アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市川昆監督の「東京オリンピック」と1966年サッカーワールドカップの記録映画「ゴール」がもう一度観たいと思っていますが、いくら探しても見つかりません。
古い映画だし地味なので、もう無理でしょうか。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか。

A 回答 (3件)

2,3年前、NHK-BSで大阪万博の記録映画が放送されたことがあります。

NHKはドキュメンタリーの価値の高いものを放送してくれるので、リクエストされてみてはいかがでしょうか。

あと、図書館のビデオライブラリーにある可能性があります。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

手に入れたいと思っていたのですが、それは無理みたいですね。
NHKは一度やってみます。
うちの県立図書館に電話で聞きましたが、ビデオというものはないとの
返事が返ってきました。
ありがとうございました。

映画「東京オリンピック」はビデオでは現在廃盤になっているはずです。

レンタルビデオで探すのはかなり難しいと思います。DVDの情報はわかりません。

少し前NHKにしつこくしつこくリクエストしていました。
そのときは「放映の予定はありません」と返事がきていましたが、シドニーオリンピックの前にNHKBSで放映されました。しっかり録画しました。
NHKにしつこくしつこくリクエストしてみたらどうでしょうか。
「東京オリンピック」はアンケートによるともう一度見たい映画の第一位だそうです。(何年か前の日経新聞に載っていました)

「ゴール」は難しいですね。主人がビデオを手に入れていますが20年近く前、まだビデオが出始めたころに手に入れたものです。20000円位したそうです。
レッドツェッペリンのビデオが39000円の時代でしたから。
これもしつこくしつこくリクエストするとなんとかなるかもしれません。
DVDのほうが期待が持てそうですが、まだ調べていません。

この回答への補足

途中で「お礼」ボタンをクリックしてしまいました。
NHKの再放送に期待できるということですね。
参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

ワールドカップまで開催したのにDVDが発売されないので、再販を期待するのは
無理みたいですね。
「ゴール」のビデオを持っていらっしゃるということですか。
素晴らしいですね。

「ゴール」は「ザ・ゴール」じゃなかったっけ?W杯のイングランド大会でしたよね。

これって、わたしは昔、日本サッカー協会(旧日本蹴球協会)の50周年記念式典で原宿の岸記念体育館で観ました。
私も「ザ・ゴール」と次のメキシコ大会の「ゴール・ゴール・ゴール」をもう一度観たいのですが、どちらもビデオやDVDになっている、という話は聞いたことがありませんでした。

確か「ザ・ゴール」はBBC(イギリス国営放送?)の制作だったと思いますから、著作権はBBCが持っているんじゃないでしょうか?
日本サッカー協会に複製が残っていても、それを放送できる権利を持っているかどうかですね。
日韓W杯で盛り上がった時でさえ、一度も放送されなかったところを見ると、著作権的に無理なのではないでしょうか?
問い合わせるとしたら、BBCか日本サッカー協会ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

正しくは「ザ・ゴール」でしたか。
そう、まさしくイングランド大会でした。
私は封切りで見てサッカーを始めました(へぼでしたが)。
両方とも手に入れたいと思っていましたが、無理なようですね。
参考になりました。