電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月末にハワイに新婚旅行へ行く予定です。
海外の映画やドラマでは 新婚旅行だというと
ホテルや飛行機をアップグレイドして貰っている場面を
良く見ますが これって実際にあることなんでしょうか?
もし アップグレイドの恩恵にあずかった方や
そういう方をご存知の方がいらっしゃったら
教えていただきたいなっと思います。

因みに飛行機はANAの直行便で ホテルはロイヤルハワイアンです。

A 回答 (4件)

飛行機会社やホテルによって様々ですが、ハネムーナーサービスは


あります。
ツアーであったりすると、申し込む際にハネムーンである事を告げていると
機内やホテルでサプライズが有ったりします。
ささやかなものからいろいろ有りますけど。
席は必ず隣にしてくれるとかいうものから、特製ケーキが出たり。。
ホテルでは特別のベッドメイキングやシャンパンなど・・・
部屋のグレードが上がったりする事もありますが、それをはなから
当然のように期待して行くのはちょっと違うと思います。
航空会社やホテル側には、ハネムーナーに特別待遇する義務なんて
ないわけで、あくまでサービスですから・・・

私の場合、エミレーツ航空でホールケーキをくれました。
あとホテルでは部屋のグレードが2つ上がりました。
花びらがたくさん散りばめられたベッドメイキングと
オリジナルのフォトスタンド、アルバム、ステーショナリーが入った
セットを貰いました。(モルジブ・ソネヴァフシです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
体験談で 非常に心強いお答えです。
「あったらいいなぁ」くらいの期待は抱いていますが
もちろん 当然だとは思っていません。
飛行機やホテルの空席・空室状態によりけりですし・・・

ホテルを2つもアップグレイドしていただいたんですね!
素敵!!!場所にもよるのかもしれませんね。

私達の申し込んだツアーでは 確か機内での席が隣確保
ウェルカムドリンクは ついていたと思います。
サプライズということで 当日までドキドキしておきます。
(期待し過ぎない程度に・・・)

お礼日時:2006/08/08 17:19

ご結婚おめでとうございます!


私もハネムーンの恩恵を預かった1人です(^^♪

ハネムーンはオリジナル★個人のカスタムツアーでタイ&カンボジアに2週間行ってきましたがせっかくなので5つ星ホテルばかり(ただ部屋はスーペリアクラスですが(笑))セレクトしました。

最終地、バンコクのインターコンチネンタルホテルに泊まった時チェックイン手続き中に、フロントでいきなり
「ハネムーンでいらっしゃったのですか?(英語)」
と聞かれ
「Yes」
と答えたところ、なんとスウィートルームに案内され、案内してくれたボーイさんから
「パラダイスへようこそ♪(英語)」
と言われて本当にびっくりしました(*^_^*)

もちろんハネムーン中の事は予約時に伝えておいたのですが、まさかスーペリアがスウィートルームに変身するなんて★と大感激です。

私はちょうど長旅のしわ寄せで39度の熱が出ていたので頭が朦朧としていましたが、ダンナさんが飛び跳ねて喜んでいたのを今でも覚えています(^^ゞ

あと、先月にベトナムのBeachに行ってきたのですが、その時も予約時に「結婚の記念日旅行」とチラリ伝えておいたところ、部屋に入るとテーブルにワインクーラーに冷やされたシャンパンと、ベッドがフラワーアレンジされていており感激してしまいました。

グレードアップは【ホテルの気持ちと部屋が開いていた】が重なって・・・ですよね♪ 幸運を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な体験談ありがとうございます。
ハネムーンの恩恵に預かったんですね。うらやましいです。
3週間後に出発するので 期待しすぎず行ってこうようと思います。
自分の強運を願うばかりです。

お礼日時:2006/09/04 18:09

昨年11月にハワイへ新婚旅行へ行きましたよ。


質問者さんは個人手配で行かれるのでしょうか?私はJTBの個人ツアーにしましたが、ハワイへは新婚旅行だと言っていたので(というか、最初に式場の紹介でいったので10%引きにしてもらえた)各ホテルのハネムーン向けの特典みたいな紹介がありましたよ。私たちのホテルは1日目の夜に赤ワインが部屋に届けられました。後は、行った先々で「おめでとう」と言われるぐらいで部屋も予約の段階でグレード選んでますしね。飛行機なんてもっとないと思いますが、JTBはANA系で行けばグレードアップすると窓の2人席をおさえることができます。多分、団体ツアーだと新婚旅行カップルにそれなりにいい扱いをするのかもしれませんね。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
私達も個人ツアーです。
ウェルカムドリンクのサービスがあったんですね。
素敵♪おめでとうの一言でも うれしいですね。
非常に参考になります。

お礼日時:2006/08/10 00:08

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。

私が以前旅行した先では、現地添乗員が部屋を割り振る時、
新婚さんに1番良い部屋を割り当ててました。
私達は友人と女二人での旅行だったので、添乗員さんに
「ごめんね~。やっぱり新婚さんに良い部屋を割り当てて
あげたいから」って影で言われました。
(部屋番号を聞いたら、新婚さんが毎回上の階でした)。
階が上なのは分かりましたが、部屋が広い(部屋のランク自体
がアップグレードされた)かは不明です。

ちなみに私が新婚旅行で行った先は、一切アップグレードは
無かったと・・・・思います。
あるホテルは新婚さんの私達より、老夫婦を良い部屋に
割り当ててました。
(部屋が足りなくて、私達は離れみたいなロッジみたいな
ところでした。ご飯を食べに行くにも、片道15分歩くところ
です。景色もあまり良くなかったです)。
理由は若いので、歩くのも苦にならないでしょうから・・・
でした。
申し込んだツアーが悪かったのかもしれません。
ハネムナー特典とは一切縁が無い、安いツアーにしてました
から。もう少し高いツアーだったら、全部の客が高い母屋に泊まれた
とか、いろいろ違ってたかもしれません。

ツアーだったら、添乗員の腕によるかもしれませんね。
(ホテル側に言ってくれるとか)。
でも、やはりあくまでも厚意でのアップグレードなので
あまり差がなくてもガッカリしない程度に期待して
新婚旅行、楽しんで来てくださいね!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
階数のアップグレイドというのもあるんですね。
参考になります。

私達の申し込んだツアーは 旅行会社で薦める
ハネムナー向けのものではなく もう少し
グレイドが低めですが、ハネムーン特典があるものなので
もしかしたらという小さな期待だけを抱いて行ってこようと思います。

お礼日時:2006/08/08 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!