プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在乗っている、RG250ガンマ(GJ21B)の前後タイヤを以下のように替えようと思っています。

 DUNLOP ARROWMAX GT501

 ・FRONT 100/80-16 MC 54H (GT501F) → 純正サイズ

 ・REAR  120/80-18 MC 62H (GT501) → サイズアップ

<質問>

 (1)ガンマとGT501の相性はどうでしょうか?

 (2)リアの純正サイズは 110/80 ですが、サイズアップは可能でしょうか?
  サイズアップした場合のハンドリングはどう変化するでしょうか?
  → 自分としては現在のヒラヒラ感のハンドリングよりも直進安定性のある
    ハンドリングが好みです
   (現状では直進で急加速した時の安定性に欠けていると感じています)

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ARROWMAX GT501は、DUNLOPの位置づけを見ると


ツーリング寄りなので食いつきより持ち重視です。
そのような用途であれば問題ないと思います。
峠やサーキット重視なら減りは早いけど
TT900GPが向いています。
http://ridersnavi.com/catalogue/index.html?cata= …

リア120/80-18にサイズアップは問題ないはずです。
ただ直進で急加速した時の安定性はさほど変わらない気が
します。感じ方は個人差ありますがリアでわずか10mmですから
すぐに慣れてしまいますし、安定性は別の要因のようにも感じます。
例えばフロントが16インチで元々バタつきやすいしフォークが
35φと当時でも細め、ショックの抜け,ピボット&リンク部の
ベアリングとボルト劣化、タイヤ磨耗など。
http://imb.rtc-net.org/fo-ku.pdf

一度、前はPDF,後は減衰力ダイヤル調整して様子見てみるのは
どうでしょうか?

見た目はリム幅がどれくらいかでかなり違ってきますが
タイヤのシリーズ、形状でも違います。
GJ21Bガンマも前後共2.15インチでは?
GF250SSはたぶんリム幅同じで純正指定は120/80-18。
http://driverstand.com/bikesearch/bike.php?menu= …

おそらくDUNROPのデータも標準リム幅に装着した状態で
記載してあるはずだからリム幅2.15インチに装着なら
これより見た目、実測も若干細くなるはずです。
http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/GT501/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまし申し訳ありませんでした。
丁寧な御回答ありがとうございました。
大変参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/06 17:23

こりゃまた、懐かしいバイクですね。



(1)は分かりません。きっと、良いのではないでしょうか。そういうバイク向けのタイヤですので。

(2)ですが、この時代のスズキの250/400のホイールは細身ですね(リアは確か初期型GSX-R400と同じ2.15x18のはず)。当時、Z400FXに乗っていましたが、これも同じ2.15x18、FXの細ホイールに120/80-18 よりもさらにゴツいK300GPの120/90-18を入れましたが、細かいコトに目をつぶれば(本来のタイヤの性能がウンヌンとか...)普通に高速道も走って峠なんかも攻めてましたよ。直進安定性がどうのこうのよりも、リアのタイヤ+ホイールが重くなってドタドタした感じは覚えてます(きっと、この頃のバイクの足回りの剛性が低かったからでしょう)。バイアスはラジアルよりもリム幅に対する許容範囲もあるので、ワンサイズ程度の120/80-18なら大した問題も出ないでしょうし、普通にGT501の性能を損なうことなく使えるはずです。
と思ってGT501の120/80-18のリム幅の適合範囲をみたら2.15~3.00でした、大丈夫ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリムの適合範囲をご確認いただき、ありがとうございます。
そうですか~、剛性の問題でドタドタ感が出てしまう可能性ありなんですね。
実は、直進安定性もそうなんですが、見た目?のどっしり感もほしいな・・と思いまして。。

お礼日時:2012/07/23 23:56

私のは83年の1型ですが、GT501は普通の街中の運転では不満なしです。


ちょっとした下道ツーリングでも不満なしです。
私のは110にサイズアップしているのでヒラヒラ感はありませんね。無駄に直進が安定しています。
120でも大丈夫だと思いますよ。

私はタイヤ屋さんの勧めで110にしたけど、失敗でしたね。今度は店頭在庫の110ではなく100を取り寄せてもらわないと。
あのヒラヒラ感がないとツーリング先で大きなバイクを追いかけるのに大変なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
GT501との相性は良さそうですね。。
あと、120は装着可能なんですね。
GPX250さんが言われている110にして失敗とは
リアタイヤのことでしょうか?

お礼日時:2012/07/23 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A