電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨夜、家族で夕食時に三角食べについて話題になりました。
母は三角食べを推奨しており、
以前は私も一品食いをしていて母から注意を受けました。
母曰く
一品ばかり食うのは見た目が美しくない、行儀が悪い
それに栄養の面でも味が濃いおかずばかり食べて
最後に残ったご飯はどう食べるのだ
ご飯は何で食べるの?
ふりかけは塩分が多い。
味覚の感覚が狂って味のきめ細やかさがわからなくなる。
言われてみればそう思います。
昔小学校の頃の担任も三角食べをしなさいと言っていたように思います。
最近はこの三角食べが出来ない大人が多いと聞きます。
若い人は三角食べを知らない人も多いみたいです。

三角食べについてみなさんの意見を聞かせて下さい
(1)
三角食べをしていますか?
(2)
三角食べをしろと誰かに言われたことはありますか?
(3)
一品食いを良しとしますか?
(4)
あなたが三角食べをした方が良いと思う理由は何ですか?
(5)
お子さんがいる方にお聞きします
あなたは自分の子供に三角食べを躾けていますか?
(6)
周りで一品食いをしてる人を見かけたら注意しますか?

A 回答 (17件中11~17件)

(1)


「三角食べ」と言う言葉を使う人間を軽蔑している。

以下と同意見だ。
http://blog.livedoor.jp/kuimonnew/archives/68375 …

食い物ってのは「作ってくれた人が最適のタイミングで出してくれている」のだから、アホな事言ってないで、最適のタイミングで冷めないうちにたいらげるべきだ。

(2)
言われた事は無いし、もし言われたら「アホ言ってないで冷めないうちに食えバカが」と言ってやる。

(3)
とにかく冷めないうちに最適なタイミングで食え。

(4)
そんなアホな事は考えた事もない。寒気がする。

(5)
子供は居ないから判らないが、もし居たら「食べ物には、一番美味しいタイミングがある。それを逃すな。だからおしゃべりしながらとか、TV見ながらとか食うな」と教えると思う。

(6)
する訳ないだろ。最も良いタイミングで最も美味しく味わっているヤツの邪魔をするのはアホのする事だ。
    • good
    • 0

「三角食べ」は今では日本の行き過ぎた管理教育の悪例として扱われています。


現に最近の若い人は知らないですよ。自分もこの名前自体知ったのは大人になってからですし。

(1)
一品食いはしませんが、三角食べもしません。
(2)
三角食べという言葉は聞いたことがありませんが、子供の頃食べる順番が偏らないように指導していた教師はいました。
(3)(4)
自分は気にしません。でも一品食いに関しては変に悪く受け取る人もいるようですから、人の目はある程度気にした方がいいかなと思います。
(6)
まさか。わざわざ注意している人がいたら、自分はその人を軽蔑します。他人への礼儀の無さという点でも、柔軟性の無さという点でも。この世に絶対的な「マナー」なんてものは存在しないと思ってます。それは国際化が進む昨今では、特に実感出来るでしょう。たかだか狭い日本のマナーごときに目くじらを立てる人は大抵、文化や習慣や国際社会にとても疎い、時代に乗り遅れている人でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありきたりなお礼ですが
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 20:22

(1)基本的に同量程度、減る割合で食べます。


  それが三角になっているかは・・・

(2)強く注意を受けたことはありません。
(3)好きなものを多く食べることはありますが、
  食事の途中に一品を食べきるということは基本ないです。
(4)考えたことないけど、その方が、一品一品を楽しむのではなく、「食」を楽しめる気がするかな。
(5)まだ躾ける年ではないですが、子にも同じようになってほしいとは、思います。
(6)妻、子以外で注意することはないでしょう。

なぜ三角食べが「いい」のか理論的には理解していません。
習慣として、身に付いています。
献立全部が出てくる(コースでない)和食でしか、三角食べの概念がないのかな?
今の子どもたちが、知らないのも頷けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありきたりなお礼ですが
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 20:24

すみません。


他の回答をしていませんでした。

1番
していません。

2番
小学生の頃先生から、最近では姉から言われました。

4番
三角食べをしていませんので理由はありません。

5番
独身です。

6番
注意しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありきたりなお礼ですが
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 20:25

(1)


三角食べをしていますか?
A、人前では三角食べをしますが、独りごはんのときはしません。

(2)
三角食べをしろと誰かに言われたことはありますか?
A、親に言われました

(3)
一品食いを良しとしますか?
別にかまわないと思います。各々おいしく食べられる食べ方で。

(4)
あなたが三角食べをした方が良いと思う理由は何ですか?
A、マナー面では、均等に食べて、均等に終わるという美しさ?かな。
栄養面では、均等に食べていくことで栄養の吸収も均等に出来る。

(5)
お子さんがいる方にお聞きします
あなたは自分の子供に三角食べを躾けていますか?
A、わたしは子供はいませんが、もし子供が持てたら、日本食のマナーとして教えはします。
「人様の前でお食事をするときのマナー」を教えたうえで、お家での1品食いを良しとします。
マナーを知らないと、人様とお食事するときに実践できませんから。

(6)
周りで一品食いをしてる人を見かけたら注意しますか?
A、しません。
三角食べは日本の食文化、マナーであって、法律ではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありきたりなお礼ですが
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 20:25

三角食べが理想ですし


子どもにもそうするよう促してます
私自身は言われた事は無いです
自然と三角食べしてるので

私は、好きなように食べたら良いと思います
三角食べをしていないからといって、そこまでお行儀悪いですかね?
肘をついていたり、くちゃくちゃ食べたり…
そういうんでなければ、
楽しく美味しく食事をするのが一番だと思ってます

フランス料理のコースなんかでは三角食べは出来ないですよね?
料理によってマナーが変わるし
家庭によってもマナーは変わります
あなたのお母さんが、お行儀が悪いというのであれば
お母さんの前では一品食べはしないのがマナーかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありきたりなお礼ですが
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 20:25

3番 一品食いを良しとします。



太りにくい食べ方があるのです。
まずはサラダ(キャベツやレタスなどの葉っぱ類)を食べます。
次にメインディッシュ(たんぱく質)や味噌汁を食べます。
最後にご飯(炭水化物)を食べます。
おかずが無いので少量で済みます。
私はこの食べ方で半年で体重が6kg落ちて、
ウエストは3cm細くなりました。
運動は一切していません。
運動をプラスするともっと効果があるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありきたりなお礼ですが
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!