激凹みから立ち直る方法

お世話になります。現在の彼とは同級生で7年目の交際。付き合う前から消費者金融で借金をしていたらしく5年前私が彼から告白され私は彼の両親に話をし全額彼の両親が負担され返却。今年に入りそろそろケジメの結婚か!と話を持っていったところ彼から「実はまだギャンブルから抜け出せてない」と告白。またか!こいつは絶対やるな!と確信はしているものの情なのか、付き合いが切れず(遠距離のため月1度)ままきており今回の借金額もこれ以上膨らんだらと思い何気に彼の母に伝えた。嘘か本当か彼の両親からは感謝されてしまったが私はそんなことをしてもらいたかったわけでなく30歳という年齢で一人の人間として生きてほしいから伝えたのだが。それから彼の借金(全額800万)は両親から返金してもらい今年に入り彼は7年目にして借金も取りあえずはなくなったからか結婚を申し込んだ。今までの段階まではうちの両親にも言っていたがもう人間失格者と分かり両親にも本当事が言えず、自分の人生であるからもう両親を頼ってはいけない!別れて再度人生を踏み切りたいがもう自分にはパワーがないことも分かってきた。私自身今まで何事も前向きに走り続けてきたが老いていく両親をみたら(まだ実家にいる私)どうしていいのか、果たして何が幸せかが分からなくなった。私自身おかしな話だとわかっているが彼はまたギャンブルにはまると思っている。別れればすべて安泰なのかもしれないが30という年齢。まだまだどうにかなるさ!で先日まで歩んでこれたが。。結婚すれば毎月彼は両親に月6万円づつ支払うという約束。私は両親に何不自由なく育ててもらったいただけにお金の問題が怖い(甘いと思われるあろう)。現在そんなことで全てに気弱になっているため長文でありますが悩みを書かせて頂きました。彼を忘れる方法、また金融関係で迷惑をかけたことのある人、そういった方のお話が聞ければと思います。

A 回答 (8件)

僭越ながら、このサイトで、

質問者さんのような状況の質問を沢山読んできました。
相手に対して「きっと次からは立ち直ってくれる」と信じて、
相手に甘い態度をする人ほど、
泥沼にはまっていってました。

結婚する前だったら、「他人」ですから、
いくらでも関係は切れます。
結婚してしまったら、「身内」ですから、
彼の尻拭いをするはめになると思います。

人間、「こりゃいかんな~★」という勘は、
たいてい当たっていると思います。

私だったら、色々な場所に出かけて、
色々な人(男性)に出会い、彼と比べてみて、
自分はどんな人と一緒になりたいのか、
冷静に判断できる第三者の目を持つようにしむけます。

結婚は一生を左右します。
30だからといってあせるべからずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に自分を失っていました。どうにか立ち上がっていくよう自分に誓いました。

7年という過去を大事にして何十年という未来をだめにしてはいけません。

今まで直らなかったものが結婚して直るはずが無いと思います。「結婚したら・・・」、「子供ができたら・・・」という期待は止めた方がいいです。直っても一時的なものでしょう。パワーが無いと悩んでみえるようですが、この彼のせいでパワーが無いのだと思います。30なんてまだ大丈夫です。それよりずるずるいく方が時間がもったいないです。今までさんざん考えたでしょうからそろそろ決断してもいいと思います。同世代の男の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未来を信じて、自分で道を切り開きたい。頑張ります。

まず、ギャンブルから足を洗うことはないでしょう。

ギャンブルが悪いのではなく、自分の懐具合と相談できないところです。いままで、彼のご両親が返済してしまいました。本当に怖い目にもあってないわけです。ですから、またやりますね。
別れて再度人生を・・・パワーがないとおっしゃいますが、多分彼と結婚してやっていくにはさらにパワーがいることだと思います。
私も30過ぎからの恋愛で結婚をしました。確かに、付き合った年数が長いので情やらいろいろな思いがあると思いますが、まだまだいくらでも新しい出会いがあると思いますよ。
別れる方法としては、あなたのご両親に彼の借金の話をすればいいだけです。絶対に結婚は許さないでしょう。
いまなら、やり直しがきくんですよ。手遅れにならないうちに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前向きに道を歩みます。

結婚するとなると、自分の親に報告しますよね。

披露宴と言う形で、親戚や友人にも。
いまでさえ、こんな人でといえないのに、結婚するなんて言えないでしょう。

あと、彼のご両親ですが、肩代わり支払いする人ってのは後先考えてないですから、「ただ彼がかわいい」だけなんですね。

結婚した後、また借金が見つかれば、「嫁との生活が楽しくないからギャンブルするのようちの息子は可哀想に」と言われますよ。

彼を忘れる方法というか、ちょっと客観的になる方法として、彼について自分のご両親に事実だけを年月に沿ってたんたんと述べてみてはいかがですか?

泣き出されるなり、怒鳴られるなりのリアクションを見れば「客観的に彼とあなた以外から見たこの関係」がどういうものかがわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分自身がしっかりしないといけないこことに心に再々誓わせました。

ギャンブラーは治りませんよ。

一生ギャンブラーです。

親戚の女性がギャンブラーと結婚しました。知っていたのかわからないけれど、多分子どもができたのと、年齢もあって結婚したのでしょう。全部持っていかれましたねー。今月の家賃までギャンブルにつぎ込まれたそうです。もちろん自分名義の貯金も。それに彼女が出産してまだ入院中に競輪場でケンカ。留置場送りに。それから行方不明です。先日やっと離婚が成立したそうです。もちろん養育費や慰謝料など全く無しですよ。だって行方不明だから。生きてるのか死んでるのかもわからないとか。親戚は両親と暮らしています。彼女が仕事をし、その母親が家事育児全てしていますね。

そんな暮らしがしたいですか?もう目に見えてますよね?30歳がどうしたのですが?そんな年齢のことでクズと結婚したいですか?

あなたの人生です。よく考えてお決め下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身が年齢に負けそうになり人生に負けそうでした。頑張って頑張っていきます。

斬ります。

早急に別れるべきだと思います。
わたしもギャンブルはしますが、分相応のやり方があるでしょう。
借金を800万もこしらえて(しかも再犯ですよ!)、自己管理が全くできていないではありませんか。
ここで彼に情をかけることは、相当のギャンブルです。

よ~く考えて、冷静になって自分の人生を決めてください。

自宅でパチンコ店dreamplaza999を営業している男からでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に30歳という年齢に負けそうでした。頑張ります。

これからの幸せを考えたとき、心配事しかでてこないのなら結婚はしない方がいいと思います。

私もギャンブルをやります。
自分の所得に応じてやらないといけないことくらい分かっているのですが、なかなかやりだすと熱くなり、歯止めが効かなくなる時もあります。

hazuhazuさんの彼の気持ちもよく分かりますが、ダメなことはダメという自覚が目覚めるまでは絶対今までの繰り返しになってしまいます。

別れて新たなスタートをすることは、勇気がいるし自分自身、初めのうちは後悔するかもしれませんが、月日が経つにつれて、あの時スタートを切ってよかったと思うときがきっとくると思います。

このまま結婚してしまったらhazuhazuさんは絶対に苦労すると思います!
やっぱりお金は大事です。

文章下手ですみません。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って頑張って自分の人生を切り開くことで前に進みます。

>30という年齢

全然不安になるような年齢ではないと思います。
(うちもお互い30歳超えてからの恋愛結婚です)

あとは、ご自分で判断するしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢も多少なりともあります。自分自身がしっかりしないといけないことに再々心に誓わせました。