プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HISでのハワイ旅行について教えて下さい。

9月の月末にハネムーン旅行に行く予定をしています。

行き先はハワイで5泊7日を予定しています。

わたしの希望で最初の2日はディズニーのアウラ二で、残りは買い物等の交通便に便利なシェラトンに宿泊したいと思っています。

そこでJTBがハワイには便利と調べたのでJTBに見積もりをしてもらいました。
確かに内容はすごく充実してたのですが…アウラニが空いていませんでした。。。
そこで、HISも最近力を入れているとのことでしたのでHISにも見積もりをお願いしました。

予定的には空いていそうな感じでしたしハネムーン用のフリープランなのでJTBと値段的には少し安いかなっというレベルで内容もそんなに変わらないかなっと感じました。

JTBの方が利点なのは…
・JTB専用のバスがある
・シェラトンにはJTB専用の窓口と簡易朝食無料コーナーがある

HISのが利点なのが…
・アウラニに泊まれる
・ホテルの朝食無料券が一日分プレゼント

できればアウラニに泊まりたいのでHISを利用したいと思っていますが…金銭面で都合がつかない場合以外はHISを利用しないほうがいいという記事もよく拝見しました。
少し昔の記事でしたが…。

今回はハネムーン用のプランかつ飛行機や部屋のランク等も私達で指定しています。

それでも、もしかしたら何か落とし穴があるかも…と不安に思い質問させてもらいました。

HISでハワイに行かれた方で何か不都合な点がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 >よろしくお願いします。



 現地に行ったとき、自分達で何とかできるならHIS。できないなら(不安なら)JTBかな。

 アウラニがどういうところか分からないけど、JTBでプッシュしてみたら?別料金で何とかなるかもしれないし、自分達で直接予約する、という手もあるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。。。

2人も海外旅行はあまり経験がないので個人手配は厳しかったのでJTBにプッシュしたのが玉砕しました。。。。

HISも頑張ってくれているみたいなのでHISをとりあえず仮予約してきました。

お礼日時:2012/07/28 22:48

ワイキキへは不便な場所にあるアウラニなんかにわざわざ泊まる人なんているんだろうか?と思っていましたが、さすがですね。

ワイキキのホテルと両方に泊まるツアーが組まれましたか。それならディズニー好きでハワイ好きの人にはイイトコ取りでしょう。
さて、せっかくアウラニに泊まりたいなら、そこが取れる代理店を選ぶので良いと思いますよ。
ちなみに私も、個人手配でアウラニホテルに直接問い合わせしたら、あっさり予約は取れるのでは?と予想してます。

私はパッケージツアーには詳しくないのですが、パッケージツアーとはそもそも、安い代わりにいろんな制約があるものです。
HISもJTBも、ハワイ送客数や経験は十分すぎるほどある日本の最大手です。あれこれ工夫してサービスを充実させる努力をしている会社ですから、そうそう落とし穴はないと思います。
それなのに、安さと自由と現地での手厚いサポートすべてを期待するから「よくなかった」感想が出るのではないでしょうか。

今回は、利用する便とホテルと部屋のランクも確約なんですよね。個人手配する者も、これら3つを出発前から確実にしておきたいから、個人手配します。
それ以外に落とし穴になりそうなところってなにか、あったかしら?大丈夫だと思いますけど・・・
アウラニからシェラトンまでの送迎も込みなんですよね。個人手配ならタクシーかレンタカーしかないところですが、送迎も込みならお得だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私、ディズニー大好きでハワイもなかなか行く機会とかないので是非行っておきたいと思ってたんです。

JTBにいろいろプッシュしたのですが・・・別の会社を紹介されたうえに、JTBに個人手配でアウラニを予約してあとのシェラトンホテルや飛行機等の手配をお願いできますか?と聞いたら手配はできますがJTBの特典は受けれないと言われました。。。。

アウラニからシェラトンまでの送迎は確認してなかったので確認しておきたいと思います。

HISもプッシュしてくれるみたいで80%ぐらい大丈夫と言われているのでHISに頑張ってもらいたいと思います。

お礼日時:2012/07/28 22:41

JTBは日本の海外渡航自由化の波に乗ってハワイ観光をJALなどと一緒に開拓した老舗中の老舗、対してHISはバックパッカー相手の格安航空券を扱う代理店からスタートした「安く自由に旅行する」のを主題にしている会社です。


もっとも現在ではどちらも「大手」ですので、ツアーも格安航空券も個人手配も扱う振るラインナップになっています。

私もいろいろなツアーで両方とも利用したことがあります(現在はほぼ個人手配ですが)

やはり会社のカラーの違いから、特色があるように感じます
JTB 手厚いサポートが魅力、特にハワイは「自分達で開発した」という自負を感じる
HIS なるべく安くリーズナブルに手配できるようにしている。その分サポートは薄くなりがち
という感じです。

たとえば数年前はHISのトロリーは充実していなかったため、JTBのトロリーと差別化が出来ていたのですが、現在ではHISもトロリーの路線を充実してきたため、差別化のためにJTBは専用バスを運行し始めた、というようなところがあります。
自負があるので「他社の一歩先に行く!」という気概が見えるということです。

ただこれはツアー客に限ったことであり、またオプショナルに参加する人や海外旅行初心者などに向けたニーズでもあります。それらを含めてJTBのほうが、サポートは手厚く安心して任せられる、とは言えるでしょう。

逆にHISは無駄になるサポートはしませんし、なるべく旅行単価を抑えられるようにお土産屋タイアップなども躊躇しない傾向があります。
そのため「安いけど自由時間が奪われる」ということになり、あまり手厚くないサポートと相まって、不満が爆発する人もでてくるわけです。

本来そういう人は少しだけお金を足してJTBを使うほうがいいのです。

質問者様がどのくらいの海外旅行経験があるのかわかりませんが、HISだからと言ってトータルなサービスが不十分なわけではありません。逆にいえば旅行者の個々のニーズに忠実に対応してくれるともいえます。

「すべてをお任せてして安心して旅行したい」ならJTBのほうが満足度が高いことが多いと思います。自分でアレンジした旅行をしたい(今回はそれに近い部分もありますよね)ならHISは親身に相談に乗ってくれると思います。

>今回はハネムーン用のプランかつ飛行機や部屋のランク等も私達で指定しています。
で希望しているアウラニに泊まれるなら、HISでいいんじゃないでしょうか。

専用バスに乗らずに、リモをチャーターすれば解決するような気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えてくれてありがとうございます。

JTBはアウラニの予約がとれず・・・違う会社を紹介されそちらの会社で予約するとJTBのサービスは受けれないみたいです。

JTBのサービスが受けれないとなると悩む必要ないかな~というのとHISもトロリーが乗り放題ですしHISを仮予約してきました。
オプショナルツアーなどの雑誌もいただいたので色々きめていきたいと思います。

お礼日時:2012/07/28 22:34

こんにちは!私は5月にHISでハワイに新婚旅行行きました!JTBは高いのと、希望のホテルが予約出来なかったので断念。

口コミでもHISの
いい噂が少なく不安でしたが、HISの担当スタッフさんがすごく親身で、結果HISで、良かったと思いました!何の問題もありませんでしたよ!飛行機降りてホテルまでの送迎も分かりやすかったし、帰りはなぜかリムジンでお迎えが来ました(笑)あえて不便さを挙げるなら、JTBのほうが専用バスが少し多く走ってるかなーくらいでした。せっかくのハネムーンですから好きなホテル泊まることをオススメします!HIS大丈夫ですよ!素敵な新婚旅行になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

JTBさんもすごく親切だったんですけどHISもすごく親切でしたし大丈夫かなっとは思ってたんですが・・・ネットではあまり評価がよくなかったので不安でしたが新婚旅行の方がHIS大丈夫でした。といってもらえると安心します。

リムジンいいですね~ヽ(≧∪≦)ノ
あたしもリムジンがついてたらいいな♪

とりあえず、HISを仮予約してきました。
また、ハワイで質問があればよろしくお願いします。

お礼日時:2012/07/28 22:24

こんにちは、僕は4月にハワイに行きました。


旅行代理店はHISです。そんなに気になる事はありませんでしたが・・・
トロリーバスも沢山走っていましたし・・・。
JTBで行った事がないので的確なアドバイスができませんが、それぞれの旅行代理店で試行錯誤してサービスを変えているので一概にはどちらが良いと言うのは解りません。
新婚旅行ですから金額より内容で気に入った方がお二人の思い出になると思います。
ちなみに僕はレンタカーを借りて島内観光しました。
自分達で好きな所へ行けるし、ゆっくりできるし・・・お勧めですよ。
参考になるようなアドバイスでなかったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レンタカーもいいですね~
海外旅行も初心者なのでレンタカーは旦那さんと相談しますが
海沿いをドライブとかもしたいです♪

JTBから連絡をもらったのですが
JTBではアウラニが予約をとれず・・・違う会社を紹介されました。

HISも問題なさそうですのでとりあえず仮予約してきました。
JTBも資料を送ってもらえるのでそちらも検討して決めたいと思います。

お礼日時:2012/07/28 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!