dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫が浮気をしています。

少しナルシストの彼は浮気相手とのラブホテルでの行為をビデオ撮影までしていて、以前、自宅にこっそり隠してあるのを発見しました。

その時は衝撃が激しすぎてそのままにするしかなかったのですが、離婚を考えている今では慰謝料請求の格好の材料なのでは、と思い家中捜しましたが見つかりませんでした。

私は今まで専業主婦だったので、おそらくパート勤務での収入しか望めません。二人の子供との生活、子供たちの将来を考えるなら、養育費はもちろん、慰謝料をきちんと要求しなくてはいけないと友人にも言われました。

夫は浮気相手と会う秘密の場所としてアパートまで借りていて、撮影したビデオカメラごとそちらに隠しているのかも。そこで皆様に質問です。

(1)なんとか合鍵を作れたとして、こっそり入って取って来て、ダビングしても慰謝料請求の裁判とかで証拠に採用できますか?出所を疑われて不法侵入とかで追求されるのでしょうか。
アパートはおそらく夫名義で借りられています。だからまだ名実ともに妻である自分が入っても考えようによっては問題ないのかな、とも考えたのですが…。

(2)また、鍵を持ち出さずに、合鍵を作る方法はありますか?よく刑事ドラマみたいに粘土に押し付けて、とか…?あのやり方でどうやって作るのだろうと不思議にも思えるのですが。

(3)そのアパート前で張っていて、入るところと出るところをビデオ撮影するなどしても、裁判などで効果的な証拠として使う事は出来ますか。慰謝料請求をするにしても、たとえば浮気相手にも請求するとしたら、浮気の(性交渉の)証拠が必要だと聞いたことがあるのですが。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

ご質問は、ご主人の不倫を理由に離婚をお考えになっている。

その証拠を揃えたい。と、いうことだと判断して以下にアドバイスをさせて頂きます。

ご質問項目を整理されていますのでその順番でアドバイスさせて頂きます。
(1)について。
合い鍵を作られてご主人の秘密の部屋に入られるのは妻の立場にある者として問題ないでしょう。万が一、不法侵入がどうだこうだ、とおっしゃっても大丈夫です。それはそれこれはこれです。ビデオをダビングされても大丈夫です。それによって、強力な証拠が出てくる可能性もあります。

(2)について
夫婦ですので鍵を無くした。と、言って合い鍵を作ってくれる業者に頼まれるのが一番良いでしょう。

(3)について
ご主人がアパートに出入りされる姿を2~3回撮られるのは、ご主人が秘密裏にその部屋を借り受けられているというあなたの主張の裏付けになります。出入りする時間帯が一定の時間なら尚善です。不倫の証拠は、女性が部屋に出入りする姿を2~3回撮影する必要があります。

女性が部屋に入って出るまでの時間と、出入りする時間帯は非常に重要です。さらに、部屋に出入りする前後の2人の行動が取れれば尚善です。性交の現場は今の日本社会で撮るのは無理です。

2人が男女の関係にあるのは間違いない。と、言うことを,ご主人のあなたへの言動から始まって、事実確認をしたところアパートを借りていたこと。そのアパートは、密会用で他に用事の無いものであること。その確認をしたところ、ある女性がご主人の部屋に出入りしていたこと。

女性が出入りする際の様子。自分で鍵を開けたとか、周りの様子を気にしながら部屋に入ったとか、自分の部屋のようにして入ったとかの細かいことをあわせて、ひとつのストーりにまとめれば性交の現場がなくても不倫の証拠として立派に通用します。

あなたがお書きの文書を拝見しているととても合理的なものの考え方をされる方の様に思います。年令もそう若くないようです。若い人では、この様なご質問の組み立ては不可能でしょう。それとも、こういう事に慣れていらっしゃるのでしょうか。いずれにしましても、誰もが不倫を働いている男女である。と、言うことを文書と証拠で説明出来れば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

783KAITOUさんがお察しの通り、私はそんなに若くはありませんし、上の子供は高校生です。
夫に対しても、もう既に諦めているといった感じでしょうか。
ただ最近、子供よりも不倫相手を取るような行動が顕著で、夢中になってしまっている様です。
下の子との約束も、不倫相手との逢瀬を優先し、破ることもしばしばになり、目に余ります。
子供の父親を取り上げたくないと、自分に言い聞かせ、ごまかしてきたというのもありますので、
そろそろ決断の時だと思うようになりました。
よく考えて準備を進めたいと思います。
有り難うございました。

尾行して部屋を突き止め、合鍵を作って部屋に押し入って、証拠ビデオをダビングして、裁判の証拠に提出するんですか?

ご主人はきっと、お金のためにそこまでするのかってあなたを嫌うでしょうし、払うもんも払いたくないって気になるかも。

裁判で勝ったって、裁判所がお金を取り立ててくれるわけじゃありませんから、ご主人に払う意思がなければ取立ては難しいし、あんまり醜いことはしない方がいいですよ。

裁判は敵同士、いかに相手が悪いかってことをお互い主張することになるし、時間もかかるし、あなただって痛い思いをするんです。

そんなことをするより、例えば5年とか期間を決めて、妻の立場で自由にできるお金をへそくったり、仕事を始めるなりして、離婚の準備をしたらどうです?その間に証拠になりそうなものを見つけたら、しっかり保存していけばいいじゃない?子供も少しでも大きくなってからの方が、離婚してからの生活も安定するし。

ご主人はそこそこ収入や財産がある人なんでしょ?時間をかけてじっくりやったほうが、お金は取れると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

下の子が中学を卒業するまで、と考えて参りましたが、子供の学校の面談をすっぽかし、
更に不倫相手に「子供の事などどうでもいい」と電話で話しているのを聞いてから、
色々と冷めたように感じます。
家の中を改めて探索してから考えたいと思います。
有り難うございました。

不貞行為の証拠としては性交渉が確実にあったことを証明するのが一番確実ですから、ビデオを入手できれば言い逃れは出来ないと思います。

通常ならそんなものは手に入る訳が無いので、性交渉をする事を目的としてあるラブホテルに出入りをするという事は、性交渉があったと誰もが認識できると思います。
つまり、証拠として有効な物は誰もが不貞行為があったという事が認識できる状況を証明する必要があります。

さて、男女がアパートに入って行った!(旦那さんの事では無く、街で偶然見かけて見知らぬ男女)
それだけで、その男女が性交渉をしたと言い切る人はどれくらいいるでしょうか?

少なくとも頻繁に出入りしている事を証明する必要があり、数時間の滞在では無く幾度も泊まっているという証明が必要だと思います。
また、恋人同士のように振る舞う姿(手を繋いで…腕を組んで…デートする姿)が証拠写真としてあればより一層疑いは増すものと思います。

アパートに何らかの方法で入る事が出来、証拠となるビデオを手に入れる事が出来ればそれは証拠として十分すぎる物になります。
しかし、いくら旦那さん名義のアパートであっても貴女が勝手に入る事は出来ません。何故なら夫婦で共有するためアパートでは無いからです。貴女に入る権利はありませんから。また、不倫相手が一部を支払っているような状況であれば完全に不法侵入です。

これが、夫婦生活を営む為に借りたアパートで現在は別居している!という事であれば、入る権利はあります。

つまり、貴女のやろうとしている事は空き巣と同じことです。
ただ、交渉のやり方次第で旦那さんに訴えられないように交渉を進めれば、罪に問われない可能性もあります。ハイリスクハイリターンという事でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

最初にビデオを見てしまった時にきちんと先を読んで、もう少し冷静になって対応していれば
と後悔をしています。ただ、今からでも遅くはなさそうですね。
きちんと考えたいと思います。
有り難うございました。

そこまでする必要はない。

ホテルから出入りする写真だけで充分なようにアパートに出入りする写真だけで充分だ。
仕事などの名目で借りているならまだしも妻に黙って借りているアパートに言い訳などできないし通用しない。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
596359635963さんのすぱっとしたご意見に心が晴れます。
離婚を考える自体、罪悪感に苛まれます。
夫に対していい妻ではなかったのか、
だから浮気されても仕方がないのか、と。
「言い訳などできないし通用しない」というひと言に
改めて目の覚める思いでおります。

子共2人いるのなら冷静になってください。

今別れ話をしても,あなたには何のメリットもないのです。ここで考えるのです。夫は浮気の時は,おそらくスキン装着でしょう。であれば,大人の遊びと思うのです。

今は,あなたが,とぼけて奥さんをするのです。子供が18歳になるまで辛抱更に辛抱してください。これは今騒ぎを起こしても子供と夫婦間の溝が深く大きくなるばかりです。

慰謝料ウンヌンもありますが,これらを専門機関に相談しても夫婦間の事は穏便にと云うだけで無駄になるだけです。仮に裁判沙汰にして数年の間に弁護士を依頼すればその費用も馬鹿になりません。

この事を十分考え勝ち目があるなら実行してください。私の場合は私が全てしましたので,よいのですが一般的にはこじれたら虻蜂取らずになります。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに上の子供は自分の父が不審行動をしているのが解り、
あからさまに毛嫌いを始めました。
下の子も時間の問題なのかなとも思います。
じっくり考えて行動したいと思います。
有り難うございました。

お子さんがいる中で奥さんが刑事や探偵みたいなまねできますか?それは探偵の仕事。

家庭内でできることは旦那のいない時、こっそり携帯のメールの内容見て、デジカメで移すことかな。お金に糸目つけなきゃ探偵は何だってやりますよ。しかし相当マニアック、変態趣味ですね。そりゃ一緒にいられないや。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオを見たときには吐き気を覚えました。
世の中ではこれが普通なのか、自分が潔癖すぎるのかと考えたりもしました。
でもspn101734さんの回答に「一緒にいられない」とのひと言を見つけ、ほっとしました。
まず子供の気持ちを考え、これからどう動くか決めたいと思います。
有り難うございました。

そんなことは、探偵社に依頼すれば小額の費用でやってくれます。

証拠探しは専門家に任せ、ご自身はお子様の幸せはどうやって確保するのかを考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
子供のこれからを第一に考えて行動したいと思います。