブースター無し5分配ではBSは映りません。

ケーブル引き込み後の見えない天井裏などにBS/CS・U/Vブースターの増幅部が付いているはずです。

その証拠がテレビBS電源のOFFですべて映らなくなる事です。

テレビのBS電源でブースターが作動している状態ですからいずれテレビの故障が発生します。

取り合えずは1FのリビングのテレビのBS電源を連動から常時ONに設定ですが早急にブースター電源部を設置しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前はずして片付けてあったブースター電源部を設置して解決しました。

自宅ではTV裏にブースター電源部が無く5分配出来ているので、今回のご近所さんのトラブルの原因が分かりませんでした。

No.3の補足にあった外したブースターは、「ブースターの電源部」ですね。

増幅部が残っているのでテレビからの電流で動作しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのとりでした。
TV裏の「ブースター電源部」を「ブースター本体」と思い違いをしていました。

回答ありがとうございました。

一番疑わしいのは、混合器あたりでしょうね。

混合器の接続ミスとか、ブースターの電源部だけ外してあり、アンプ部は、BS電源で動いているとか?

あまり聞いたこともないですし、見たこともない事例ですね。

以下の2点をチェックしてみて補足願いますでしょうか?

1、TVのBS設定で、電源をOFFに設定して、地デジの映り具合を確認してください。
2、屋根上にある、混合器のメーカー名と型式。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!
以前はTVが一台だったので、TV裏のブースターの電源部を外しても映っていたので、節電の為、外したままにしていました。
今回2台目のTVを接続して初めて不具合に気付きました。

回答ありがとうございました。

余程の強電界でない限り5分配は無理でしょう。

うちも5分配(機器は6ポートです)ですが、これには90dBμV程度が必要です。
どう考えても、UHFのブースターがついていると思われます。

BS/UHFの混合器、おそらく見ればわかると思います。
アンテナは屋根ですか・それデジカメのズームかビデオで見れませんか。
登ればわかるのですが・・無理ですか。

そもそも、工事した電気屋がわからないようでは話になりませんね。
電話じゃだめなので、呼んでちゃんと調べてもらうことです。
今のままにしておくようじゃ、プロの仕事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

自宅は千葉県船橋市の郊外なのですが、5分配出来ています。
先日屋根に登って不要なVHFアンテナを取り外しました。
その際、混合器を確認しましたがブースターは無いようでした。

問題の家は、ご近所さんの家で、去年の地デジ化の際にTV裏のブースターをはずしても映ったので、ブースターを撤去したようです。
(少しでも節電の為か...)

明日、撤去したブースターを再度つけてテストします。

質問主はブースター無しと思っているが、実際にはブースターを使用している。

アンテナ直下のブースターの電源が1FリビングTVの電源に連動していると考える。

>アンテナ工事を依頼した電気店に電話しても、原因は不明でした。
電話だけ?

訪問して症状を確認しろと要求すべきではないか?
    • 0
この回答へのお礼

屋内にブースターは無く、アンテナ直下も地上からは確認出来なかったので、ブースターは使用していない?と、思い込んでいるのかも知れません。
明日、日中に屋根に登りブースターの有無を確認したいと思います。

アンテナ工事は2008年3月ですが、電話して来週来てもらうことが出来ました。