アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳くらいから肌荒れで悩んでます。
皮膚科へもかかったりして、少しは良くなりましたが、一進一退です。
症状は顔のみで、首から下はくっきりと綺麗です。
最初は日焼け止めが合わないことから始まって、最初の皮膚科で強いステロイドを顔に塗るよう言われ、それの副作用でミノマイシン飲んだりしました。
最近はお酒もやめ、睡眠も9時から5時。お菓子もなるべく食べずに野菜中心にしています。
海でも日傘も差して、紫外線も気をつけてます。
化粧品も低刺激のミノンや、アクセーヌを使ってます。
いろいろ試して、これが一番だったはず。
でも顔だけ真っ赤で、ぶつぶつです。
普通はお金かけてる顔は綺麗だけど、首に年齢が現れるって言いますが、私は首から下が理想です。
同じような経験をされた方や、わかる方がいたらアドバイスください!!

A 回答 (4件)

日焼け止めの強さはどれくらいですか?また、パックなどは毎日やってるんですか?何分くらいですか?日焼け止めは強すぎると肌を痛めるそうなので、普段はSPF10くらいがいいそうです。

パックなどに関しては毎日やるものではなく、一週間に1-2回、15分くらいが適度だとTVがいっていました。また顔の洗いすぎも肌荒れの原因のひとつです。
ここまで例を挙げてきて、「それくらいわかってるわ!」と思われてしまったらすみません。上記のことに主さんが当てはまらないとすれば、その肌荒れはストレスからくるものではないでしょうか。または、野菜中心の生活で食事のバランスが取れていないか。それに美容に効果があるからといって、なんでも塗るもんじゃありません。いちど何のお手入れもせず、過ごしてみればなおるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

パックはしてないし、日焼け止めもたまに月2回くらいSPF20のものを使ってます。
やっぱりストレスなのかなぁ。
ただ、中からくるなら全身に出るんじゃないかと思って。
顔だけなんで、なんでだろう?と。
やっぱり顔につけてるものが悪いとか、根本的に何か間違ったことしてるのかと思ったけど、みなさんの回答から、大体良いみたいに思えるし。。。
何もしないで過ごすことも2年やってみたけど、治らなくて、やっぱりやらなきゃと思ったんですけどね。
ありがとうございました。

化粧品が合わずに酷い肌荒れをしたとき、顔にリップクリームを塗ったら治ったという経験があります。

下手に化粧品を使わずに皮膚の再生力に期待するのが良いときもあります。

化粧や日焼け止めを落とすときは、油性のクレンジングクリームをたっぷり使ってから洗顔する方が肌に負担が掛かりません。
クレンジングオイルよりも肌に掛かる摩擦が軽減できます。

日焼け止めは高くても、市販の物よりもカウンセリング化粧品の方が刺激がないとは思います。

ただし、化粧品が敏感肌用だから良いという訳でもないと思います。
肌に合わないから肌に異常をきたしているのではありませんか?
首から下にも敏感肌用の化粧品を使っていますか?
そうでなければ、思い切って首から下と同じお手入れをしてみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

顔にリップクリーム!びっくりです。
2年間ほど、先生に言われて、リップクリームと同じことかもしれませんが、ワセリンのみで過ごしたことがありました。
でも全然良くならなくて。。。
アクセーヌを使って、少しは良くなってきたのですが、まだまだです。
日焼け止めも高めのを使っているし、以前大変な思いをしたので、海とかここぞという時だけ使ってます。
普段クレンジングクリームは使ってないのですが、日焼け止めを使ったときは使ってみたいと思います。

専門家ではありません。

肝斑治療中で通っている皮膚科の先生のお話です。

クレンジング、洗顔でゴシゴシこすらないこと。
スクラブなどは厳禁。
夜、洗顔料を使ったら朝は水をパシャパシャ掛ける程度で充分。
(夜のうちに再生された皮膚を守り、皮膚を保護する為に分泌された油分を洗い流さない為)
タオルも押し当てるように使うこと。
徹底して「こすらない」こと。

化粧水など顔につけるものをコロコロ変えるのも肌への負担となるそうです。

油っぽいのか、乾燥しているのかにも寄りますが、
肌に栄養の与えすぎも良くないですし、食べ物で油分が極端に少ないのも良くないです。

お大事に。

この回答への補足

洗顔も泡でしてます。朝も水のみ。
ファンデも粉のみで、こすることは全くしてないつもりです。
洗顔料がアクセーヌはよく落ちるけど、乾燥するし、ミノンは乾燥しないけど、よく落ちてない気がして、交互に使ったりしてます。
これが良くないのかもしれません。

• 0

アレルギーのある食べ物や添加物をとっていませんか?

また、タオルや布団など、いつも新しいものをお使いになっていますか?
一度、肌に触れたものは、菌が繁殖するので、ご注意ください。

食べ物やダニなど、一度病院でアレルギーの検査をしてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーの検査はしたのですが、ネコのみでした。
お金がかかるので、これはと思われるのだけしたので、すべてはわかりません。
日記でもつけてみようかな。。。