プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に、カップルで初モルディブ旅行を企画しています。
いろいろ迷って、「バンヤンツリー・ビーチフロント・ジャグジー」か、「ヴィルリーフ・水上コテージ・ジャグジー」が候補に挙がっています。
写真などの印象としてはバンヤンが良さそうなのですが、水上コテージにもひかれます。
水上コテージはやはりいいのでしょうか?
バンヤンのビーチフロントか、水上コテージか、どちらの方がオススメか、皆さんの話を聞かせてください。
ちなみに二人ともダイビングはしません。が、シュノーケリングは楽しみたいです。(できればウミガメやイルカなどにも出会いたい!)よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

モルディブ旅行なんて超うらやましい!>< さてさて、まず料金のことが気になるんですが候補の2つを比べると意外と差がないように思います。なんでリゾート全体の事を調べる必要があるのでは?なのでそこのところを少し・・・ まずバンヤンですが9月ですと安くても8日で30万くらいでしょう(阪神交通社)。バンヤンは北マーレ環礁にあるので着いたその日にリゾートに行くことが可能です。アクセスはスピードボートです。島の雰囲気は静かで落ち着いており、年齢を問わずカップルにお勧めです。04年始めに改装オープンしたスパは国際的な賞でも証明されているほどです!!他には食事が非常においしいようです。ハウスリーフのよさはそこそこ見たいですね。エクスカーションにはドルフィンクルーズもあるみたいです。
ヴィルリーフはダール環礁という環礁にあり、ちと遠いんです。ですので空港近くのホテルで一泊してから行くことになります。アクセスは水上飛行機です。水上飛行機とスピードボード・・・どちらがいいと言われればやはり水上飛行機でしょう。空から見る「インド洋の真珠」は必見です(自分はこの目では見てません泣)ようは、すぐにリゾートに行きたいか、空からの風景が見たいか、どちらかです。酔う心配があるならスピードボードは苦しいでしょう。料金ですが25万くらいでしょう(エスティーワールド)。前述のように遠いのでバンヤンよりは海が綺麗でしょう。沖に野生のイルカが泳いでいることもあるみたいです。ただドルフィンウォッチングがあるかはわからないです。>< ここの水上コテージは04年10月にできたばかりなので、お部屋のほうは最高だと思います。ビーチフロントか、水上コテージかと言われれば絶対に水上コテージですね。水上のほうが安いならなおさらです。(リゾートとしてはバンヤンの方が上だから高いんだと思いますが)他にも色々と比べる点があると思いますが、長くなってしまうのでこの辺で>< あっ、あと英語はしゃべれますか?両方とも日本人スタッフがいるとなっていますが、直前に確認したほうがよいかと・・・。
もっと情報が知りたければ、5月31日に楽園モルディブ2006という本が水中造形センターさんから出ます。沢山(すべて?)のリゾート情報が載ってるんで買われることをお勧めします。モルディブに行ったら絶対にまた行きたい!!って思うと思うんでそのときにも役にたつはずです。
ちなみにNO2さんが津波のことに触れていましたが、どちらのリゾートも営業しているし、モルディブ自体さほど被害はうけていません(特にリゾートは)。おそらく行っても向こうでは津波があったなんて事は頭によぎらないはずです。安心してお出かけになって大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

maldivianさん、ありがとうございます。まさに私の知りたかった情報です!どっちがスノーケルに適しているか、どっちが雰囲気がいいか、食事は?イルカは?水上飛行機にも乗りたいし…。などと、迷いに迷っていたのでした。 ヴィルリーフの水上コテージにだんだん心が揺れてきましたよー。 モルディブの本も買います! とっても参考になりました。ありがとうございましたー。

2つともいい島なので迷いますね。

バンヤの方はマレに近いので買い物などに行けると思います。私はVilu Reefの方へ行きましたが買い物だけが不便でした。おみやげはパレオやTシャツは島や漁民の島で買いましたが後は空港しかありませんでした。後、スリランカの空港でも少し買えた位です。選ぶ基準も色々です。買い物もしたい、夜、ドーニ-か朝、水上飛行機か遠い分日本人はあまりいないのでその辺りは大丈夫か、ほとんどイタリアの方達でした。でも良かったです!いい島でしたよ。亀は朝シュノーケリングで会いました。イルカは無人島ピクニックツアーの帰りにドーニ-の近くへ来てくれ華麗な泳ぎを見せてくれました。感激物です。(特に私が見つけたから)バンヤへ行った人の情報もあるといいですね。リゾートもたくさんあるから悩みますよね。
    • 0
この回答へのお礼

亀やイルカに会えてうらやましい!海の綺麗さなら、ヴィルリーフの方がいいんだろうなと思います。う~ん、やっぱりヴィルリーフなのかな…。行った方の話が聞けてよかったです。どうもありがとうございました。

バンヤンツリーもヴィルリーフも行った事ないのですが、昨年の10月にロイヤルアイランドのビーチコテージに泊まりました。

私たちも水上コテージのある島に行きたかったのですが、予約が遅かったり、予算が合わなかったりで、ビーチコテージになってしまいました。でも、行ってみたら、部屋からの眺めも落ち着いていてよかったし、ぜんぜん気になりませんでしたよ!
私たちもシュノーケリングをしに行ったのですが、ロイヤルアイランドはシュノーケリングにはおすすめです(ドロップオフに簡単に泳いでいけるので)。ただし、ウミガメにもイルカにもあってませんが、ベイビーシャーク、エイにあったし、アジやブルーサージョンフィッシュの群れ、ほかにもいろんな魚の群れ、とてもいい思い出になりました。
このサイト役に立ちますよ。http://park2.wakwak.com/~tonaumi/
    • 0
この回答へのお礼

サイト、見てみました!
とても参考になりますね。
ビーチコテージも良さそうですよね。よく調べるまでは「絶対水上コテージ!」だったのですが、海&白い砂浜という景色も捨てがたい…(特にバンヤンの…)。
ロイヤルアイランドも調べてみますね。ありがとうございました。

バンヤンツリーにはモルディブに限らず、どこかで一度泊まってみたいとは思っていますが、カップルで初モルディブなら『水上コテージ』がいいのではないでしょうか!?私はアリ環礁のランガリのコテージに滞在しましたが、ホントにいい思い出になっています。

ビーチフロントも捨てがたかったのですが、やっぱり『水上コテージ』にして良かったです。次の機会にはビーチフロントも考慮していますけど。大体の水上コテージはテーブル下に海が覗けたり、遮るものがない、テラスからの何とも言えない贅沢で穏やかなインド洋の眺めなど、是非お薦めしたいです。

昼間の軽飛行機での移動もお薦めします。島々が空撮できます。友人は夜の『ドーニー』での移動で船酔いしたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり水上コテージの方がいいのですね。
体験者のご意見はとても参考になります。
どうもありがとうございました。

再びですが海の中はどうなっているか分からないとの事なんで・・・ 海の中は全く影響ないといってよいでしょう。

珊瑚が折れたりということは0ではなかったみたいですが、0に近いです。ダイビングをしないのならなおさら海の中の影響は見られないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます!

津波被害以降、日本でモブジブの情報があまり有りません。

十分現地の情報を調べてみてください。
ガイドブックは、津波被害以前のものである可能性が高いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旅行会社へ確認済みなので両リゾート営業確認済みです。しかし、海にどれほどのダメージがあるのかはわかりませんね。

水上に一票です。

• 0
この回答へのお礼

一票ありがとうございます。
体験者からのこの一票は大きいです。
もしよければ理由も教えて欲しいです。よろしくお願いします。