プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。
悩んでどうしても苦しくなってどこか相談できるサイトはないか探していてたどり着きました。
どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。

会社の後輩(入社2年目の24歳)が8月にできちゃった結婚をします。(退社はしません)
それについて、私は非常に腹が立ってしまいます。

腹が立つ理由は色々ありますが、大きくは・・・
(1)まだ2年目でようやく半人前まで育ってきたのにあまりにも無責任すぎる
(2)周りに迷惑をかけている(短時間勤務や突発休みでの仕事代行など)せいで周囲が忙しいのに、無神経に「みなさん大変ですね~」と言ってくる
(3)(仕方がないですが)つわりで突発で休むことが多い
(4)会社は休んだりしているのに、子供が生まれたらいけないからと「旅行に行きたい」と堂々と計画している
(5)産休で彼女が人員に穴をあけるせいで、希望の部署に異動できなくなった人がいる。
(6)古いかもしれませんがそもそもできちゃった結婚は恥ずかしいこと、いけないことだと感じてしまう。
(7)「二人ともまだお金がないから仕事やめられないんですよぉ~」と堂々と話している→無計画だからお金がないんでしょ!と思ってしまう。
以上の点などなどからです。

結婚と出産だったら普通はとても幸せなおめでたいことで、
今までに会社の先輩同期後輩でも何人も結婚、出産してお祝いしてきました。心からおめでとうと言ってきました。
しかし、今回のできちゃった結婚は、どうしても、どうしてもお祝いする気になれないのです。
自分でもどうしてなのかわからなくて苦しい思いをしています。
本当ならば心からお祝いしてあげたいと、いつも思うのですが、
なぜかいちいち彼女の行動がすべて気にくわなくてものすごくイライラしてしまいます。

今回の彼女とは密接に仕事をしていてもろに私は影響を受けています。
正直、相当な量で彼女の仕事をかぶらなければいけず、残業は倍近くにのぼっています。
今まで会社の結婚、出産した人たちはここまで密ではなかったことや、
できちゃった結婚ではなく、きちんとした順序をふんでいたため
私も心の準備もできたし、仕事にも影響がなかったから、お祝いができていたのかな??とは思います。

気持ちよくお祝いしてあげて、力になってあげられない自分がすごく嫌です。
でもなんど思い直そうとしてもいつもイライラして、結婚が失敗すればいいなど、とてもひどいことを考えてしまいます。
この状態が続けば、本人につらく当たってしまいそうです。
こんな気持ちをどうしたら整理できるでしょうか。
どなたかアドバイスをお願いします。
長文、読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (14件中1~10件)

あぁ・・・なるほど・・・。



自分は男性ですが、ちょうど先輩の女性社員が同じような感じでした。
仕事を一生懸命に教え、やっと一人前になってきた、というタイミングで
妊娠、結婚、産休。2月に本人は産休に入りましたが、その間に
よく飲みに行こう!と誘われ、つぶれるまで相手をしていたことがあります。

今思うと、質問者様と同じような心境だったのかなぁ・・・と
自分が情けなくなります。

その後、飲みに行ったときも、それとなく面白くない!というような
話をしていたのを覚えています。

単純に、僕が鈍感で感じ取ってあげることが出来なかっただけなのかも
しれませんが、腹を割った話をしてもらいたかったなぁと思います。
もしかしたら、それに値しないと思われちゃってたのかな^^;

質問者様が苦しんでる様子って、遅かれ早かれ伝わっちゃうと思いますよ。
本人に伝わるかどうか・・・はともかくとして。

(2)のような発言があったときは、本人にたしなめていいと思います。
そして、自分で抱えこまずに、周りに話ちゃったらどうですか。
本人に伝えるとかではなく、色々な形でフォローにまわってもらうことも
できると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答者様の会社にも私と同じような心境の方がいらしたんですね!!

誰かに相談、というのも考えたのですが、
イライラしてしまっている自分が嫌だったので、なんと相談したら良いのかわからなくて・・・。そんな相談してくる人がいたら、軽蔑されて反対に私が迷惑な人!と思われてしまうのではないかとか気にしてしまったんですよね。。。
(もしかしたら回答者様の先輩もそうだったのかも!?後輩に、そんな嫌な先輩だと思われるのも嫌で、でもモヤモヤしてて。。。という感じかもしれませんね。でもきっと回答者様のような方が職場にいてきっとその先輩は何度も救われたのではないかな?と勝手に思います)
だけど仲の良い先輩には、お酒でも飲みながら軽くどんな気持ちか相談してみようかな・・・と思えました。

(2)の発言のときは、あまりにも驚いて私は何もいえませんでした(汗)
でも、もし今度あったら(ないのが一番いいけど)言ってもいいのですかね。思い切ってやわらかくでも伝えてみます。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/31 02:13

え~と。


たぶん「出来婚」自体にイライラしていらっしゃるのではなく、そのことで周囲の方達に迷惑を掛けていることに、あまりに無頓着なところにお腹立ちなんだろうと思います。

私なら、、ということになってしまいますが。。
その女性が出来てしまった子供を堕胎するような人でなくて良かった。
と思って、気持ちを切り替えるかな?
結婚→妊娠という手順を踏んでいたとしても、妊娠した場合、周囲への影響は避けられないですよね。
妊娠以外にも子供の病気や、両親の介護など、働く女性は何かと大変です。
ある程度はお互い様だと、お気持ちの整理ができれば良いのですが。。

でも、、目に余るような言動には、冷静に一言注意してもいいんじゃないかな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
そうですねぇ・・・。
回答者様のおっしゃるとおり、
>その女性が出来てしまった子供を堕胎するような人でなくて良かった。
とは、私も思います。最初にでき婚の話を聞いたときに真っ先にそう思いました。産もうと思える女性であり、だんな様であり、ご両親だったことにまずは安心しました。
その気持ちを今はなんだか忘れてしまっていたように思います。
確かに、ほかにも色々、お仕事に影響が出ることってありますものね。
お互い様だと私も思えるように、少しずつかもしれないけど、
ゆったり構えて考えたいと思います。

そして、そうですね。あまりにも目に余るようだったら注意するように
してみようと思います。なんだかおなかの子にもよくないのかなぁとか
心配してしまって、注意もこわごわ。できなかったんですよね。。。
言い方に気をつければOKですよね!?
あまりにも、の時には注意してみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 02:07

(3)と(5)以外は心情的なことなので、この点についてはアドバイスは難しいのですが・・・



逆に(3)と(5)については、一度、上司に「部下の出社が不規則のため周囲の人間に著しく負担が増えている。
この際、その部下がいないという前提でもう一度チーム編成や仕事の分担を考え直してほしい」と相談してみてはいかがでしょうか?

もし、上司がその提案を受け入れ、対処したならば、後輩も居場所が無くなり、反省すると思います。
(実際に組織が変わらなくても、そういった申し出があったことが後輩の耳に伝われば、本人もあわてると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3と5は誰が見ても一目瞭然ですし、上司も、「質問者くんには負担をかけて申し訳ないです。いつもありがとう。」と言ってくれています。

でもなにしろまさかの2年目女性のいきなりのできちゃった結婚だったので、なかなか会社も代わりの人事を動かすことができずに、まだ補充できていないのが現状です。
異動予定だったメンバーが残留している(5)のが、しいて言えばすぐにできうる対処だったのかなと思います。

そして、ウチのチームのメンバーは皆本当に良い人ばかりなので、彼女に仕事をゼロにというのもあからさますぎて彼女に精神的に良くないだろうと考え、取り上げることはしていません。
(これがチームのメンバーのよいところでもあり、今回は大変なところでもあるのですが・・・)

定期異動は10月にあるので、それまではこの状態かな・・・と冷や汗が出ますが、あまりにも状況が変わらないかもしくは悪化していくようだったらチームのメンバーに相談してみようと思います。

アドバイスありがとうございましたっ!!

お礼日時:2007/07/31 02:19

私の後輩は結婚してから妊娠でしたが早産で産休あけも子供のことで休んだり遅刻早退が多く始めはみんな暖かい目で見守っていましたがあまりにもひどいのでやはり孤立していきましたよ。


子供の理由で休んでいるのにショッピングしているところを目撃されたり次の日髪型が変わっていたり。。。これはひどい例ですがあくまで会社、仕事なのだからやはり周りもあなたと同じような事を感じてる人もいるのではないでしょうか。。ちなみに後輩は同僚が切れて仕事中にもめたそうです。そのご上司との話し合いでパートになったそうですよ。
上司に相談し対応を考えてもらってみてはどうでしょう・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様も大変な経験をお持ちなのですね。
私の場合は、彼女の行動がまだ回答者様の同僚ほどではないので、契約形態が変わるというところまではもちろんいってません。
でも、何かあったら私も一人で抱え込まずに誰かに相談してみようと思います!!

お礼日時:2007/07/31 02:52

腹がたつ気持ちに私も同感です!



(1)本人は全く考えていないように思います。2年でやっと半人前というくらい大変なお仕事なのか、その子の能力が人より劣っていてそこまでかかってしまうのかわかりませんが、どちらにしてもデキ婚ほど低レベルな人間性が出ると思います。

(2)妊娠だろうが何だろうが人に迷惑をかける事事態考えられない。
 ましてやお金をもらっている仕事で迷惑をかけるなんて考えられない し、その言動にもびっくりです。まさしく無神経。

(3)そんな言動をされれば、周りは冷ややかになります。
 私なら、出勤してきても『大丈夫?』とも言いたくありません。

(4)もうあきれて言葉もありません。

(6)みっともないですし、迷惑かけちゃいけないですよ。

(7)あいた口がふさがりません。


(3)(5)を理由に上司に関係者で訴えるのは出来ないことでしょうか?

こんな状態の人が社員として使えないと思うのですが?
どこか、かわりがきく単調な仕事内容のパートでもしてくださいって感じです。
私がその子なら、そうします。

色々な職種があるので、私には自分の経験からしか助言できませんが、
私的な感情や常識を周りに押し付けることは出来ないので、あくまでも仕事に直接影響してくる正当な理由をぶつける事はあたりまえだと思います。

なんか、違ったことを言っていたらごめんなさい。
    • good
    • 2

すごくわかります!!私のことかと思っちゃいました。


うちの会社にもそういう人がいます。

上司のえこ贔屓もすごく、出勤していないのに半日いたとかきちんと出勤したとかになっていて1ヶ月のうち1日しか出勤していないのに毎日来たことになっていました。妊娠3ヶ月位から8ヶ月で産休取るまでトータル20日間位しか来なかったです。でもそのうちの半分以上は出勤になってましたね。
しかも具合悪いって午後から帰ったのに次の日はパーマがかかっててカラーリングまでしちゃってる始末。私も結婚が失敗すればいいのにって思っています(旦那が浮気症のうえ、契約社員なのでその日も近いでしょう)
最近では夫婦揃って1歳にならない子供を連れて会社の飲み会に参加しています。

そんな人ですから、使えるものは使ってやろうという考えがすごく、復帰する意思が無いのに育休使ってます。とにかく、夫婦揃ってはぁ?って感じです。言っちゃいけないけど「だからデキ婚は・・・」って思っちゃうような夫婦です。

>こんな気持ちをどうしたら整理できるでしょうか。

無理に優しくしたりしなくてもいいんじゃないですか。
他の人だっておかしいと思っていますよね?私だったら事務的に感情を挟まず相手をモノだと思って接します(そうしてきました)
こういう輩って優しくすると調子に乗るし、冷たくすると私が結婚したからってひがんでるとか言ったりしてタチ悪いですよね。
仕事も半人前でデキ婚しちゃう人なんて産後復帰したってロクな仕事できないですよ。
    • good
    • 3

できちゃった結婚。

。。
職場の人には迷惑ですよねえ。
その人の力になりたいって偉いと思いました。
ただ、そのことによって他の人に負担がかかっていることは事実ですから、上司に仕事量が増えていることを伝え、パ-トを雇ってもらうとか、補助的仕事にする(嫌味とかじゃなくて)ことも又、職場年長者の役割だと思います。後輩が仕事をつづけるつもりなら育児休暇中の代替人員も必要なわけですし、そのうち一旦シフトからはずれるわけですからこれを検討したところで、嫌がらせじゃなくきちんとした対策だと思いますよ。
今回は既婚者でなく急な話で大変ですが、できちゃったの是非の問題は別として、今後女性も兼業でという流れの中ですから、いずれ自分が妊娠したときの為に、既婚者が妊娠した場合、職場では人員の問題等どう対応するつもりなのかを上司と考えてはどうですか。できちゃったでなくても妊娠期間中の休暇というのは突然なものですからね。これはあなたにもいずれ降りかかってくる問題ですよ。

お祝いする気持ちに関してはなくてもいいと思います。いい感情がもてない人っていますし。職場の雰囲気が悪くならない程度に、形だけお祝だしとけばいいじゃないですか。

私事で申し訳ないですが、私は1年目のときに先輩ができちゃったでした。体調に気を使うし、聞かなくちゃいけないことは聞けないし、当然の権利っぽく休暇をとられて新人だからと謝らないし、そのくせ新人の態度がなってないとか言われて、お前の方がよっぽどだろって思いましたが、口には出しませんでした。育休後、復帰して1ヶ月しないうちに又妊娠されました。あまりにも無責任で無計画と職場からも追い出されました。今となっては私の方がなじんでます。皆口にださなくてもあなたと同じ事を思っています。そういう人はあなたが嫌わなくても、どこかで誰かが嫌ってくれます。嫌味をいうなんて、いやな役を引き受けないでください。
上司に冷静で公正な態度を取れる奴!と気にいられる契機を後輩が提供してくれたと思って感謝してみたら少しは気がおさまるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

お腹立ちはごもっともですが、中立の第3者の意見としてお読みいただければ幸いです。



(1)会社は辞めないのであれば、そこまで無責任とは言えないように思えます。
(2)これは出来ちゃった婚とは関係の無い、後輩の無神経さでしょう。
(3)まさに仕方ないです。この点に周囲の理解が無いと、働いている女性は子供が産めなくなりそうです。
(4)この点は微妙です。産休の間は旅行に行ってはいけないとも言えません。程度にもよりますが、ある程度の周囲の理解も欲しいところです。
(5)出来ちゃった婚でなくとも、妊娠は普通は突然でしょう。後輩のせい、とまでは責められないと思えます。
(6)これは確かに格好はよくないですね。
(7)計画出産としても、この歳だとお金が無くてもおかしくはないと思います。

出来ちゃった婚に関係しそうなのは(6)だけですね。
私には、出来ちゃった婚が原因ではなく、彼女の無神経さに不快感を感じられて、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」状態になっていらっしゃるものと思われました。

ただ、子供が出来る前の後輩はどんな人でしたか?
以前から、彼女の我儘さには、イライラさせられてきておりましたでしょうか?
もしも、そんなに気になっていなかったとしたら、私は根本要因として、質問者様はモラルとして出来ちゃった婚を許せないのだと思えます。

私は出来ちゃった婚はお勧めはとてもできませんが、ま、しょうがないな、ぐらいの気持ちですね。
ちゃんと結婚して責任は取っていることですし、もうちょっと暖かい目で見てあげてはどうでしょうか。
やはり結婚は目出度いものだと思いますよ。
    • good
    • 3

>この状態が続けば、本人につらく当たってしまいそうです。



所詮、産む性としての女は、女も男も敵になる。

>こんな気持ちをどうしたら整理できるでしょうか。
どなたかアドバイスをお願いします。

たったひとことですが、あなたも、今、そのような立場になったら、どうする?

(1)まだ2年目でようやく半人前まで育ってきたのにあまりにも無責任すぎる

誰も、いつでも仕事は十分すぎるほどにはできない。
更に、休むということになれば、誰が休んでも、同じことです。
誰かが、急に、事故ということもあるし、急病ということもある。
親族が倒れてということもある。
【無責任】とは、おろせということなのでしょうか?
できたものを、責任を取って、結婚し、出産するなら、【無責任】ではないのでは?

(2)周りに迷惑をかけている(短時間勤務や突発休みでの仕事代行など)せいで周囲が忙しいのに、無神経に「みなさん大変ですね~」と言ってくる

キャラなんでしょうね。
自分の仕事が終われば、残っている人を尻目に、じゃねーと帰る人もいる。
それをとやかく言っても仕方がない。

(3)(仕方がないですが)つわりで突発で休むことが多い

あのネ、つわりはなった人しかわからない。
なるべくならやすまないようにはしたいでしょうが、どうしても
仕方のないことなら、体がつらいときは休めというシグナルなので
流産してまでもがんばれとはいえないのでは?

(4)会社は休んだりしているのに、子供が生まれたらいけないからと「旅行に行きたい」と堂々と計画している

まだ、計画段階でしょう?
つわりの時期はつらいけど、それが過ぎれば、安定期だし、
今までの気分が悪かった分、気分転換もしたいものです。

(5)産休で彼女が人員に穴をあけるせいで、希望の部署に異動できなくなった人がいる。

これは、彼女のせいではありません。
誰もが挿げ替えのきくパーツとしてその部署にいる。
組織として解決すべき事項です。

(6)古いかもしれませんがそもそもできちゃった結婚は恥ずかしいこと、いけないことだと感じてしまう。

これは、あなたのモラルですから、そのようにお考えになって結構。
ただし、SEXしている以上、未婚であろうが、既婚であろうが、
避妊していても、できるときにはできます。
していなければもちろんできる可能性はモット大。
あえて、詮索しなくても、あなたバージンで絶対にSEXを結婚以前にしないということでなければいずれはわが身に生じる可能性のあること。
デ、自分はできちゃった婚をしないというなら、おろすという選択肢しかないことになる。
承知の上での発言ですね?

(7)「二人ともまだお金がないから仕事やめられないんですよぉ~」と堂々と話している→無計画だからお金がないんでしょ!と思ってしまう。

若ければよほどの資産家でもない限り、「お金はナイ」
明るい貧乏で結構ではないですか、だから働く。
それがいけないとなったら、貧乏人は結婚しても子供がもてない。
なぜなら、妊婦になると、職場に迷惑がかかるから。
これは、未熟であろうがなかろうが、「穴」はあく。
重要なポジションで余人を持って替え難い働きをしているならなおのことその「穴」は大きい。
そうすると、いつまでもコモチにはなれない。
やめればいいのでしょうが、やめるという選択肢は誰もができるわけではない。

確かに、周囲の理解も必要ですが、個人にすべてを【無責任】として
批難をするなら、誰も、女はコモチになれません。

ちなみに、私は、50を過ぎた働くおばちゃんですが、二人のコモチ。
職場に迷惑・・・・デ、やっと第一子が33です。
結婚後、8年。
それから、都合、いろいろあって、無理だったんでしょう、2回流産してます。
デ、このときも、突然という感じで入院をします。

周りの人も大変でしょうが、【産む】というのは、
結婚より、もっと、もっと大変です。

だから、少子化なのです。
もちろん、お金も必要ですし、母体の健康も無条件に保障されるものではありません。

できちゃった婚でもしないと、今の少子化では第一子の25%がいないことになるという統計をどこかで見ました。(婚姻届後300日未満?での出産という統計)
おそらく、子供ができなければ、そのまま結婚もしなかったかも知れない。
もっと、もっと晩婚で少子になります。
    • good
    • 11

>こんな気持ちをどうしたら整理できるでしょうか。



『この娘の子供が将来の私の老後を支えるために働くのねv』

と思って諦めてください。
現在の日本は、少しでも子供を産まないと
将来的に、「今の産める世代」が苦しみます。
妊娠してくれてありがとう。
産んでくれてありがとう。
と、支えてあげるのも社会の役割だと思います。
少子化だから、仕方ありません。
それに、そうやって「理解ある職場」が確率できていないのに
共働きが主流なのも問題です。
男性が正社員でなく、派遣やなんやで年収200~300なのも
問題です。
せめて、妊娠~子育て期間は、専業主婦になれれば
問題は、大幅に解決できますが、現代社会は専業主婦は
怠け者扱いです。
そして、現代の「年収格差」が一概にそれを許してくれません。

まぁなんというか
「政府の失策のしわ寄せ」が、貴女のところに来たって所です。
残業が苦しかったら、上司に言いましょう。
その事で、後輩がパートになって生活苦になっても
貴女はなーんにも悪くないですし
貴女が、妊娠後パートになって生活苦になっても
仕方ないですよね。そういう社会を先輩の貴女が作っていくのですから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A