電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保証と保障の感じの差は何ですか?

A 回答 (4件)

保証=証を保つ、証明し、かつそれを保つ。


保障=障害を避けて保全する
    • good
    • 0

保証  請け合う、損害の責めを負う


    … 債務保証、信用保証、品質保証、身元保証、連帯保証、保釈保証金、命の保証、身の安全を保証する

保障  立場や権利などが侵されないように守る
    … 安全保障、社会保障、所得補償、身分保障、人権保障、老後の生活を保障する、人権を保障する

補償  損害を補い償う
    … 遺族補償、刑事補償、損害補償、労災補償、所得補償
    • good
    • 1

下記の類語辞書がご参考になるかと思います。


http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/8621/m0u/ …
[使い分け]
【1】「保証」は、…である、と請け合うこと。そこには必ず責任が伴い、「保証がない」状態というものは、きわめて信用のおけない、不安定な危険な状態を意味する。
【2】「保障」は、立場や権利、地位などを認め、害を受けないように守ること。責任問題より、保護するという意が強い。したがって、国家社会など公の機関によるものが多い。
    • good
    • 1

「保障」は、実際に何らかの行動・措置をとることで、望ましい状態を実現・確保し、また侵害から保護すること。



「保証」は、“必ずこれこれする/これこれである”ということを、将来に向けて請け合う (≒約束する) こと。

だそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!