プロが教えるわが家の防犯対策術!

気をつけることを教えてください。

来月、日本とポーランドをヘルシンキ経由で往復します。
確か、ポーランドはシェンゲン協定に加入しているので、ヘルシンキでパスポートを見せ、検査を受けてから、ワルシャワへ入るのですよね?
ワルシャワでは、特にパスポートに検査印を押してもらわず、そのまま市内へ出かけることになるのですね?

それから、帰りは、クラコフ(クラクフ)からヘルシンキ経由で帰るのですが、クラクフで出国の検査印をもらってから、ヘルシンキ経由で日本へ帰国するのですか?それとも、ヘルシンキで検査を受けるのですか?

前回、ローマへ行ったとき、行きでヘルシンキで検印をもらい、ローマの印をもらえずがっかりしました。
おまけに帰りにヘルシンキで検査を受けるとは思わず、のんびりお土産選びをしたあとで、大慌てで並んで、搭乗時刻に間に合わなかった覚えがありますが、気のせいでしょうか?そのとき、ヘルシンキでは、遅れた人もちゃんと乗せてくれたので、助かった覚えもあります。

ヘルシンキ経由の経験があるかた、教えてください。

A 回答 (1件)

質問者さんのご認識の通り、ポーランドはシェンゲン協定に参加しています。

http://tokyo.trade.gov.pl/ja/visitpoland/article …
シェンゲン協定参加国間では、入国審査は行いませんので、最初のシェンゲン協定参加国に到着したときに入国審査を受け、その後の入国審査はありません。出国はその逆で、最後にシェンゲン協定参加国をでるときに出国審査を受けることになります。
従って、日本-フィンランド(ヘルシンキ)-ポーランド(クラクフ)の往復であれば、欧州での入国審査も出国審査もヘルシンキです。
ただし、税関審査は経由地では行いませんので、日本(ポーランド)で預けた荷物は航空会社が通しで預かってくれるのであればフィンランドで引き取る必要はありません。もっとも、預けられるかどうかは航空券の旅程や利用航空会社の組み合わせによるので、ご質問の状況では判断できませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
前回、ヘルシンキで長蛇の列に並んだ理由がわかりました。