現在,Dreamweaver CS5.5 (Mac版)を使ってウェブサイトを作成しています(OSはMac OS X 10.6.8で,サーバーはロリポップのレンタルサーバー)。
ログインフォームを設置しようと思いまして,こちらのサイト↓
http://www.kent-web.com/pwd/login.html
で無料CGI(アクセス制限・簡易タイプ)を入手しました。
そして,指示にあるように設定をしたのですが,どうしても500エラーが返ってきてしまいます。

具体的には,
(1)
index.htmlと同じ階層にloginという名前のフォルダを設置。
中身はlogin.cgi,check.cgi,init.cgiとprivateフォルダ,tmplフォルダ。
privateフォルダの中身は.htaccessとsecrete.html。
tmplフォルダの中身はenter.htmlとerror.html。

(2)
enter.htmlの
<form action="!login_cgi!" method="post">を
<form action="../login.cgi" method="post">へ変更,保存。
※login.cgiとcheck.cgiの#!/usr/local/bin/perlは変更していない(http://lolipop.jp/manual/hp/cgi/での指示と同じだったため。もちろん#!は消していない)。

(3)
ファイル全てをDreamweaverを使ってアップ。

(4)
ロリポップFTPから,login.cgiとcheck.cgiのパーミッションを700に。
int.cgiのパーミッションを600に。
※パーミッション設定の値はロリポップ側の指示(http://lolipop.jp/manual/hp/cgi/)による。

(5)
check.cgi直接アクセスしてみるも,500エラー(CGIが動作していません)。
enter.htmlにアクセスしてみると,403エラー(アクセスが禁止されています)。

(6)
zip解凍時からなぜか存在した,tmplフォルダ内の.htaccess(deny from all)を削除。
ついでに,同じくなぜか存在したprivateフォルダのindex.htmlとtmplフォルダ内のindex.htmlを削除(いずれも中身はhtmlタグとbodyタグのみ)。
すべて,ローカルサーバからもリモートサーバからも取り除く。

(7)
check.cgi直接アクセスしてみるも,500エラー(CGIが動作していません)。
enter.htmlにアクセスしてみると,認証画面が正しく表示されるが,(パスが正しくても誤っていても)パスを入力して進むと500エラー。

(8)
試しに,KENT-WEBの指示通り,
login.cgiとcheck.cgiのパーミッションを755に。
int.cgiのパーミッションを644に。
しかし,やはり同じように500エラー。

(9)
パーミッションの値を700と600に戻し,
念のため,.htaccess,secrete.html,enter.html,error.htmlのパーミッションを604に(ロリポップ〔http://lolipop.jp/manual/hp/cgi/〕指示の値)。
しかし,やはり同じように500エラー。

どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教授願えると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> (1) index.htmlと同じ階層にloginという名前のフォルダを設置。



このフォルダのパーミッションはどうなっていますか?
CGIを含むディレクトリは705もしくはそれ以上(755・777など)にしないとCGIはリクエスト要求に応答できません。

別の要因としては、万一サーバー側の設定に問題がある場合、CGIをバイナリモードで転送した時のみ動作したという例もあるようです。この場合、1行目のパスの末尾に" --"を付加すればアスキーモードで動作するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答,誠に有り難うございます。

>このフォルダのパーミッションはどうなっていますか?
>CGIを含むディレクトリは705もしくはそれ以上(755・777など)
>にしないとCGIはリクエスト要求に応答できません。

loginフォルダのパーミッションは755になっています。

>1行目のパスの末尾に" --"を付加すればアスキーモードで動作するかもしれません。

おぉ!うまく行きました!!
FTPExtensionMapMac.txtをチェックする限りアスキーモードで転送されてたはずなのですが…まだまだ未熟過ぎて解らないことが多いです;

ともあれ,本当に有り難うございました!

お礼日時:2012/07/23 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画を見るとあらかじめ指定しておいたHPが開くスクリプトとは?

カテゴリ違いでしたらごめんなさい

ある動画を見ると(メディアプレーヤー等)
あらかじめ指定しておいたHPが強制的に立ち上がる
スクリプトとはJavaScriptのことでしょうか?

どうしてもこの方法を知りたいです
以下のページにある動画が参考になります
http://homepage1.nifty.com/wonderbear/aa/tyakushin999.html

どうすれば強制的にHPが立ち上がる
動画が出来るのかご存知の方教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。

WindowsMedia、Real、QuickTimeというメジャーな動画形式にはそれぞれスクリプトが用意されています。

リンクもそのひとつです。
一番多いWindowsMediaの例を参考に貼っておきますので、確認して下さい。

参考URL:http://www2h.biglobe.ne.jp/~hnakamur/technolab/howto/wmscript2/wmscript.htm

QCGIをwebに設置した後の500エラー

個人サイト開設のため最近になってCGIを始めたものです。
「nicky!」を設置した所、記事のカテゴリも含めたリンク先が必ず「500サーバーエラー」になってしまいました。
ちなみにローカルでの実験では正常に動作しています。

検索でも満足のいく結果を得られず困っている状態です。
他力本願で申し訳ないのですが、何か解決策はあるでしょうか?
なにとぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Perlですかね?
PerlのCGIにおけるエラーはその殆どがInternal Server Errorで返ってきます。
なので500で調べても千差万別で解決には至らないでしょう。
それよりもどの行でエラーが発生しているかを見つけないと原因すらわかりません。
eval{}ブロックを使って例外を捕捉し、エラー内容と行番号を表示するようにすればとりあえずどこで何が発生しているのかは掴めると思います。

ローカルでのテストはクリアしているということなのでサーバ上にモジュールが無いとかパスが通っていないとか、WEBサーバの設定が異なるとか、要するにサーバとローカル環境との違いが引き金になっているように思いますが…。

Q認知心理学で言うスクリプトとは?

認知心理学でスクリプトという言葉は
どういった意味で使われているのでしょうか?

ネットで検索すると心理学とは関係ないものが
出てきてしまって困っています・・・

どなたか詳しい方がいたら教えて下さい!!
お願いします

Aベストアンサー

ご質問は、慶応大学通信教育課程の試験設問のことでしょうか。どうやら昨年期末、同課程の「心理学(2)」の試験に認知心理学の「スキーマ」や「スクリプト」の設問があったようです。
ニフティ慶友会のHPに載っていたものを転写します。
ハンドルネームTakaya君の答え:
スキーマ
人はある事柄を記憶するときに、それを何かに関連づけて記憶しようとするが、その関係づけをもとめるときの既得の知識構造のこと
たとえば、「買い物をする」というのは、店にでかける、品物をさがす、どれを買うかきめる、お金をはらうという一般的な構造をもつから、ひとつのスキーマである。一般的に何かを買うということはなく、買い物はどこかで何かを買うという行為のはずである。つまりスキーマは知識のかたまりである。
スクリプト
前もって一括された因果関係の系列、と説明される。簡単にいえば、「××のときには××するものだ」というハウツー知識です。

われわれは世界でのさまざまな経験をスキーマやスクリプトの形に統合して長期記憶にたくわえ、また、今現在の認知や行動を、既得のそのようなスキーマやスクリプトをガイドに実行している可能性がひじょうに高い。つまり、過去の経験を知識として統合してたくわえつつ、現行の認知をそれによって枠づけるというように、スキーマやスクリプトは二重の機能をもっている。

なお、同設問は「認知心理学を知る」(市川伸一・伊東裕司編、ブレーン出版)から出題されているようです。
スクリプトについても、この本のp.73~詳しく説明されています。

参考URL:http://nifkei.cside.com/

ご質問は、慶応大学通信教育課程の試験設問のことでしょうか。どうやら昨年期末、同課程の「心理学(2)」の試験に認知心理学の「スキーマ」や「スクリプト」の設問があったようです。
ニフティ慶友会のHPに載っていたものを転写します。
ハンドルネームTakaya君の答え:
スキーマ
人はある事柄を記憶するときに、それを何かに関連づけて記憶しようとするが、その関係づけをもとめるときの既得の知識構造のこと
たとえば、「買い物をする」というのは、店にでかける、品物をさがす、どれを買うかきめる、お金を...続きを読む

QNIFTYでのCGI設置(CSS?について)

いつもお世話になっております。

現在、「nicky!」(http://www.din.or.jp/~raelian/ReadMeNicky.html)よりCGIをダウンロードして、WEB日記を作成中です。
私が使用しているサーバが@NIFTYのために、CGIとそれ以外のファイルを別にアップロードしなくてはならないのですが、
マニュアルに沿って何とか無事に日記を設置することができました。
きちんと作動することを確認し、次は別のスキン配布サイトから、スキンデータをダウンロードして
デザインのカスタマイズを試みようとしたところ、上手く行きません。

恐らくはCSSファイルの中のパスが間違っているためだと思うのですが、どこを修正すればいいのか分からず…
現在、一応表示はされており、日記CGIもエラーにならずに作動するのですが、
CSSで組んだデザインが全く反映されていない状態です。
ちなみにCSSファイルを、まずは関連したCGIファイルと一緒にcgi-binにアップロードしてみましたが変化無し。
試しにhomepageフォルダの方へアップしてみましたが、これも駄目でした。
アップロード云々では無く、ファイルの中身の問題だと思うのですが…

あと少しで目的の形になりそうなので、何とかして最後まで設置したいと思っております。
何かお心当たりがある方や、役に立ちそうな情報、サイト等ご存知の方は
教えて下さると助かります。

いつもお世話になっております。

現在、「nicky!」(http://www.din.or.jp/~raelian/ReadMeNicky.html)よりCGIをダウンロードして、WEB日記を作成中です。
私が使用しているサーバが@NIFTYのために、CGIとそれ以外のファイルを別にアップロードしなくてはならないのですが、
マニュアルに沿って何とか無事に日記を設置することができました。
きちんと作動することを確認し、次は別のスキン配布サイトから、スキンデータをダウンロードして
デザインのカスタマイズを試みようとしたところ、上手く行きま...続きを読む

Aベストアンサー

私も、nifty@homepageを利用していますが、
No2の方のおっしゃるように、スタイルシートファイルは、homepageディレクトリーにアップロードして下さい。
cgi-bin側では読めません。

転送モードは、バイナリー、アスキーどちらでもかまわないと思います。(テキストファイルなので、改行コードはあとでブラウザが適宜対処する)
パーミッションは、604または644、通常のhtmlファイルと同じです。

次に、スタイルシートを読み込むためのリンク先設定を、http://homepage?.nifty.com/***/test.css のように絶対URLで記述して下さい。
カスタマイズページの「2スタイルシートを読み込むタグを追加する。」のところ。
http://www.din.or.jp/~raelian/UserCustom.html

ブラウザで確認する時、元のページのhtml内容に変更が無く、cssファイルしか更新されていないと、新たに読み込みにいかないことがあります。(古いブラウザではよくあったんですけど)
一時キャッシュをクリアして再表示してみて下さい。

私も、nifty@homepageを利用していますが、
No2の方のおっしゃるように、スタイルシートファイルは、homepageディレクトリーにアップロードして下さい。
cgi-bin側では読めません。

転送モードは、バイナリー、アスキーどちらでもかまわないと思います。(テキストファイルなので、改行コードはあとでブラウザが適宜対処する)
パーミッションは、604または644、通常のhtmlファイルと同じです。

次に、スタイルシートを読み込むためのリンク先設定を、http://homepage?.nifty.com/***/test.css のように...続きを読む

QGoogleなどのロボット型検索エンジンではスクリプトがあるページは飛ばされると聞いたのですが、スクリプトとはなんでしょか?

市販のホームページソフトでホームページをつくったのですが、Googleの検索エンジンではトップページしかデータに反映されていません。もしかしたら、スクリプトが関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

スクリプトがあるページとは、JavaScriptやVBScriptあるいはCGIの呼び出しによって「次の文書」が読み出される構造のページです。関係あるかもしれません。

QCGI/PHP ログインフォームについて

Yahoo!やこちらのgooサイトで利用されているようなログインサイトを製作しようと思っているのですが実際ネット上のフリーCGIなどから製作すると大変質素なものになってしまいます…

■ 希望
・BASIC認証ではないタイプ
・ログイン後に現在ログインしているIDなどが表示される
・登録時にID・パスワードを自分で決めれる(Yahooの新規会員登録のように…)
・登録後パスワードの変更ができる

もちろん希望に当てはまらないものがあっても結構です。

最後に質問とは別に…
ほとんどのサイトのログインページは大変きれいなホームページの中にログインボタンなどが作られていますがホームページビルダーなどを使ってCGIなどを埋め込む(?)ことができるのでしょうか?

不足あれば補足していきたいと思うのでぜひ皆さんの知識をお借できれば嬉しいです><

Aベストアンサー

質問者がどの程度の物を求めているかわかりませんが
Xoopsでサイト全体を構築するのはいかがですか?
サイト構築からユーザ管理まで
一つのシステムとしてできます。

Qスクリプトとは基本的にjavascriptのことですか?

uwscやフリーソフトなどでユーザー自身が機能を追加できるように
なっているフリーソフトがいくつかありますがスクリプトで追加できる・・というのは大体javascriptのことを指していると
おもっていいのでしょうか?
それとも違う意味や言語で通称スクリプトと呼ばれている
物が別にありますか?

Aベストアンサー

別のトコにも書いたんですが、元々「スクリプト」とは、OSのコマンドを羅列しただけのテキストファイルの事を指します。
今みたいなGUI全盛のOSとは違い、元々コンピュータのOSはCLI(コマンドラインインターフェース)で、一々命令を文字列コマンドとして記述してOSを操作していたんです。当然「マウスでダブルクリック」とはならないんで、色々とメンド臭いワケですね。
その「文字入力を減らす為に」色々なショートカットが用意されていたワケですが、そのうちの一つが「スクリプト」です。つまり、毎回毎回決まりきった作業をする場合、前もって一連の作業(命令群)をまとめてテキストファイルに記述しておきます。そして、それを「読み込む」事によって、その「スクリプト」に記述された命令は自動的に順次実行されるワケで、そう言った「操作の簡略化」がCLIのOSでは良く行われていたワケです(と言うか、LinuxやFreeBSD等のPOSIXではいまだ標準のやり方です)。
と言うワケで、確かにある意味、「キチンとしたプログラミングではない」と言う差別的な意味もあって「プログラム」ではなく「スクリプト」と言う言い方をした、と言う背景もあります。特にUNIX系のOSでは元々、OSで使える命令が「プログラム」であって、新しく命令を「作り出す」(つまり、OSに新たな命令=機能を追加する)事が「プログラミング」で、既存の命令を?ぎ合わせただけのテキストファイルはとても「プログラミングとは呼べない」と言うような発想があったようですね。しかしその簡易性は捨てがたく、そしてその「スクリプト記述法」も単なる命令の羅列から「プログラミング」と呼ぶに等しい記述の複雑さを獲得していきます。
そう言う背景もあって、実は「スクリプト言語」と言う言い方には厳密な定義、と言うのは存在しないんです。まず、

1.プログラミング自体が複雑になってる現代だと、どんな言語だろうが「既存のライブラリ」や「フレームワーク」に頼らないと迅速にソフトウェアを作れない。よって「既存のモノを上手い具合繋ぎ合わせる」と言う意味においては全てのプログラミング言語は「スクリプト」の元々の意味と差別化しづらい。

そして、もう一つ、別の背景から出てきた要請があるんです。

2.古典的なプログラミング言語だと「インタプリタ系」と「コンパイラ系」が分かれている、と言うのが常識だったが、新しいプログラミング言語だと「インタプリタとしても使えるしコンパイルも出来る」複合型の言語がポピュラーになってきた。

こっちの2番目の「新しいカタチのプログラミング言語」を取り合えず「スクリプト言語」と呼ぶのが流行りになってきたんです(ただし、これも"取り合えず"なんで、厳密な定義、と言うワケではありません)。
この2つが合わさって、慣例では

「簡易にプログラムを記述できる為のライブラリが豊富で、コンパイルの必要無くササ、っと書けて動作する言語」

を「スクリプト言語」と言う事が多いようです。

>大体javascriptのことを指しているとおもっていいのでしょうか?

これは他の人が仰ってる通りです。
元々JavaScriptとJavaは何の関係も無い言語です。JavaはSun Microsystemsで開発されましたが、JavaScriptはNetscapeと言う「全然別の会社で」開発されました。
元々、JavaScriptは開発時には「LiveScript(仮称)」と呼んでたそうですが、Javaが人気が出た為、それにあやかって「Java」と言う名称と、先ほど書いたように「スクリプト言語」と言う単語が流行ってきたため、この2つの単語を合わせて「JavaScript」と名づけたんです。
話によると、JavaScriptの方がJavaより設計は全然キレイなそうですが、反面「Script」なんて名づけた為に不当に低く見られる、と言うような弊害もあるようです。

>それとも違う意味や言語で通称スクリプトと呼ばれている物が別にありますか?

1つ目に元々の「スクリプト」は先ほど書いたような意味です。
また、これも厳密な定義ではありませんが、慣用では「複雑で大きくて、それ自体を製品として出荷出来そうなプログラム」をプログラム、「ファイル1つに収まる程短くて書き捨てにして構わないようなちいさなプログラム」をスクリプト、と呼ぶ事もあるようです。
(が、これもどの辺から「複雑」で、どの辺から「単純」なのか、明確な境界線はありません。ないしは、スクリプト1+スクリプト2+・・・・・・=プログラム、って事なのかもしれませんが)。
次に、厳密な定義ではないですが、通常「スクリプト言語」と認識される言語には次のようなモノがあります。

Perl
Python
Ruby
PHP

これらも「慣例」で「スクリプト言語」と言ってるだけなんで、もちろんここに挙げられた以外の他の言語と比べて「差別的に性能が劣ったモノ」ではありません。

別のトコにも書いたんですが、元々「スクリプト」とは、OSのコマンドを羅列しただけのテキストファイルの事を指します。
今みたいなGUI全盛のOSとは違い、元々コンピュータのOSはCLI(コマンドラインインターフェース)で、一々命令を文字列コマンドとして記述してOSを操作していたんです。当然「マウスでダブルクリック」とはならないんで、色々とメンド臭いワケですね。
その「文字入力を減らす為に」色々なショートカットが用意されていたワケですが、そのうちの一つが「スクリプト」です。つまり、毎回毎回決...続きを読む

Q現在、html,cgi(perl),javascriptを主に使用して

現在、html,cgi(perl),javascriptを主に使用して、ホームページを作成しています。
作成中いくつか自分だけでは作成につまってしまった部分を質問させていただきます。

まず1つが、通常のhtmlやcgiでIE上に表示させているホームページのそのページを、
ページ上のボタンをクリックすることでwordやexcelに保存するということは可能なのでしょうか?

次に2つ目として、フォームから送信し、textファイル内に日付を付けて保存してあるデータから、
特定の日付のデータを抽出して別ページに表示することは可能でしょうか?

どちらか1つだけでもよろしいので、回答お願いします。

Aベストアンサー

前者はサーバサイドでwordなりexcelなりを生成して送り返してるやりかただね。
(pdf作成サイトとかと仕掛けは一緒)
これはwordやexcelの書類形式が(バイナリ的に)どうなってるか知らないとできない。(最近のはxml形式みたいだからどうにかなる気がする)
後者は、textがユーザローカルの場合無理。formのfileでサーバ側に一度uploadしてもらいサーバサイドで処理して埋め込むなりクッキーにするなり。(通常は埋め込む)
textというのがサーバ側のならjavascriptかクッキーで橋渡しが楽だと思う。

Qスクリプトとは?

スクリプトがよく分かりません。

下記ページには、「プログラムはプログラマの書いたソースコード(設計図)をもとにコンピュータの理解できる機械語に変換して実行されるが、そのプロセスを自動化して簡単に実行できるようにしたものをスクリプトという」とあるのですが、「機械語に変換」はコンパイルのことですよね?

コンパイルという1ステップが省略される、ということなのでしょうか?ただ、コンピュータに実行させる以上、コンパイルはされるのですよね?

そのへん、よく分かりません。よろしくお願いします。

http://e-words.jp/w/E382B9E382AFE383AAE38397E38388.html

Aベストアンサー

ああ~~~。

いや、厳密には「スクリプト言語」なんてありませんよ。あるのは「プログラミング言語だけ」です。

元々、「スクリプト」って誰が言い出したのか……。一つは「流行り言葉」なんです。どーしても「プログラミング言語」と呼ぶと

「難しいんで、しゃちほこばって使わなければならない道具」

ってイメージがあるんで、スクリプト(記述)言語、って言い出しただけ、です。
一つはマーケット戦略ですよね。スクリプト言語、って言えば、まあ、英語文化圏では

「簡単そう」

と言うイメージが出来るんで流行りやすい、と。同時に「あまりマジメに使うことが出来ない劣った道具」と言うイメージも付くんですが。
まあ、「浸透させたい」って事があるんでしょうね。ユーザーが増えればデファクトスタンダードとして主導権も握れるでしょうし。
(まさにこれがNetScapeが「JavaScript」と名づけた理由でしょう)

もう一つは。慣用的には昔はインタプリタ言語、に分類されたものがほぼスクリプト言語に当てはまりますが、技術的には色々とややこしいです。むしろ、「単純なインタプリタと呼べない」言語をスクリプトと呼ぶ傾向もありますね。
例えば、

>「機械語に変換」はコンパイルのことですよね?

と書いてますが、「一気にまとめて機械語に変換」するのがコンパイル、「一行一行機械語に逐次変換」がコンパイル、だとされています。
ただ、これは結構古典的な言い方で、機械語じゃなくってバイトコードと呼ばれる「一段上のレイヤー」にコンパイルするものもあります。これを通称「バイトコンパイル」と言って、SUNのJavaで言うコンパイルはこれに近いです。
ところが、PerlやPython等のいわゆる「スクリプト言語」に分類されている言語なんかもこの「バイトコンパイル」はしてるんですよ。見た目1行1行づつ実行してるように見えますが、内部的には一旦バイトコンパイルして、新規同名ファイルとの差分比較をして裏でバイトコンパイルやってたり、とかなり複雑な事を行っています。
つまり、技術的には従来型の「コンパイル型」「インタプリタ型」と分類し辛い言語が増えてきた、と言うのも背景にはあるんでしょうね。そう言う「新勢力の言語」を敢えてスクリプト言語、と好んで呼ぶ言語設計者も多い模様です。

ああ~~~。

いや、厳密には「スクリプト言語」なんてありませんよ。あるのは「プログラミング言語だけ」です。

元々、「スクリプト」って誰が言い出したのか……。一つは「流行り言葉」なんです。どーしても「プログラミング言語」と呼ぶと

「難しいんで、しゃちほこばって使わなければならない道具」

ってイメージがあるんで、スクリプト(記述)言語、って言い出しただけ、です。
一つはマーケット戦略ですよね。スクリプト言語、って言えば、まあ、英語文化圏では

「簡単そう」

と言うイメー...続きを読む

QCGIでの500エラー

CGIサイトを作成中の者です。
CGIをサーバーに転送して動作確認をしたらサーバーエラーになってしまいます。
サーバーに問い合わせて、以下が原因でエラーになっていることはわかりました。

Unrecognized character \x90 at ./miuinit.pl line 100.
Compilation failed in require at miumgr.cgi line 11.

でもCGI初心者なので、”\x90”が何をさすのか、2番目の文ではどこを直せばいいかわかりません。

サーバー会社では自分でCGIを修正せよとのことです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

miuinit.pl 100行目
@room2 = ("ミントの部屋", "チェリーの部屋", "ライムの部屋");
で、"" ダブルクォーテーションで閉じられてないか、
全角スペースが、ソースコードに含まれている可能性があります。

この行をよく見て修正してみては?
または、この行ではなく、前の行かもしれない。


人気Q&Aランキング