プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏休みに京都(京都市)から福岡県(朝倉市杷木)まで大型二輪で行こうと思っています。
そこで高速の料金を調べてみたところ、ETCなしだと15000円くらいかかると出ました。ガソリン代などその他の経費を考えると、もう少し高速代を抑えたいんですが、どのようなルートを通ればいいか教えて頂けませんでしょうか?

出来れば無料のバイパスや幹線道路をうまく利用していきたいと思っています。また目的地は福岡県ですが、その途中に「ここは良いとこだから寄っといたほうがいいよ!」みたいなところがあればどんなところでもいいので教えて頂きたいです。

他力本願な質問になってしまいましたがご存知の方おられましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

福岡―京都間が650キロ


http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.970019629 …

80キロ巡航でも8時間かかるわけで、
休憩時間を含めると12時間近くかかると思うのですが、
であれば下手に下道を通って走行時間をかけるよりも、
早朝の4時までに高速に乗ってしまえば、
ETC深夜割引(5割引)が使えます。

これでも高いということなら、長距離トラッカーの常ルートである
9号線をひたすら走ればよいと思います。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33.574683265 …
このルートだと730キロ。ビッグバイクだと60キロ平均くらいは稼げるでしょうから、
それでも走行時間は12時間を越えると思います。
(信号待ちなどを含めると一般道を80―100キロで走ることになる)

この回答への補足

回答ありがとうございます。ETCと名がつくだけあってもちろんETCがついていないと割引されないですよね?その他で割引などはありませんでしょうか?

また9号線を通るとよいとおっしゃられていますが、2号線はどうでしょうか?わざわざ日本海側まで行かなくてもいいのかなぁと思っているんですが。

よろしければ再度回答よろしくお願いします。

補足日時:2012/07/29 13:06
    • good
    • 1

長距離フェリーを利用すれば安くて楽に行けると思いますが、走りが目的ならひたすらした道を走ればいいのですが、時間がかかりますので、余分に1泊(往復2泊)しないといけないと思います。


神戸~新門司で、750cc, 特別料金¥6,600-です。

http://9199.jp/phone_page/06649199/

この回答への補足

回答ありがとうございます。おっしゃる通り走ることが目的ですのでフェリーは考えておりません。下道を行く場合はどのようなルートを取ればいいでしょうか?

補足日時:2012/07/29 13:07
    • good
    • 0

結局は国道2号線を走るのが早くていいと思いますが、トラックなどに引っかけられないようにしてください。



1.岡山城(後楽園)
2.尾道、千光寺公園(向島の景観と文学の小道)
  http://www.page.sannet.ne.jp/katsu-imamura/onomi …
3.しまなみ海道の生口島へ寄り道して、三耕寺と平山郁夫美術館へ
  http://hottime.sakura.ne.jp/setoda/setada.html
4.広島、原爆ドームと原爆資料館
  http://underzero.net/html/tz/tz_422_1.htm
5.広島、宮島
  http://www.miyajima-wch.jp/
    • good
    • 0

一言だけ。



国道2号と9号だと、9号の方が明らかに「走って居て
気持ちのいい道」です。特に京都府内の山越え区間や
島根県内の日本海沿いの道は気持ちいいですよ。
おまけにそういう区間は、ほとんど信号が無い。

国道2号は市街地を抜けるので、信号が多くて速度が
稼げないですから、意外に双方所要時間は変わらない
かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走るのが目的なら楽しい道を通る方が良いですよね!9号を通っていきたいと思います。

お礼日時:2012/08/03 23:48

>また9号線を通るとよいとおっしゃられていますが、2号線はどうでしょうか?わざわざ日本海側まで行かなくてもいいのかなぁと思っているんですが。



距離的には9号線経由のほうが80キロくらい多いわけですが、
信号が少ない、走りやすい、景色が綺麗。
走るのが目的であれば、自分なら考えることなくこちらですね。

深夜なんかは高速道路並みに大型トラックが暴走してますからね。
バイクだと怖いくらいです。

もっとも時間的に一日でつきたくて、高速も織り交ぜて
ということでしたら、2号線プラス山陽道しかないわけですけど。
2号線だとところどころ大都市部で二車線のバイパスが
でてきますので、その分は効率もいいわけですが。

金はないけど、暇はある向きには安いライダーハウスで
一泊してのんびり移動。というてもあるわけで。
2号線沿いはないですね。(岡山のビジネスは安いけど)
http://www.hatinosu.net/house/archives/shimane.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!