電子書籍の厳選無料作品が豊富!

見てくださってありがとうございます。
約半年間、シンフェーズT28を服用していたのですが、先月12時間以上時間をあけての飲み忘れが3回ほどありました。
先月の終わりから、忙しくなり病院に行くことができなかったため、ピルを飲むのをやめています。毎回、性行のときは中出しです。

生理は7月12日から14日まで少量の茶色い出血がありました。が、いつも28周期で来る生理が今回は26周期でした。
次の生理予定日は8月10日です。

排卵日は6月27日と7月26日です。
ピルをやめたせいなのか妊娠しているのか、肌と唇の調子がすごく悪いです。乾燥していてカサカサ、ピリピリと痒くてニキビがポツポツできました。
ほかに、生理前でもないのに腰が重たかったり、トイレが近かったり、食欲も以前より経増えたような気がするのですが、胃がムカムカします。

妊娠している可能性はありますか?
検査薬を使ってみようと思うのですが、次の生理予定日の一週間後まで待ったほうがいいのか、今使っても正確に結果がでるのかわからないので、どなたか教えていただけないでしょうか(>_<)?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

3回も飲み忘れをしている時点で、ピルの避妊効果はかなり落ちています。

飲むのを止めた時点、一定(時間、回数)以上の飲み忘れのある時点で、妊娠の確率があります。
妊娠を望まない場合、次の生理開始日にピルを飲み始めるまで、生理開始日ではない日にピルを飲み始めた場合はその14日後までは、必ず別の避妊方法を使う必要があります。

お書きの情報だけですと、「妊娠の可能性はありますよ」としか言えません。

可能性の大小は判らないです。
7月の3日間の生理が本当に生理かどうかもわかりません。
妊娠に伴う着床出血などの不正出血である可能性もあります。
お肌の調子が悪い等の症状も、ピル中断でホルモンバランスが変わったせいなのか、妊娠なのか、生理前症状なのか、ベテラン産科医でも判断はつきません。

いつピルを飲み忘れ、いつ性行為をしたかが書いてありませんので、検査薬の結果が正確にでるのが最短でいつかは判りません。
取り急ぎご不安でしたら、2本入っている妊娠検査薬を買って、1本すぐに使ってみては?
それで陰性でしたら、「心当たりのある性行為から3週間後」に再度使ってください。
それでも陰性でしたら、妊娠はありません。

ピルは便利なお薬ですが、同時に使用者にも知識が必要なお薬でもあります。
せめて、飲み忘れ時の対処については事前にお調べになってきちんと知っておいたほうがいいですよ。
ご自分の体を守る為に。

ピルについて詳しいサイト例:
http://finedays.org/pill/
    • 0