「Starting Windows」
から
「真っ黒(マウスポインタのみ)」

「ようこそ」

「真っ黒(マウスポインタのみ)」が、長すぎます。
5分はかかっているのでは??

出来れば、クリーンインストールは、避けたいのですが、
何か思いつくことがあれば、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

起動が遅い原因を把握する方法として、セーフモードで起動する。

接続している周辺機器などを取り除くなどがありますね。

[NEC LAVIE公式サイト  Windows 7 / Vista / XPでWindowsの起動が遅い場合の対処方法]
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

A 回答 (9件)

「Windows 7 を最適化して、パフォーマンスを向上」


http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Opti …

「診断ツール Fix it : パソコンが重い、パソコンの動作が遅い問題」
http://support.microsoft.com/mats/slow_windows_p …
この辺をチェックしてみてはどうでしょうか。
普通に考えますと、物理メモリが少ないとか常駐ソフトが多いとか競合する様な物があるとか・・。

いろいろ試しても変化が無ければ、やはりリカバリしている事が良いかもしれません。
リカバリ(クリーンインストール)しても同様なら、ハードウェアに問題がある可能性も出てくると思います。
    • good
    • 6

PCにあまり詳しくないものですが、WIN7で無線ランを使用したら起動まで四分位かかるようになりいらいらしました。

それで駄目で元元と、スタートアップを全部無効にしました。スタートアップの整理もためされたようですが全部無効もやってみましか。(いつでも有効にできます。弊害もないようなのでそのままにしています)すると今では1分40秒ぐらいでインターネットが開けるようになりました。(そのときによって時間はまちまちですが)しばらく使ってスタートアップをみてみると✓が上から6個ついています。必要なのは自然につくのかと勝手に思っています。スタートアップの出し方はご存じと思いますので省略します。デスクトップにアイコンをたくさんだしたり、タスクバーにも多く出すと遅くなるような気もしてできるだけ少なくしました。
    • good
    • 5

> 「Starting Windows」



ロケールが日本語になっている場合は「Windowsをスタートしています」と表示されるはずですが、
ブートメッセージが英語になっている理由は?
ブート情報をいじりましたか?

読み手側に伝えていないようなカスタマイズを行なっている、ということはありませんか?
    • good
    • 2

 こんばんは。



 周辺機器はWindowsが起動するまでは電源を入れないようにしましょう。
又は起動するまで接続しないようにしましょう。

どうもWindows7では全ての起動出来そうなメディアや機器をチェックするようです。
XPではこんなことはなかったのに。
便利にした結果、不便になった典型的な例かと。

私の環境ではファーストブートがハードディスクになっているのにも関わらず、いちいちDVDドライブを見に行ってしかも中身を調べているという鬱陶しい状況になることがあります。
さらにこの間、真っ黒。マウスポインタすら映りません。
仕方なくドライブのイジェクトボタンを押し強制的に排出すると、何の問題もなかったようにしれっと立ち上がりやがります。
まあ元々入れっぱなしは良くないのですが。
    • good
    • 1

起動が遅いだけで、起動すれば普通に使えるならば、No3さんの言う通りです


起動した後も、すべて遅いなら対策が必要です
    • good
    • 18

すいませんNO.2です


誤 (2)スタート「ファイル名を指定して実行」をクリックし『msgcnfig』とうってEnter
正 (2)スタート「ファイル名を指定して実行」をクリックし『msconfig』とうってEnter

間違えました
    • good
    • 3

20年前からPCを使っている者からいわせると,


「お茶・コーヒーでも飲んで,くつろいでいれば ? 」
中学生みたいに,始業時間と同時に教室に入って,教科書を開く。みたいな行動をとらなければいいだけ。
5分で起動するなら,5分前に出勤すればいいだけでしょう。
    • good
    • 9

スタートアップに登録されているサービス・プログラムが多いのでは?


スタートアップのサービスなどをチェックする方法をお教えします。
 (1)下のURLで「ファイル名を指定して実行」をだす
  http://builder.japan.zdnet.com/os-admin/sp_windo …
 (2)スタート「ファイル名を指定して実行」をクリックし『msgcnfig』とうってEnter
(3)下のURLではXPでの説明になってますが7でもほとんど同じです
  http://www.a-windows.com/windowsxp/msconfig.html

 ※チェックを外すとマズイものもあるので下記をご覧ください
  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1617180.html


または周辺機器が多すぎではないでしょうか?
うちは後者でした

この回答への補足

周辺機器の関係だとおもいます。

しかし、USBの差込を増やす物『正式名称、度忘れ』
を指していると、起動さえしません。

外すと、『windowsを起動しています』に
すぐ変わるのですが、ようこそ迄が長すぎます。

msconfigもためしましたが、変化がありませんでした…。

補足日時:2012/07/29 23:42
    • good
    • 0

「Soluto」試してみたらいかがでしょうか?

    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows7の起動が遅いので

windows7の起動が遅いので、イベントログを調べたら
(windowsログ⇒システム)

ファイル システム フィルター 'SymEFA' (6.0、‎2014‎-‎02‎-‎28T08:31:17.000000000Z) が正常に読み込まれ、フィルター マネージャーに登録されました。

の処理におよそ90秒かかっています
このイベントはなんなのでしょうか?

Windows7Ultimate
core i5 4590
symantec norton internet sqcurity

nao
,
symantecが怪しそうなので、Nortonリムーバルツールを起動して
アンインストール⇒再インストールしています
Nortonリムーバルツールを実行後再起動しましたが、
そのときも同様にSymは時間がかかっていました

Aベストアンサー

nortonの動作に必要な データベースの準備のようです

http://ascii.jp/elem/000/000/122/122058/

詳しくは分かりませんw

Q画面が真っ黒でポインタだけが動かせる状態です

レノボのノートパソコンを2年前から使用しています。
今日、二週間振り位に起動させようとしたところ、
画面がいつまでも真っ黒でポインタだけが表示されていました。
ウイルスに感染したのかも?と思い、セーフモードにしてAVGを起動させ、
「自動的に修復」にチェックを入れてスキャンしました。
スキャン結果のレポートが開けず、結局ウイルスに感染していたのか
分からぬまま再起動させたところ、また黒い画面が出てしまいました。

2年前に棚卸し業者から購入したため、リカバリディスクが付属していませんでした。
このような場合にはリカバリはできませんよね…?
対策など教えてくださいますと非常に助かります。
どうかどなたか教えてください。

Aベストアンサー

機種によるのでしょうが、WindowsXP以降のLenovoパソコンはリカバリディスクは後から作るもので、デフォルトではイメージリカバリ領域がディスクに存在し、そこからリカバリできるはずですよ。
私が以前使っていた機種は特定のボタンを押しながら電源を入れるとリカバリが選択できる画面になったモデルと、キーボード上にリカバリ用のボタンが最初から備え付けられているのとありましたので、機種によってまちまちのようです。
https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht063460

Qwindows7の起動が遅い

はじめまして。Windows7の起動が遅いので困っています。TOSHIBAのdynabookのT351/57CBという機種ですが、シャットダウンは速いのですが、起動するときがすごく遅いんです。「dynabook」のロゴが現れ、少なくとも1~2分経ってやっと起動します。
私の推測では「NUM LOCK」の設定か何かが原因なのかなと思ってますが、別の原因かもしれません。
この方面について詳しくないので、何か思い当たることあれば、教えて下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

購入当初位から、その様な症状なのですね…
ちょっと難しい話になりますが、パソコンを起動するとマザーボード(基盤)内の「BIOS」が初めに動作します。(これは「「dynabook」のロゴが現れ」の部分です。

BIOSとは、言わばパソコン本体のハードウェア(HDD・RAM・CPU)等のチェックを行い、OS(Win7)が正常に起動するか確認する為のチェックプログラムみたいな物です。

BIOSで問題が無ければ「横スクロールバー」が流れ、「Winndowsを起動しています」の画面へ移行し、Win7が起動する訳です。

ただし、OSがインストールされたHDDに不具合が有ると、Win7のプログラムを読み込むのに時間が掛かり、更にメーカー製品という事でスタートアップ(同時起動アプリケーション)も起動時間に影響します。

追加ソフトウエアに関しては購入当初からの症状との事なので、問題ないと思います。
(Microsoft Secutity Essentialsは旧PC【PenIII800Mhz】でも使用してますが問題ありません)

↓ちょっと機種は違いますが、初期セットアップ後の起動動画がありますので、参照してみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=EnBx5cpM8aQ
ここの6分40秒辺りから起動~デスクトップは表示された時間が7分35秒位ですから、約1分ですね。

まだ保証期間内であると思いますので、東芝サポートセンターへ連絡してみては如何でしょう?
http://dynabook.com/pc/catalog/support/1104c/index_j.htm
もしかしたら、電話対応だけで改善される場合もありますし…。

もし、電話対応でなく修理等の案内がされた場合は、個人で作成したファイルや写真等は必ずバックアップ(外付HDD・(容量が少なければUSBメモリでも可))を取ってから修理に出しましょう。

点検結果、元のHDDが不良で総取替(初期化)になってしまった場合の対処の為です。

根本的な回答になっておらず、大変申し訳ありません。

購入当初位から、その様な症状なのですね…
ちょっと難しい話になりますが、パソコンを起動するとマザーボード(基盤)内の「BIOS」が初めに動作します。(これは「「dynabook」のロゴが現れ」の部分です。

BIOSとは、言わばパソコン本体のハードウェア(HDD・RAM・CPU)等のチェックを行い、OS(Win7)が正常に起動するか確認する為のチェックプログラムみたいな物です。

BIOSで問題が無ければ「横スクロールバー」が流れ、「Winndowsを起動しています」の画面へ移行し、Win7が起動する訳です。

ただし、OSがイ...続きを読む

QWindows 7の起動が遅くなった

機種はVAIOの薄型ノート
Windows 7 Home Premium
Service Pack 1
CPU AMD Athlon(tm)II P320 Daual-Core Processor 2.1GHz
メモリ 4.00GB
のスペックです。
最近になって起動が遅く感じるようになり、全般的な動作も緩慢に感じます。
Service Pack をインストールしたせいなのかとも思うのですが、ほかに原因があったりとか対処方とかありませんか。Windows 7 に対してマシンスペックが低いのかな?
ワクチンソフトはウイルスバスターを使っていますが、やはりウイルスバスターは重いのかな?
ご指導いただければありがたいです。

Aベストアンサー

#5です。
>7に対してCPUのスペックはこのくらいで大丈夫なのでしょうか
それを計るための#5のURLです。使用法によって大丈夫かどうかの判断は分かれます。

インテルのCPUとの比較が
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5923711.html
で解説されています。的確だと思います。
価格や静音性、マシンの携帯性を重視した場合は妥当な選択ですが、動作速度を重視したり何でもできるパソコンに仕上げたかったのなら別のパソコンへの乗り換えを勧められることになると思います。

Qwindows7でIE9.0の起動が遅い

Windows7(64ビット)で、IE9.0の起動時のみ時間がかなりかかります。
Firefoxでは、瞬時に起動します。ネットは、下りで100Mbps、上りで90Mbps出ています。
IE11にしても同じです。
シマンテックのノートンで完全スキャンしても異常はありません。IEだけが、遅いです。
接続は、有線LANです。
IE11または10にすると不安定です。(なので、9に下げています)
一旦、接続すると速いです。
どなたか、解決策をお願いします。初心者です。

Aベストアンサー

こんばんは
私のPC環境は質問者さまと、ほぼ同じです。
Win7 64bit IE9.0です。
ネットは光隼ですが、某計測サイトでは、下り50Mbps 上りは 5Mbpsしか出ません。
接続は有線です。
ですが、IEの立ち上がりは早いです。

遅くなったのは、最近ですか?それとも以前から遅いのですか?

ただ、私の環境で最近ですが、IE9.0が時々フリーズすることがあります。
このフリーズの現象は、質問者さまがおつしゃっている
「IEだけが遅い」に関係があるのかもしれませんね?

解決策にはなりませんでしたが、私の環境での現象です。

Q画面は真っ黒だけどマウスカーソルだけは動く

インターネットを普通に使ってたんですが、急に画面がフリーズして
なにもできない状態になってしまいました。
1回スリープモードにしたら元に戻るだろうと軽い気持ちで
電源ボタンを1回軽く押したら、そのまま「キューン」と
電源が落ちてしまいました、

あわてて起動させたのですが、最初のwindows画面は出てくるのですが
その後、画面が真っ黒、マウスカーソルだけは動く状態のまま、
なにもできないようになりました。
長時間ほっておいたら、普通に立ち上がったのですが、なぜか異様に
パソコンが重いような気がして、再起動させたのですが、画面が真っ黒、
マウスカーソルだけは動く状態のままでした、なんど再起動しても
この状態が治りません。助けてください。

dynabook T350/56ABS Windows7 Home Premium です。

Aベストアンサー

>なんど再起動してもこの状態が治りません。

 電源投入直後のメーカーロゴが表示されている間に「F8」キーを
連打して起動させるセーフモードでも起動できませんか?

 dynabookの場合はメーカーロゴが表示される前の「F8」キー連打
だったかも知れません。

 マルウェア等の不正プログラムの類に感染した可能性が高いので
恐らくダメだと思いますが、検証が未だなら一応試してみることを
お勧めします。
 運良くセーフモードで起動できる状態なら、修復出来る可能性は
あるでしょう。 (例えば「システムの復元」など)

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010416.htm

QSSDなのにWindows7の起動が遅い

つい先日新しくデスクトップPCを自作した者ですが、システムディスクをSSDにしているのにWindows7の起動が遅くて困っています(OSのみで80秒程度、BIOS含めて約120秒程度)。

構成は、
CPU:i7 2600K
メモリ:DDR3 4GB*3
M/B:GIGABYTE Z68X-UD3H-B3
SSD:Intel 320series 120GB
HDD:WD 2TB
他(VGA、電源等)で、SSDはAHCIモードで動作させています
SSDのベンチマークをCrystalDiskMarkでとってみたところ、
Seq Read266.0Mb/s Write136.1Mb/s
512K Read175.7Mb/s Write137.0Mb/s
4K Read19.79Mb/s Write34.37Mb/s
4KQD32 Read144.2Mb/s Write78.63Mb/s
と結果が出て、動作速度には問題がないように思われます
実際に、動作中はサクサクと動き無問題なのですが、起動だけが遅くて戸惑っています

考えられる原因はどのような物があるのでしょうか?
詳しい方ご教授お願いします

つい先日新しくデスクトップPCを自作した者ですが、システムディスクをSSDにしているのにWindows7の起動が遅くて困っています(OSのみで80秒程度、BIOS含めて約120秒程度)。

構成は、
CPU:i7 2600K
メモリ:DDR3 4GB*3
M/B:GIGABYTE Z68X-UD3H-B3
SSD:Intel 320series 120GB
HDD:WD 2TB
他(VGA、電源等)で、SSDはAHCIモードで動作させています
SSDのベンチマークをCrystalDiskMarkでとってみたところ、
Seq Read266.0Mb/s Write136.1Mb/s
512K Read175.7Mb/s Write137.0Mb/s
4K Read19.79Mb/s Write34.37Mb/s
4KQD3...続きを読む

Aベストアンサー

スタートアッププログラムの中にHDDアクセスの物はありませんか?

このM/Bは使用したことがないのではわかりませんが、FASTBOOTみたいな設定はないのでしょうか?
(チェックなど無しで起動するような設定等)

ちなみに当方はプログラムドライブとしてHDD(WD1TB)を使用していますが、ATOKをインストールしたら起動が4秒遅くなりました。


また、メモリはどのメーカーでクロック・タイミング等詳細があれば良いかもですね。
メモリでも起動が変わってくると思います。


もちろん当方の環境と全く同じではないので参考程度に・・・

QWindows7で使える左利き用マウスポインタ

左利き用のマウスポインタ(カーソル)でWindows7で使えるものを教えてください。
シンプルなものでお願いします。
今使ってるのがXPまでしか対応しておらず、PC起動毎にマウスの設定で設定しなおさないと使えないので困ってます。

Aベストアンサー

確認ですが、
その起動ごとに再設定する必要があるマウスポインタのファイルは、
どこに置いてありますか?
以前、WinVistaでダウンロードしたファイルを標準設定のまま、
ユーザーフォルダ内のDownloadフォルダ内に置いたまま設定したら、
再起動すると設定がリセットされてしまうということがありました。
もし、自分のユーザーフォルダ内にファイルを置いてあるのでしたら、
C直下に専用のフォルダを作ってそこに置くとか、
本来のポインタファイルの格納場所である
C:\Windows\Cursors にコピーして設定してみたらどうでしょうか。
すでに上記を設定してあってもリセットがかかるのでしたら、
私にはわからないです。

QMacで、Windows7を使ってますが、動作が遅い

Macで、Windows7を使ってますが、動作が遅い

お世話になります、質問させていただきます。

親より、最新のMacのPCをプレゼントしてもらいました。
そのPCには、CドライブにWindows7、DドライブにはMacが入っており、Bootcampというもので、切り替えとかします。

しかし、Windowsでハンゲームなどをしようと思っても(Macではできないため)、処理?が遅いのか、まったくゲームができません。普通の麻雀ゲームです。
速度測定しても問題ないようなかんじなのですが、オンラインゲームなどが遅すぎてプレイできません。
また、you tubeなどの動画も、ブチブチ切断されます。

光のアダプタ?を再起動とか、PCのファイアーウオールを切ってみたり、ウイルスバスターとかを無効にしたりといろいろやってみましたが、改善されません。

MacにWindowsを積んでいるために起こっている現象なのでしょうか。
Windows7自体も初めて使用するため、自分のスペックなんかも表示できずすみません。

ただ、全てOSなどは最新なはずだと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Macで、Windows7を使ってますが、動作が遅い

お世話になります、質問させていただきます。

親より、最新のMacのPCをプレゼントしてもらいました。
そのPCには、CドライブにWindows7、DドライブにはMacが入っており、Bootcampというもので、切り替えとかします。

しかし、Windowsでハンゲームなどをしようと思っても(Macではできないため)、処理?が遅いのか、まったくゲームができません。普通の麻雀ゲームです。
速度測定しても問題ないようなかんじなのですが、オンラインゲームなどが遅すぎてプレイできま...続きを読む

Aベストアンサー

Core2 Duoということですから、一つ前の機種のようです。
でも、私が今使っているMacミニは2.4GHzですから、iMacの方が3.06GHzということで、間違いなく性能は良いです。
それに、メモリもハードディスク容量も申し分ありません。たっぷりあるようですから。
そして、BootcampでWindows7を使えば、通常のWindowsマシンと変わらないことができるはずなので、マシンの問題ではないだろうと思われます。
おそらく接続環境の方に何らかの問題があるのではないかと思われますが、私も専門家ではありませんので、はっきりしたことは申し上げられません。

Qパソコンのマウスポインタ、カーソルをクールにしたい

パソコンのマウスポインタ、カーソルの軌跡を写真のようにかっこいく光る線にしたいので方法お願いします。
できなかったらできないとおしえてください。

Aベストアンサー

むかーしこんなようなマウス軌道アートwebアプリがどっかにあった気がしますが今は思い出せない。
GIMPでちょっとやってみた。
質問者さんが望んでるのとだいぶ違いますが ^^;;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報