アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

結婚四年目、子供なしのももすけと申します。

本日夫に離婚したいと言われました。
離婚前提で別居したいと。

理由としては・・・
1.一人になりたい
2.子供が欲しくない(私が子供を望んでいてプレッシャーかけてしまった為)
3.家にいて私の顔を見ると後ろめたい気持ちになる
4.ストレスがたまり自分が壊れてしまいそう。(主人は4月から新しい部署に異動し、仕事がうまくいってないようです)

私は復縁したいと思っています。
別居したらもう夫は戻ってこないのかと不安で眠れないし、食事も喉を通りません。
家も新築したばかりだし、どうしていいかわかりません。

別居して元に戻った方いらっしゃいますか・・・
アドバイスください・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんわ☆


36歳。結婚16年目のlllhimelllと申します。

女性ですから、子供のこと、気になりますよね。
産める年齢。子供の数。
再婚するにしても、まず、離婚をし、
いろんなことを片づけ、しかも、家も新築。
それから、また、相手を探し、子供。。。となると

う~~~ん。。
考えられることでも、たくさんあるのに、
きっと、もっと、いろんなことがあるでしょう。

でも、そんなこと、全部、取っ払っても、
ご主人がいいですか??
ご主人と添い遂げたいですか?
もう、一生、子供を持てなくても??

ご自分の気持ちとまずは、ちゃんと向き合ってみたらどうかな??
って思います。

いろんな、ごちゃごちゃの感情を抜きにして、
もものすけさんにとって、ご主人が、本当に必要なのか?どうか?

もし、それでも、ご主人が大好きならば、
私なら、そんな簡単にあきらめません。
っていうか、あきらめられないですよね?

わたしなら、家政婦になります宣言するかなぁ??
もちろん、暗く・・・じゃないですよ?
明るく!!です。

子供は、いらない、一生持てなくていい。
でも、私には、あなたが必要。
そういうことをちゃんと、言ってからです。

ご主人、もものすけさんの顔をみて、うしろめたい気持ちになるんでしょう?
それって、もものすけさんのことを幸せにしたいきもちがあったからだと思いますよ?
子供だって、持ちたかったと思う。
でも、男の人は、子作りのためのHは、苦手みたいです。
できないと、それもストレスになってしまう。
だから、女性は、諦める。。なんて、できない。
だから、休憩日。を持てばいいんです。
もちろん、旦那様に公言して。今月は、赤ちゃんのこと、考えない。
楽しもう!!できるできない考えてたら、しんどくなっちゃうもんね!!
って。


それと同じで、あなたがいれば、子供なんていらない。
そういう言葉も実は、だんなさまには、もしかしたら、負担かもしれない。

本当は、欲しいんでしょう?
無理してる。。。。って。。。

だから、無理しないことです。
正直に。
子供は、欲しいけど、あなたとの子供がいい。と。
できないなら、できなくていい。と。
2人での楽しい生活を見つけたい。ってね。

うまく言えませんが、本当は、
ご主人の願いどおり、1人にしてあげるのが、愛情なのかもしれませんが、
私なら、正直、嫌です。
私が、癒してあげたい。一緒に解決方法をみつけたい。
です。
ご主人が何を負担に感じ、重荷に感じているのか、
少しでも、荷物を持ちたいです。
もちろん、自分自身が原因なら、取り除く努力をしようって思います。

とりあえず、暗くならないことです!!
明るく、元気に無理にでもなることです!!
御主人に少しでも、元気を分け与えれるような、
とびきりの笑顔だと思います。

暗い顔をみると、それも、ご主人の負担になっちゃうような気がします。

諦めるのは、まだ、早いような気がします。
身勝手な意見でごめんなさい。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

lllhimelll様
おはようございます。
夜遅くに回答ありがとうございました。

主人は友達と飲みに行き帰ってきていません。

眠れませんでした。いろいろ考えて。

>でも、そんなこと、全部、取っ払っても、
>ご主人がいいですか??
>ご主人と添い遂げたいですか?
>もう、一生、子供を持てなくても??

→混乱してわからなくなってますが、冷静に考えようと思います。
でも主人の子供が欲しい。それは変わらないです。
休憩。それもいいとも思います。

夫にも、夫の両親、自分の両親、たくさんの祝福してくれた友達・・・申し訳ない気持ちでいっぱいです。

努めて明るくふるまうようにします。
夫がふとした瞬間に私の笑顔を思い出してくれるように。
私に会いたいと思ってくれるように、自分を奮い立たせようと思います。

温かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 04:45

> 夫に離婚したいと言われました 復縁したいです。



旦那さんはあなたが嫌いで別れると言っているのではないと仮定します。

 あなたに収入があって離婚しても生活できるのであれば離婚も考えていいでしょう。

 又あなたにとって旦那さんがはじめての男でないのであれば旦那さんに拘る
必要もないでしょう。

 旦那さんが別居したいのであればその分余分な生活費がが必要になります。
 その分慰謝料を損します。  

 別居するのであれば離婚したほうがいいでしょう。
しかしそれは今後あなたの生活が一生保証される額の
お金を確保してからでいいでしょう。

 あなたが離婚を拒否している限り離婚には成りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yonesuke35様

おはようございます。

朝早くからありがとうございます。

主人は私のことが嫌いというわけではないそうです。

私には収入があります。
正社員ですので、少しは安定しています。

主人が初めての男ではありませんが付き合った人は3~4人でしょうか。
でも一番しっくりきたのは主人でした。

慰謝料ですか・・・
慰謝料を望んでいるのではないのですが・・・
年齢も一緒なので、そこまで主人も収入が多いわけではありません。
そんな中で慰謝料をねん出させるとなると、
彼の生活がどうなるか・・・考えるだけでも心配です。

慰謝料についてもあんまり考えたことありませんでした。
彼を追い込んだのは自分なのに、慰謝料とろうなど、わがままかなと思ってました。

もう少し冷静に考えます。

お礼日時:2012/07/31 05:49

はじめまして。

子供が欲しいと思っている質問者さまに対し、自分の事で精一杯で余裕も自信もないご主人なんでしょうね?現在ご主人自身が自分の事もままならないのに、妻や子供を支えるだけの精神になっていないのでしょう。そんなご主人をどこまで支えてどこまで自信を持たせるかは、質問者さまの心次第ではないでしょうか?タイミングの問題なのか感情の問題なのかわかりませんが、今のご主人の精神状態をまず考慮して対応する旨を話してみてはいかがでしょうか?まずは別居してご主人のストレスを1つ無くすということも必要かもしれません。質問者さまが復縁したいのであれば、離婚だけは避けたい旨を伝え、自分が受け入れられる相手の要求を受け止め行動してみてはいかがでしょうか?早くご主人の心に余裕と自信が取り戻せるようになればいいですね?そうなるように頑張って下さい!そんなことしか言えないのが申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

96183327様

こんばんわ。回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
仕事に行ってました。

昨日夜からずっと考えました。
自分のことで精いっぱいなんでしょう。
とにかく主人の心に余裕がうまれるまで、待とうと思います。
離婚は避けたいです。

主人はまだ帰ってきていません。
仕事に行くと言っていましたが、行ったのかどうか・・・

せめて友達の家に泊まるにしても一言言ってほしい。
やはり心配ですから。事故にでもあったのではないかと。
連絡はくれないと思いますが。
今は待ちます。
それしかないです。

ただ、私も一度きりの人生です。
後悔はしたくないので、一人の間、何かに挑戦してみようと思います。
資格試験とか、スポーツとか。

今を大事に、ご飯を食べて、きちんと寝る。仕事に行って、きちんと家事をする。
当たり前のことですが、いつ主人が戻ってもいいようにしようと思います。

温かいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 23:10

お礼を読んでて思ったんですけど・・・


旦那さんに関わりすぎてません?

ご自身の気持ちを簡単に文章にして伝え、
別居は一先ずあなたがホテルかマンスリーマンションへ一先ず一ヶ月部屋をとり。
お互い休みの週末だけ会って過ごす。
をしてみてはどうでしょうか。
男が出てくと連絡付きにくくなるから出てくなら女がいい気がします。


それで旦那さんがおっしゃる1.3のストレスは主張通りなら減るかと。
4は旦那さんご自身の問題で奥さんのせいにしてる弱い部分だと思い見守りましょう。

2は一先ず言わない。

別居経験は無いので私の考えのみですが、
少し離れるのはももすけさんにも良いかもしれませんよ。
過干渉されると旦那さんも辛いでしょうからね。
あとご自身を卑下する事を言うのはやめましょう。
幸せが逃げますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

主人にかかわりすぎでしょうか・・・
お互い仕事もしてるし、夕ご飯いるかどうか、土日の予定どかとか・・・
そのくらいしか平日は連絡取らなかったです。
土日も私は予定があったり、主人も仕事だったり・・・

文章にして伝える。
そうですね。口頭で伝えるより、冷静ですね。
私が家を出るというと、自分が出るの一点張りですが、
部屋を見つけたりする時間あるのかなと。
私のほうが時間があるので、私が出るように話してみます。

子供の件は少し忘れます。

今日はとにかく落ち込んでました。
どうしてどうして、と。ずっと考えました。

私がいなくなることで、主人のストレスが軽減されることを祈ります。
主人の仕事もうまくいくように祈ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 04:55

1.子供なし


2.一人になりたい(=一緒に居たくない)
3.子供が欲しくない
4.家にいて私の顔を見ると後ろめたい気持ちになる(=相手に心を許していない)
5.ストレスがたまり自分が壊れてしまいそう(=相手を癒していない)

これだけの理由がそろっていて離婚を認めないというのはただの意地悪ではないですか。

まずは、家を換金処分し、借金などを清算して、それからそれぞれの人生を歩むために離婚手続きに合意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mokuzo100nenn様
回答ありがとうございます。

本当に意地悪なだけですね。
最低ですね、私。

家はまだ奇麗なので売れると思います。

お礼日時:2012/07/29 22:59

夫婦ってお互いのマイナス面をどれだけ


我慢できるかと思います。
相手を思いやる気持ち、尊敬の気持ちがないと
結婚生活は無理だと思います。
あなたの結婚生活はどうでしたか?

旦那さんの仕事がうまくいっていない
本人が言っていたのですか?それすら奥さんに
愚痴れなくなっているなら、相当ストレスになっているかもしれませんね
復縁と言っても旦那さんは簡単に行かないのでは
あなたが言葉ではなく変わっていかないとだめだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

to3845 様
回答ありがとうございます。

仕事の件ですが、主人が言っていました。

相手を思いやる気持ちに欠けていたと思います。
夫のことを考えて安らげる家庭を作るべきでした。
最低です。

お礼日時:2012/07/29 22:55

夫は子供が欲しくない、貴女は、欲しい。



もう、ここで、夫婦としては、すれ違っています。

私が貴女なら、「別れたい」と言う夫を追いすがることはしません。

自分の人格、存在を否定する人と一緒には暮らしたくありません。

「お前と別れたい」と言われてるのに、追いすがる貴女の気持ちが理解出来ません。

別れたいというのなら別れてあげればいいじゃないですか!!

ご主人を愛してるのなら、ご主人の気持ちを第一に考えてあげたらどうですか?

ただし、別れてあげるペナルティーとして、慰謝料は結婚生活4年であっても、3~4百万ほど支払ってもらいましょう。

3~4百万で自由がえられるのなら、ご主人も本望でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kirikuricyan 様
回答ありがとうございます。


そうですね。
夫を愛しているなら、別れたほうがいいんでしょうね。
このままでは重荷ですから。

よく考えます。

慰謝料はもらうつもりはありません。
私も働いていますから。

お礼日時:2012/07/29 22:51

今のまま復縁しても上手くはいかないと思います



何で子供が欲しくないのか?そこが分からないと
一緒にやっていけるのか、これから後悔しないのか
そこが問題だと思います

なし崩しに戻ったところで、同じ問題で喧嘩になるから
疑問は解明をしないと前に進めないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noriomama 様
回答ありがとうございます。

子供を欲しくない理由は仕事が忙しい、
自分のことで精いっぱい。
でも私がプレッシャーかけたのがいけないんです。わかっています。

夫なしの人生なんて考えられません。
夫と一緒にいたいから結婚したのに。。。

私が間違っていました。

子供をあきらめるか、どうか考えます。

お礼日時:2012/07/29 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!