【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

エクセルを使ってるんですが、
「あいうえお。」と打ちたいのに、「あいうえお.(← 。 が . になる)」となり、
「あいうえお・」と打ちたいのに、「あいうえお/」となります。

右下の入力切替の所を見ると、勝手に
ひらがな入力から、半角A数に切替わっているようです。

どうすれば切替わらなくなりますか?

宜しくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>エクセルを使ってるんですが、



 Excel のバージョンが記されていないので何がアレですが、データの
入力規則で日本語入力がオンになるように設定しても同じですか?

 仮に Excel 2007 だとして、メニューバーの「データ」から「データ
ツール」領域の「データの入力規則」を選択して「日本語入力」タブを
開き、日本語入力を「オン」にして、いちおう検証してみましょう。
 シートの一番左上の角をクリックするとシート全域が選択されるので
その後に操作するとそのシート全体に適用されるハズです。

 ただし、日本語入力の途中で特定の文字(キー)に限り IMEが無効に
なってしまうと言う状況から考えると、アプリケーションソフトの問題
では無く、お使いの日本語入力システムの問題のような気がします。
 それとも、IME はオンの状態なのに、入力モードが半角英数になって
しまうと言うことでしょうか?
 いずれにしても、日本語入力システム IMEの問題でしょう。


 例えば言語バーに表示されている IMEが Microsoft Office IME 2007
だとして、IME のプロパティから「変換」タブ→「詳細設定」を開いた
時、「句読点変換」で該当キーにチェックが入っていたりしませんか?

 因みに、初期設定では「□句読点などの文字が入力されたときに~」
自体がチェックされていないようです。


>どうすれば切替わらなくなりますか?

 本音としては、MS系 IMEではなく、ATOKの導入をお勧めしたいところ
です。

だからATOKは頼もしい!
http://www.atok.com/about/reliable/

無償試用版(体験版)ダウンロード
http://www.atok.com/try/

 因みに、オイラは 20 年以上 ATOK 派です。

 不具合だらけの MS-IME については、よく分かりません。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel 自動的に半角英数になります!

あるセルに移動すると、自動的に半角英数になる設定がされているようです。
直接入力で連続して入力していきたいのに、セル毎にEnterキーで確定しないと
次のセルに移動できません!面倒です!!
直し方を教えて下さい。

Aベストアンサー

上のメニューから

データ>入力規則>日本語入力

でIMEの状態を決めることが出来ます。何も制限したくなければ「コントロールなし」を選択してください。

元々は「コントロールなし」です。

Q入力モードが勝手に切り替わる

エクセルにて、セルに入力モード”ひらがな”で
入力をし、引き続き別のセルで入力をしようすると
入力モードが”直接入力”に切り替わってしまい
入力するセルが変わる度に切り替えが必要な状況に
なっています。
これを元に戻すにはどうすればよいでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

多分ですが、入力規制で日本語入力オフ設定されていると思いますので、このモードを解除すれば良いと思います。
1.編集→ジャンプ→セル選択→データ入力規制をチェック→OK
2.データ→入力規制→すべてクリア→OK

Qエクセルでのみ句読点「。」が「.」になって戻りません

句読点変換について
以前の質問を調べてみると、IMEのプロパティで入力設定が出来るようですが、きちんと設定されています。
WORDでは「。」が入力されますが、エクセルだけ「.」です。
どうしたら元に戻るのでしょうか。

Aベストアンサー

> 「め」にいたってはエクセルの一番上部「ファイル」を押してしまうようになっています。

副次的な影響のこちらの件についてだけお答えします。

これは、DOS 版の LOTUS 1-2-3 との互換性が初期設定されているためです
(「/」スラッシュキーでメニュー呼出しが行われる)。

以下の設定で解除できます。
「ツール」->「オプション」->「移行タブ」の
「代替キーの設定」をクリア(文字の削除)してください。
おそらく初期状態の「/」が入っています。

元の原因である「半角英数入力になってしまう」点については、分りません。

Q入力がひらがなから勝手に半角英数になってしまいます

インターネットを使っているとき、ページを移動したり新しいタブで検索しようとすると
勝手にひらがなから半角英数に変わってしまいます。

単語を打った後に気付き(ブラインドタッチできないので)、いちいち単語を消して
ひらがなに切り替えて打ち直したり。
そうでなくても、いちいちひらがなに切り替えるのが面倒です。
いろいろ対策をネットで調べたのですが、
どれをしても変化がなく、八方塞がりです。
どなたか、対策を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

入力方式はMicrosoft IME、windows8を使っています。

Aベストアンサー

インターネットエクスプローラー(IE)なら、スタイルシートを登録すれば
IMEを制御できますよ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2357941.html
こちら↑はIEのバージョンがIE10またはIE11でも可能です。

こちら↓も過去ログですが、参考までに
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6854129.html

QExcelで全角の数字が半角になってしまう

Excelで住所録をつくっているのですが、住所2の項目に番地を全角の数字で入れたいのですが、全角で入れても、半角になって、右揃えになってしまったり、2003/1/5のような表記や、Jan-15のような表記になってしまったりします。全部がそうなるわけではないのですが、ところどころそのようになってしまいます。どうしてなのでしょうか?また、どのようにしたら、ちゃんと入力できるのでしょうか?教えてください。住所録はOSがWindows MeのパソコンでExcel2000で作ったものを、XPのパソコンでExcel2003で読み込んで編集しようとしてるのですが、それが原因でしょうか?

Aベストアンサー

多少はしょって説明すると、エクセルのセルは「数字・数式」もしくは「文字列」のいずれかが入ります。全角数字は文字列なのですが、全角数字だけしか入れなかった場合には「数字」として認識されます。数字は半角です。

数字が入ったセルは、表示形式により年月日や時間などに変換されて表示されます。

全角の数字のみを文字列として入れたい場合には数字の前に ’ を入れてから入力すると文字列として表示されます。尚 ’ は表示されません。

もうひとつの方法は、全角数字を文字列として入れたいセルを選択し、右クリックでセルの書式設定を選び、表示形式のタグで文字列を選び、OKを押し、全角数字を入力してみてください。 ’ なしでも全角数字が文字列として入力されるはずです。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルのセル内に全角数字を入力したいのにエンターを押すと自動で半角になってしまいます。

お世話になっております。
エクセルのセルに「202」と全角で入力したいのですが、全角で入力してもエンターを押すと勝手に半角数字に切り替わってしまいます。
全角のまま入力する方法はありますか?
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

単純に全角にしたいのなら
セルの書式設定→表示形式(分類<文字列>)

でなります。

Qワード以外のソフトを起動した時、最初から日本語入力がONにすることは可能?

ウィンドウズを起動すると、日本語入力はOFFで、ワード以外のソフトを起動した時もOFFですが、メールソフトやインターネットブラウザを起動した時からIMEの日本語入力をONの状態にすることはできるのですか?いちいちONに切り替えなくてもよいように。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IEの場合、以下の文字列をメモ帳などに記入して適当な名前で保存します。

input, textarea { ime-mode : active }

この時、必ず拡張子を「.css」にしてください。
「日本語入力.css」「ie_japanese.css」など…。 

保存先はマイドキュメントでいいと思います。
IEの「ツール」→「インターネットオプション」で全般タブの右下にある「ユーザー補助」を開き、
「ユーザースタイルシート」の「自分のスタイルシートで…」にチェックを入れ、
「参照」で保存したcssファイルを指定します。

これでIEを起動した時点でIMEがONの状態になります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")


人気Q&Aランキング