プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたは人間が好きですか、それとも嫌いですか。
差し支えなければその理由も回答してください。



ちなみに私は嫌いです。
何故なら、何度嫌な思いをしても好きでいられるほど、私のメンタルは強くないからです。

A 回答 (15件中1~10件)

答えになっていなくてすみません。



人間自体は好きではないです。でも、嫌いでもないです。

嫌いだったらテレビも観ないし、ここに登録して質問したり、回答したりしないです。

私が嫌いなのは人間自体じゃなくて、悪口言ったり、人を陥れたり、変に子供を守ったりする
人間の歪んだ性格や理不尽な世の中が嫌いです。
    • good
    • 0

私は嫌いです。


うぅん…改めて理由を聞かれると言葉に詰まってしまいますが、
なんだかんだいってみんな自己中心的な考え方しかできないからだと思います。
それが人間の性なんでしょうけど(>_<。)
    • good
    • 0

私の着ているものも、食べるものも、住んでいる場所も、


全て他人の力、それも世界中の人の労働によってでき
たものであり、みんなに助けられて生きているのです。

そうした「助け合いとしての社会」において、その自己の
社会生命性を自覚して、自律的に社会行動をとるので
はなく、自己チューな意識のまま、お金や出世といった
“馬車馬の目の前のニンジン”によって、他律的に生か
される方法をとった結果、労働は(本来、生命として生き
る事そのもの=根源的喜びであるにも関わらず)お金を
もらうためにイヤイヤ働くものになってしまい、社会は
(本質的には助け合っているにも関わらず意識としては)
お金を奪い合う弱肉強食のジャングルと化してしまった
のです。
    • good
    • 0

大嫌い。


でも、ブータンの田舎は幸せらしいから、そこでは好きになれるかもしれないです。
    • good
    • 0

基本的には好き。


基本的に好きではあるが 時折どうしても好意的に受け取る事が出来ない場合もある。
なるべく好意的に受け止めるようにして【嫌い】にならない努力はしているのですが そこがとても難しいです。
人間を嫌いになる事は簡単です。でもその前に嫌いな人を好きになる努力は惜しみたくない。と‥理想的なビジョンは持ちつつ‥これも又難しい事ですね。

しかし嫌いな人間の内側に『この部分は良いところで見習うべき部分だ』‥という希望を見出だす事ができる時もある。それにお目にかかれた時に 人間って満更悪いもんじゃないとか、人間の内側にある可能性を信じたくなります。
    • good
    • 0

嫌いな人はどうにも嫌い。


性格はそう簡単に変わらないから。
    • good
    • 0

私は好きでありたいと思うけれど、今は嫌いです。


傷つくようなことがあると嫌いになってしまいますよね。。
    • good
    • 0

好きですが、時々疲れます。



人を見ると「何かしてあげたい、笑わせて上げたい」衝動にかられ、結局自分を消耗させている事があります。
    • good
    • 0

こんにちは。




人間は好きですか、嫌いですか
⇒好きでも嫌いでもあります。ゼロか100では考えたことがありません


差し支えなければその理由も回答してください。
ちなみに私は嫌いです。
何故なら、何度嫌な思いをしても好きでいられるほど、私のメンタルは強くないからです。
⇒そうですね、貴方の経験は私のモノよりキツイのでしょう。
私がメンタル面で鈍いという事なのかも知れませんので、理由に関してむねを張って?
人好きと言っていいものか迷いますが。
1 自分が人間
2 好きな妻が人間
3 父母親が人間
4 子供と孫と義理の娘、計6人が人間
5 これらを取り巻く社会が人間で構成
の環境に生れ出たから。

です。このなかにも内緒ですが嫌いな事は有りますよ。
スキは嫌いと同じくらいでしょうか、割合として。
    • good
    • 0

少なくとも1、2割の意地悪で尊大な人間は大嫌いです。


残りの2、3割も、ずるいところがありますから嫌いです。
そして、後のほぼ全員も、私が変人である為
趣味が合わないので好きでも嫌いでもありません。
ですので、物凄く少ない「素晴らしい人達」を支えに生きて来ました。
ただ、世の中を真面目に支えている方々には
心から「感謝」と「敬意」を表します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!