プロが教えるわが家の防犯対策術!

還暦になる親がパソコンを始めたのですが、やる気はあるようなんですが、すぐに頭が痛くなってしまうようなんです。なにか対処方法をご存じでしたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

文字サイズを大きくする

あるいは
解像度を800 x 600位に設定する
で全体が大きくなります。
スクロールなど大変でしょうが
よくなるのではないでしょうか。

ブラウン管より液晶の方が目にやさしいと
言われていますが、これは確証がありません。
    • 0

眼鏡の調整である程度解決します。

パソコンを使うときの眼とデスプレーの間隔を測ってその距離にあわせた眼鏡を作ることです。
また、慣れで次第に軽くなると思いますが眼鏡の影響は乱視という後遺症がのこる危険性があります。
    • 0

どのくらいで頭痛がされるのかわかりませんが、

私は38歳ですが、長時間(4~5時間)やったり寝不足で続けたりすると頭痛がして吐きそうになったりします。
私の場合は、原因は肩こり、眼精疲労です。

うちの義父もパソコンでトランプのゲームをやっていましたが、どうも一日に何時間もやってしまうようで、最近は頭が痛くなるといって一切やらなくなりました。

親御さんは「やるぞっ」て気負ってらっしゃったり、無理な姿勢でパソコンに向かっていらっしゃったり、画面に近づきすぎたり、一度に長時間なさったり、されていませんか?

なるべくリラックスしたり、なるべく画面から顔を離して、楽な姿勢で、毎日少しづつトライされるのをおすすめします。
    • 0