プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーロッパ女一人旅
現在大学4年生の女です。
学生最後の夏休みを利用し、9月に2週間ほどヨーロッパへ一人旅をしようと考えています。
(本当はもう少しいきたかったのですが、実習などの関係で2週間ほどしか予定が空きませんでした。)
始めてのヨーロッパ且つ完全個人手配なため、日程等がとても不安です。

とりあえず地球の歩き方を購入し過去の質問も一通り見ましたが、経験者の方に直接ご教授いただきたく質問させていただきました。

現在決まっているのは以下、往復のフライトのみです。
(あまり考えずとにかく安い便をとってしまい、乗り換え地での過ごし方などもまだ考えておりません。)

1日目 17:00 東京発(成田国際空港)
    19:00 上海着(上海浦東国際空港)
2日目 12:00 上海発(上海浦東国際空港)
    18:45 ローマ着(レオナルドダヴィンチ/フェウミチーノ空港)

16日目 20:45 ローマ発(レオナルドダヴィンチ/フェウミチーノ空港)
17日目 14:40 上海着(上海浦東国際空港)
18日目 9:00 上海発(上海虹橋空港)
     12:30 東京着(羽田空港)

現在決定しているのは以上です。

旅行の目的は
(1)学生のうちにヨーロッパに一度行って主な世界遺産を見たり雰囲気を味わいたい。
(2)1人で旅行して度胸をつけたい。
の2点です。

訪れたい都市、したいことは
イタリア:ローマ、ヴェネチア、フィレンツェ、ミラノ(ローマは必ず、他は最低2都市)
フランス:モンサンミッシェル、ルーブル美術館(出来ればヴェルサイユ宮殿や植物園も)
ドイツ:とりあえず美味しいビールとソーセージが食べたい。
スイス:綺麗なアルプスが見たい。

優先順位は上・前から高い順です。
2週間イタリアを観光するのも、イタリアとパリもしくはドイツの2カ国を観光するのもどちらも魅力に感じております。旅費や日程を考えながら決めて行きたいので、参考にさせていただきたいです。

(イギリス、スペイン、ベルギーなどには訪問経験があり、時間もないので今回はいいかな・・・と思っています。)


【質問】
(1) 2週間の滞在を1番有効活用するにはどのような日程が良いでしょうか。
(ローマに入った日にパリに移動しパリ→ミュンヘン→ヴェネチア→ミラノ→フィレンツェ→ローマというのは不可能でしょうか?)

(2) 上海での乗り換え時の注意点やおすすめ滞在先などがあればお願いします。

(3) 背が低く童顔です。常に気は張っていくつもりですが、防犯対策やマナー、服装などのアドバイスがございましたらお願いします。

長々と書いてしまい申し訳ありません。
「えいっ」と航空券のみ買ってしまったため困っています ^^;(自業自得ですが。反省してます・・・)

是非参考にさせていただきたいので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

(1) 他の方が書かれた様に、到着地 Roma、出発地 Paris だったら無駄が少なかったのですか...


 航空会社 Sites 正規割引では、単純往復 と 同額<殆どの場合>での購入が可能です。<次回は是非>
(2) トリノ、ジェノバ、ボローニャ、ヴェローナ、ナポリ 等を含め イタリアを満喫されるのも良いのでは...

(3) ご希望をいれて作成した コース例
※ Milanoは、最後の晩餐 予約<もう遅い?>が無い様なので外し。
※ Schweiz は、Zermatt<Matterhorn>or Interlaken<Jungfrau>
Roma, Italy(3)-->Firenze, Italy(2)-->Zermatt, Schweiz(2)-->Paris, France(4)-->夜行(1)-->Venezia, Italy(2)--->Fiumicino Aeroporto
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=Fiumicino+A …

移動は、ユーレイル セレクトパス3カ国 <イタリア・スイス・フランスを選択>
 6 日 (2 カ月 以内) 2等 ユース料金 25,800円 を利用されたらと思います。
 到着日 Fiumicino Aeroporto --> Roma Termini<中央駅>は 距離が短いので→個別支払。
 別途 指定席・夜行指定が必要です。通常の指定席 駅 購入で 概算 Italy 10€。France 6€。
http://www.raileurope-japan.com/rail-products/ra …
 移動例   移動が可能なことを示した 時間例で、詳細は、各国 鉄道 Sites で 検索ください。、
到着日 Fiumicino Aeroporto 19:58-->20:46 Roma Termini<中央駅>
05日目 Roma Termini 09:10-->10:33 Firenze SMN<中央駅>
07日目 Firenze SMN 08:55-->10:40 Milano Centrale 11:25-13:16 Brig=乗換駅 徒歩数分=13:52-->15:13 Zermatt
09日目 Zermatt 08:39-->10:03 Brig=乗換駅 徒歩数分=10:23-13:16 Genève 12:29-->15:49 Paris-Gare de Lyon,
1?日目 <日帰 Mont Saint-Michel>
 往 Paris Montparnasse 09:08-->11:17 Rennes=Bus 乗場 徒歩数分=11:35-->13:05 Mont Saint-Michel
 復 Paris Montparnasse 21:11<--19:03 Rennes=Bus 乗場 徒歩数分=18:45<--17:15 Mont Saint-Michel
13日目 Paris-Gare de Lyon 19:45-->夜行列車-->09:34 Venezia S. Lucia
16日目 Venezia S. Lucia 13:32--->17:19 Fiumicino Aeroporto

FS S.p.A イタリア鉄道
http://www.fsitaliane.it/homepage_en.html
SBB スイス連邦鉄道
http://www.sbb.ch/en/home.html
SNCF フランス国有鉄道 左 Info trafic en temps réel
http://www.sncf.com/voyageurs#
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
とても丁寧な回答ありがとうございます!

料金や時間まで詳しく載せていただいて…
とてもわかりやすく、感謝しております。

リンク先もとても参考になりました。
旅慣れていらっしゃるようでうらやましいです。
現地でなるべくうろたえることのないよう、リンク先も含めてしっかり勉強させていただきます^^


どの方の回答もとてもわかりやすく親切で参考になったので選びがたかったのですが、こちらのCalmTripさんの回答にあるコース例や料金等がとても参考になったので、こちらをベストアンサーに選ばせていただきます。

皆様、本当にありがとうございました。
皆様のおかげでよい旅になりそうです。

お礼日時:2012/07/31 19:00

ローマ-パリ-チューリッヒ-ユングフラウ-ミラノ-ベネチア-フィレンツェ-ローマはいかがでしょう。




ドイツの目的がビールとソーセージなら、スイスの北の方(チューリッヒ)で済ませたらいかがでしょう。スイスの北はドイツ圏に近いので、食べ物もドイツに近いです。ソーセージをチューリッヒで食べましたよ。

ミュンヘンは遠いです。そしてミュンヘンだけを見てもあまり…。確かにビールは美味しいですが。ノイシュバンシュタイン城へ行きたいなら別ですが。
行くなら移動は全て夜行列車にするといいと思います。

モンサンミッシェルはパリ泊の日帰りで。
日本人向けのツアーがパリから出てます。

ミラノ、ヴェネツィアは一泊しなくてもいいですね。特にミラノは。例えばミラノに朝入って、夕方にベネチアに向かって泊まって、次の日ベネチアを見て、夕方フィレンツェに入る、なんてくらいでいいかも。

私は2ヶ月旅行をしましたが、その時は現地で切符を手配しました。
でも2週間という短期周遊なら現地で切符の手配にかける時間も惜しいです。また、オンシーズンですので、都市間の長距離列車が満席で座席がとれないこともあるので、手数料がかかっても日本で確保しておくのがいいです。時は金なり、です。

この前行った、イタリアの都市間の列車は2等席ですが、ほぼ満員でした。

ローマの国鉄のスト情報がホームページから見られます。1ヶ月先のことまでかいてあります。
http://www.amoitalia.com/italia/treno.html

気を張りすぎると楽しめないので、時には楽をすることも必要です。イタリアは暑いので、体力を大切に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な日程等、とても参考になります!

確かにドイツまで行かなくても、今回は美味しいビールが飲めたらいいなーぐらいなのでスイスで十分かもしれませんね。

ヨーロッパは年中旅行客が多いとは知っていましたが、やはりこの時期はそれ以上に混み合うんですね。
ストなどの情報も考慮しつつ、計画を組んでいきたいと思います。

初めてのヨーロッパということもありとても不安でしたが、やはり旅行は楽しんでなんぼですよね。
無理はせず、自分の体やお金と相談しつつ楽しんできたいと思います。

親切なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 23:47

航空券をえいっと買ってしまう前に、ここで旅程と手配方法の相談をすべきだったと思います。

。。
「ローマに入った日にパリに移動しパリ→ミュンヘン→ヴェネチア→ミラノ・・・」と移動したいのなら、普通は一都市単純往復航空券ではなく、複数都市周遊の旅程で航空券を手配するものです。数万円程度の追加料金で、飛行機で短時間で移動でき、数か国見て回ることが可能でした。
旅行経験はおありのようなのに、今回はどうしてそうしてしまったんでしょう??
これから、間の旅程の航空券を別手配したり、鉄道での移動方法を調べて手配することは、かなり難易度が高いことだと思います。
危険なイタリアに一人旅するだけで、度胸は十分つくと思います。今回は、イタリア国内を巡る程度にとどめておくのがよいと思います。ドイツやフランスへは、また別の機会があるでしょう。
余談ですが、次回は乗継空港をフランクフルトにすれば「とりあえず美味しいビールとソーセージが食べたい」は達成できますよ。空港内の「ゲーテバー」をおすすめしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
今まではすべて人が手配してくださっていたものなので、自分で全てするのは海外では初めてのことです。
難易度が高いことや危険は承知ですが今までそうして人任せにしてきたことを今回は辞めようと思い立ち、そのままの勢いで購入してしまいました。
やはり衝動で行動するのはよくないですね。

ドイツでのおすすめ情報もありがとうございます。

とても参考になるお言葉ばかりでとても感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 17:20

まず大前提ですが、ユーロショックでイタリアの国家財政が破たん寸前なのは


ニュース等でご存知かと思います。
歳出削減案提出後デモやストライキが頻発していました。
最近落ち着いたと思ったら、案の定昨日またローマでデモがありました。

Euronews Italy mayors protest budget cuts in spending review
http://www.euronews.com/2012/07/24/italy-mayors- …
ただですら交通機関が時刻表通り動く国でもなく、ユーロショックとは関係なく
ストライキが普通にある国です。ギチギチにスケジュールを立てても
その通りに回れる可能性は高くないことを念頭に置いてください。

(1)航空券はローマイン、ローマアウトで購入したんですよね。
まだ発券していなければ、多少高くても所要時間の短い直行便か欧州経由に変更できるか
聞く価値はあると思います。うまくいけば丸2日現地滞在が長くなります。

実質現地15日しかない。イタリア3都市は絶対外せない。ローマは2泊したい。
これだけで5日なくなります。そんな忙しく回れる国ではないので、
ローマ以外も最低2泊はした方が良いと思います。
イタリア語がご堪能なら話は別ですが、英語の通用度はヴェネツィアとミラノ以外は
あまり期待しない方が良いと思います。

フランスとドイツはすっぱり諦めた方が良いのでは。
その滞在期間だと航空機移動か夜行列車利用を考慮する距離です。
LCCは定時性が低くキャンセルも多いので、その渡航期間向きではありません。
夜行列車は結構高いですよ。どうしても行きたくてご予算が許すなら、
LCCでない航空機移動も含めて考慮していいと思います。
(航空券が変更できそうなら、ローマ経由パリ行き等のストップオーバーも手です)

スイスはイタリアの隣国です。ミラノから気軽にロカルノやサンモリッツ位には行けます。
スイスの山岳リゾートは天気が良くないと霧しか見えませんよ。
そんな事情で、多少日数に余裕を持たせないと、思い描くスイスの景色は
見れない可能性があることも忘れずに。

(2)恐らく中国東方航空利用ですね。サイトを見てください。
http://www.chinaeastern-air.co.jp/air_changi.html
ホテルは上海観光の予定がなければ、空港近くでいいのでは。

(3)欧州はアジア系、アフリカ系移民が多いので、背が低い人も沢山います。
イタリアはスリ、置き引き、ひったくりが多い国です。
現金は最小限しか持たず、基本クレジットカード決済にする、
取られて困るものはホテルの部屋のバッグに鍵をかけて入れておく。
間違ってもブランド武装しない。そのあたりで対策すればいいと思います。

服装に関しては、日が長く暑いイタリアから、スイスの山岳地帯の高所まで
相当寒暖の差があると思います。フレキシブルに対応できる服装+UVケアを
心がけるといいと思います。普通に街中でも高緯度なので紫外線が強いです。
サングラスは必携だと思います。(と言う位天候に恵まれるといいですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても丁寧にすべての質問に答えてくださり、とても助かりました。

ヨーロッパ情勢が不安定なことは勿論存じておりましたが、そこまで真剣にはとらえていませんでした。
確かに全てが予定通りいくほうが難しそうですね。
そのあたりもしっかり考慮していきたいと思います。

(1)既に発券はしてしまったので便の変更は諦め、ご進言通りゆったりとしたスケジュールを組んでいきたいと思います。
スイスに関する情報もとても参考になりました。

(2)お察しの通りです。空港近くでホテルを手配しようと思います。

(3)なるほど。十分注意していきたいと思います。


とても丁寧かつ親切にご回答くださり、ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2012/07/25 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!