【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

エクセルを使ってるんですが、
「あいうえお。」と打ちたいのに、「あいうえお.(← 。 が . になる)」となり、
「あいうえお・」と打ちたいのに、「あいうえお/」となります。

右下の入力切替の所を見ると、勝手に
ひらがな入力から、半角A数に切替わっているようです。

どうすれば切替わらなくなりますか?

宜しくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

>エクセルを使ってるんですが、

Excel のバージョンが記されていないので何がアレですが、データの
入力規則で日本語入力がオンになるように設定しても同じですか?

仮に Excel 2007 だとして、メニューバーの「データ」から「データ
ツール」領域の「データの入力規則」を選択して「日本語入力」タブを
開き、日本語入力を「オン」にして、いちおう検証してみましょう。
 シートの一番左上の角をクリックするとシート全域が選択されるので
その後に操作するとそのシート全体に適用されるハズです。

ただし、日本語入力の途中で特定の文字(キー)に限り IMEが無効に
なってしまうと言う状況から考えると、アプリケーションソフトの問題
では無く、お使いの日本語入力システムの問題のような気がします。
 それとも、IME はオンの状態なのに、入力モードが半角英数になって
しまうと言うことでしょうか?
 いずれにしても、日本語入力システム IMEの問題でしょう。

例えば言語バーに表示されている IMEが Microsoft Office IME 2007
だとして、IME のプロパティから「変換」タブ→「詳細設定」を開いた
時、「句読点変換」で該当キーにチェックが入っていたりしませんか?

因みに、初期設定では「□句読点などの文字が入力されたときに~」
自体がチェックされていないようです。

>どうすれば切替わらなくなりますか?

本音としては、MS系 IMEではなく、ATOKの導入をお勧めしたいところ
です。

だからATOKは頼もしい!
http://www.atok.com/about/reliable/

無償試用版(体験版)ダウンロード
http://www.atok.com/try/

因みに、オイラは 20 年以上 ATOK 派です。

不具合だらけの MS-IME については、よく分かりません。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/ …
    • 0