電子書籍の厳選無料作品が豊富!

柴と雑種がおやのいわゆる雑種です。
2歳(もうすこしで3歳)女の子です。ヒート中です。


昨日からどうやら左の前足が痛そうなのです。
お散歩にいっても最初は普通に歩いていますが、
そのうち歩き方がおかしくなります。でもかなりおかしいというわけではなく、
普段散歩しているのでわかる(ほかの人でも犬を飼ってればわかるかも)感じです。

個人的な感想ですが、
普段より足をつく面積がちょっと狭いか変わらない、首を少し上下に振って体全体で歩いているイメージです。

痛いのか座って足の裏をなめ(噛む)ています。
私も一緒にしゃがんで待っていると、左前足をまげて内側に指先を上げる感じ(伝わりますか?)
で痛いっていうアピールをしてきます。
色々触ってみましたが、特になくとか暴れるとかはなく足裏なのでくすぐったい感じみたいです。


日本語もしゃべらないし、痛さアピールがちょっとで良く分かりません。。。。
でも分かってあげたいんです。

外でトイレをさせているので、散歩に行かなくては・・・・・
やんちゃなので、本人は散歩が大好きで外にいたいしあるきたいし遊びたいらしいです。
ストレスたまってしまいそうですが、
昨日今日は途中で抱っこして帰ってきました。


最近までチャリで引っ張ったりもOKでしたが、今日親が朝チャリ散歩をしたら途中で走れなくなったみたいです。

大事な大事な娘なので(笑)すっごく心配です。
こういう場合は病院にいったほうがいいのでしょうか?
思い当たる原因が見当たりません。
暑さで火傷したのかと思いましたが、左の前足だけというのもないかなと・・・


今までこういう経験をされたかた教えてください!!!!!!
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

すぐに病院に行った方がいいですよ。


やっぱり動物のお医者さんなので、きっと私たち飼い主より
犬の事をわかってくれると思います。
気にしている足に何かが刺さっているかもしれないし、
何かが挟まって違和感があって、ものすごく痛いわけじゃないけど
気になって走りたくなくなる…って可能性もあります。
以外にワンコはデリケートだし、足は弱点の部分でもあるので
他の部分よりとっても敏感に反応しちゃうんだと思います。
もしかしたら目に見えない何かが悪さをしているのかもしれません。
だからこそ動物の先生に診て頂いた方が安心だと思います。
毎日毎日気になってるより、ワンコも飼い主も安心ですよね。

もしかしたら先生も原因をすぐに見つけられないかもしれません。
でも必ず原因を探してくれる努力はしてくれるはずです。
ワンコの違和感をうまく伝える為にも、ワンコの違和感のある歩き方や
足を気にして舐めているところなどを、動画で撮って先生に見せると
より分析しやすくなっていいと思いますよ。

早く元気に普通に歩けるといいですね♪
    • good
    • 0

家も柴犬を飼っているのですが


前足が痛そうに見えたことは、何回かありました。

散歩から帰って来てから前足を触っても、キャン!とか鳴かず
痛そうでもなかったので、そのまま様子を見ていたら
自然に治りました。

散歩の途中で小さな傷が出来たか、熱いものに触って軽い火傷になったか
だったのかな、と思います。

ただ、ほんとに足を怪我していた場合は、散歩中にそこから破傷風菌が入って
しまうこともあるそうなので、気になるなら獣医さんに行かれたほうが
良いかと思います。

散歩中はアスファルトの熱さも気にしなければなりませんが
たまにうっかりマンホールなど金属の上などを歩いてしまうと、
道路よりさらに熱くなっているので、注意したほうがよいですよ。

それと柴とmixとのことですが、柴は見た目より毛がモサモサしてるので
暑さには以外に弱いです。(若ければまだいいんですが、家は年取ってるので特に)

朝は人間にはまだ涼しい時間帯かもしれませんが
太陽が上った時点で犬にとっては、もう相当暑くなっているはずです。
なので夏の間は、自転車での散歩は控えたほうが良いかもしれません。

ちなみに家のわんこは、最近では朝五時の散歩でもハアハアいって
かなり暑そうにしています。

宜しければ、参考になさってくださいね。
    • good
    • 0

多分火傷ですね。

試しにアスファルトをご自分の手で触ってみて下さい。
私も愛犬を火傷させてしまった苦い経験があり、今は日中の散歩には必ず靴を履かせて行きます。
犬の足の裏って、案外きゃしゃなんですよ。ちなみに掛り付けの動物病院には、沢山火傷させられてしまったワンちゃんがたくさん見られます。
    • good
    • 0

直ちに病院に連れて行ってやってください。


外傷(外観でわかる怪我)がなければ、何か刺さっているとか骨折(ひび)している可能性もあります。
レントゲンとって診察してもらえば安心できます。それだけであれば、1万円までかからないと思います。
    • good
    • 0

原因がわからないときは、とりあえず病院ですね・・。


うちの犬は先日、散歩のときに歩かなくなってしまいました。
翌日はご飯を食べなくなり、
すぐに病院につれて行きました。
医者がお腹を触るとぎゃんぎゃん痛がって・・。
結局点滴と注射、薬で2日ほどで治りましたが。。
(結局原因のわからない胃痛ということに)
医者に診てもらってもよくわからず「様子を見ましょう」ということに
なるかもしれませんが、
どうしたんだろう、どうしよう・・と気をもんでいるよりはいいですよ。
    • good
    • 0

もしかしたら肉球に何かが挟まったか爪が折れたりしたかもです。

家の中では痛がりませんか?足の裏、よく見てあげてください。お腹上向けにすると足の裏見やすくなります。その状態が改善するまで外でのお散歩はうんことおしっこだけにとどめてください。もし傷付いていたら病原菌入ります。3日くらいして改善しない時は素直にお医者さんに見てもらいましょう。
    • good
    • 0

肉球のあいだになにかが挟まっていたり、もしくは肉球を怪我しているかもしれません。

ずっと気にしているようなら病院に連れて行ったほうがいいですよ(・・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日病院行ってきました。

いままでは他の動物が怖くても喜んで病院に入っていたのですが、
前回の狂犬病の注射で怖い思いをしたのか

怯えて先生が触ろうとするとキャンキャンないて
痛くてないているのか、怖くてないているのか分からないといわれてしまいました。。。。

とりあえず、3日分痛み止めもらいました。
まだ若干変な歩き方を時々しますが、ましになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!