dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、もうじき三十路の女です。
職場を異動になり、新しい部署で上司から、ちやほやされています。

仕事に関して、自分なりにできる努力をして、頑張りすぎない程度に真面目に働いていますが、
大げさだなーというくらい、しょっちゅう誉めてくれます。その上司は、周りからの信頼も厚く、気さくで気配り上手で魅力的な人なのですが、所々で私を女性扱いします。34歳で大人の男性ですし、当然といえば当然なのかもしれませんが、ふとしたときに「かわいい」「いい顔もってるんだから」「目が大きいね」「目がきれいな色している」とか、ちょっと恋愛気分をくすぐるようなワードを使うんです。もちろん、ふざけてお茶目に、相手がいい気分になるように言っているのですが、、、。名前をしょっちゅう呼ばれたり、「○○(私の名前)レベルなら、2番3番ならぬ10番くらいまで(男が)いるでしょ~。」とか持ち上げてきたり、「頭いいね。」とか言ってきます。誉めてのばす、という考えみたいですが。2人で仕事を進めるシーンでは、ふざけて「デートだー。」とか言うし。そして、最初はどことなく隠していたような感じだったのですが、みんなで話しているときに彼女がいることが発覚し、するとちょっと開き直ったような感じで、「野郎がひとりでそんな場所行くわけないじゃんー。」なんて言って。いつも決まった曜日に休みを申請するし(彼女と合わせるためですね)。
イケメンタイプではないし、ややお腹が出ていて太めだし、でも人相はいつも笑顔で人好きな感じで、私いわく目がぱっちりしてキュートなパタリロという感じです。
この人、なんなんですかね?職場の人間関係を良くするため、皆を気分よくさせるため、業務のための人間関係円滑化テクなのか、この人の性格なのか、ちょっとチャラい遊び人基質なのか、はたまた大人の男女とはそういうコミュニケーションをとるのが自然なのか、あわよくばモテたいと思っているのか。
彼女がいるなら、恋愛はその人一途にして、職場でもその人が一番ですという態度で通してほしいものです。その上司は職場にきたら、目の前の女性に「かわいい」「きれい」。それ、彼女の前でも私たちに言えるんですか?って感じ。彼女との写真は撮らない主義だそうで、見せてくれません。会社内の顔見知りが彼女なのかなとも思いました。
そんなこんなですが、結局のところやさしくて気配り上手な方なので、正直、人として好きです。
でも、こういう人をこういう状況で好きになって恋してしまうのは、なんだかNGな気がします。
「好きになってしまいました。」なんて言ったところで、「彼女がいるから」「仕事だから、部下だから君の事よく見るようにしているだけだ。」なんていうのがオチですね。トホホ。
上司のそういうプチ誤解を生む態度、恋愛気分を楽しむためだけなら、ひどくないですか?人の心を釣れるかな、みたいに弄んでいるなら最低です。でも、それが大人だというのなら、私がもう少し大人にならないとならないのかしら。
私は今、恋がしたいと望んでいるけれど、職場恋愛で失敗したくないです。危ない橋は渡らない方が無難ですよね。どこでどう噂されるか分からないので。
人生経験豊富な皆様、ご意見お願いいたします。

A 回答 (1件)

人間誉められて一緒にいる時間が増えるほど好きだと勘違いするケースもあるらしいです

上司は思った事を言うタイプですよ
お世辞ではないと思います

ただ思って誉めてるから
アプローチのつもりは無いのかもしれませんね

たまにいますよそーいうタイプ(笑)

時期が経てば自分の気持ちもはっきりするし

むしろ違ったって事があるから今は

そーいう人間なんだと
思って時期を待ってみればいかが?

分からなくなった時自分は時間に頼ってます

その人間のタイプが誉めるようなタイプでは尚更ね (笑)
    • 0
この回答へのお礼

piyomaroさん、ジャストなアドバイスをありがとうございます。

誉められて長時間一緒にいて、自然と好感をもつ、ってそうですよね。それが恋愛感情なのか、ちがうのか、じっくり時間をかけて見極めるのですか。うーん、確かに。深い。もう私も、盲目的に恋愛する年齢でもないので、それはすごくいいですね。

上司は「思った事を言うタイプ」ですか。すっぱり言い切ってらっしゃるあたり、なんだか説得力があります。
確かに、思った事をズバズバ言われています。聞きたい事も遠慮なく聞かれているような気がします。言い方によって、人によってはNGだろうという失礼なことも色々言われてます。
女性に対してNGだろうというトークもあります。(多方面の下ねたとか)

でも、なんだかんだ、日々同僚と笑って仕事ができているので、考えすぎずに状況をみていこうと思いました。

メッセージありがとうございました!