アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハネムーンに台湾に行きたいと思っています。

しかし、パンフレットやプランを見る限りでは、ハワイやヨーロッパはハネムーン用のプランがあるのですが、台湾は普通のツアーか個人予約が多いように思います。

お互い休みが多く取れないのですが、海外には行ってみたい、食事を楽しみたいという意見から台湾が良いのではないかと思っています。

海外旅行初心者なので何をどうしたら良いのか分かりません。旅行会社にも相談する予定ですが、先に色々とご意見いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

既婚男性です。



ハネムーンというのはその名の通り「蜜のように甘い最初の1か月」と言う意味で、本来あまり移動したりせず、のんびりゆっくり二人の時間を過ごすのが、ハネムーンの意味です。

なので、ハワイやグアムなど「リゾートホテルでのんびりする」旅行形態が多くなるのですが、しかし新婚旅行の休暇しか長い休みが取れない、ということで長距離になるヨーロッパやアメリカ東海岸なども人気になっています。

逆を言えば安近短の場所の場合、グアムなど「リゾート型」ならハネムーンツアーもある(結婚式とセットの場合もある)のですが、台湾などの都市観光型だと「だったら東京や大阪のホテルで過ごしても同じ」と言う考え方になるのか、あまり新婚旅行として選択されないのです。

しかし、せっかくの新婚旅行なのですから、どこに行ってもいいわけで、台湾に行きたいなら、ぜひ行くべきだと思います。

とはいえ「どのような過ごし方をするのか」と言う点についていえば、せっかくの新婚旅行なのですから、どこでも新婚旅行らしさは出した方が良いと思います。なので、よくある「新婚旅行ツアー」の内容をまず説明します。
A 飛行機がビジネスクラス
B 空港からの送迎が専用車
C ホテルがスイートルーム
などで、後は豪勢なディナーだったり、特別な観光(たとえばオーストラリアならヘリでハート形の島を見に行くなど)をつけたりする場合が多いです。
 ハワイだと「全米一きれいなビーチでの写真撮影付き」なんかもありますね。

別に新婚旅行だから「何でも特別にすべき」だとは思いませんが、個人的に2回行った経験から言うと「ホテルは高いホテルのスタンダードより、ランクを落としてもいいからスイート」がお勧めです。これは旅行先がどこでも同じ。

台湾で特に「おいしいモノ」を特別に食べるとすれば「台北101の上階にある展望のよいレストラン」とか「山の中にある一軒家レストランで、予約した人だけの店」とか「満漢全席を食べてみる」などがあるでしょう。

また台湾は行こうと思えば、金曜日の深夜便で移動し、日曜日の最終便で日本に帰る2泊2日で行くこともできます。
なので、ヨーロッパなど「長期休暇じゃないといけないから、新婚旅行で行きたい」と言う楽しみ方もありますが、近場なら近場で「何度も行くお気に入りの場所を見つける」と言う手もあるのです。

家の場合、新婚旅行でサイパンに行き、定期便が無くなる前までは子供を連れて何度も行きました。エメラルドグリーンの海に浮かぶ小さな島をバックに、最初は夫婦二人、次は最初の子供と3人、次は次の子も含めて4人と同じ場所で家族が増えた写真を撮って眺めるのも楽しいと思います。

海外旅行初心者なら、台湾のパックツアーを参考に、そのツアーを取り扱っている旅行会社でホテルの部屋をアップグレードしたり、専用の車を手配したりと相談に応じてくれるはずです。ただその分経費は高くなりますので、まず「なにをしたいか」をある程度明確にして旅行会社と相談することをお勧めします。
    • good
    • 2

ご質問の中でわからない単語「ハネムーン用のプラン」 何を意味するのか? ハワイに 新婚旅行先に選ぶ人が多いです。

何故でしょう?「日本語通じる」「みんなが行くから・・」
1991年ごろ オーストラリア 新婚旅行行き先で人気でした。「時差がない」「ハワイは 出かけたことがある」 選択基準:予算・日数、英語話せるか? 海外旅行経験の有無 お相手の考え 治安
    • good
    • 0

海外旅行初心者の前に・・・・・


ご自分たちが「どんな旅行をしたいのか?」の考えがまとまっていないと思います。
ハネムーン用プラン?それは質問者さんの考えと合っていますか?という事です。

どんな旅行に行こうと、質問者さん達が新婚旅行と思えば、それは新婚旅行です。
ご自分で、旅行の「自分が思う、新婚旅行の質を考えれば良いだけ」と思います。

旅行と言っても、金額によって内容(ホテルのクラス、航空機のクラスなど)さまざまです。
世間一般は、どうでも良いのです。質問者さんはどんな旅行をしたいのか?
という考えをまとめてください。

一般的な海外旅行は、
・航空機は往復エコノミークラス。
・ホテルは3ツ星か4ツ星クラス。
  (朝食はビッフェ形式で出るが、質はまあまあ。夕食は・・・外で食べた方が良い感じ)
・日中の行動は、自由行動。もしくはオプショナルツアーで観光。

ハイクラスの海外旅行は、
・航空機は往復ビジネスクラス、もしくはファーストクラス。
・ホテルは5ツ星。朝食も夕食も、ホテル内のレストランで美味しく食べることができる)
・日中の行動は、オプショナルツアーで観光(専用車と専用ガイドで観光)もしくはホテルでのんびり。

どちらを選んでも、質問者さんが、「それが新婚旅行」と思えば、ハネムーンです。

バレンタイン用のチョコレート。普通のチョコレート、この2つの違いは
・普通のチョコレート
・ハイクラスのチョコレート。もしくは装飾されているチョコレートです。
 バレンタインに普通のチョコレートを渡しても、渡された方には「バレンタインのチョコレート」になる。
それと同じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!