電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャノンの一眼レフカメラのCFカードを抜き差ししたら
カメラが故障してしまい
慌てて長期保証を加入したビックカメラに修理に出したところ、
CFカードの抜き差しで生じた外傷のため、保証の対象外になる、
と約12000円払わされました。

高額な保証金をとっておいて、保証の対象外というのもふざけた話だと思います。
さて、さくらや、ヨドバシであれば保証の対象だよ、という話や
このケースでも保証してもらう方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

メーカや販売店が保証するのは通常使用における自然故障だけです。

これはどのメーカや販売店でも同じです。
外傷(キズ?)は故障ではありません、使用者の過失または自然につくもので保証の対象にはなりません、これを担保したければ保険に入ってください、そういう保険があるかは知りませんが.....

この回答への補足

私の調査ではカメラのキタムラでは無償で修理してくれるようでしたが、、、、、、?

• 0

取扱いのミスを保証していたら、保険料はべらぼうに高くなるでしょうね。

あなたの払った高額と言われる保険料の数百倍以上は払わないといけなくなると思いますよ。
わざと取扱いミスをやって、保険を使おうとする人まで出てきますからね。

取り扱いが正常である場合のみの適用がどこでも普通です。
    • 0
この回答へのお礼

私の取り扱いはきわめて丁寧でした。心外です。

普通に考えると、CFカードの抜き差しで生じた故障で保証の対象になるとしたら、設計上のミスによるものくらいしかないと思いますが、こういう場合は保証とかじゃなくて全数引き取り修理(無償)になるでしょうね。

多分今回の場合は使用者の取り扱いのミスと判断されているので、そうでないことを示す証拠がなければ保証の対象にはならないでしょう。

それとも、カメラを落として液晶モニタが割れたとか、子供がCFカードスロットに粘土を詰めてしまったとかでも保証の対象であるべきだというお考えですか?
    • 0
この回答へのお礼

>多分今回の場合は使用者の取り扱いのミスと判断されている
そこが問題ですね。
あるがとうございました。