プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時計の高級の基準が、わかりません。
SEIKO、シチズン、タグホイヤー、ロレックス、オメガ…など
時計としての性能は、
どのメーカーが品質が高いのですか?

最近は電波時計が正確だとききますが。

どのメーカーが、良いでしょうか?

周囲の人はロレックスだの海外ブランド名をいいますが、根拠を聞くと、ハッキリしません。良い時計を知ってる方いたら教えて下さい。

(因みに、今はCASIOのG- ショック使ってます)

A 回答 (5件)

時計は嗜好品なので好みの問題です。

マニアの人ならムーブメントや機能、歴史、ブランド、宝飾品など思い入れも人それぞれ。
セイコーならスプリングドライブ搭載してるとか電波時計ならシチズンがいいとか
いろいろあるけどG-shockはそれはそれで日本のブランドなんですよね。
よい時計だけじゃ回答しにくいと思いますけど・・・

なんにせよ興味持つところから始めてみては?
時計に50万とかだしても高級時計はメンテナンスにも金かかりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。先輩がオメガをメンテナンスに出したとか自慢話をしてましたが、メンテナンスが要らないとかメンテナンスが少ない方が良くできた商品ではないか?という感覚で考えてしまいます。クルマもoilメンテナンスありますから、それと似た感じですか?とにかく、時計は沢山の種類で悩まされます。ありがとうございました

時計は嗜好品でもありますから何を持って品質がよいとするかです。

例えば、正確性を重視されるのなら電波時計になりますし、富の象徴というか宝飾性を求めるのなら高級腕時計になるでしょう。また、実際に使用するしないは別として、スポーツで使用する付加機能がついた時計などもあります。
 どんな用途で、予算が幾らなのか次第です。たかが時計だけど上限は天井知らず、フランクミュラーとかハリーウィンストン(山田優さんの指輪ブランド)などはかなりお高い、国産車だとかマンションが買えますよ。

個人的に好きなブランドは、電波時計ならセイコー、高級腕時計は興味なし、スポーツウォッチならSuunto(スント)です。自分はスキューバダイビングをするのでスントのダイブコンピューターを使っています、かなりごついですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お金が余ってるから、時計に宝石付けちゃおうという考え方もあるんですね。時刻を表す部分的要素より宝石で高級なんですね。セイコーがよさそうですね。

セイコー5、ちゅごくせいを狙ったら、安いし、機械式、素晴らしい時計です。

4個かxちゃいまし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

こんばんは

時計(特に腕時計)であれば
自社製ムーブメント(機械)
自社製ケース、バンドで

年差の精度を誇り

100年以上の歴史があり

他の会社に合併、吸収されていないこと

高精度のクロノグラフを作れる
クロノメーターを受けたことがある などが時計メーカーとして
一番だと思います

それ以外の時計を選ぶのであればデザインとか機能で選んでも
問題ないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。腕時計についてでしたスミマセン。歴史的信頼度ですか?防水性とか時刻の正確性とか機能面とか?なるほどです。やはり悩みますね(-_-;ありがとうございました。

セイコー、シチズン、カシオの10万超えてくるやつはどれもいいですよ。

ロレックスとか高価な舶来物は高級ですけど精確じゃないんで、、ロレックスって機械じゃありませんか。
機械ってやっぱちょぃちょぃ狂うんですよね、その点ソーラー電波だったら10万年に~とかだと思うんで精確なのを買うなら10万以上の電波に勝るものはないでしょう。 

私の中の高級品ってのは金額ですね。100万は超えてくると、まぁ高級で1000万とか1億超えてくると特級品ですよ。

私もカシオのGショック着けてます。 電波はちょっと手が出なかったので、黒×シルバーのビッグケースですけど。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。宝石が散りばめられてるのは、宝石の価格差なんですよね?それで時刻が狂ったら私としては時計として納得できません。手作りで手間がかかり高価になっているならまだしも、結局、時報で頻繁に調整したくないので、電波を考えてみます。