プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の事なのですが、以前からメガネを下(床)に置かないように(踏んで割ってしまう可能性があるので)言っていたのですが、何度言っても上(机等)に置く事ができず、そのたびに私がメガネを踏まない位置へ移動してました。
今日、またメガネを床においていた様で私が知らずに踏んで壊してしまいました。
私は踏んでしまって申しわけないというのよりも先に、何度も言っているのに下に置いて結果このような事態になったことに腹が立ち、「下に置いたからこうなった。反省しなよ」と主人に言いました。
そうしたら主人は大声で「壊したお前が悪い」と何度も怒鳴りちらしその場にあった籠を投げつけてきました。その後も「踏んだ奴が悪いんだ。踏んだ奴が悪くなかったら、メガネを下に置かなかった俺も悪くない」と怒鳴り散ら外へ行ってしまいました。

こういうのはどちらが悪いと思いますか?

A 回答 (20件中1~10件)

うちも似たようなことで息子と喧嘩したばかりです。

いつも何度も言っているのに、案の定こんなことが起きてしまって全く!というシチュエーションは、本当に腹立たしいですよね。壁に【もし、ちゃんとやらなくて私の言う心配通りの事が起こってもお前の100%過失だからね】という感じで書いて貼っておこうかしらと思うぐらいです。結局は、【人の言う事(世の中とかも)舐めてる】んですよね。

それから、また同じ事故を回避するために、枕元のメガネは平置きせず『メガネ スタンド』に立てるといいですよ。100円屋さんでもありますからおススメです(実はうちもやったのでこれを枕元に導入した)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

メガネスタンドいいですね!(ちゃんと活用できるか心配ですが(笑)) ちょっと探してみようと思います。 
反省の色が無くてホント嫌になりますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/19 06:12

主人が悪いです。

でも、賢い奥さんなら、まずは「ごめんなさい」からでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしました!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/19 05:46

わたしも眼鏡をそこらへんに放ってしまうので旦那さんの気持ちもわからなくもないですが、それは自分が危ないところに置いてしまった自己責任なので旦那さんの非が大きいのではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の現場(?)では5センチ先にテーブルがあったんです。
えぇ!?みたいな(笑)
テーブルに置けるじゃん、みたいな…

さっきみたらメガネを上に置いてました。やっと分かってくれたのかも。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 20:42

どっちもどっち。


ずっと置きっぱなしにする方も悪いが、謝らずに逆ギレする段階で同レベルに見える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 20:36

旦那が悪い。


何度言ってもやめないって本当にイライラしますよね。
八つ当たりされた主様かわいそうです(T_T)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

今日の15時位まで主人はかなり不貞腐れてましたが、なんとか落ち着きました。

ホント毎回嫌になりますよ。
DVまではいかなくとも、以前中身の入っている缶ビールで顔を殴られたときはかなりのアザができ、隠しながら仕事に行ったのは辛かったですね。

こんな主人を選んだ私も私。
子どもが成人するまではがんばります(笑)

お礼日時:2015/10/18 20:31

100パ一セント旦那が悪い。


小さい子供でも一度言われたら判ると思いますが。
めがね以外の事でも色々ありそうですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お察しの通り、ちょいちょい何かしらあります。

ただ、美味しいものでコロリと態度が替わる人で、今日、上手く焼けた秋刀魚でイチコロでした(笑)

さっきまで別れる?なんて軽々しく言ってきてたのに私が「いいんじゃない?」なんて言ったら「もうちょいしてからにするわ」とのことです。

なんでもかんでも軽々しく口に出すなって感じです。(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 20:19

どっちがといえば、双方悪い。

互いが相手を理解しようとしていない。相手の奥内面を見ていないと感じます。

一歩下がって相手のこと自分のこと客観的に見て「どうしたの?」と優しくできるようになればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 13:33

どちらが悪いかと言われたら、ご主人のほうが悪いと思います。

一般的にはこうだと思います。先に回答されている方の交通事故の責任割合の原理で。

しかし問題の本質は、そこでないような気がします。ご主人がなぜ、寂しがりで自己中心的で注意散漫になってしまっているのでしょうか?
元からこんな人だったんでしょうか?なんでご主人はそうなってしまったんでしょうか?
貴方が人生の伴侶に選んだ程ですから、素晴らしい方のはずなのに、なぜ?
差し出がましいことかもしれませんが、今回のように正論で相手を叩き潰すのは簡単ですが、根本的な解決にはならないんじゃないかと思います。
私から見ると、貴方は改善してほしいんじゃなくて、気に入らないご主人を攻撃したいように、見えてしまいます。
ご主人に良いところ、素晴らしいところ、あるからご結婚されたのでしょう?もしかしたら、とても辛い状況がそんなメガネの不始末や不注意に現れたのかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

主人のあの様な態度は昔からみたいです。
あまり主人には幼なじみの友人がいましたが、主人の態度に嫌気が差し、10年ほど前に縁をきられています。
主人の良いところ…見当たりませんがなるべくサポートしています。
逆に言えばダメダメだから放っておけない自分がいるのかもしれません。
もちろん叩きのめすつもりなんてないです。夫婦が安泰でいることがやはり子どもにとっても大事だと思っているからです。

お互いに思いやる気持ちが欠けていました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 08:06

結婚して間もない頃、そんなことありました。


濃い茶のフローリングの床に布団を敷いて寝ておりまして、夫は床に眼鏡をおいて寝ており、完全に床と同化していた眼鏡を思いっきり踏みましたよ・・私は。

もちろん、そんなところに置く夫が悪いです。
けど、先に出た言葉は「わぁ~ゴメン!ふんじゃったぁ」です。
すると、夫としては やられたぁという思いとともに、置いた自分が悪いってことくらいはさすがにわかるわけで・・・・「はあぁ」となりながら、二人でメガネ屋に行きました。

私の夫は温厚な人(私より相当優しい)ですが、その夫であったとしても、「そんなところにおいておくからだよ~」って先に言ったらどうなっていただろうなあ・・・
それくらいならまだしも、「反省しなよ」はかなりトドメですね。
相手は物損しているわけで、数万円余分な出費はかかるわけです。
特に、眼鏡はお店に行ってすぐに買えるわけではないもので、結構なダメージを受けます。
それだけ大事なものだからこそ、大事にしなくてはいけないものなんですけどね・・・

それまで一人暮らしをしていたので、眼鏡を床に置いておいても問題はなかったわけです。
自分以外に床を歩く人間はいないのですし、自分が歩く時は当然眼鏡をかけているわけですから・・自分以外の他の人間がいるんだよってことに、眼鏡を壊されたことでやっと気が付いたのです。
そして、眼鏡が壊れるという事が、如何に困難なことを自分にもたらすのか。

相手が悪い時こそ、責めちゃいけないのですよ。
穏やかに安らいだ家庭を築くには鉄則なんじゃないかなあ。

なんて、エラそうなこと言っていますが、実は私も責める人間だったのです。
でも、夫は責めないのですよね。
私が忘れたり、判断ミスによってまずいことになったとしても、責めないのですよ。
なので、もうこっちが申し訳ないと思うしかないわけで・・
そんなこんなで、長続きしているわけです。

私が壊したことで、なんてことしてくれるんだ!といきりたつ人間だったら、早々にバトルをし、とっくに離婚していたでしょうね。
自分のミスをかえりみず、相手の失態だけを罵倒し合う人間とは、やはり長くは続かないのです。

怒鳴り散らし、籠を投げつけるですか・・・
自分なら離婚しますね。
そんなことで・・・なのではなく、そんなことだからです。
その程度のことで、いきり立つような人間と夫婦でいたくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

主人はあまり物を大事にしない人でメガネの他にも彼の不注意でダメになったものが沢山あります。
例えば戸棚からコップを取ろうとして袖に引っ掛けて他のコップを落として割る、みたいな。
今まではこの様に偶発的要素を持ち合わせていたので、またか…と思いつつも「怪我なかった?」などと気遣う事も出来ていたわけです。
今回は再三言ってきたにも関わらず…って感じです。
私もメガネをかけているのでメガネの大事さをよく分かっており、尚更腹が立ちます。

koyuki2426さん夫婦は素敵ですね。
お互いを思いやる、大事ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 03:28

No.2です。


>やっぱり踏んだのは悪いんですかね?
私の回答はそういう意味で書いたのではないですよ。旦那の言葉にムリがあると言うことです。

他の方へのお礼を読んでいると、旦那は、寂しがりですか?
家族以外への人あたりは良かったりします?

家族でもこどもでも、ひとりひとりを人としてみてなかったらサイテーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

さみしがり屋というか自己中で好き放題ばっかやっている人ですね。私が働いていなかったら家計が維持できないんじゃないかと思うような人です。
家族以外の人には基本的には愛想がいいです。
ただ、先日職場の嫌な上司を無視したようで、結果自分が無視されるようになったみたいです。
こうしたらああなる、というのが分からないんですね。感情のままに生きてるというか…

今回はただ単に一般的にどっちが悪いか知りたかっただけです。

気にかけて頂き再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!