プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたは人間が好きですか、それとも嫌いですか。
差し支えなければその理由も回答してください。



ちなみに私は嫌いです。
何故なら、何度嫌な思いをしても好きでいられるほど、私のメンタルは強くないからです。

A 回答 (15件中1~10件)

人間関係においての、「好き」の対義語は「嫌い」じゃなくて「無関心」だよ。



そう言う事を踏まえて考えて見れば、自分は他人に対して無関心ではない。
好きな奴もいれば嫌いな奴もいる。
つまり、消去法で考えれば、自分は人間が好きなんだと言えるだろう。

「人間は嫌いだ」と言い切れるほど人間に嫌悪していながら、それでも君が自分の気持ちを言葉にして伝える相手は対人間しかいないと言うのが現実だ。

「人を傷付けるのが人間ならば、人を救うのもまた人間なのだ」と言う言葉を思い出したよ。

一つの理由で全てを決め付ける程、君は全ての人間と接して来た訳でもあるまい。

君のメンタルが変われば、また君から見える景色も変わって来るのだろうな。
    • good
    • 0

好きだよ。

俺の弱ちいこころを理解してくれて、支えてくれる人間が、いるから。みんな、本当は、弱ちいのさ。それがみんな認めるのが怖いだけさ。でも、いるよ。弱さを認める人間が、。そいつらが、本当の優しさをもつ人間さ。
    • good
    • 0

その二択であれば「好き」ですね。


全人類を駆除したいと思ったことはありませんから。

私の場合、「嫌な思いをする」という時点で方向性が違うのです。
なぜ嫌に感じるものか、どうしてそういうことになるのか、といったことを複数の異なった視点から考えてみれば、あきれるほどに単純で、それでいて驚くほどに複雑で。観察してみれば面白い行動パターンを持つ生き物です。

もし神が人間を作ったというのが事実なら、それはきっと鑑賞して楽しむ「娯楽用」に作ったに違いないですね。
「神様」ってヒマそうですもん。

参考URL:http://morningmanga.com/lineup/6
    • good
    • 0

本当に感謝して止まない。


もちろん、嫌な思いもして来ましたが
嫌いになれないのです。
笑わしてくれたり、話を聴いてくれたり。
優しい目で見てくれる。
一番幸せを感じるのは人に必要と
された時だからです。 私にも必要と
思えるは人たちがいるので嫌いとは
言えないです。たまにうんざりして
独りになりたい時はありますが、好きです。
    • good
    • 0

善人は好きです

    • good
    • 0

少なくとも1、2割の意地悪で尊大な人間は大嫌いです。


残りの2、3割も、ずるいところがありますから嫌いです。
そして、後のほぼ全員も、私が変人である為
趣味が合わないので好きでも嫌いでもありません。
ですので、物凄く少ない「素晴らしい人達」を支えに生きて来ました。
ただ、世の中を真面目に支えている方々には
心から「感謝」と「敬意」を表します。
    • good
    • 0

こんにちは。




人間は好きですか、嫌いですか
⇒好きでも嫌いでもあります。ゼロか100では考えたことがありません


差し支えなければその理由も回答してください。
ちなみに私は嫌いです。
何故なら、何度嫌な思いをしても好きでいられるほど、私のメンタルは強くないからです。
⇒そうですね、貴方の経験は私のモノよりキツイのでしょう。
私がメンタル面で鈍いという事なのかも知れませんので、理由に関してむねを張って?
人好きと言っていいものか迷いますが。
1 自分が人間
2 好きな妻が人間
3 父母親が人間
4 子供と孫と義理の娘、計6人が人間
5 これらを取り巻く社会が人間で構成
の環境に生れ出たから。

です。このなかにも内緒ですが嫌いな事は有りますよ。
スキは嫌いと同じくらいでしょうか、割合として。
    • good
    • 0

好きですが、時々疲れます。



人を見ると「何かしてあげたい、笑わせて上げたい」衝動にかられ、結局自分を消耗させている事があります。
    • good
    • 0

私は好きでありたいと思うけれど、今は嫌いです。


傷つくようなことがあると嫌いになってしまいますよね。。
    • good
    • 0

嫌いな人はどうにも嫌い。


性格はそう簡単に変わらないから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!