電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京都に住んでいるものですが・・・
この夏綺麗な川に釣りに行きたい!!ということなのですが・・・
車もねぇ、金もねぇ、ということで電車などで行ける綺麗な川などあるでしょうか?
できたら釣りをするのにお金を払って証明書みたいなのを買わなくて済むような場所がいいです・・・
難しいと思いますがもし心当たりがあるかたは情報をくださいm(_ _)m

A 回答 (1件)

まず川で釣りをする場合その川を管理する漁協なるものがありそこに

お金を支払わなければなりません

一般的に鑑札などと呼ばれるものを川周辺の商店などで購入します
最近はコンビ二などでも扱っているようです

日釣りの券ならば川によりますがだいたい1日1000円くらいです
川で釣れるヤマメ(アマゴ)や鮎などは漁協が放流しているものが
多くいたしかたないものと思います

が鑑札には現場売りというものがあり監視員がきたときに
少し割高な券を購入するという手もあります

奥多摩あたりだと軍畑あたりからの多摩川でヤマメ(アマゴ)が釣れます
支流の沢にも魚はいますが電車だと朝早く沢に入れないので本流での釣り
がいいと思います

本流の釣りとなると長い竿が有利ですが支流でも使えてそこそこの長さ
の仕舞50cm台の長さ6.3mのズーム(シマノ風)つきの竿がおすすめです

奥多摩だと日原川も有名ですが以外に険しい部分があり十分な注意が必要です

漁協には管理している区域がありひとつの川でも複数の漁協があることもあるので
注意が必要です
    • 0