プロが教えるわが家の防犯対策術!

大切なデータがたくさん入っているUSBメモリのコネクタ部分を折られてしまいました。
90度に曲がってしまっていて、読み込みません。
この状態からの復旧は不可能でしょうか?

A 回答 (5件)

そのケース(外側)をうまく剥がせれば、ピンと基板の接続状態が確認できる。

が、直角に折れているということは、途中何処かしらで千切れている筈。その場合は、もはや半田付けの世界ですね。
Aタイプが付いてるケーブルを切断して、その線(たかだか4本!)を基盤に半田付けするのも方法ですね。
単に変形しているだけなら、延長用のケーブル(片方がAタイプのメス)を、そお~っと接続すれば読めるのでは?
    • good
    • 1

破損したのがUSBコネクタ部分だけなら、USBメモリをバラして、USBケーブルも1本バラして、端子の根元にUSB配線をハンダ付けするなどすれば読めるかもしれません。



電子工作の出来る友人などがいれば頼めそうな作業なのですが…。

メモリチップやプリント基板(配線)にまで損傷が行っていなければ、その様な簡単な修理で読める可能性があります。
    • good
    • 2

コネクタ部とメモリ本体が電気的に切断された状態なのですか?


端子は4ピンなので、電気的に何とか復旧出来ませんか?
(データ読み出し後、廃棄する覚悟で見た目はどうでも良い)

写真をupすれば具体的なアドバイスが期待できるかと・・・
    • good
    • 0

方法は一つしかありません。


ケースをばらして、中のICチップを新しいUSBメモリーに取り付ける。
でも、それをやってくれる人はいないと思います。ICチップも色々あるので、結局はそれを作ったメーカーにしかできないでしょう。
パソコンが数台買えるくらいの費用がかかります。
    • good
    • 0

復旧業者に持って行きましょう。


10万円で治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復旧業者さんならこのくらい破損していても復旧できるんでしょうか。
でも10万円もかかるのですか…;

お礼日時:2012/08/01 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!