アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで「コースター1枚」という商品を即決で落札しました。即決価格は開始価格の2倍の金額です。数の表示は9個となってましたが、出品者が商品説明欄に追記で「出品数は9個となってますが出品は1個ですので最高落札者の方1人と取引をします、すいません」と書いてありました。私が落札した後も5日間出品されたままで、最終日に開始価格で2人入札してました。最高落札者は私1人で、あと2人は最高入札者です。この場合どうなるのでしょうか?この2人は取り消しになりますか?商品説明欄には最高落札者1人としか取引しないと書いてあり、この2人の入札者は読まずに入札した可能性があります。

A 回答 (3件)

>「出品数は9個となってますが出品は1個ですので最高落札者の方1人と取引をします、すいません」

そんなマイルールは通用せず、読んだ・読まないという問題ではありません。
マイルールは基本ルール以外で成り立つのであって、基本ルールを犯すことはできません。
確実にトラブルのは目に見えています。
そもそも”最高落札者”という言葉は無く、落札者は落札者、最高も最低もありませんよ。
この場合は3人共に落札者で、出品者はいずれとも取引する義務があります。
1人としか取引しなかったら、残る2人とはトラブルこと間違い無しですね。

出品者が単なる馬鹿だということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、だいたい1人だけと取引なら私が支払い済んだ時点で出品を取り消した方がよかったのに、支払い後も終了までずっと出品し続けてました。それだもの他の人も入札してしまいますよね

正直、出品者の出品方法・対応方法が間違っています。

このような場合は、一旦出品をキャンセルしてから(入札者が居なければキャンセル料はかかりません)、数量1として再出品すべきでした。

オークションのシステム上、複数出品で最低落札価格の設定が無く、入札者がいたならば、「(金額は違っても)最高額入札者」全員が落札者となります。

あなたはきちんと説明通り1番に落札したし、即決価格ということは最高額ですから、商品を受け取る権利があります。

しかし他の2人も、システムで正当な落札者となった以上、やはり受け取る権利があります。
出品者が商品を用意して、取引しなければなりません(譲渡価格はその開始値段で)。
商品が用意できないならば、「出品者都合の落札者削除」として、出品者自身でマイナス評価×2を受け入れることとなります。
(まあ、たまにそんなこともあります。商品を指定数用意していたが、いくつかに破損があって渡せなくなった、など。)

---- と、ここまでがルールに沿った話。

もし、落札者が勝手に「商品は無いし、説明を読まない方が悪い」と、「落札者都合の削除」をしてしまうと、落札者にマイナス評価が付いて取り消せませんので、その2人は相当怒るでしょうね。

落札者削除せず、取引ナビか連絡掲示板でお詫びし、お互いに評価もしない、というのが一番平和的な解決方法だとは思いますけども…。
あなたは、とりあえず自分の取引分は実行してもらって、静観するしかないでしょうね…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり他2人とも取引しないとまずいでしょうね、だいたい出品タイトルに1枚と書いてあるのに、数量が9個の時点で勘違いしますし、追記に関しても行き違いで追記しましたと書いてましたが、明らかに私が落札した30分後に付け足してます

貴方も最高入札者も落札となります。

1回のオークションで1個しか販売しないけど在庫が9個あるので
全部で9人が落札出来るって事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね普通、私も落札した後に追記されて「え?」と思いました。すごく意味のわからない、二度と取引したくないですね